柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(675)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

大変な台風でしたね〜。

b0057675_20360775.jpg

台風、、全国的に大変でしたね。。

皆様ご無事でしょうか〜〜!?
それにしても、今年は台風の当たり年か何かなのかなあ、、、。
福岡は有り難い事に今回も運が良かったのか、、強風域に入ったものの、ご近所の稲が倒れずに済む程度でしたよ。

実は、台風が来る日には地元の「田んぼアート」イベントが行われまして。
「大丈夫かな〜」と心配していたのに、午前中はイヤと言う程のお天気でした。

b0057675_20412016.jpg

朝の散歩で田んぼアートのそばを歩いていたら、、。

早朝から櫓を組む、地元民。
ついでに田んぼアートを先に見物している模様。

b0057675_20423144.jpg

お店のテントも幾つか並んでましたよ〜。

b0057675_20430028.jpg

散歩コースから撮ると、こんな感じ(^^;)
良く判らん。ワハハハ!

b0057675_20445121.jpg

古代米とも言われる赤米、黒米。
それからアート用に開発された食べられない白米なんかもあるそうで。


午後過ぎてからお天気は急変し初め、やがてもの凄い土砂降りに…。
とりあえず、イベントは午前中で一段落ついていたようで良かったですワ〜。
案外、日頃の行いがいいのかもしれませんよ、地元民〜(≧▽≦)ワハハハ。



さて。
トップの写真の伊佐蔵坊っちゃんですが、、。
以前、チラリと「キャンタマをかぶれさせた」写真を載っけておりました(≧▽≦)

てなワケで(!?)、先日病院へ行ってきたんですよ〜。

b0057675_20501139.jpg

診察代の上に乗せてすぐ。

グフフフ。
所在なげな様子がタマランのう。

b0057675_20510433.jpg

しばらく放置したら、いつの間にか普通になってましたけど。。

以前は塗り薬を頂いていたんですが、、。
伊佐蔵坊っちゃん、カラーとチューブカラーの二段仕立てでも器用にキャンタマを舐めちゃうもんだから、今回は飲み薬を頂きました。

「ああ、これね。高温多湿が続くとねえ、、、」とセンセイ。

どうやら時期的に、他にもキャンタマの患畜が多いようでしたよ。
まあ、診察はあっという間に終了。

b0057675_21034033.jpg

ちゃんと季節になると咲く、彼岸花

まだ強風吹き荒れる時間帯の待合室は閑散としていて、我々と入院中の猫のお見舞いに来た飼い主さんだけ。

だた、伊佐蔵のカラー&チューブカラー二段仕立ての姿は、、、。
猫の飼い主さんには大げさに見えたようで(≧▽≦;;)

「相当な大手術をしたのね」って言われてしまいました。ワハハハ!

「あ、いえ、キンタマをちょっとアレしましてね〜。どうやっても器用に舐めてしまうものですから」とお返事すると。

「ああ、、そうなの〜。そうよね、犬ってどうしても舐めちゃうものねえ」とサラリと受け流されてしまいました。

b0057675_21053073.jpg

むう。
今回は以前の「金を腐食させる事が出来るのは王水」のような面白い展開にはならなかったか、、、。

あの時はギャラリーも沢山居て、狭い空間が失笑で満たされたというのに!!
あれは今思い出してもオカシイんだぞ。。。。

いや。。
こんな悪天候で来る客は早々居らんよな。。



さてさて。
台風のおかげで、、、、。

ちょっと気持ち悪い写真かもしれませんが、、、、。
ワタクシ的には珍しいモノを見る事が出来たので載せます。グフ。。。

「ハリガネムシ」といって、普段はカマキリ等の虫の体内に居る寄生中なんですが…。
これ、カマキリの身体が水中に浸かると、出て来るんですよね。
(↑カマキリの脳を操作して水に飛び込ませる)

