柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

日本犬保存会 第105回全国展に見学行って来ました

b0057675_1034353.jpg
大変長らくお待たせいたしました(≧▽≦)/
すでに各地でご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、日本犬保存会の全国展を見学に東京の夢の島まで行って来ましたよ〜。

全国展は展覧会に参加している犬バカ達の、年に一度の特別イベント。
まさに全国から沢山のヒトとイヌが集まって来ます。
そして、ワタクシにとっては、ネット上だけでしか普段オシャベリ出来ない方々と、ほんの一瞬でも触れ合える貴重なイベントなのですよ。

b0057675_11322550.jpg「展覧会」というと、どうしてもきらびやかな雰囲気を想像してしまいがちですが、日本犬保存会の展覧会には、犬達の他に余計なものはありません。
日本犬のかくあるべき理想の姿や資質を追い求めるべく、日々犬と接している人達、、。
その人達が、自分の犬を連れ日本各地から一同に集い、改めて比較しあい、自分のブリーディングの確かさを確認する場でもあるのです。
自分のブリーディングのみで悦に入っていては、井の中の蛙。
こうやって日本中の犬達が集う事でも、日本犬のスタンダードが保たれているとも言えるのではないでしょうか。

あれだけの頭数が集まっていながら、トラブルも起きず粛々と進められる展覧会を見るにつけ、会場に集まった犬達は、見た目ばかりでなくその性質までもキチンと正しくブリーディングされている事が良く判ります。
ごくフツウの家庭犬オーナーさんが初めてご覧になって良く言われる事でもあるんですよ。
「こんなに犬が居るのに、静かなんですね〜」と。

皆オーナーさんの言う事を良く聞き、問題行動を起こす子はほとんど居ません。
ホントウは、こういう場こそ一般家庭の人達に見て欲しいと思うんですけどね〜。

b0057675_1137346.jpg簡単に言いますと。
午前中は固体審査が行われます。
個別に犬達をチェックされるのです。
ジッと立っている犬をよく見られた後は、「歩様」と言って、三角形のコースを歩かせ、あらゆる角度から犬が歩く様を見ます。
歩く様子から見える骨格や足取りの軽やかさ等々…。

午後には、リングの中にそのクラスの犬達が一斉に並びます。
そしてその中から、一匹、また一匹と犬達が選ばれて行くのです。
この瞬間はリングの中もギャラリーもホントウに静かですよ〜(≧▽≦)


b0057675_11563320.jpgb0057675_11564357.jpg

さて、ここでハナシが変わりますが…。
実はワタクシ、ノンビリ見学に行ったつもりが、急遽午後からのハンドリングを頼まれてしまいました、わははは。
まさか今年もヒト様のワンコをハンドリングするとは夢にも思いませんでしたよ。
しかも黒山の人だかりの花形リング「成犬オスA」でして。
実は午前中冗談半分に犬先輩達に「あのリングの中に立つのは恐ろしいですね〜」と喋ってたトコロだったんですが、、。

b0057675_11584885.jpg突然知らないニンゲンが引いたのに、頑張って立ってくれてたと思います。
微妙にワタクシが背後に立つと避けられておりましたが、、わはは。
無事、この子はチャンピオン称号ゲットできてホッとしました。
ビックリもしましたが、これはこれで、ワタクシには素敵な思い出ですよ〜。
ちょっぴり残念なのが、、撮影があまり出来なかった事でしょうか、ウヒ。←イイワケ。
そういう訳でワンコの写真が少ないんです(≧▽≦)/

b0057675_1235777.jpg総理大臣賞は中型犬の四国犬がゲットしてました。
リングの中の精悍な姿と周囲の音を吸い込むようなシンと静まり返った迫力ある姿はカッチョよかったですよ〜。
あ〜、噛みつかれても良いからムギュ〜っと抱きつきたいわぁ〜!!←ヘンタイ

そうかと思うと、同じリングに出ていた紀州犬とスレ違う時に見せたコワモテな顔もアリ。
でも終わった後で間近に見に行くと、とてもリラックスした顔つきで居ましたよ。
「ボク、頑張ったよね?」とニッコリしてハンドラーさんを見上げてました。
ホントウなら、リングのキリリとした所を皆さんにお見せしなきゃいけないんでしょうけど、、。
ワタクシにはこの表情がタマリマセンでしたわ。

心身充実したワンコは、家庭犬だろうがプロの犬だろうが、良い顔つきをしているものですよね。

b0057675_12104778.jpg当日はお天気も良く、風も静かでまさに展覧会日和でしたワ。
犬達を見ると、ベロ出してる子もけっこう居ましたけれども、ニンゲンにはちょうど良かったかも。

