柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

オヤツいいなあ〜。

b0057675_08344454.jpg

梅雨明けしましたね〜。
しばらく放置しちゃいましたが、我が家の面々はいつものように元気です(^^)

夜、平蔵にぐっすり眠ってもらうには、如何に日中を元気に起きていてもらうか…というのが老犬介護のセオリーだとは判ってるんですが。
こうも昼間が暑すぎると、それにも限界が…。

てなわけで、もうこうなったら夏の間は、好きなだけ深夜の屋上散歩してもらおうと決めたワタクシでございます。
いや〜真夜中の屋上は本当に気持がいいんですよ〜。ワハハハ!

b0057675_08512754.jpg

真珠が並べられているよう(≧▽≦)

おかげ様でだいぶ吹っ切れてきました。
以前は深夜に何度も起こされる度に、なかなか起きれず四苦八苦する事もあったんですが、、。
最近は平蔵が何か言い出す前に目がパチっと!!
「おおーワタクシってば、さ〜すが〜〜ホーホホホ!」とひとりで悦に入ったりして(≧▽≦)


ここに辿り着くまでに、自分に何を言い聞かせたかと言いますと、、。

「大阿闍梨は9日間も不眠不休やり遂げたんだぞ〜!!」とか。
「乳児の世話するママは、何度も単発睡眠が出来る能力が目覚めるんだぞ〜!!」とか。。

ま、、まあ、とにかく何でも良いから自分をムリクリ納得させるネタを……(≧▽≦)ワハハハ!!!
すると、ふと、2時間くらいしか寝てない翌日でもフル活動してたりする自分に気づいたんですな。


b0057675_08524682.jpg

平蔵に、食後にチョイとしたオヤツをあげましたら…。
向こうに居る小さな赤柴が、、(≧▽≦)

b0057675_08534149.jpg

b0057675_08535424.jpg

わかったよ〜あげますよ〜。

b0057675_08564189.jpg

要る?

b0057675_08570930.jpg

いやそれ死語だから。

b0057675_08574007.jpg

…珊瑚って、、、こんなに可愛くなかったっけ、、、、、?

この後、嬉しそうにオヤツを堪能する珊瑚でありました(≧▽≦)

b0057675_09011292.jpg





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_09022248.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-07-22 09:02 | Comments(6)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-07-22 11:26 x
病み上がり中のワタシですσ(^_^;)
痛みで意識が有る中の高熱の辛さが
カナリキツかったデスが…
なんとか(o^^o)

皆さんお元気で何よりです。
ワタシ、香龍さんは何処で拝見した菩薩さまのイメージなのです。
きっと成し遂げ、導いてくれる様な(o^^o)
でも、夏の夜も注意して下さいませ〜。

珊瑚姫〜(o^^o)
そのまんまでも可愛い〜。

愛想の無い?ス顔も似てるのがたまらない
(o^^o)
Commented by つるこ at 2016-07-23 07:17 x
お疲れ様です(^。^)
まあ確かに、乳児育てる感じに似てはいますけどね…でも乳児期間は短いんで💦
香龍さんはちゃんと深く眠れるタイプなんですね。
私はもともとが浅い眠りで長時間睡眠時間を要するタイプです。
なので、起きるのは苦にならないし、乳児相手ならすぐまた寝付くことができます。(眠り深いタイプのママは辛いみたい)

ただ、赤ちゃんと違って原因不明の鳴きは精神的に辛く…また鳴くんじゃないかという不安で睡眠が超浅くなり、下の階の亀の音、何十メートルも離れた家の犬の鳴き声にすら反応してしまう始末。
耳をそばだてて寝るのは精神疾患の母との暮らしで身についたものなので、そのフラッシュバックもあるんですね。

この間鳴きが続く日が三日ほどあり、フラフラしてしまいました。昼間も子供を連れ出さなきゃならんし…
二人目いたらこんな感じかな、と思いつつ、獣医さんに睡眠薬をもらい、同じ体重で二錠飲んでる子がいるから(17歳)1錠から試してと言われました。
3時間くらい寝れれば効いてますよ、と。

朝3時に飲ませて、30分でパタリと寝た彼女を見届けて…
ところが、結局12時間も起きなかったのです。あのまま逝ってしまうかとヒヤヒヤしました。
半錠か、四分の一で良かったみたいです。

結局、その後原因不明の鳴きはありません。
きっと何か原因がある鳴きなんでしょうけれど…わかってやれないのが辛いです。

うちは平蔵さんみたいな状況になった時は、すでに円形サークルでの生活でしたので…勝手に起きて勝手に寝てました😅
疲れさせると言っても、一晩中寝られるほど体力を使わせるのはなかなか…本人も辛そうですし。

今は、昼間28度でちょっと暑く、あまり寝られないように、夜は25〜26度で快適に過ごしてもらっています。それでも起きてますけどね!

