柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(663)
(180)
(130)
(110)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ふぁ〜。

b0057675_09102525.jpg
いっちゃん、いっちゃん。
何ぼーっとしとんの。

…ん?

いつもの事か。ぶはははは!!

b0057675_09110011.jpg
いつもよりぼ〜っとしとるみたいやね(≧▽≦)

b0057675_09164583.jpg
だね〜。

平ちゃんが夜中に時々「ウワン!」って吠えるからねー。

昨夜は2回くらい?だったけな?
平蔵御大、変な格好になってしまったのを自力ではなかなかウマく治せなくて。。
それを「どうにかしてー!!」って言われたんだっけな〜。


でも、いっちゃんビックリするだけでお利口にしてるからエラいエラい。
エラいぞ〜!

b0057675_09193917.jpg
おっ。。。
良い顔〜(≧▽≦)

b0057675_09202367.jpg
わは、、わはははは!!

可愛いのぅ〜〜いっちゃん!

b0057675_09212907.jpg
あ?

いや、褒めただけで、オヤツはあげませんよ。

b0057675_09240018.jpg

平蔵御大、自分の身体を思ったように動かせない事が時々ありまして。

例えば、横になっていたのを起きようとして、なかなか起き上がれない時があったり。
伏せたはいいけど、身体がねじれて変な格好になってしまったり。

そういう時には「ワン!」と吠えて教えてくれます。


…まあそれが夜中もシバシバありまして〜〜(≧▽≦;;;)


深夜の突然の「ワワン!!」に、ワタクシとワタクシのベッドの上で寝ている伊佐蔵ぼっちゃんがビックラこいて飛び起きる…という。

「あ〜はいはい。ねじれて痛かったね〜」
等と言いながら、身体を整えてやって頭をナデナデ…てな具合で対処しております。

b0057675_09320784.jpg
最初の内は「あ”ー寝不足ぅうう〜」なんて、朝からボヤイてたんですが。
案外、慣れるもんなんですねえ〜。

最近は、夜中に2〜3度起こされるのが当たり前になったというか、なんというか。
いつの間にか、それが日常となっている事に気づきましたよ〜。


いつの間にかイライラする事も無くなってたし…。
朝起きて寝不足をボヤく事も無くなったなあ〜。
普通に飛び起きて、普通に平蔵に対処して、普通に寝てるがな。
まあ、確かに朝はなかなか起きれない事もありますけどね〜ワハハハ。

実を言うと、だんだん介護生活になっていく際に、覚悟しなきゃな〜とか、介護ツラさに平蔵に八つ当たりするようになったらイヤだなあ〜とか、自分で自分の事を心配していたんですが。。


…あれ?

いつの間にか無心でやってる事が沢山。。。
なんだか、平蔵のおかげでちょっぴりバージョンアップしてるみたいです(≧▽≦)

さ〜すが平ちゃん!!

b0057675_09432218.jpg

ちなみに、寝不足には、お昼休みにチョイ仮眠を取るようにしております〜(^^)/




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_21320052.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-07-01 09:47 | Comments(8)
Commented by ももあね at 2016-07-01 12:41 x
いっちゃん、優しいね〜💗
思いやりがあるよね〜。

平ちゃんは、出来るだけゆっくりと、のんびりと老いてくださいね。
ゆ〜っくりね〜
香龍さんがついていけるようにね〜(^∇^)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-07-01 20:24 x
おおおおおーーーーー!!
久しぶりにタマタマネタじゃないいっちゃん(o^^o)
イケメンー!

御大
ちゃんと教えるなんて凄いっす。
よく聞く介護にはパニクってしまうとか
遠吠え?徘徊、自虐
哀しいのは飼い主が分からなくなって、、、

人間も同じ様に成りますよね。
人間の場合に困るのはウソ。。。
色々なウソが有りますがね〜。

ほんとーーーーーに
ゆっくりと歳をとって頂きたいですね(o^^o)
Commented by koryu_misumi at 2016-07-02 08:37
> ももあねさん、こんちは!
いっちゃん、判ってるんでしょうか(≧▽≦;;;)
平蔵がジワジワと自分の方に歩いてくるのは苦手なんですよ〜ワハハハ!

そうなんです、平蔵、急がないで欲しいんですよね。。。
最近は平蔵を抱っこして、乳清に浸したパンをオヤツに上げるのが、ワタクシの楽しみなんですよ〜。
Commented by koryu_misumi at 2016-07-02 08:42
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
そ、、、そうでしたっけ。。
いっちゃんネタってそんなにタマネタばっかり書いてました!?ワタクシ!??わはははは!
いっちゃんのこの表情、可愛いでっしゃろ〜。
も〜こっちまでニヤニヤしちゃいました(≧▽≦)

御大は、認識能力は落ちてきてますが、認知症ではないようです。
そういう行動は認知症の子がなりやすい行動かな〜と思いますよ。
平蔵御大には、感覚が衰えてきた頃から触感伝達を強化してきてますので、、突然触ってもパニクらないので助かってます〜。

ニンゲンも認知症の初期症状として、疑心暗鬼とか、被害妄想とか、そういうのもあるみたいですね〜。
知り合いのお母さんが、一時期はウソばっかり、悪口ばっかりで、認知症のせいだと判っていても凹む、って言ってましたよ…。
なんだか悲しいハナシですね。。

平蔵御大にはノンビリゆっくりお願いしたいところです(^^)/
Commented by ころわん at 2016-07-03 01:16 x
またまたご無沙汰している間に季節はすっかり夏ですね〜。
お互い夏バテしないように気をつけましょう。
いっちゃん相変わらず可愛いな〜(≧∇≦)
老いは人間もワンコも逃れられませんよね。
平蔵くんの事では大変な時もあるでしょうが、
香龍さんが無理し過ぎず、自分に納得のいく香龍さんなりのお世話してあげてくださいね。

