柴犬家族との毎日 Every day with Shiba Inu 犬と散歩中に出会う野鳥や野生生物、空の写真…etc.
by 香龍
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
etc.
カテゴリ
柴と徒然漫画柴と徒然フォトマンガ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
シバツレ屋
柴犬のお勉強
以前の記事
2024年 03月2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 08月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月
検索
タグ
柴犬 空 花 野鳥 鳥 漫画 シニア犬 虫 柴犬動画 ワタクシ 四葉のクローバー 犬との暮らし 犬問題 シバツレ屋 野生生物 保護犬 彩雲 バッグ 日本画 猫 多頭飼い 夢 日本犬標準 本質とその表現 和散歩 ハンドメイド 迷子犬 植物 犬 パン 幻日 スピリチュアル記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一犬前
犬が映っていたので思わずふとチャンネルを止めると、、。
強奪犬、破壊犬、、いろんな問題犬をしつける競争らしい。
ちょうど壁紙をはがしてしまう柴犬が出ていた。
生後9ヶ月のイタズラ盛りな可愛い子。
バリバリと壁紙を剥がすヤンチャな様子が微笑ましくて笑っていると、、その直後には厳しくしつけられるシーンが。
押さえ込まれたその子がブルブル震えているのを見て、もう見る気がしなくなった。
母も同じように「見たくない」とチャンネルを変えた。
あれが"しつけ"、、。
9ヶ月の多感な時期の子犬を、ブルブル震える程コワイ目にあわせて、それで言う事聞くようになるのが、本当に良い事なんだろうか。
9ヶ月と言えば、どんなワンコだって沢山遊びたい年頃。
そりゃあ色んなイタズラもするだろうけど、、犬の10年以上もある犬生の中では若い頃のほんの一時。
壁紙なんかイタズラをしなくなる頃にでも張り替えれば済む事だし、、。
あんな風に"しつけ"される前に、あの子は充分に運動させてもらってないとか何かストレスあるんじゃないの?な〜んて考え過ぎか、、。
ウチなんか3匹も居るけど、そんなにヒドいイタズラって、、あんまり記憶に無いなあ。
そりゃあ、我が家だってイタズラをしたらキチンと叱ってます。
でも、、本当に本当にチビズを愛してやまないから。
もう何度も同じ事を書いてきてますが、、(-∇-;)イタズラを目撃しても、それが可愛くてしようがなくて、ちっとも本気で怒る気にはならないんですよね、、。
笑いをこらえながら「ダメ!」とコワイ顔してみせるのですが。
チビズはそんな事もちゃ〜んと判ってる。
だから叱られた後も「叱らないで〜」なんて、プリプリ来るんだろうけど(-∇-;)
イタズラごときで叱る時、ブルブル震える程押さえ込む必要なんて無かった。
イタズラ以外の物事でも、、言う事を聞かせるのに恐怖政治は必要ないと思うのですよね。
でも、それで充分通じてきた。
皆とても良い子。
だってウチは軍隊じゃない。
家族ですからね。
だからと言って、我が家がイタズラの痕でオンボロボロになんかなってないって事は、、。
ウチに遊びにきた方達が充分ご存知だと思いますが(≧∇≦)。
ワンコと暮らす人は一度は思うのではアリマセンか?
「しつけとは何ぞや?」
しつけってイタズラをさせないようにする事?
お手やコマンドを覚えさせる事?これは"訓練"(≧∇≦)
、、ではないとワタクシは思います。
ニンゲンと一緒に暮らして行く上で、お互いより良く暮らして行けるように覚えてもらう事ではないでしょうか。
でもこれはニンゲン家族でも同じですよね。
家族同士でさえ、譲り合ったり我慢したりしながら、一緒に暮らしている。
子供ならば、そうやって大人になるまで色んな事を学んでいくでしょうし。
それは、家族として愛情が無いとやっていけない事だと思います。
犬だって同じ。
なのに家族が「イヌ」というだけで、全く違う"しつけ"をする人をアチコチに見る事が出来ます。
ニンゲンの幼児が壁紙を剥がしたら、ブルブル震える程押さえ込んで叱りますかね?
子犬時代のそういう経験が大きくなって逆効果になっているワンコは少なくないのではないでしょうか。
家族として本当に愛情があれば。
自ずと"しつけ"はついてくるのではないでしょうか。
本当に愛してるからこそ。
甘やかさない。
辛抱強く何度でも繰り返して教える。
そして、、苦にならない。
真のしつけとは、一日で出来上がるようなものでは無いと思います。
日々、積み重ねていくモノだと思うのですよね。
そうやって一犬前になって行くんだと、、。
なにしろ3●才のワタクシ自身でさえ、全く一人前とは言えません。
せめて50~60才頃には一人前になれるかなと思ってるくらいですから(≧∇≦)
チビズが立派なワンコになるのに、急ぎはしません。
チビズには8才くらいに一犬前と呼べるようになってくれていれば、御の字と思うくらい。
本心はいつまでもイタズラ心を忘れない、ヤンチャな子犬で居て欲しい所です。
チャンネルを変えた後、その番組は全く見なかったので良く知りませんが、、。
生き物のしつけを競争の材料に使って欲しくないなあ〜、と思うワタクシでありました。
写真1/散歩の前にちょっとオヤツをほおばるワタクシを凝視のチビズ
写真2/平蔵の笑顔
写真3/珊瑚の笑顔
写真4/伊佐蔵の笑顔
写真5/3匹でオネダリ光線発射です(≧∇≦)
by koryu_misumi
| 2006-11-03 21:41
|
Comments(32)
Commented
by
ひなまま
at 2006-11-03 22:56
x
そう、、、カッとなって怒る前に、その子が感じている、思っている方向を上手く人間が誘導してしつけをすることが出来たら、、、理想ですね。
叱ることは、必要、、でも、行きすぎは禁物!!
本当、人の場合も、犬の場合も同じ!!
ひなを紹介してくれた叔父さんも、そう言ってたことを思い出しました。
な~んて、偉そうに言ってる私も、ひなのしつけには苦労しました。
それこそ、ぱぱに、「ままが育児ノイローゼになってる」と言われたほど。
おかげで、いい勉強になりました。
その教訓は、チビにも生かされてる気がします。
ま、叱る時にも、愛がなければいけませんよね!?
叱ることは、必要、、でも、行きすぎは禁物!!
本当、人の場合も、犬の場合も同じ!!
ひなを紹介してくれた叔父さんも、そう言ってたことを思い出しました。
な~んて、偉そうに言ってる私も、ひなのしつけには苦労しました。
それこそ、ぱぱに、「ままが育児ノイローゼになってる」と言われたほど。
おかげで、いい勉強になりました。
その教訓は、チビにも生かされてる気がします。
ま、叱る時にも、愛がなければいけませんよね!?
