柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

珊瑚=イノピピ?事件

最近は夜寒くて、もう秋だなあ〜などと思っていたら、日中はまだまだ暑いです、、、。
こんな時に風邪引いたり、夏の疲れが出たりするんですよね、皆様気をつけましょう〜。

b0057675_1959558.jpgところで、先日の日記に振っておいた「珊瑚の事件」。
どんな事件だったのか興味津々のアナタ!

え?
、、、どうでもいい?
、、、、そんな事言わずに〜〜。

ハイ 。それは田舎ならではの事件でございました。
田舎と言えば、今はもう稲穂がたわわな時期。田んぼに限らず、あちこちに秋の実りが、、。
んで、こんな季節に田舎に現れるものと言えば。
そう、イノピピ様でございますよ。
田んぼや畑、はたまた庭先まで荒らすイノピピの襲来に備え、この辺りの民は現代的な撃退法を使ってます。
一部の人はご覧になった事もあると思いますが。
電気柵です。

それに珊瑚がビリビリっとやってしまったんですな。つい先日。
その日は仕事の関係で散歩に出るのが遅くなってしまったミスミ家。
散歩後半には、辺りはすっかり薄暗くなっておったワケです。
そこへもって、珊瑚はいつもの「石蹴り遊び」をしながら、帰って来てました。
ワタクシは平蔵と伊佐蔵を引いておりまして、珊瑚に石を蹴ってやっていたのは父。
いえ、正しくは「石を投げてやっていた」父、、、。
田舎の広々とした風景に、ワタクシ達以外に車の影も、人も、犬もなく、そのため父は珊瑚のリードから手を離して、あっちへこっちへと石を投げてやって珊瑚と楽しく遊んでいたのです。
それは、毎日のように見るいつもの風景でございました。
でも、その時珊瑚は、石ころを見失ってしまったのです。、、まあこれも、時たまある事なのですが。
「ほら、そこそこ」とワタクシや父が別の場所を指差しているにも関わらず、珊瑚は里芋畑に張り巡らされた電気柵の手前をクンクンクン!
、、やばいなあ。
何事かと覗き込もうとする平蔵と伊佐蔵を引き止めるワタクシ。
、、あっ!
、、と見る間に、珊瑚は電気柵をくぐり抜け、里芋畑の向こうへ入ってしまったではありませんか。
この時、珊瑚のシッポや背中が触ったというのに、電気柵は沈黙したままでした。
、、あれ?、、でも早く珊瑚のリードを父が引いて出してくれればいいのに!
「珊瑚、珊瑚」と呼びかけます。
父は石ころの所で珊瑚を呼ぶばかりで行こうとしません。、、、普段彼女が父の言う事を聞かないのをすっかり忘れている様子。
ワタクシは両手に平蔵と伊佐蔵が〜〜(ToT)
と!
バチッ!!
「キャン!」
バチバチッ!!!
「キャアアン!!」
その瞬間、薄暗い辺りに火花が飛んで、珊瑚の目が光に反射するのが見えた程です。
悲鳴と共に、珊瑚が飛び出してきました。
何が起きたのか分からない、といった風情で、ワタクシの元へ駆け寄ってきます。
やっとそのリードを父がつかみました。
「珊ちゃん!大丈夫!?」と思わず珊瑚にしゃがみ込むワタクシ、、。
ビビってしまった珊瑚はシッポは垂れてしまい、腰は引けた風情で、その目はウルウルと恐怖に染まってました。
b0057675_19592594.jpgビックリしたのはワタクシもですがな!
が、「びっくりしたね〜、大丈夫大丈夫。どっこも痛くない?平気?」と、落ち着いた口調で安心させながらあちこちチェックしました。
、、ホ、、無事なようです。
シッポが触ったときは感電しなかったから、、きっと鼻先のような通電しやすいところが感電したんでしょう。
念のため鼻先や口などもよ〜〜〜く調べましたが、無事でした。
は〜、、無事で良かった、、、(-∇-;)

大きなイノピピをビックリさせるための電気柵。その電力はいかばかりでしょう。
それが小さな珊瑚の身体に走ったかと思うと、、、、、ああ〜〜ごめんよ!珊瑚。
可哀想な事に、それから30分くらいは大好きなオヤツを見ても見向きもしない程ショックを受けていたようでしたが、1時間もすればすっかり元気を取り戻していつもの珊瑚に戻ってました。
が、、後になって思うと妊娠中でなくて良かったあ〜〜。これが昨年起きていたら、、と思うとゾッとします。
これからは、電気柵には気をつけなくては、、と学習した父とワタクシでございました。

ちなみに珊瑚は、翌日その場所を通ったんですが、、、。
全然学習してないようでした、、、、(-∇-;)

b0057675_200631.jpg
by koryu_misumi | 2005-09-18 20:05 | Comments(24)
Commented by KAN at 2005-09-18 21:00 x
そんな大変なことが起きていたのですね(@_@;)
でも何も怪我も後遺症もなかったようで良かったです。
しかし珊ちゃん・・・酷い目い遭ったのだから学習しようよぉ~(^^;;;)
Commented by 黒兵衛 at 2005-09-18 21:05 x
何ボルトなんだろ・・・むかぁ~し我が家に
................廿TT~................モォォォ
が、いたとき運動場が電線で囲ってありましたから(もれなく幼少の私も感電いたしました( ̄∇ ̄;) )。
不謹慎ですけど、やっぱり珊瑚ちゃん感電後、尻尾爆発してました?