Commented by koryu_misumi at 2016-07-03 08:58
> ころわんさん、こんちは!
も〜セミがウルサいし、朝から30度越えだしで、、梅雨のはずなのに、一気に夏です〜。
伊佐蔵、毎日可愛いヤツですよ(≧▽≦)
でも、彼も一応老犬ですので、、、わははは!
少しだけ気をつけてやるようにはしておりまする〜。
平蔵のお世話では、日々新しい事が生まれて来るので、それに対応するのに一生懸命です。
反省する事ばっかりで…(≧▽≦;;;;)
ああ〜〜まだまだだな〜っと言っている毎日ですよ〜。
Commented by つるこ at 2016-07-04 18:07 x
お久しぶりです!拝見しておりましたが、なかなかコメントできず…でした💦

遅れましたが、平蔵さん16歳おめでとうございます!
我が家はちょうど、16歳半になりました。

体制を立て直せないのですね。
床材は何をお使いでしょうか?
うちはお風呂マットを使っていて、かなりグリップが効くみたいなんです。
多分平蔵さんよりも足腰は弱っているはずですが、まだギリギリそういうことはありませんので、もしかしたらオススメですよ♪
かなり脂肪がなくなって、寝る時もあちこち当たると思いますが、クッションにもなりますし。
表面がビニールで覆われてないヤツが良いと思います。

香龍さんならご自分でちゃーんと工夫されるのはわかっているのですが、お節介をお許しくださいね😅

うちは次は…やはり、自由に起き上がれなくなった時でしょうね。
うちは、息子が喘息で、べったりじゃないと寝られないため、さくらは一階、私たちは二階で寝るしかありません。
鳴き声も絶対聞き取れるわけではないし(そうしようとすると不眠気味になりました)駆けつけてやれないのが現状です。
寝てても大丈夫なんだ、まあいっか、と安心できるように、受け入れてもらえるように支えていきたいと思います。

それにしても、少し安心?しちゃいましたよ〜!
香龍さんも、不安になるんだなぁ、と。
いや、そりゃあ文体で見る人柄は実際より落ち着いて見えるものだし、物凄くひどいところは晒さないものですが、それを差し引いても香龍さんは落ち着いていらっしゃるから…
四季を受け入れるが如く、介護も難なく受け入れているのだろうと思っていました。

でも、ちゃんと?寝不足は嫌だし、先のことも不安なんですね(笑)

私も、さくらのことで一番大変なのは
『今はまだどうにかなっているけど、これから大丈夫だろうか』という不安だと思います。

だって、実際はダッシュで何時間も散歩する必要もないし、爪切りは暴れないし、ご飯食べててもねだられないし、毛もリビングに散乱しなくなったんですもの。全体的に見れば断然楽な飼育になってるんですよね。
まあそれが嬉しいかどうかはさておき。

ちょっと親近感が湧いちゃいました♪
お互い、ゆっくり歩くような努力加減で、頑張っていきましょう(^O^)
Commented by koryu_misumi at 2016-07-04 21:22
> つるこさん、こんちは!
いえいえ〜読んでもらってるだけであり難いですよ〜(≧▽≦)
おー平蔵にお祝いの言葉有り難うございます!
そう言えば、半年先輩でしたっけね〜オムツが必要になったら穴の適正位置教えてもらいますのでヨロシクドウゾ!わははは!

問題なく立ち上がる事が多いんですが、たまになかなか起き上がれない時があるんですよ〜。
平蔵は肩甲骨の辺りをちょっと痛めた事がありまして、そのせいでバランスが取りにくい事があるみたいなんですよね、、。
後は、長時間寝た後なんかは、身体がこわばっているようで、ちょっとマッサージしてやるといいみたいです。
床にはクッション代わりに厚めのソファカバーを敷いて、その上にトイレシートを敷き詰めておりますよ〜(^^)
トイレシートの上では滑ったりはしないんですが、さすがにフローリングは駄目ですね(^^;)
風呂マットは他の方にもオススメと聞いてます(≧▽≦)
転んでも大丈夫だし、掃除もしやすいし、案外踏ん張りやすいみたいですし。
平蔵の状態に合わせて移行していく事になるのかな〜と思ってますよ〜。

いえいえ、やっぱり経験者に聞かせてもらうのが一番ですよ(≧▽≦)/
実践した事のある人の話は実になりこそすれ、無駄になる事はありませんから!!

平蔵は、夜はワタクシのベッドの脇のスペースで寝てますよ〜。
今年は彼の為に「どこでもクーラー」というヤツを購入してしまいました…。
ワタクシの部屋にはクーラーが無くて(≧▽≦;;;;)しかし、アトリエ兼用の部屋は広いのでクーラー購入は躊躇。。。というわけで、簡易式のヤツなんです。
おかげで「彼だけは」熱帯夜でもスヤスヤですよ!わははは!!

ええ〜?ワタクシだって色々悩んだり心配したりしますよ〜(≧▽≦;;;)
特にイヤな想像するのはお風呂中が多くて、、自分の想像に「ぐあ〜!!」とか言いながら顔をざぶん!とやったりしております。←アホ

ワタクシが怖いのは、自分が過去に見てきたイヤな人達みたいになっちゃう可能性なんですワ〜。
「こんなヒトみたいにはなりたくないな〜」って思った人達、、、自分が"絶対そうならない"とは限らないんですもん。
時々、自分はちゃんと平蔵の事を愛してるんだろうか、って不安になるんですよ〜。

ちゃんと愛するのに自分の状態は出来るだけベストにしておきたいので、寝不足は