0
香龍さーん、ワタシもその番組ちょこっと見ていました。
訓練後、添い寝を長くできたほうが勝ち!という闘いをしていたのですが・・・やはりワタシもおびえて震えるあの柴犬が痛ましくて仕方なかったです。
今、イヌと一緒に暮していないワタシがいえることではないかもしれないけれど・・長~い目で見て、ルールを少しずつ根気良く教えてあげて欲しいなぁ。。。
香龍さんみたいな育て方をしたら、きっと三角家のチビズたちのようにキモチの通じ合う良い子になりますよね!
訓練後、添い寝を長くできたほうが勝ち!という闘いをしていたのですが・・・やはりワタシもおびえて震えるあの柴犬が痛ましくて仕方なかったです。
今、イヌと一緒に暮していないワタシがいえることではないかもしれないけれど・・長~い目で見て、ルールを少しずつ根気良く教えてあげて欲しいなぁ。。。
香龍さんみたいな育て方をしたら、きっと三角家のチビズたちのようにキモチの通じ合う良い子になりますよね!
お久しぶりです。ちょっとバタバタしていてロムっ子のままお邪魔させていただいておりました。
>しつけ選手権
私もしつけを勝負事に使って欲しくないです。もちろん、しつけのコツを広く伝えることはいいと思いますが、しつけって結局はその子その子にあわせることが必要だと思うんですよね・・・とえらそうなことを言いつつ、コウには厳しかったんですよね。まだまだお互いの特性を理解する前でどうすれば一番コウにとっていいのか?ということがわからず試行錯誤していたのでコウにとってはストレスになることもあったんですよね。それなにあんなにいい子に育って・・・と親バカ全開で感心しております←スイマセン・・・本当にバカで・・・。
>いつまでもヤンチャ
私もそうなんですよ。ちゃんとしっかりした大人の犬になって欲しいとは思いつつも、いつまでも子犬のようなあどけなさや悪戯をして欲しいと思ってしまうんですよ。悪戯してくれないとそれはそれで寂しいというか・・・。
それに「ダメ犬」っていうよりは「ダメ飼い主」って言葉のほうが正しいと思うんですよね・・・。長文失礼しまいた。
>しつけ選手権
私もしつけを勝負事に使って欲しくないです。もちろん、しつけのコツを広く伝えることはいいと思いますが、しつけって結局はその子その子にあわせることが必要だと思うんですよね・・・とえらそうなことを言いつつ、コウには厳しかったんですよね。まだまだお互いの特性を理解する前でどうすれば一番コウにとっていいのか?ということがわからず試行錯誤していたのでコウにとってはストレスになることもあったんですよね。それなにあんなにいい子に育って・・・と親バカ全開で感心しております←スイマセン・・・本当にバカで・・・。
>いつまでもヤンチャ
私もそうなんですよ。ちゃんとしっかりした大人の犬になって欲しいとは思いつつも、いつまでも子犬のようなあどけなさや悪戯をして欲しいと思ってしまうんですよ。悪戯してくれないとそれはそれで寂しいというか・・・。
それに「ダメ犬」っていうよりは「ダメ飼い主」って言葉のほうが正しいと思うんですよね・・・。長文失礼しまいた。
Commented
by
はる
at 2006-11-04 08:47
x
私もその番組みました。ほんとあの柴ちゃんの怯えっぷりは気の毒でしたね。ちなみに来週もあの後半が放送されます。
それにしても5枚目の写真・・・珊ちゃんといっちゃんがカップルでその子供が平ちゃんみたい・・・
それにしても5枚目の写真・・・珊ちゃんといっちゃんがカップルでその子供が平ちゃんみたい・・・
その日の番組は見てないんですけど、あの番組の「しつけシリーズ(?)」は、なんだか「しつけ」の意味を取り違えてるんじゃないかって気がしますねぇ。
アタシも、まめが初めてのワンコだったので、パピートレーニングにもしつけ教室にも行きましたけど、訓練士さんからは「叱り方」なんて一度も教わりませんでした。
その代わり「褒め方」は、それこそ演技指導のように教えてもらいましたわ^^;
「叱って育ててもいい犬にはならない」と言われてね。
イタズラされたくなければ、そのイタズラができないような状況にしておけばいいのであって(目が届かないときは、ゲージやサークルに入れとくとかね)してしまったことをどんなに叱ったところでいい結果になんかならない気がします。
それよりも、ちゃんとできることをたくさん見つけてあげて、いっぱいいっぱい褒めてあげることの方がどれほど大事か、、、
ま、あーゆー番組は「反面教師」として見ることにしましょう。
そんなもんの材料にされてしまったワンコはかわいそうだけど。。。
アタシも、まめが初めてのワンコだったので、パピートレーニングにもしつけ教室にも行きましたけど、訓練士さんからは「叱り方」なんて一度も教わりませんでした。
その代わり「褒め方」は、それこそ演技指導のように教えてもらいましたわ^^;
「叱って育ててもいい犬にはならない」と言われてね。
イタズラされたくなければ、そのイタズラができないような状況にしておけばいいのであって(目が届かないときは、ゲージやサークルに入れとくとかね)してしまったことをどんなに叱ったところでいい結果になんかならない気がします。
それよりも、ちゃんとできることをたくさん見つけてあげて、いっぱいいっぱい褒めてあげることの方がどれほど大事か、、、
ま、あーゆー番組は「反面教師」として見ることにしましょう。
そんなもんの材料にされてしまったワンコはかわいそうだけど。。。
Commented
by
よしか
at 2006-11-04 09:52
x
その番組、録画はしてありました。
「まぁうちの空ちゃんはダメ犬じゃないから必要ないけどねー」と
思いつつ念のため録画しておいたのですが、香龍さんの
お話を読んですぐに消去です。
空も生後4ヶ月から1歳になる頃までしつけ教室に通っていました。
トレーナさんも獣医さんも「叩かない」「褒めて育てる」ことを
すすめてくださったので安心でしたが、まだまだ犬に恐怖心を
抱かせて服従させることが「しつけ」だと思ってる人がいると思うと
残念でなりません。
決してダメ犬ではないと思っている(思いたい)うちの空ちんですが
今朝、母が大切に育っている植木鉢の土を親の敵を取る勢いで
掘り起こしていました。あはは。
でもいいんです。別にそれくらいで我が家が大きなダメージを
負うわけじゃないし、空が顔を泥だらけにして掘り返しているのを
見ているだけで家族がにっこりしてるんですから。
「まぁうちの空ちゃんはダメ犬じゃないから必要ないけどねー」と
思いつつ念のため録画しておいたのですが、香龍さんの
お話を読んですぐに消去です。
空も生後4ヶ月から1歳になる頃までしつけ教室に通っていました。
トレーナさんも獣医さんも「叩かない」「褒めて育てる」ことを
すすめてくださったので安心でしたが、まだまだ犬に恐怖心を
抱かせて服従させることが「しつけ」だと思ってる人がいると思うと
残念でなりません。
決してダメ犬ではないと思っている(思いたい)うちの空ちんですが
今朝、母が大切に育っている植木鉢の土を親の敵を取る勢いで
掘り起こしていました。あはは。
でもいいんです。別にそれくらいで我が家が大きなダメージを
負うわけじゃないし、空が顔を泥だらけにして掘り返しているのを
見ているだけで家族がにっこりしてるんですから。
Commented
by
shibainu-tama
at 2006-11-04 10:19
x
私も柴犬の添い寝、見ました。
あれは震えてるよね、とダンナと見てました。
飼い主は近くで見てたのかな?よく平気で見ていられると思いました。
飼い主がイケナイのに、全部ワンコのせいにさせていて
何とも不思議な番組でワンコが可哀相になりました。
飼い主のダメさも出せばいいのに、ああ、こういう対応をするから
ワンコはこうなんだな、と分かりやすいし・・・
ところで、ワンコを添い寝させるシチュエーションってあるんですか?