ワタクシの応援する犬達も頑張っておりましたよ〜。
その子達と、ハンドラーのきりりとした姿を見られるのも至福の時でした。
小型犬の最後に残った6頭の中に、コチラ出身の子が2頭も居たのも嬉しかったですし。
犬先輩のワンコが出陳クラスで1席をゲットしてたのも嬉しかったです(^^)

そして何と言っても。
やっぱり沢山のワンフレンズに会えた事が一番嬉しかったですよ〜。
何しろ大勢の人がワタクシに声をかけて来る事に、会場で合流した弟君がビックリしてましたからね(≧▽≦)
そう言えば、ママン様と弟君もけっこう声かけられていたような…わははは。

b0057675_1344040.jpgワンコを連れて来ているヒトもいらっしゃいました。
勿論、どの子もナデナデさせてもらいました、ウヘへヘ。
皆さん、あんまりオシャベリできなくてスイマセンでした。
写真もろくに撮ってなかったし、、。
お土産まで頂いたりしちゃって〜エヘへ。

でもどなたもちっとも久しぶり&初めての気がしないんですよね〜。
不思議ですワ。
ずっと前からの付き合いだとか、つい昨日も会ったよね?みたいな雰囲気で…わはは。

やっぱり、犬バカ=類友って事なんでしょうね(≧▽≦)/
また機会があったら、お会いしたいです!!!


b0057675_13161936.jpgP.S.
チビズの事も、知りたいですよね?ね?、、、ね?←強引
次回は帰福後、真っ先に迎えに行った伊佐蔵坊ちゃんのハナシを書きたいと思います〜。
ごうご期待(≧▽≦)!!!


写真1/会場の昼ご飯風景。広い会場ですね!
写真2/宿泊ホテルのアヒルちゃん
写真3/小型犬の選りすぐり、最後のリング
写真4&5/ワンフレンドのワンコちゃん達。開き状態がプリティ〜!
写真6/ワタクシとH君
写真7/トップワンコ
写真8/最終リング、小型犬代表君
写真9/お土産頂きました。ありがとうございます〜!
写真10/宿泊ホテルのテディちゃん
by koryu_misumi | 2008-11-28 10:53 | Comments(10)
Commented by きなこパパ at 2008-11-28 15:48 x
全国展覧会、お疲れ様でした~
広島で全国展があった時に行きましたが、香龍さんの言われる通り
あれだけの数の日本犬が集まっても驚くほど静かですよね~。

そして選りすぐられた日本犬が集まってるからオーラも違う(^^)
我が家もなるべく広島、山口の展覧会は見学に行くようにしてます。
家庭犬でもあの展覧会に来る子達は見てて勉強になります。
あのノスタルジックな会場の雰囲気も大好きです(笑)

長距離の移動でお疲れだと思いますので、
ぼちぼち始動されてくださいね。
Commented by ちかねぃ at 2008-11-29 00:29 x
そうですよねぇ。あんなにたくさんのリングがあって、あんなにたくさんの柴犬がいるのに、鳴き声ってほとんど聞こえないですもんね。
たま~に、ちょっと近づきすぎちゃったコが「ガウッ」とかやってるくらい?
世間じゃ、柴犬て、ガウガウうるさくてコワイって思ってるヒトが結構多いけど、実は大人しくて静かなコが多いと思うわ~。
(ま、やるときはやるけどね^^;)

これが、小型の洋犬ばっかり集まってたりしたら、、、(⌒-⌒;) ・・・・

それにしても、香龍さんは人気者でしたな。
ハンドリング、、、見たかったな~。
午後は早めに帰っちゃったもんで。
残念。
Commented by koryu_misumi at 2008-11-29 20:49 x
●きなこパパさん、こんばんわ!
楽しかったですよ〜。勿論、クタビレもしましたけど、あはは。
広島にもワタクシ行ったのですよ〜。珊瑚と一緒に出陳しました(≧▽≦)
あの時は相当寒かったのを覚えてますよ。
会場は海のそばで、風も強かったですね〜。
でもあの時もやっぱり犬達は頑張って立ってましたっけ!!
家庭犬を可愛がっている方達にも、見てもらって損は無いですよね。改めて日本犬っていいなあと思えるんじゃないでしょうか。
「可愛がる」の価値観は勿論イロイロありますけど、犬達をちゃんと見てもらえれば、皆良い顔をしているのが判ると思いますし。
そうそう、、ノスタルジック(≧▽≦)/
あの雰囲気は初体験の時はちょっとビックリと言うか、引いてしまう部分ありますよね!!わははは。
でもそれは、余計なモノがそこに無いだけなんだって事に気付くと、、服装にこだわらないオジサマ達がカッチョよく見えて来たりもします(^^)