それが台風の大雨のせいで我が家のすぐ近くの道ばたに複数出て来てまして。。
どうやら道が川のように水に浸かったせいだと思うんですけどねえ〜。
見たくない人はここで終わりにしてください(≧▽≦)



b0057675_21122374.jpg


いや〜。
カマキリから出たら水中でしか生きられないものを間近に見られるなんてねえ。と思わず観察しちゃいましたよ。
頭をもたげて動く様子を動画に撮ろうかな〜っと思ったんですが。。。

さすがに、、、、あまりにも大衆受けしなさそうなので、止めました。わははは!
25センチ…30センチはなかったと思うんですが、なかなか見応えありましたわ〜。

見た目気色悪いですが、、、(^^;;)
寄生した虫を水に飛び込ませ、それが魚等のエサになったりする事で、水中の生態系にとても影響を及ぼしている虫なんですよ〜。


では、ご覧になった方々の為に。
もちょこっと美しい虫達を目の保養に(≧▽≦)
b0057675_21053073.jpg


イトトンボ。
綺麗で可愛いですねえ〜。

もうね、最近は「ん?飛蚊症?」って思っちゃったりして(≧▽≦)
で、良く見るとイトトンボだったりします。ワハハハ!!!

b0057675_21244994.jpg

これもイトトンボ。

b0057675_21253363.jpg

カラスアゲハと思います。
薄暗かったので、羽の動きにカメラが追いつけず…。

b0057675_21271668.jpg

カラスアゲハの特徴の、美しい背中の羽の色を撮りたかったんですが。。
青〜緑に輝く色を〜〜。。

むぐぐ。。。
ざ、、残念すぎる、、、。

彼岸花と伊佐蔵ショットで許して!!!

b0057675_21313561.jpg






チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_21323806.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-09-21 21:33 | Comments(4)
Commented by 月見だんご at 2016-09-23 21:35 x
こんばんは!
いっちゃん、早く治りますように(祈)

うちはこの台風の雨に誘われて現れたミミズちゃんを救出(!?)してました。
助けてあげるからウネウネ暴れないでー、と一人アヤシク呟きながら(笑)
蝶々はダイビングで機材を洗う水場で揚羽やシシミ等夏場は必ず見かけるんです。
海辺の真水は貴重なのかも?
うっとり眺めて癒されてますよ~♪
Commented by ムツゴロウおばさん at 2016-09-24 02:19 x
へー!!です。そんなに長い虫さんなんですか。まさにハリガネ。私も時々ファーブルになります。今は、庭のアシタバの花をせっせと食しているアゲハチョウの幼虫。大小7匹くらいを観察中。あと台所の窓外に定住したヤモリ君。朝も夜も頑張って小虫を待ち構えています。いっちゃん、キャンタマお大事に!!
Commented by koryu_misumi at 2016-09-27 10:06
> 月見だんごさん
お返事遅くなりました〜!
有り難うございます(≧▽≦)
少しずつ良くなってますよ〜タマタマ!わははは!

わあミミズさん救出ですか!
確かに水が多い時は泳げずに昇天している姿を沢山見ますね〜(^^;)
そうそう、蝶ってけっこう水を飲むんですよね。
やっぱり塩水だらけの場所では、塩分を含まない水は有り難いのかもしれませんね〜。
ワタクシ、、、逆に犬のチッコに沢山集まっているのをたくさん見た事がありますよ。
ウチのチビズじゃなくて、他所の犬のですけど。。
ひょっとして、、糖尿病だったのかしらん。。とか今になって思ってますが!!わははは!
Commented by koryu_misumi at 2016-09-27 10:09
> ムツゴロウおばさんさん
お返事遅くなってスイマセン〜!
動きがですね〜じーっと見てるとゾワゾワ来るというか(≧▽≦;;;)
ハリガネムシって種類は色々あって、長いのは1メートルくらいになるらしいですよ〜〜。
お!アゲハチョウの青虫ですか!見つけるとちょっとウキウキします。
それにしても健康食材のアシタバとは、、蝶も贅沢な食生活をしてらっしゃる〜ワハハハ(≧▽≦)
ヤモリ君は真正面から顔を見るとかわいくて好きなんですよ〜。
伊佐蔵に有り難うございます!
だんだん良くなって行ってますよ〜〜(≧▽≦)/