あんな怖いおばさんの前では寝られないのは当たり前。
私だって逃げ出します。
あれは震えてるよね、とダンナと見てました。
飼い主は近くで見てたのかな?よく平気で見ていられると思いました。
飼い主がイケナイのに、全部ワンコのせいにさせていて
何とも不思議な番組でワンコが可哀相になりました。
飼い主のダメさも出せばいいのに、ああ、こういう対応をするから
ワンコはこうなんだな、と分かりやすいし・・・
ところで、ワンコを添い寝させるシチュエーションってあるんですか?
あんな怖いおばさんの前では寝られないのは当たり前。
私だって逃げ出します。
Commented
by
かのん
at 2006-11-04 12:52
x
香龍さん、ご無沙汰しています。
私も気になっていて結局観なかった番組のことを
取り上げられていたので思わず書き込みしました。
番組のタイトルに「ダメ犬」とついている時点で
「ダメ犬ってなんだかなぁ。ワンコにもともとダメ犬なんていないのになぁ」とやりきれなくなりました。
うちもどちらかと言うと鉄拳制裁で厳しくしつけてきた方ですが、
愛情あってのものと自負はしていますので、
いきなり見ず知らずの人(おそらく訓練士と名のつく人なんですよね?)に震え上がらせるほどの"虐待"を受けてそのワンコの恐怖はいかばかりだったかと思います。
うちも蜜柑の破壊にはほとほと手を焼いてきましたが、
何かを破壊されてそこまで怒った記憶はないような…
他人や他犬に迷惑をかけたり、命を脅かすほどの何かを
しでかしたら、きつくきつく叱ります。
叱りどころを間違えないで欲しいですよね。
私も気になっていて結局観なかった番組のことを
取り上げられていたので思わず書き込みしました。
番組のタイトルに「ダメ犬」とついている時点で
「ダメ犬ってなんだかなぁ。ワンコにもともとダメ犬なんていないのになぁ」とやりきれなくなりました。
うちもどちらかと言うと鉄拳制裁で厳しくしつけてきた方ですが、
愛情あってのものと自負はしていますので、
いきなり見ず知らずの人(おそらく訓練士と名のつく人なんですよね?)に震え上がらせるほどの"虐待"を受けてそのワンコの恐怖はいかばかりだったかと思います。
うちも蜜柑の破壊にはほとほと手を焼いてきましたが、
何かを破壊されてそこまで怒った記憶はないような…
他人や他犬に迷惑をかけたり、命を脅かすほどの何かを
しでかしたら、きつくきつく叱ります。
叱りどころを間違えないで欲しいですよね。
Commented
by
Kyra
at 2006-11-04 21:28
x
その番組を見ないけど、まったく同感です!
たぶん、効果を速くあがるのために、そのしつけが使用しました。
ワンコの気持ちとワンコbabyに適合な方法を考えない.....(>__<#)
本当にワンコの事が好きなら、その様のしつけはできません。
そして、あのね、Cool Dog Siteの10月月間ベストサイトの投票始めましたよ。
わたしが投票しました~ 応援します~~~!!(≧∇≦)
たぶん、効果を速くあがるのために、そのしつけが使用しました。
ワンコの気持ちとワンコbabyに適合な方法を考えない.....(>__<#)
本当にワンコの事が好きなら、その様のしつけはできません。
そして、あのね、Cool Dog Siteの10月月間ベストサイトの投票始めましたよ。
わたしが投票しました~ 応援します~~~!!(≧∇≦)
んま~~~!!そんな呆れた番組をやってるなんて!!
番組は見てませんが香龍さんの記事ですっかりわかりましたよ。
ブルブル震える程押さえ込むなんて、なんのためにするんでしょう?
恐怖心を与えての恐怖政治?とんでもないですね。
うちのしつけの先生は「犬との信頼関係を築くことが一番最初にすべきことで、それさえやれば何でもうまく行く」と言ってました。それほど大事な「信頼関係」を、そんなやり方で築けるはずがありませんよね。
その番組を見て「そうかこうすればいいのか」と実践する人が出ませんように。。。
番組は見てませんが香龍さんの記事ですっかりわかりましたよ。
ブルブル震える程押さえ込むなんて、なんのためにするんでしょう?
恐怖心を与えての恐怖政治?とんでもないですね。
うちのしつけの先生は「犬との信頼関係を築くことが一番最初にすべきことで、それさえやれば何でもうまく行く」と言ってました。それほど大事な「信頼関係」を、そんなやり方で築けるはずがありませんよね。
その番組を見て「そうかこうすればいいのか」と実践する人が出ませんように。。。
Commented
by
ころわん
at 2006-11-05 00:42
x
その番組…ころわんもチラッと見ましたが、、、
あまりにもしつけ?られてるワンコが可哀想でチャンネルを変えました。
…って言うか…あれって・・・しつけ・・・でしょうか??
押さえ込まれ震えてるワンコを見て疑問を感じてしまいました、、、。
世の中で活躍してる警察犬や救助犬、緊急通報犬、
補助犬(盲導犬や介助犬、聴導犬)等は
トレーナーが適切な指導をされてますがあれは必要な事だし
あんなに犬が怖がる様な教え方はされていないと思います。
犬のあり方より飼い主のあり方の方が大切なような気がします・・・。
あまりにもしつけ?られてるワンコが可哀想でチャンネルを変えました。
…って言うか…あれって・・・しつけ・・・でしょうか??
