柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(663)
(180)
(130)
(110)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

御大から学ぶ事

b0057675_09043623.jpg

毎日暑いです〜フクオカ。
トップの写真はお昼のチッコタイムに外に出て、戻ってきた平蔵御大です。

チッコだけしてすぐに戻ってくるんですが…そのほんの数分の間にヘロヘロですわ。ワハハハ!
ママン様に抱っこしてもらって、ワタクシに四肢とチンを綺麗に拭いてもらっている時の顔。
可愛いのぅ……。

居間の巨大な徘徊スペースは全面にトイレシートを敷いているので、いつでもチッコでもウンチでもすればいいんですが…。
ど〜〜しても「チッコしたいから外に出して!!」と、未だに言い張る彼ですよ。

こんなになっても、やっぱりトイレは外がいいようで(^^;)
彼がボケてないな〜と思うのはこういう所ですワ。

b0057675_09125118.jpg

でも、、、やっぱり暑かったのは確かなようです。ワハハハ!


平蔵御大の夜の対処については、更にいい感じに学べてきましたよ〜。
「ワン!」には、以前書いた内容の他に「喉が渇いた!」というのが含まれている事が判明。

寝る時には、発泡スチロールのケースに、首周り用の保冷剤の替えを入れて枕元に用意しているんですが、、。
先日から追加で、水分補給用のオヤツと水分(甘酒やホエイを薄めたもの)を一緒に入れております。


夜中に枕元の小さな明かりの中で、ベッドに腰掛けて、平蔵を赤ちゃん抱っこして…。
水分にジュブジュブに浸したパンのカケラなんかを「美味しいねえ〜」と言いながら食べさせているんですよぅ〜(≧▽≦)

b0057675_09134766.jpg

そのまま床に寝せていたら、わざわざ寄り添いにきた珊瑚嬢。
なんだかんだで平蔵のそばが好きなようです。




ん〜……。
こういうのって「介護」になっちゃうんでしょうかね?
…あまり介護という意識は無いままに世話をしているのですが、、考えれば介護かなあ。

でも、先日の夜も、、そんな平蔵のおかげだな〜と感じたのは。
みずがめ座δ流星群だと思うんですが、、それがね。

条件はそんなに良くなかったんですが、屋上を散歩している間に幾つか見る事が出来まして。
ひとつはかなり大きな物だったようで、、パラパラと壊れながら落ちて行く様子を目の当たりに。

おおーー!
なっかなか見られんぞ、あんなのは(≧▽≦)/))めっちゃラッキー!!!
と、深夜にウキウキ。

b0057675_09350532.jpg

オニフスベという大きくなるキノコ。バレーボールくらいのも見た事ありますよう〜。


てな具合で。
どうせ夜中に起きてウロウロするなら、ウダウダするよりウキウキしてる方がいいでっしゃろ。ワハハハ!


とか、楽しそうな事書いておきながら、、。
それでも、平蔵のおかげで老犬介護の大変さやツラさが判るようになれてきた事は、凄く有り難い事だと思ってますわ〜。

ワタクシは、、同じような痛みを経験して、更にそれを心理的にクリアした人だけが、、、同じような経験でもがいている人のフォローが出来ると思うんですよね。
…物理的にはクリア出来てなかったとしても。

相手の話を聞いた時に「うんうん、判る判る」って言えるんじゃないかな。と。
だから、平蔵のおかげでそう言える幅が広がった…という事が、とても有り難い。

うわべだけの「判る判る」程、役に立たないモノは無い、と思うからですわ(^^;)
「うわべ」ってのは、、、真に聞く事も出来ないし、真に応える事も出来ないのでは。

b0057675_10122642.jpg

ワタクシが有り難いのは。
「相手に何かを教える事」も勿論ですが。
それよりも、真に「その話に耳を傾ける事が出来る事」が有り難いんですワ(^^)

本当のフォローって、"そこ"からだと思うんですよね。


ワタクシの周りには聞いてくれる方も教えてくれる方も沢山。
これもまた有り難い事です(≧▽≦)