ご心配してもらってありがとうございます!!
現実逃避してきたんだから、それなりのシワヨセが来てますけど、、わははは!!!
でも楽しかったですよ〜。
Commented by koryu_misumi at 2008-11-29 20:56 x
●ちかねぃさん、こんばんわ!
あの場所に連れて来られてたまめちゃん、、ドキドキしてる姿可愛かったですよ〜(≧▽≦)。
あれが喧噪の会場だったら、まめちゃんもそれどころじゃなかったでしょうね〜。
ワタクシもいつも感心してしまいます。
伊佐蔵もよく展覧会場に連れて行くんですけど、おかげで勉強になってるみたいで、ああいう場所ではホントに吠えもしないんですワ。
確かに雄のリングはオスらしく、お互いの気迫に応じたりもしてましたけどね〜ははは。
そう!やるときゃやるぜ!が日本犬なのかもしれませんワ!!

ハンドリング、、かな〜り頭がフリーズしてましたよ、わははは。
だ、、だから見なくて良かったです。ハイ。
弟が撮ってくれた写真も後ろ姿で良かったですワ〜。
これが正面撮られてたら顔がかちんこちんだったかも(≧▽≦)/”
Commented by momosakidct at 2008-11-30 11:45
こんにちは!先週は遠い所お疲れ様でした~、そして、ありがとうございました♪
2匹の写真も嬉しいです、やっとお会いしてお話できました、でも、初めてお会いした気がしませんね~。
伊佐蔵クンのお泊りの話、気になります~♪
我が家は2匹を外に預けたことがないので、参考にさせていただきますね!
Commented by コロスケ at 2008-11-30 19:18 x
お疲れ様でした~☆
全国展も無事終わり今年も参加できたことに感謝してます。
森のクマさんチームのご活躍おめでとうございました、ヤハリ良い人にめぐり合うとゆうのが展覧会にはまる第一要素ですね、それとかわいい愛犬とね、まぁぼちぼちやっていきますよ。
今年も平殿貯金箱にお金をためて全展にさんかしましたよ、チョコチョコためても35000クライになります。来年の京都目指して又貯金します。
Commented by koryu_misumi at 2008-11-30 20:33 x
●momosakidctさん、こんばんわ!
こちらこそ、ありがとうございました〜!
初対面なのに、開き状態でリラックスしてもらって、嬉しかったです(≧▽≦)/
お二人様ともちょっぴりオシャベリできて嬉しかったですよ〜!
伊佐蔵は予想を裏切るお泊まりとなりました、、。
ワタクシも10年来の「予想外」でしたよ、わはははは。
近々Upしますので、お楽しみにです〜(^^)
Commented by koryu_misumi at 2008-11-30 20:39 x
●コロスケさん、こんばんわ!
ママンがオシャベリさせてもらったわよ〜、と言ってましたよ、あははは。
ワタクシはほんのちょっとだったので、なんだか悔しいです、、(≧▽≦;)/
そうなんです。先輩達には色々丁寧に教えてもらったり、はたまた家庭犬オーナーとしての気持ちも理解してもらったりで、ホントに有り難い存在の方達なんですよ〜。
勿論、ハマったきっかけは珊瑚なんですけども、、それだけじゃありませんね、やっぱり。
来年は京都ですね!コロスケさんちからはけっこう行き易いのではありませんか?
先輩達も、もう来年のハナシで盛り上がってました。鬼が笑いますね〜!!
Commented by むっちゃんママ at 2008-11-30 23:08 x
全国展お疲れ様です!きっとびっくりするくらいの犬が集まってすごい大会なんでしょうね。この前の北九州展で感激したくらいだから・・・。来年はなるべく多くの展覧会に行きたいなと思っています。
Commented by koryu_misumi at 2008-12-01 00:11 x
●むっちゃんママさん、こんばんわ!
楽しかったし、目の保養になりましたよ〜。
何しろ柴犬だけで666頭(何やら不吉な数ですが)も居たんですよ!!全部では930頭くらいですが。
今年は不況のせいかこれでもちょっぴり少なめでした。
展覧会、見て回るだけでも面白いですよね〜。
甲斐犬の参加ももっと増えて欲しいですよね!!
こちらの支部展でもチョコチョコ出てますので、そういう時に甲斐犬フレンズが増えると良いです〜〜。