押さえ込まれ震えてるワンコを見て疑問を感じてしまいました、、、。
世の中で活躍してる警察犬や救助犬、緊急通報犬、
補助犬(盲導犬や介助犬、聴導犬)等は
トレーナーが適切な指導をされてますがあれは必要な事だし
あんなに犬が怖がる様な教え方はされていないと思います。
犬のあり方より飼い主のあり方の方が大切なような気がします・・・。
Commented
by
マコ姉
at 2006-11-05 01:47
x
マコちんが子供時代にした悪戯に対して、本当に腹が立った覚えがあります。悪戯=しつけができてない事が恥ずかしいと思っていたのかもしれません。なんでミッシェルはこんなことしないのに、マコちんはするのかって。結局、飼主の見栄ですよね。
その当時はマコちんにかなりキツク怒ったりしたけれど、あるとき気がついたんですよね。「あの時のマコはまだ人間で言えば小学生くらいだったんだ。」って。そりゃ、悪戯もするし、悪さもするなって。
そう気がついて怒るのをやめましたし、自分がとても恥ずかしくなりました。当時、マコちんがマコ姉のそばにこなかったのは、きっと怒ってばっかりだったからと思うんです。
怒らなくなってしばらくすると、マコちんも落ち着いて悪戯なんて一切しなくなりました。時間はかなりかかりましたけど、今ようやく気持ちが分かり合えるようになったと思います。
ちなみにマコちんは怒られている時、震えもしませんでしたけれど。でもきっと傷ついていたんじゃないかって思います。
マコちんには本当に悪い事したって今でも思っていますが、あの頃があって、今があるとも思っています。
その当時はマコちんにかなりキツク怒ったりしたけれど、あるとき気がついたんですよね。「あの時のマコはまだ人間で言えば小学生くらいだったんだ。」って。そりゃ、悪戯もするし、悪さもするなって。
そう気がついて怒るのをやめましたし、自分がとても恥ずかしくなりました。当時、マコちんがマコ姉のそばにこなかったのは、きっと怒ってばっかりだったからと思うんです。
怒らなくなってしばらくすると、マコちんも落ち着いて悪戯なんて一切しなくなりました。時間はかなりかかりましたけど、今ようやく気持ちが分かり合えるようになったと思います。
ちなみにマコちんは怒られている時、震えもしませんでしたけれど。でもきっと傷ついていたんじゃないかって思います。
マコちんには本当に悪い事したって今でも思っていますが、あの頃があって、今があるとも思っています。
Commented
by
そら&まめ母
at 2006-11-05 13:51
x
そうですよね!私も皆様と同じ意見です。
しつけ教室に通っておりますが、基本は、「飼い主のしつけ」と認識しております。どのタイミングで褒めるとワンコのやる気をたくさん引き出すことができるのかを、伝授してもらっております。
本来、おどしたり、怖がらせることは、支配です。しつけは、のびのびとその子らしく暮らしていく上で、人間社会のルールを覚えていってもらうものではないでしょうか?
最近のこの番組は、早食いだの大盛りだの品位に欠ける番組作りだな・・・と感じております。
生き物を競争の対象にしてしまうあたり、やりすぎだと思っております。
しつけ教室に通っておりますが、基本は、「飼い主のしつけ」と認識しております。どのタイミングで褒めるとワンコのやる気をたくさん引き出すことができるのかを、伝授してもらっております。
本来、おどしたり、怖がらせることは、支配です。しつけは、のびのびとその子らしく暮らしていく上で、人間社会のルールを覚えていってもらうものではないでしょうか?
最近のこの番組は、早食いだの大盛りだの品位に欠ける番組作りだな・・・と感じております。
生き物を競争の対象にしてしまうあたり、やりすぎだと思っております。
Commented
by
たなやん
at 2006-11-05 20:37
x
うわあ、そんな番組があったんですか?
世の中にダメ犬なんていないですよね。
いるとしたらダメにしたヒトが悪い!
しつけと虐待は絶対違いますよね!
うちは「噛む」ことに関する事についてはもうほんとに本気で対応しますが
それだって殴り飛ばすような虐待ではなく、説得攻撃にしています。
雷みたいに実は臆病、神経質で「噛む」に虐待なんかしたらそれこそ人間不信になってしまいますもん!
おっと、なんだか主旨がずれてしまいましたね。すみません。
とにかく、やみくもに震え上がらせて、言う事を聞かせるのをしつけとは呼べないと思います。
世の中にダメ犬なんていないですよね。
いるとしたらダメにしたヒトが悪い!
しつけと虐待は絶対違いますよね!
うちは「噛む」ことに関する事についてはもうほんとに本気で対応しますが
それだって殴り飛ばすような虐待ではなく、説得攻撃にしています。
雷みたいに実は臆病、神経質で「噛む」に虐待なんかしたらそれこそ人間不信になってしまいますもん!
おっと、なんだか主旨がずれてしまいましたね。すみません。
とにかく、やみくもに震え上がらせて、言う事を聞かせるのをしつけとは呼べないと思います。
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 21:50
ひなままさん、こんばんわ!/そうですね〜。ニンゲンのつきあいと一緒で、理想はわかってるけど現実はなかなか、、って所ですよ〜、ウチは(-∇-;)
でもやっぱりチビズと暮らすだけでも、叱る事がどんな事かって、良くわかるようになりました。頭に血が上って行きすぎると、もう「叱る」じゃなくて「怒る」になっちゃうんですよね、、。
叱るって、その子の為にやってる事ですもんね。その子に逆効果になると、もう「叱る」じゃないって事に、、。
初めてのワンコの時なんか、けっこう皆さん「育児ノイローゼ」経験されるみたいですね(≧∇≦)。
かくいうワタクシも、最近やっと肩に力が入らなくなってきたかなあ〜っと。それに、ノイローゼ経験は絶対役に立ってると思います。
そうですよ。愛が無ければ、何やってもダメですよね!!
でもやっぱりチビズと暮らすだけでも、叱る事がどんな事かって、良くわかるようになりました。頭に血が上って行きすぎると、もう「叱る」じゃなくて「怒る」になっちゃうんですよね、、。
叱るって、その子の為にやってる事ですもんね。その子に逆効果になると、もう「叱る」じゃないって事に、、。
初めてのワンコの時なんか、けっこう皆さん「育児ノイローゼ」経験されるみたいですね(≧∇≦)。
かくいうワタクシも、最近やっと肩に力が入らなくなってきたかなあ〜っと。それに、ノイローゼ経験は絶対役に立ってると思います。
そうですよ。愛が無ければ、何やってもダメですよね!!
