柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(663)
(180)
(130)
(110)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

2017年 08月 04日 ( 1 )

暑モフ

b0057675_11280436.jpg

本当に連日暑いです、我が家のあたり。
35℃以上なんて、、、なんかもぉ「普通」な気がしてきた今日この頃。
夜も気温が下がりませんで、朝5時に温度計を見たら既に30℃でした、、あははは。。。

豪雨災害に遭った地域には、まだ雨が降ったりして気を抜けない事もあるようですが、、。
我が家の辺りはアレ以来ほぼ雨ナシでして、地面がまた乾涸びてきております。

あ〜バランス良く降ってくれたら有り難いのにな〜。

b0057675_16085255.jpg

見て下さいよ、この珊瑚のモフ尻。
夏毛、、のはず、、なんですが(≧▽≦;;)

見てるだけで暑さが増してくる!
ええい、この可愛いモフ尻めーーー!

と言いながら、モフ尻にホホを埋めるワタクシ。
そして顔中毛だらけになるワタクシ。


b0057675_11283459.jpg

それが、、けっこうこのモフ毛には「断熱作用」があるようで。
珊瑚より被毛が密ではない伊佐蔵の方が、すぐ「暑い!」ってなるんですよ、ワハハハ。

同じ時に同じ保冷剤を首に巻いてやるんですけどね〜。
伊佐蔵の方がすぐテロテロになっちゃう。
そのくせエアコンが嫌い、という、、面倒くさい伊佐蔵。

b0057675_16090403.jpg

日が暮れてもサッパリ涼しくならないので、、あまり無理させない程度に散歩させております。
もうね、高齢になると疲れが溜まりやすく&取れにくくなりますので、、、。
まあ、それはニンゲンも一緒ですかね(^^;;)←更年期

、、、そのせいですこ〜〜ぅし体重が増加しておりますお嬢さん。。
ええ、何故か食欲はそのまま、、、。

b0057675_16114737.jpg

ハナシは変わりまして。
ワタクシ自身も、この暑さのせいか、アチコチ痛い今日この頃です(≧▽≦;;)
それがちょっと面白いので書きますワ〜。

先日、ハッキリ憶えてないんですが、手首をひねるか何かやっちゃったようで、左手首をメッチャ痛めてしまいました。
何をやるにも右手しか使えなかったもんで、、チビズのリードも右手で持って、チビズを抱っこして風呂場に連れて行くのも右腕一本で(≧▽≦;;;)ワハハハ。

2〜3日様子を見ても変わらなかったら病院に行こ〜と呑気に構えていたら。
3日目には手首は収まったんですが、そこから神経痛が放射状に広がりまして(≧▽≦;;;)
指側、肩側に痛みが移動〜〜。

「お〜どこまで伸びるんだろう〜」と更に観察していたら、指側はそこが終点でしばらく留まってから消えて行きました。

b0057675_16115829.jpg

なんとか撮ってみたチョウトンボ。
でも美しく撮れませんでした。。トホホ。

肩側は、更にそこから放射状に広がりまして。
ひとつは首から顎の付け根へ…耳の前に伸びたのと、背中を通って右肩の肩甲骨まで伸びたのと、脇の方に伸びたのと分離していったんですよ〜。
顎に伸びたのなんか、、歯の付け根までズキズキしましたもんね。

それから徐々に痛みが消えて行ったんですよ〜。
まだ若干残ってますが、とりあえずこうやってパソコン打てる程度に戻ってくれました(≧▽≦)
もうチビズも両手で抱っこしておりますのでご心配なく〜。

でも、なんというか、、身体の中の神経とか筋肉とか、構造の妙?というか。
色んなモノが繋がってる感覚が感じられてビックリでしたワ。


ただひとつハッキリしたのは、、。
やっぱり自分の年をしっかり自覚した方がいいのかもしれん。。。。という事でありました(≧▽≦;;;;)

b0057675_16120024.jpg

ちょっと羽が…赤さ際立つトンボ、ショウジョウトンボ

トンボばかり撮っております。
というのも、この暑さのせいか、小鳥達がいつもより静かなんですよね。。
早朝のちょっとヒンヤリしたあの時間帯は、いつもなら色んなオシャベリが聞こえてくる。。のが普通だったんですが、、。
最近はその時間でさえうだるような暑さで、山もちょっと静かなんですわ。
だもんで、なかなか見つけられません。

アキアカネもこの時期は田んぼに沢山飛んでいるのが普通だと思うんですが、今年は山の方に多く見られます。
少しでも暑さを避けてるのかなあ、、。

ただ、昨夜は一晩中ヒクイナの鳴き声が響き渡って、、(≧▽≦;;)
カエルの大合唱でも平気で寝てしまうワタクシですが、夜中に何度か起きてしまいました。ワハハハ!

綺麗な声なんですよ。
綺麗な歌なんですけどね〜、、もちょっと音量を絞ってくれんかのう。。。

ヒクイナという鳥は、昔はクイナ(水鶏・くひな)と呼ばれていたようで、この独特の鳴き方は「水鶏たたく」と言われていたそうです。
「くひな」は夏の季語。
歌に詠まれたりしてたみたいですね〜。

ヒクイナを撮った事があるのは過去に一度だけ〜(≧▽≦;)


b0057675_17101843.jpg

暑くても、美しい景色は美しい(≧▽≦)

b0057675_17104781.jpg

ちゃんと撮れてるといいんですが、、。
よ〜く見ると、色の変化が凄いんですよ〜。

薄いサーモンピンクから、うっすら黄緑色やら、水色やら、、ほんのりと色が七変化している様にウットリです。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_17135637.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-08-04 17:14 | Comments(10)