いつも、頂きもの有り難うございます〜!

b0057675_09591452.jpg

炭入りのクッキーでお口の中真っ黒(≧▽≦)
炭の排毒効果でも、ワタクシの腹黒さは排除出来ませんでした〜!?ワハハハ!
美味しかったです〜有り難うございました。

b0057675_10011656.jpg

不思議な?色んな味のグミ頂きましたよ〜。
酒を呑みながらチビチビと齧りました(≧▽≦)
有り難うございました〜!

b0057675_10020834.jpg

エビ味のオヤツに、ホームピーナッツのステッカー(≧▽≦)
なかなかゆっくり時間が取れませんが、次の機会の楽しみにしておきますね〜。
有り難うございました!

b0057675_10034870.jpg

はい〜。
美しい黄昏ですよ〜(≧▽≦)

よ〜く見ると、うっすら光輪、太陽の上にうっすら光の柱が。。
おおぅ〜。
美しい、、、。

判りやすいように画像処理してみましたよ。

b0057675_10045232.jpg

光輪と柱が少しは見えるようになりましたかね〜?

でも、一番はやっぱり、、、自分の五感で直接感じる事ですかね(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10152942.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-08-02 10:15 | Comments(4)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-08-02 21:42 x
シアワセ顔がたまりませんよー。
そちらもラブラブなのですね(o^^o)

外で排泄する事が大切なのかな
今のところ我家の夫婦も…
あ、珊瑚はビビるとヤバイ(≧∇≦)

綺麗な黄昏も夜空の星も
同じな事は2度と無いですからねー。
(*^◯^*)
Commented by koryu_misumi at 2016-08-03 08:51
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
勿論、毎日ラブラブでっせ〜わははは!

柴はだいたい綺麗好きな子が多いみたいですね。
巣を汚したがらないというか、身体も汚したくないというか(^^;)
プライドのようなモノを感じます〜。
家の中でしても、トイレシートのチッコ跡の上に寝るような子はほとんど居ないようですね〜。

そうなんですよね。
毎日同じように見える光景でも、同じモノは2度と見られない、、。
田舎で似たような光景ですが、飽きる事は無いですよ〜(≧▽≦)
Commented by hotrodderこと牡丹パパ at 2016-08-03 19:05 x
持論としては
介護と思ってからが
介護ですよー。

先代の頃は
歩けなくなって、チッコも
自分でできなくなってから
介護だなと家族で認識した
記憶があります。

それまでは
おじいちゃんになったねー。
頑張らんで頑張ろうー的な感じで
出来ないことが増えても、
当たり前に、、という感じで。

まだ平ちゃんは先の話ですが
ウンチョで踏ん張れなくなって
座るようになった時も
支えとくけん、ちゃんとしんしゃーい
みたいな、。
Commented by koryu_misumi at 2016-08-03 22:45
> hotrodderこと牡丹パパさん、こんちは!
介護でしょうねえ〜やっぱり(≧▽≦)ワハハハ!
身体はしんどい事もありますが、ココロが重くないのでその点は有り難いですわ。
それでも時々、身体のしんどさがココロに影響する事があって、そこをなんとかバランス取れるように頑張っている所です。

ニンゲンで言っても、80歳後半から90歳あたり、、らしいので、色々出来ないのは当たり前ですよね(≧▽≦)ワハハハ!
、、、でもまだサカったりしてるんですよ、、老いらくの恋。。。

ウンチで頑張れない事も多くなりましたよ。
「そろそろやね〜」って頃に、ママン様とふたりで注意しておいて、、咄嗟に尻尾をつかんで支えてやったりしております。ワハハハ!!

そうかと思うと、最近また脚力が復活してきておりまして、、、。
深夜の散歩の効果が出てるんでしょうかねえ〜〜。
ブルブルがうまく出来ない事が増えていたのが、ここんとこ、力強く出来るように復活。
筋肉は何歳になっても鍛えられるそうですが、そういう事なのかなあ(≧▽≦)
夜中に歩いた甲斐がありますわ〜!