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 21:54
MTKさん、こんにちは!/ご覧になりましたか〜。添い寝の競争までやったんですね!?何の役に立つんだか、判らない競争ですね、、、(-∇-;)
そんなの見て、震えさせて服従させる事が良い事だって思い込むオーナーも少なくないんじゃないですかね、、。
そうですよ〜。毎日一緒に暮らすんだから、お互い愛情をもって楽しく暮らして行けるのが一番ですよね。それにはやっぱり長い時間をかけて作り上げて行かないと、、。
チビズは(多分)心が通じてると思いますよ〜。しゃべってくれないから判りませんけどね、アハハ。
でもワタクシはきっとそうに違いないと思ってます。勝手に(≧∇≦)/
そんなの見て、震えさせて服従させる事が良い事だって思い込むオーナーも少なくないんじゃないですかね、、。
そうですよ〜。毎日一緒に暮らすんだから、お互い愛情をもって楽しく暮らして行けるのが一番ですよね。それにはやっぱり長い時間をかけて作り上げて行かないと、、。
チビズは(多分)心が通じてると思いますよ〜。しゃべってくれないから判りませんけどね、アハハ。
でもワタクシはきっとそうに違いないと思ってます。勝手に(≧∇≦)/
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:02
yoshiさん、こんばんわ!/いえいえ〜ロムってもらってるだけで、有り難いですよ〜。こんなおバカなサイトなのに〜〜、、アハハハ(≧∇≦)/”
まったく、ああいう事を競争に使って欲しくないですよね。仮にも感情を持つ生き物なんですから、、。ウチのチビズを同じ目に合わされるんだったら、猛抗議してます。
コウちゃんに厳しくされたって、言われますけど、やっぱり厳しくしなければイケナイ時は、絶対ありますよ。
そこにちゃんと愛情があれば、必ず伝わると思うんです。家族でもない他人が恐怖で服従させるのと、全然意味が違いますよ〜。
ウチだって頑固者の平蔵相手の時には、、、アハハハ(-∇-;)苦労しましたし、自己嫌悪もあります〜。
コウちゃん、すっごく可愛いオトコノコに育ってると思いますよ〜。お散歩前のスネスネなんて、、可愛くてタマリマセン(≧∇≦)
いつまでもヤンチャで居て欲しいと思っても、、あっというまにオトナになってしまうんですもんね、ワンコは。ニンゲンの何倍も早く年とってしまうから、、ホントにいつまでも子犬で居て欲しいです。
まったく、ああいう事を競争に使って欲しくないですよね。仮にも感情を持つ生き物なんですから、、。ウチのチビズを同じ目に合わされるんだったら、猛抗議してます。
コウちゃんに厳しくされたって、言われますけど、やっぱり厳しくしなければイケナイ時は、絶対ありますよ。
そこにちゃんと愛情があれば、必ず伝わると思うんです。家族でもない他人が恐怖で服従させるのと、全然意味が違いますよ〜。
ウチだって頑固者の平蔵相手の時には、、、アハハハ(-∇-;)苦労しましたし、自己嫌悪もあります〜。
コウちゃん、すっごく可愛いオトコノコに育ってると思いますよ〜。お散歩前のスネスネなんて、、可愛くてタマリマセン(≧∇≦)
いつまでもヤンチャで居て欲しいと思っても、、あっというまにオトナになってしまうんですもんね、ワンコは。ニンゲンの何倍も早く年とってしまうから、、ホントにいつまでも子犬で居て欲しいです。
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:04
はるさん、こんばんわ!/ご覧になったんですね。
ええ!?続きがあるんですか?
あの一瞬の映像だけでもう見たくないと思ったのに、、。また可哀想な映像が出るんでしょうかね。
わはは!そ、、そうなんです。散歩中も似たような事を言われます(≧∇≦)
やっぱり伊佐蔵のオッサン臭さには、さすがの平蔵もかなわないんでしょうか!?
ええ!?続きがあるんですか?
あの一瞬の映像だけでもう見たくないと思ったのに、、。また可哀想な映像が出るんでしょうかね。
わはは!そ、、そうなんです。散歩中も似たような事を言われます(≧∇≦)
やっぱり伊佐蔵のオッサン臭さには、さすがの平蔵もかなわないんでしょうか!?
Commented
by
シバイロ
at 2006-11-05 22:06
x
香龍さん、こんばんは!キリ番ねらってたものの、全然アウトでした〜。しつけ(←広義)って、飼い主がどこを求めるかで違ってきますよね。難しいです。山登りでは遠隔コマンドが役立ったりするし、いろいろあって我が家は服従訓練(日本語で書くとスゴイ響きですね)+アジリティやってますが、出来ないことを叱るより出来たことを踊るくらい(あながち比喩でもない^^;…?)犬といっしょに喜んだ方がどんどん出来るようになるし、犬も楽しそうです。9ヶ月で壁紙びりびり・・・、ひまでひまでしょうがないのかなー。そのテレビみてないですけれど、基本はクレートで落ち着かせてあげて、遊べる時に(子犬レベルで)いっしょに遊んだら、問題行動を起こすまでもなく爆睡してるんじゃないでしょうか。壁紙びりびり→大声で叱る→犬は相手にしてくれたと喜ぶ→いつもびりびり、みたいな方式が浮かんできます〜。たくさん遊んであげたら のちのち遊ぶこと自体がゴホウビになるし、その飼い主さんも楽(これ良い意味で重要)なのになって思います。このページトップの写真…かわいいですv えっ遠近法つかってないですよね!?
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:12
ちかねぃさん、こんばんわ!/むか〜しやってたのをちょっとだけ見た記憶がありますよ〜。
でもやっぱり全部見なかったような気がします。同じ人が出てたんでしょうか、記憶がイマイチ、、。
やっぱり褒められて嬉しい方が、気持ちの通じ合うワンコに育ちますよね!考えなくたって判るのに。
でも最近はトレーニングと称して、虐待まがいの事をする所もあるそうですよ。知らずに預けてるオーナーさんとか多いんじゃないでしょうか。
まめちゃんちはいいトレーナーさんで良かったですね!
そうです、イタズラって結局そうですよね。イタズラされるスキを作ってしまってるニンゲンにも問題があるんであって、、。
そういうニンゲンの責任を放り出して、トレーニングに任せる人も居ますよね。
それよりもちゃんと心が通じたときの嬉しさとか、そういった事を感じて欲しいですよ〜。
「褒めて〜」って走って来る笑顔なんて、、ホントに可愛いのになあ!
