柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

珊瑚お嬢さんはどうかと言うと。

b0057675_09153166.jpg

平蔵御大は、ちょうど夕飯の準備に取りかかろうか、という時に逝きましたので。

彼の身体を綺麗にしてやってから、乾かしてもらうのはママン様にお願いして、ご飯を作って、フカフカになった平蔵を特別に作ったフンワリ寝床に横にしてあげて、それからチビズの散歩に急いで出て、帰ってきて赤柴ズにご飯をあげて、、、。

と、ドタバタし終わって、ようやく落ち着く事が出来ました。

ワタクシ自身もそうですが、赤柴ズも同様だったと思います(^^;)

b0057675_09155987.jpg

↑お昼チッコの足拭きタイム中(≧▽≦)

で。
珊瑚は、ご飯を食べ終わってもしばらくマッタリタイムを消化して…それからサークルから出してあげる。というのが日常なんですが。

この日もサークルからノコノコ出てきて、、。
平蔵がいつもとは違う場所に横になっている姿にハッと気づいて、、。
そして、しばらく固まったように見つめていましたよ〜。

ママン様が「挨拶する?」と促したんですが、なにやら妙に距離を取りたがりましてね、、。
それでも、しばしジッと見てましたワ。

b0057675_09135878.jpg

彼女は子犬を死産した経験がありまして。
その時の落ち込みようは、今でも憶えています。

子犬を離したがろうともしない…でも、世話もしない。
抱っこしたまま、じっとうつむいて地をただ見つめるばかりでした。
そんな様子を見て「ああ、判ってるんだ(死を)」と思った事があったんですワ。

だから、ひょっとしたら平蔵が逝った事も、割とすぐに理解するんじゃないかな〜と思っていたんですよ。

b0057675_09243672.jpg

翌朝、平蔵を埋葬し、その他諸々の家事を済ませてから平蔵の徘徊スペースを片付け始めたのですが…。

朝食を済ませたお嬢さんが、そのスペース内にノコノコ入り込んで、リラックスするんですワ。
も〜ジャマでジャマで(≧▽≦)ワハハハ!

でも、考えれば、珊瑚はこれまでだってしようと思えばいつでも出来た事なのに、やった事が無かったんですよね。
いつだったか、、家族が無理矢理徘徊スペースに入るように促したときだけ、チョッと入ったんですがすぐに出てきてしまって。
その時は「案外平蔵に遠慮してんだねえ〜」と笑ってた。

それが、、。

てか、その日、一日、、ずっと残されたシートの上でしか過ごそうとしなかったんですよ。

b0057675_09250718.jpg

平蔵のニホヒが残っているのはそこだけ。
「あ〜平ちゃんのニホヒがするんだね〜」と、ママン様と話しましたよ。


なんだかんだで珊瑚は平蔵にくっつくのが好きでした。
平蔵のニホヒを嗅ぎながら、スヤスヤ寝てる姿を見ると、、。
珊瑚なりに平蔵の事を想ってるみたいやな〜…と。

いずれ、平蔵のニホヒが付いている物は無くなってしまうでしょう。
毛布やら、服なんぞは洗ってしまいますから。


珊ちゃん。
大丈夫、ニホヒは無くなってしまうけど、、平蔵はいつも珊ちゃんを包んでくれてるからね〜〜。

b0057675_09254505.jpg

そうそう。
もうひとつ、珊瑚なりに判ってるなーと思ったのは。

最近はちっとも所望しなかったボール遊びを、しょっちゅう「遊んで!」と言ってくるようになりました(≧▽≦)

ああ、遠慮してたんだな〜…って。
こんなに遊びたかったんだ。

彼女なりに平蔵の世話をしている事を理解出来ていたんでしょうね〜。
年取った平蔵が寄りかかっても、黙って支えてやっていたりしてましたもんね。

もう最近は年甲斐も無く((≧▽≦)!?)、ヘロヘロになりながらボール遊びをしてますよ〜。
まあ、13歳ですので、、持続時間は短いんですけども!ワハハハ!

b0057675_09261113.jpg

ちなみに。
丸1日かかって、徘徊スペースのシートを片付ける事が出来たんですが(^^;;;;)
(珊瑚が使っている間は片付けられず)

シートが片付いた途端に、いつものようにソファやクッションでマッタリしているお嬢さんです(≧▽≦)


更にちなみに。
向こうに見えるPSVitaTVで遊んでいるのはママン様で、遊んでいるのはドラクエヒーローズ2……
もちろん主人公の名前は平蔵(≧▽≦)


b0057675_09295910.jpg


b0057675_09301121.jpg


花の香りで充たされている我が家です。
有り難うございます。

平蔵は愛されてるなぁ〜。
ね、平ちゃん。

b0057675_09304589.jpg






チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_09363361.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-09-08 09:36 | Comments(10)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-09-08 12:31 x
最後の「ん?」はドキッとしました!σ(^_^;)
視線を感じたのですよ〜。

珊瑚嬢…泣けてきますー(T ^ T)
受け入れ方にも其々ですよね。
たまには傍に来て、
寄り添い日向ぼっこしたり
一緒に散歩を楽しんでいるかも(o^^o)
ふとした仕草で…
ん?誰かいる?なにを見てる?
急にテンション上がったりする事が有ります。