平蔵さんは今、自分の状況もわかるし(前と違って戸惑い)、体力もあるし、1番大変な時期かもしれませんね。
うちはもうオムツでウンチしてる時も吠えなくなりましたし、体力もないし、かなり楽になったと思います。

老犬介護は長いですから、なるべく手抜きできる環境でお世話できると良いですよね✨
Commented by koryu_misumi at 2016-07-23 22:52
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
パパさん、ちゃんと養生しないとイカンですよ〜〜〜!
自分の身体の事なんですからね!!
大事にして下さい、ホントに〜。

おぅっ!?パパさん何を世迷い言を(≧▽≦;;;)
あ、まだ熱があるんじゃないですかひょっとして?ワハハハ!
何度も言いますけど、この腹の中は真っ黒なんですからね〜。
ここに書かないだけです。ほーっほほほ!

珊瑚はこのままず〜っと可愛い路線で行ってくれると思います(≧▽≦)
ヨボヨボになっても、やっぱり何歳?ってな雰囲気で〜。
いやもう、どんな不細工な表情になっても可愛くしか見えないんですけど!?
親バカに効く薬無し〜ですね〜!わははは!
Commented by koryu_misumi at 2016-07-23 23:12
> つるこさん、こんちは!
そ、そうですよね〜〜乳児期間はもっと限られてますよね(≧▽≦)
いいんです、なんとか自分に言い聞かせる為のネタなら、何でも使いますぜ〜ワハハハ!
ワタクシ、実は良く眠るニンゲンなんですよ〜。
元々10時間はザラだったのですが、、今も本当なら7時間欲しい所(^^;;;)
眠りって、最初の方に深く眠って、後は浅く深くを繰り返しながら全体的に浅くなって行くって感じだと聞いた事がありますが…。
どうやら、この深い眠りの時に起こされるとなかなか目が覚めないようです。
タイミングがあえば、パチッと醒めるんですけどね〜〜〜。

あの、突然鳴くのは確かに心臓に悪いですよね!
飛び起きてドキドキしますし…そうそう、また鳴くんじゃないかと(≧▽≦;;;)
だもんで「あ、そろそろ鳴くな」という時に先に動かしてやるようにはしてるんですが〜〜。

最近の平蔵は、毎晩そんな感じです。
ワタクシも毎晩2〜3時間睡眠の今日この頃ですわ〜。
そうですね、あんまりキツくなるようなら、お薬もらおうかとママン様とはお話してるんですよ。
しかし、、、薬のませて12時間眠られるとドキドキしますね!!

…なんてママン様と言ってると、昼間7時間くらいスヤスヤ眠ったりする事もあるので、まだちゃんと眠れるのは確かなようです〜、ワハハハ!!!

多分、言われるように過渡期なんだと思いますワ。
かなり不自由になった部分もあれば、まだまだ動こうと思えば動けるし、、、。
かと思うと、ちょっとした気温差で暑いだの寒いだの(^^;;)
未だに、ウンチもチッコも家の中でするのは嫌がるし…。
まだ頭がボケてないので、本犬が一番大変な想いをしてるんじゃないかなと想像します。

一応「平ちゃん、ピンピンコロリが一番よ〜!」と話しかけてはいるんですが(≧▽≦)ワハハハ!!
どうなる頃やらですね〜。
今は、色々とお勉強になるので様子見もかねて実験的に頑張ってますが、ある程度お世話の感じがつかめてきたら、後は無理しないようにお世話して行きたいな〜と思ってます〜。
Commented by hotrodderこと牡丹パパ at 2016-08-03 18:29 x
先代を思い出します。

特に夜中に叫び始めたり
対応が大変ですよね。

香龍さんみたいに
犬の言葉がわからないし
幼い頃や、全盛期とも行動や
反応がちがって、何をしたいのか
どうしてほしいのか分からず
悩んだ記憶があります。

アウーアウーにも色々で、、
撫でて落ち着く
寂しいよーみたいなのとか
外に出でオチッコしたら
落ち着くオチッコーとか、
お水ーとか、、。
歩きたいよー、、とか、。

家族3人で分担してたんで
19歳で虹の橋に行きましたが、。

1人で抱えすぎないように
してくださいねー。

まだ、平ちゃんは若いんで
要求する元気が一杯だと思いますが、。
Commented by koryu_misumi at 2016-08-03 22:39
> hotrodderこと牡丹パパさん、こんちは!
昼間も夜中も叫んでますよ〜ワハハハ!
前兆的にムニャムニャ言ってくれたりしてると、叫ぶ前に対処出来るんですけども〜、、ぐっすり寝ている時に叫ばれると飛び上がりますね(≧▽≦;)

いや〜ホントに老犬になると別犬ですわ〜。
これはこれで、若い頃のクールな平蔵とは真逆で可愛いんですけど!

叫ぶのにも色々あって、やっとだいたい把握出来てきたかなあという感じです。
我が家は夜中はワタクシひとりで担当ですわ〜。
ママン様は昼間フォローしてくれてますので助かっております。
オヤジ様は論外。ワハハハ!!!!

ちゃんとお薬なんかも併用する事にしてますから大丈夫ですよ〜。
夜、たまにぐっすり眠って欲しい時の為に、安定剤をもらいましたので、ここぞ!という時には利用させてもらいまする(≧▽≦)
睡眠薬より身体に優しいのでちょっと安心〜〜。

ご心配有り難うございます〜。
いずれ両親の、、ニンゲン介護の練習させてもらってるつもりなんですわ。
ニンゲンの介護よりはまだずっとマシなんでしょうけどね(≧▽≦;;)