あの番組、後半がまた放送されるそうですよ、、またヒドかったら、抗議のメール出そうかと思ってる所です。
でもやっぱり全部見なかったような気がします。同じ人が出てたんでしょうか、記憶がイマイチ、、。
やっぱり褒められて嬉しい方が、気持ちの通じ合うワンコに育ちますよね!考えなくたって判るのに。
でも最近はトレーニングと称して、虐待まがいの事をする所もあるそうですよ。知らずに預けてるオーナーさんとか多いんじゃないでしょうか。
まめちゃんちはいいトレーナーさんで良かったですね!
そうです、イタズラって結局そうですよね。イタズラされるスキを作ってしまってるニンゲンにも問題があるんであって、、。
そういうニンゲンの責任を放り出して、トレーニングに任せる人も居ますよね。
それよりもちゃんと心が通じたときの嬉しさとか、そういった事を感じて欲しいですよ〜。
「褒めて〜」って走って来る笑顔なんて、、ホントに可愛いのになあ!
あの番組、後半がまた放送されるそうですよ、、またヒドかったら、抗議のメール出そうかと思ってる所です。
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:18
よしかさん、こんばんわ!/わ〜、ちょこっとはご覧になっても良かったかもしれませんよ〜、他にはいいトレーナーさんも出てたかもしれませんし、、アハハ(-∇-;)
空ちゃんはしつけ教室行かれたんですね。やっぱり褒めて育てるですよね。ワンコだってコワイ目に合うより褒めてもらえる方が、気持ちが通じ合うに決まってます。
ワタクシの周囲にも沢山居ますよ。「犬は命令を聞くもんだ」という考え方で、、気持ちが通じ合うより前に、とにかく服従させようとする人が、、。
わははは!!植木鉢が犠牲に〜(≧∇≦)
ウチもけっこうやられましたよ〜〜。で、鼻先に土がいっぱいくっついてたりするんです。
そりゃあ、植木鉢も惜しいですけど、そうやって楽しそうに遊んでるのを見る方が本当に気持ちが温かくなりますよね。
「コラ〜!イタズラ坊主め!」なんて良いながら、、やっぱり笑ってしまいますよね〜(^∇^)
それって、本当に愛してるから、、できるんだと思いますよ〜。
空ちゃんはしつけ教室行かれたんですね。やっぱり褒めて育てるですよね。ワンコだってコワイ目に合うより褒めてもらえる方が、気持ちが通じ合うに決まってます。
ワタクシの周囲にも沢山居ますよ。「犬は命令を聞くもんだ」という考え方で、、気持ちが通じ合うより前に、とにかく服従させようとする人が、、。
わははは!!植木鉢が犠牲に〜(≧∇≦)
ウチもけっこうやられましたよ〜〜。で、鼻先に土がいっぱいくっついてたりするんです。
そりゃあ、植木鉢も惜しいですけど、そうやって楽しそうに遊んでるのを見る方が本当に気持ちが温かくなりますよね。
「コラ〜!イタズラ坊主め!」なんて良いながら、、やっぱり笑ってしまいますよね〜(^∇^)
それって、本当に愛してるから、、できるんだと思いますよ〜。
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:22
shibainu-tamaさん、こんばんわ!/震えてるのに、添い寝、、。
なんか想像しただけで胸が詰まりそうですね。その間その子がどんな気持ちで居たかと思うと、、。
ウチのチビズだったら、とても無理です。とうか、もう怒りまくってます、きっと(≧∇≦)
そうですよね、ワンコってオーナーの鏡だと思うんですよ。
オーナー次第で、ワンコはダメ犬と呼ばれるようになったり、名犬になったり、、。
結局ニンゲンのせいであの子はあんな目にあうハメになったんだと思います。
ダメオーナー選手権とかの方が良いんじゃないですかね?オーナーを教育し直して、その結果ワンコが良くなって行く、、というヤツです。
わざわざ添い寝させるシチュエーションってのは、、あまり知りませんね〜〜(-∇-;)
でも風邪引いて寝込んだ時とか、チビズが気にして自主的に添い寝してくれる事がありますよ。
優しいなあ〜ってじ〜んときます(≧∇≦)
なんか想像しただけで胸が詰まりそうですね。その間その子がどんな気持ちで居たかと思うと、、。
ウチのチビズだったら、とても無理です。とうか、もう怒りまくってます、きっと(≧∇≦)
そうですよね、ワンコってオーナーの鏡だと思うんですよ。
オーナー次第で、ワンコはダメ犬と呼ばれるようになったり、名犬になったり、、。
結局ニンゲンのせいであの子はあんな目にあうハメになったんだと思います。
ダメオーナー選手権とかの方が良いんじゃないですかね?オーナーを教育し直して、その結果ワンコが良くなって行く、、というヤツです。
わざわざ添い寝させるシチュエーションってのは、、あまり知りませんね〜〜(-∇-;)
でも風邪引いて寝込んだ時とか、チビズが気にして自主的に添い寝してくれる事がありますよ。
優しいなあ〜ってじ〜んときます(≧∇≦)
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:29
かのんさん、こんばんわ!/こちらこそ〜。読み逃げしとります〜〜、、アハハハ。
あ、やっぱりワンコオーナーなら、気になりますよね。
ワタクシも思わず書くのを止める事が出来ませんでした。一瞬しか見てないんですけど腹が立って、、。
けっきょくテレビ局も、イヌに対する視線が違ったって事ですよね。問題イヌが出来上がるのはオーナーの責任だというのに、それは棚上げですもんね。いくら選手権でワンコを”しつけ”治したとしても、また同じ環境で暮らしてれば長続きしないと思いますけど、、。
我が家でも命に関わる事柄なんかでは、それこそオシッコちびる程厳しく叱った事もあります。
でもそれは恐怖で服従させようってのとは全然違いますよね。
それを他人にやられるんだから、、本当にあの一瞬見た柴の子がどんなトラウマを抱えたかと思うと、、。
今は隠れていても、年をとると表面化する事があるんですよね、、精神的な傷って。
叱るって、やっぱり愛情がないと本当の意味の「叱る」は出来ないと思います。だってそのコの為を思って叱るんですからね〜。
ニンゲンの都合で叱るのは「怒る」と読んだ方がいいかも、、。
あ、やっぱりワンコオーナーなら、気になりますよね。
ワタクシも思わず書くのを止める事が出来ませんでした。一瞬しか見てないんですけど腹が立って、、。
けっきょくテレビ局も、イヌに対する視線が違ったって事ですよね。問題イヌが出来上がるのはオーナーの責任だというのに、それは棚上げですもんね。いくら選手権でワンコを”しつけ”治したとしても、また同じ環境で暮らしてれば長続きしないと思いますけど、、。
我が家でも命に関わる事柄なんかでは、それこそオシッコちびる程厳しく叱った事もあります。
でもそれは恐怖で服従させようってのとは全然違いますよね。
それを他人にやられるんだから、、本当にあの一瞬見た柴の子がどんなトラウマを抱えたかと思うと、、。
今は隠れていても、年をとると表面化する事があるんですよね、、精神的な傷って。
叱るって、やっぱり愛情がないと本当の意味の「叱る」は出来ないと思います。だってそのコの為を思って叱るんですからね〜。
ニンゲンの都合で叱るのは「怒る」と読んだ方がいいかも、、。
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:33
珊瑚&銀牙パパさん、こんばんわ!/皆さんでご覧になったんですね。
わ〜、ああいうのを見た子供さん達がそれをそのまま「ああいう風にすればいいんだ」って思うのは怖いなあと思ってたんですけど、、。
パパさんちのお子さん達は、そんな心配無用なのですね(≧∇≦)!