本日、福島支部展見学してまりました。暑かったです、、、ただ今おサルのように顔が真っ赤かですハイ。
Commented by ひなまま at 2005-09-18 21:10 x
おお!!珊瑚ちゃま、災難でしたね!!
しかし、怪我なくてよかったよかった、、
それにしても、「あの」珊瑚ちゃんがえさにも見向きもしないほどショック、、よほど怖かったのね~。
あまりのことで、学習する前に、記憶を飛ばしちゃったのかしら?
Commented by ナオキ@Solaris at 2005-09-18 22:19 x
作家の樋口明雄氏のサイトによると…公開中止ですが、タイトルの「愚者の8000ボルト」の通りのようですね。
http://www1.odn.ne.jp/~scale/higuchi.htm

八千ボルトですぜ、みなさん。食らったら…
「トシちゃん、かんげき〜」
ですな(古い)。
ちなみに、君の瞳は一万ボルト、鉄腕アトムは十万馬力です(かんけーないって…orz)。


Commented by Saori at 2005-09-19 00:31 x
電気柵、どんな感じなのかなぁ。
昔、ばあちゃんチの牛を放す広場にあった電気柵を触った事があります。
「ウワッ!」って感じでした。牛であの位だから大丈夫かな?
なんてね、、、ごめんよ、珊瑚ちゃん、珊瑚ちゃんは私の○分1だもんね…。
Commented by ころわん at 2005-09-19 00:53 x
うげっ!!珊瑚ちゃん、災難でしたね、、、。
怪我も後遺症もなくて本当に良かったです。。。
電気柵って実際には見た事ないですが何となく想像できます。
当日は珊瑚ちゃんも凄く怖かったんだろうけど・・・翌日は、、、。
珊瑚ちゃんって怖い体験は一日でリセットするタイプかな~?(^^;
危ないぞ!珊瑚ちゃん!!!
薄暗くなってからのお散歩には十分お気をつけくだしゃいね~。。。
Commented by なおなお母 at 2005-09-19 09:57 x
フニャフニャ~、ウ~ン・・・お父さん、道ではやっぱリードは持っていた方が・・・。うちのおばか3ワンだったら、リードがはずされた途端にチラッとこちらを一瞥して逃げていきそうな気がしてとても手放せません。普段お利口さんの珊瑚ちゃんゆえに、これは災難でしたネ!
Commented by 朋蔵ママ at 2005-09-19 22:36 x
さんちゃん~!びっくりしたねー。
でもホントに大きな事故にならなくってよかったよかった。
今度からお散歩に行く時はお鼻にゴム製のボールでもくっつけて行ってね?!(笑)
Commented by Kyra at 2005-09-19 22:59 x
珊瑚ちゃん無事でした、良かった!ちょっと心配ね...
痛い?(>_ <;;)
珊瑚ちゃんは冒険の事が好きですか?
珊瑚ちゃん、勇気があるんですけと、気を付けてね.....(抱)
Commented by さあこ at 2005-09-20 08:53 x
珊ちゃん、無事でよかった~(><)
そうとう痛かったと思うけど、怪我しなくて良かったです。
ホント、良かった!!!
珊ちゃん、ちょっとは怖がってね~(^^;) もう、行っちゃダメだよぉ~。
Commented by MILE mama at 2005-09-20 09:49 x
珊ちゃん、さぞびっくりしたでしょうね、ほんと、妊娠中の時でなくってよかったー!
そうそう、以前お話した巨柴クンに会いました。10ヵ月で16kgだそうです(^-^)で、そのコがなんと、いっちゃんが黒柴だったらゼッタイこんなかんじっってお顔なんですよー。今度写真撮ってきますねー
Commented by たにゃ at 2005-09-20 12:41 x
うわ~ん珊瑚ちん、珊瑚ちん(T_T)痛かったね~ビックリしたね~。
でもケガなどなくて良かったです。。。ほんと妊娠中じゃなくて良かったですね。おなかの中のちっちゃな子犬にどんな影響があるかわからないですもんね。
それにしても、トラウマにはなってないようで。。。よ、よかった(笑)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:38
KANさん、こんにちは!/そうなんです〜、もおビックリしました。辺りが暗かったので、よけい光った瞬間にはビビビックリですよ〜(-∇-;)
電流自体はそれほど大した事でもないようなので、安心してます。いや〜心の後遺症も少しは残って欲しいかも、、なんて思ったりして、、(≧∇≦)
ホントに全然憶えてないんですよ〜〜〜(-∇-;)あははは、、。
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:41
黒兵衛さん、こんにちは!/黒兵衛さん=イノピピ、、、?じゃなくて、、牛、、。わははは!!
と、言う事は黒兵衛さん、幼少のみぎり感電した時、頭がバクハt、、、。
珊瑚のシッポは普段から爆発してるので分かりません〜(≧∇≦)(≧∇≦)/”