我家の場合も其々でした。
心愛の時、光牙の時。
母、父、兄弟としてちゃんと受け入れてる姿が…(o^^o)
あ…思い出して笑い泣き(*^^*)
Commented by RUPIKA at 2016-09-08 16:19 x
私も最後の平蔵君の絵の「ん?」に、写真!?と思ってしまいました。
さみしくないはずないけれど、自然とそれを受け入れていく。
なんだか素敵だなと思いました。
そして、珊瑚ちゃんは空気を読めるレディーなんですねー!
Commented at 2016-09-08 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-08 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koryu_misumi at 2016-09-09 08:45
> 珊瑚&銀牙パパさん
こんちは!
あの絵は随分前に描いたもので、今は玄関に飾ってるんですよ〜。
案外魂が入ってたりして(≧▽≦)ひひひひ。

珊瑚の見送り方は可愛らしいと言うかなんというか…珊瑚らしいなと思いました。
そうですね〜お嬢さんは時々宙を見つめる事がありますので(≧▽≦)
知らない間に平蔵と一緒に過ごしていたりするかもしれませんワ。
散歩の時に平蔵が居るのと居ないのでは、珊瑚の様子は全然違ってました。
散歩中にも来てくれると助かるな〜ワハハハ!!!

こういうのって、人それぞれ、犬それぞれですね。
ワタクシも犬も含め何人か見送ってきましたけど、その度に違います。
が、、今回のような清々しいのは初体験でした(^^)
今朝もママン様と不思議だねえ〜と…。
勿論、たまに思い出してジワっと涙が出る事もありますが。
なんだかやっぱり夢のような16年だったと思います。
Commented by koryu_misumi at 2016-09-09 08:47
> RUPIKAさん
こんちは!
おお〜やっぱりあの絵には魂が宿ってるのかもしれませんよ〜ワハハハ!
そうですね〜、清々しいとはいえ、悲しくないワケじゃないんですよね。
珊瑚もそれなりに受け入れているようで、案外落ち込んでは居ないんですわ。
彼女なりに平蔵がだんだんとアチラ世界へ近づいている事を感じ取っていたのかもしれません。
オバカと思ってましたけど、見直しましたよ(≧▽≦)ワハハハ!
Commented by koryu_misumi at 2016-09-09 08:52
> 時名希望Hさん
こんちは!
おお〜〜ご無沙汰おります〜(≧▽≦)ちゃんと憶えてます!!
おかげ様で、彼らしくスパッとアチラ世界へ逝ってくれましたよ〜。
そうなんです、珊瑚や伊佐蔵を見てると、自然の生業を受け入れる力はニンゲンより動物達の方がずっと強いんじゃないかな〜と思いました。
平蔵が逝ったのは判ってるんですけども、また新しい毎日を彼らなりにちゃんと過ごしてるんですよね。
平蔵が虹の橋のたもとで待っているかどうか…怪しいかもしれませんよ〜ワハハハ!
彼の事ですから「あ、ちょっとアソコにオンナノコが居るから」とか言いながら、さっさと先に行ってそうな気もします(≧▽≦)グハハ!!
まあ、それもいいよね、とママン様と話してるんですよ〜。
もう平蔵のやりたいように、行きたい場所に、好きなようにしなさい。と還した感じなんですワ。
この清々しい感じは、、ちょっと誤解されるかもしれないとは思ったんですが書きたかったので書きました(≧▽≦)
こちらこそ有り難うございます〜!
Commented by koryu_misumi at 2016-09-09 08:55
> 匿名希望Uさん、こんちは!
珊瑚、可愛いヤツでっしゃろ〜(≧▽≦)
一緒に居た頃はしょっちゅうくっついてましたからねえ〜。
ま、、まあワガママ言い放題で平蔵が困ったりしてましたけども!!わははは!
平蔵が老いて行く様子をずっと間近に見てきていたので、彼女なりに判ってるのかもしれませんわ〜。
まあ、これからも毎日を大事に過ごしたいと思います(^^)
Uさんちも、ワンコも、自分も、大事になさって下さいませね〜!
Commented by asuka_maru at 2016-09-09 23:41
こんばんは!ご無沙汰しています。
平蔵君 逝っちゃのですね。
清々しいと言える香龍さんに
なんと言葉をかけていいのか 少し迷いましたが
「お疲れ様でした。」

うちも ソロソロ介護生活突入かな
と思う今日この頃です。
あと何年一緒に居られるか分からないけど
その時間を大切にしていきたいです。

Commented by koryu_misumi at 2016-09-10 20:21
> asuka_maruさん
こんちは!
とうとう逝ってしまいました(^^)
平蔵には色々と学ばせてもらって、いや〜今もですかね?わははは…有り難い子です。
そうですね〜確かに介護生活はちょっと疲れました(≧▽≦)
でも最近はいい感じでこなれてきた所だったのですよ〜。

老犬は世話がかかるけど、老犬なりの良さが一杯あって、ますます毎日が大事に思えるようになりました。
前よりど〜でもいい事に目が向かなくなって、大事な事がもっと見えるようになって。
今回の清々しさは、そのおかげだったのかな〜と思ってます。
asuka_maruさんも素敵な時間を過ごして下さいませね〜(≧▽≦)/