おお!既に抗議の書き込みを!?
また後半が放送されるそうなので、それ次第ではワタクシも文句を言おうと思ってたのですよ、、。
日本人てすぐテレビの言う事そのまま受け取る人多いですからね、、!
わ〜、ああいうのを見た子供さん達がそれをそのまま「ああいう風にすればいいんだ」って思うのは怖いなあと思ってたんですけど、、。
パパさんちのお子さん達は、そんな心配無用なのですね(≧∇≦)!
おお!既に抗議の書き込みを!?
また後半が放送されるそうなので、それ次第ではワタクシも文句を言おうと思ってたのですよ、、。
日本人てすぐテレビの言う事そのまま受け取る人多いですからね、、!
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:36
Kyraさん、こんばんわ!/そうです。なにしろ競争ですからね〜。
早く、強く結果を出す人が勝つ番組だから、ワンコの気持ちなんて全然考えてないんですよ。
やっぱり気持ちが通じ合わないと、本当のしつけはできませんよね。
こういう事で番組を作るのは止めて欲しいですよ、本当に。
あ!そうでした!ベストサイトの投票は今月から始まるんでしたね!
有り難うございます〜〜(≧∇≦)/。今度の日記には「投票してください」と皆さんにお願いしなければ。
ありがとうございます!Kyraさん!!
早く、強く結果を出す人が勝つ番組だから、ワンコの気持ちなんて全然考えてないんですよ。
やっぱり気持ちが通じ合わないと、本当のしつけはできませんよね。
こういう事で番組を作るのは止めて欲しいですよ、本当に。
あ!そうでした!ベストサイトの投票は今月から始まるんでしたね!
有り難うございます〜〜(≧∇≦)/。今度の日記には「投票してください」と皆さんにお願いしなければ。
ありがとうございます!Kyraさん!!
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:40
たにゃさん、こんばんわ!/一瞬しか見てないので、、他のトレーなさんがどうなのかは、知らないんですが、、。
それにしても、それを競争のネタにするのが許せませんね!
あの柴の子は、怖さのあまりトレーナーの言いなりだったようですけど、、まだ9ヶ月なのに、そんな目に合って、、。
その子がどんな気持ちで居たかと思うと、なんとも言えない気分になります。
そうなんですよ!それ、すごく心配なんです。
今ワンコブームで、すごい数のワンコが人と暮らしてるワケなんですけど、やっぱりワンコとの暮らし方の事よく判らない人も多いと思うんですが、、。
そういう人が「ああすればいいんだ」って思うと、、。
それに子供達にも見せたくないですね、、。あれが正しいしつけ方だと覚えて欲しくないです〜〜。
それにしても、それを競争のネタにするのが許せませんね!
あの柴の子は、怖さのあまりトレーナーの言いなりだったようですけど、、まだ9ヶ月なのに、そんな目に合って、、。
その子がどんな気持ちで居たかと思うと、なんとも言えない気分になります。
そうなんですよ!それ、すごく心配なんです。
今ワンコブームで、すごい数のワンコが人と暮らしてるワケなんですけど、やっぱりワンコとの暮らし方の事よく判らない人も多いと思うんですが、、。
そういう人が「ああすればいいんだ」って思うと、、。
それに子供達にも見せたくないですね、、。あれが正しいしつけ方だと覚えて欲しくないです〜〜。
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:43
ころわんさん、こんばんわ!/ころわんさんもチャンネル変えてしまったんですね。
、、ホントに、、あれは正視に耐えられませんでしたよ、、。
ブルブル震えてるんですから。ウチのチビズが同じ目に合ったらと思うと、とても考えられません。しかも他人なのに!
警察犬でもやはり信頼関係がないといくら訓練しても訓練通りに動いてくれない事も多いんだそうですよ。
だから一緒に遊んでやったりとか、気持ちを通じ合わせる事もしてるんだそうです。
ホントにそうですよね、、。オーナー次第でワンコは変われるのに。本当ならオーナー再教育選手権とかにして欲しい所です!
、、ホントに、、あれは正視に耐えられませんでしたよ、、。
ブルブル震えてるんですから。ウチのチビズが同じ目に合ったらと思うと、とても考えられません。しかも他人なのに!
警察犬でもやはり信頼関係がないといくら訓練しても訓練通りに動いてくれない事も多いんだそうですよ。
だから一緒に遊んでやったりとか、気持ちを通じ合わせる事もしてるんだそうです。
ホントにそうですよね、、。オーナー次第でワンコは変われるのに。本当ならオーナー再教育選手権とかにして欲しい所です!