福島支部展の様子、あちこち見ましたよ!ホントに暑かったみたいですね!お日焼け、ご苦労様です〜〜(≧∇≦)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:42
ひなままさん、こんにちは!/ホントに災難です〜。でも見かけ程大した事なかったみたいでホッとしましたよ〜(-∇-;)
あっ記憶が飛んだって、、事はあるかもですね!わはは!!何しろ自分が感電した柵のそばに行っても、全然反応無いんですよ〜。また触りそうになって、ビックリしました(-∇-;)
やっぱり珊瑚って、、、アホ、、、。
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:46
ナオキさん、こんにちは!/8000ボルトもあったら、、死にます〜〜(≧∇≦)
もお、完全な形も残らないかも〜〜ウヒョ〜。
「トシちゃん、、」
こ、ここには何の事やら分からないという人達も来てるかもしれませんねえ、、、いや、ワタクシは、、ゴホゴホ(-∇-;)
鉄腕アトムになった子、最近まで人間だったんですよね〜、誰か事故を防いでくれてれば!!え?違います?わははは!
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:48
Saoriさん、こんにちは!/おお!牛の電気柵、、、黒兵衛さんと同じ経験の持ち主ですな〜〜(≧∇≦)
ワタクシはブタに言う事を聞かせる電気棒になら、ビリっとやった事がありますよ〜。
あれもホントウは火花が散ってるのかもしれませんね!
珊瑚はワタクシの、、●分の一ですワ!ホホホ!!!(≧∇≦;;)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:52
ころわんさん、こんにちは!/いや〜ホントにあの瞬間は、健康を損なってたらどうしようって、ドキドキしましたよ〜。
今となっては、、少しくらいおとなしくなってくれてればって、、、(-∇-;)
珊瑚は積極的に憶えるタイプじゃないんですよね〜、、でも一度憶えるときっちり守る子なんですよ〜。
以外と深く考えないみたいですね。考えるのは平蔵に任せてるのかも!
稲刈りが済むまでは電気柵も取り外してもらえないからしばらく我慢です〜(T_T)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:55
なおなお母さん、こんにちは!/我が家のチビズは父の言う事あまり聞かないんですよ〜。それなのに、自分に自信があるみたいで、、、(-∇-;)
珊瑚は普段恐がりなので、滅多に自分から離れて行く事はないんですが、これはやっぱり父がイケマせんよね!
珊瑚だけじゃなくて、父が学習したのが一番だと思います(≧∇≦)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 13:56
朋蔵ママさん、こんにちは!/そうなんです〜オヤツものどを通らない程だったから、、よっぽどビックリしたんでしょうね!
でも立ち直りも早いです(≧∇≦)
鼻先に、、ボール、、ですね。
絶縁体をつけての散歩、、わははは!!やっぱりその場合は赤いボールでしょう!!
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 14:00
Kyraさん、こんにちは!/珊瑚は大丈夫でしたよ。弱い電流なので、どこも怪我してません(^∇^)
ビックリしただけみたいですよ〜。
今では元気一杯に走り回って遊んでます(^∇^)
Kyraさんにも、心配かけてしまいましたね〜すみません。
でも、心配してもらってありがとうございます!!
珊瑚にも、しっかり言い聞かせておきますね。そうでないと、感電して全身の毛が逆立ってしまうかも!(≧∇≦)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 14:01
さあこさん、こんにちは!/ありがとうございます〜。あの瞬間はホントにビックリしましたけど、全然心配するような事もなかったみたいですよ(^∇^)
それなのに!翌日電気柵の側を歩いても全然憶えてない様子、、、。
むう〜〜珊瑚ってば、イヤな事はすぐに忘れる子なのかも(-∇-;)
少しは学習して欲しいですよね〜わははは!
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 14:04
MILE mamaさん、こんにちは!/そうなんです、、ホントに妊娠中だと、どうなってたか恐ろしいですよ〜〜。
そうしたら、伊佐蔵はもっと天然ぼけ犬になってたかも(≧∇≦;;;)
おお!16キロの巨柴君〜〜!しかも黒柴ってところがまた良いですよね!是非是非写真見てみたいです〜〜。
やっぱり、、顔面が大きくなりすぎて、伊佐蔵みたいに目がチョコンとあるんでしょうか、、ムフフフ(^∇^)
Commented by koryu_misumi at 2005-09-20 14:08
たにゃさん、こんにちは!/いや〜やっぱり、あの瞬間はビリっと痛いでしょうね〜。微電流とはいえ、ホントに妊娠中には恐ろしいですよ!
それにしても、どうしてこんなに学習しないんでしょう〜珊瑚は(-∇-;)
少しはトラウマなって欲しいような、、。
は!!ひょっとして伊佐蔵のボケ具合はこのあたりの遺伝、、(≧∇≦)!?