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:49
マコ姉さん、こんばんわ!/ミッシェル姉さんがすごくオリコウさんだった記憶があったから、つい、そんな風に感じてしまったんでしょうか、、。
判らなくもアリマセン。やっぱり一緒に居ても、ワタクシだって平蔵や珊瑚や伊佐蔵を比べてしまいますもん。
それだけマコ姉さんの中にミッシェル姉さんが強く生きてるって事でもあると思うんですよ〜〜。誰だって同じように思ってしまうんじゃないでしょうか。
ちゃんと途中で気づいたマコ姉さんは、素敵だと思いますよ。そう言う事に気づかない人は多いです。
それに、マコちんもマコ姉さんがふと気づいた事を、きっと感じてたんでしょうね。
今だってマコ姉さんのブログを読んでると、マコちんの笑顔は凄く素直で素敵です。もみじ〜もいいアジ出してるし(≧∇≦)
同じ経験をしても何も勉強しない人もいるんですけど、ちゃんと気づいたマコ姉さんはすごく良い何かを得たんじゃないかなあ〜、、なんて、ちょっとエラそうな事おもっちゃいましたよ(≧∇≦)
判らなくもアリマセン。やっぱり一緒に居ても、ワタクシだって平蔵や珊瑚や伊佐蔵を比べてしまいますもん。
それだけマコ姉さんの中にミッシェル姉さんが強く生きてるって事でもあると思うんですよ〜〜。誰だって同じように思ってしまうんじゃないでしょうか。
ちゃんと途中で気づいたマコ姉さんは、素敵だと思いますよ。そう言う事に気づかない人は多いです。
それに、マコちんもマコ姉さんがふと気づいた事を、きっと感じてたんでしょうね。
今だってマコ姉さんのブログを読んでると、マコちんの笑顔は凄く素直で素敵です。もみじ〜もいいアジ出してるし(≧∇≦)
同じ経験をしても何も勉強しない人もいるんですけど、ちゃんと気づいたマコ姉さんはすごく良い何かを得たんじゃないかなあ〜、、なんて、ちょっとエラそうな事おもっちゃいましたよ(≧∇≦)
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:52
そら&まめ母さん、こんばんわ!/皆さん同じように思ってくれて嬉しいですよ〜。
そうそう、別のワンフレンドから、以前同じ言葉を聞きましたよ。「イヌのしつけ教室に行って、本当に教育されてるのは私だ」って。
本当にそうですよね。この番組がダメ犬と言ってるワンコだって、別の家に迎えられてればきっと違ったコに育ってたはず、、。
ワンコはすなわち、その家そのものの姿を写す鏡ですよね。
ワタクシ、あの番組はほとんど見た事ありません〜アハハハ。
で、ワンコが映ってたので「お!?」と思ってみたんですが、、もうあの一瞬だけで、とても続きを見られませんでした。
同じ競争をするなら、ダメオーナー再教育競争とかにして欲しいですよね(≧∇≦)
そうそう、別のワンフレンドから、以前同じ言葉を聞きましたよ。「イヌのしつけ教室に行って、本当に教育されてるのは私だ」って。
本当にそうですよね。この番組がダメ犬と言ってるワンコだって、別の家に迎えられてればきっと違ったコに育ってたはず、、。
ワンコはすなわち、その家そのものの姿を写す鏡ですよね。
ワタクシ、あの番組はほとんど見た事ありません〜アハハハ。
で、ワンコが映ってたので「お!?」と思ってみたんですが、、もうあの一瞬だけで、とても続きを見られませんでした。
同じ競争をするなら、ダメオーナー再教育競争とかにして欲しいですよね(≧∇≦)
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 22:56
たなやんさん、こんばんわ!/そうなんです。しかもシリーズらしくて、前にもあったんですよ〜。
しかも今回放送のは前半で、また後半が放送されるそうです、、!!
虐待は、愛情なんてカケラもアリマセンよね。
愛情込めて叱るのとは全然違います。どんなに厳しく叱っても、愛情がこもってればちゃんと判ってくれるんですよ、、。
それを赤の他人が、ブルブル震える程怖がらせて、信頼関係も何もないですよね。
雷君は、すごく素敵な笑顔を見せてくれますよね〜。ワンコって常々思うんですけど、愛されてるコは皆笑顔が良いんですよね!
目が違います目が(≧∇≦)
うちのチビズにも色々問題ありますよ〜。そりゃあ、すぐにでも止めて欲しい事もありますけど、、、やっぱり辛抱強く判ってくれるまで、頑張るしかないです。勿論愛情込めて。恐怖政治としつけはベツモノですよね〜〜。ホントに!
しかも今回放送のは前半で、また後半が放送されるそうです、、!!
虐待は、愛情なんてカケラもアリマセンよね。
愛情込めて叱るのとは全然違います。どんなに厳しく叱っても、愛情がこもってればちゃんと判ってくれるんですよ、、。
それを赤の他人が、ブルブル震える程怖がらせて、信頼関係も何もないですよね。
雷君は、すごく素敵な笑顔を見せてくれますよね〜。ワンコって常々思うんですけど、愛されてるコは皆笑顔が良いんですよね!
目が違います目が(≧∇≦)
うちのチビズにも色々問題ありますよ〜。そりゃあ、すぐにでも止めて欲しい事もありますけど、、、やっぱり辛抱強く判ってくれるまで、頑張るしかないです。勿論愛情込めて。恐怖政治としつけはベツモノですよね〜〜。ホントに!
Commented
by
koryu_misumi at 2006-11-05 23:03
シバイロさん、こんばんわ!/わははは!次は何番にしようか思案中です。今度はイベント抱き合わせにしてみようかな、、(≧∇≦)
日本語の福中訓練て確かに響きが凄いですね、アハハ。
確かに山登りや警察犬や盲導犬のようなワンコでも、「服従」してくれてないとハナシになりませんよね。
でもやっぱり恐怖による服従とは違いますよね〜?麻薬犬だって、やっぱりウマく出来た時には、遊びのご褒美があったりして、、信頼関係、気持ちの通じ合いが大事だと思うんですよね。
警察犬でも、ハンドラーが変わったら訓練通りに動かないってハナシも聞いた事があります。まだ信頼関係が築けてないからだとか、、。
あの柴ちゃんは、上の日記にも書きましたけど、何か別のストレスがあるんじゃないかと、、構ってもらってないとか、、。
ウチのチビズも子犬時代にはヘトヘトになるまで相手してましたね〜。やっぱり満たされてるコは、意外とイタズラしないもんなんですよね。
え、、遠近法〜わははは!一番遠くに居るのが伊佐蔵なのに、、逆遠近法ですよ〜(≧∇≦)
日本語の福中訓練て確かに響きが凄いですね、アハハ。
確かに山登りや警察犬や盲導犬のようなワンコでも、「服従」してくれてないとハナシになりませんよね。
でもやっぱり恐怖による服従とは違いますよね〜?麻薬犬だって、やっぱりウマく出来た時には、遊びのご褒美があったりして、、信頼関係、気持ちの通じ合いが大事だと思うんですよね。
警察犬でも、ハンドラーが変わったら訓練通りに動かないってハナシも聞いた事があります。まだ信頼関係が築けてないからだとか、、。
あの柴ちゃんは、上の日記にも書きましたけど、何か別のストレスがあるんじゃないかと、、構ってもらってないとか、、。
ウチのチビズも子犬時代にはヘトヘトになるまで相手してましたね〜。やっぱり満たされてるコは、意外とイタズラしないもんなんですよね。
え、、遠近法〜わははは!一番遠くに居るのが伊佐蔵なのに、、逆遠近法ですよ〜(≧∇≦)