柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

徘徊スペース

b0057675_10583642.jpg

平蔵御大、後ろ足の衰えのせいですっかり後ずさりをするのが難しくなり。。
たまにテレビの後ろのような場所に入り込んで、身動きとれなくなってしまうようになりました。
また、踏ん張るチカラもチョイ落ちて来た模様で、滑りやすい所では時々こける…という。

ヒトが居て、いつでも対処出来る時ならまあいいんですが。
どういうわけか、よりによって、ちょっと部屋を空けた隙を狙って来る御大(≧▽≦;;)

とうとう、御大の安全の為に「徘徊用スペース」を確保する事にしましたよ〜(^^;)

b0057675_11021806.jpg

100円ショップのワイヤーラティスを幾つか購入してつなげただけ(≧▽≦)
写真は撮影用、実際はこの写真よりもっと広くなっております。(倍ぐらい)

もう御大はジャンプなんぞしませんので、これくらいの高さで充分。
ヒトも、赤柴ズも、いつでもヒョイと乗り越えて出入り出来る高さです。

必要な時には中にトイレシートを敷き詰めておけばバッチリですがな。

b0057675_11053352.jpg

居間のアチコチ、好きな場所に行きたがるかなあとチョイと心配しておりましたが。
どん詰まりで身動き取れなくなるよりずっと良いらしい(≧▽≦)

なにやらご機嫌な風情で、サカサカとスペース内を徘徊している様子を見ると…。
あ〜…本犬的には、アチコチで詰まってしまうのが案外イヤだったんだなあと思うくらいです。

好きなだけ歩き回って、疲れたら気持ち良さそうに寝ております(^^)

b0057675_11111644.jpg

ちょっとずつちょっとずつ、軽くなって来てます御大。

よく食べ、良いウンチをし、散歩も短いながら好きでノンビリ歩くんですがねえ。。

なんとか太らそうと思ったりもするワタクシですが。
こうやって衰えて行く足腰なのに、これで体重が増えたら、先に歩く事がダメになってしまうかも。

…なんて考えると、これも摂理なのかなあ…。
だって、散歩コースで嗅ぎ付けたお姫様のカホリに、未だにウキウキしてますもんね(^^;)
その楽しみが無くなるのも、ね。


b0057675_11205689.jpg

雨の後の苔って綺麗ですよね〜(^^)


b0057675_11221537.jpg

少々前に撮っておいたミヤマホオジロ
「気づいてたかな〜」に載せたカシラダカとは同属という事もあってソックリですね(^^)

b0057675_11265998.jpg

b0057675_11270135.jpg

下の方の子、見てる見てる。可愛いなあ。

これまたチョイ前の夕焼けのお裾分け〜。
b0057675_11295237.jpg

目に入る景色を全部撮影したいんだけど、そうもいきませんわな(^^;)

b0057675_11295510.jpg

ああ美しい。




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介〜(≧▽≦)

b0057675_11330458.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-05-10 11:35 | Comments(10)
Commented by ひかぽん at 2016-05-10 18:15 x
こんばんは^^
ひかるも同じでしたよ!
家に帰ったらテレビ台の後ろに入って鳴いてました~
相当怖かったらしく大小垂れ流し付きで!
それからオムツを着用しだしました。
壁に沿って歩くので、ある時は網戸が軽いのでもたれながら歩いたみたいで開いてしまい、もう一周回ってきた時にベランダに出てしまってエアコンの室外機の裏にひっくり返ってました(T_T)
さすがに血の気が引きましたよ。
なので怪しいところは全てフェンスとダンボールでふさぎました。
もう行動範囲が狭くなったので必要なくなってきましたけどね。

写真の平ちゃんちょっと前のひかるとそっくりです!
主人に見せたら「あれ?ひかる?」と言う位ですよ^^
Commented by つるこ at 2016-05-10 18:36 x
お久しぶりですv
そうそう、案外本人は快適なんですよね。
私たちから見たら、それは狭いスペースなのかもしれませんが、本人達には
『行き止まりのない永遠の平原』なのかもしれません。

うちは、そういう物を考え出した頃にはすでに、金網だと足を突っ込んでしまったり、鼻を挟んでしまったりしてたので、お風呂マットでしたが、平蔵さんはまだ平気なんですね♪
これから暑くなるし、網の方が通気性良さそうです(^O^)
トイレシーツ敷き詰めも、必要な頃には足が滑ってダメでした(^_^;)
珊瑚ちゃんや伊佐蔵君が出入りできるのは何よりですね!

そうそう、無理に体重だけ増やしても…なのですよね。
細くなっていく姿を見るのは辛いですが、彼らなりに体のバランスを取っているのでしょう。
私も不安な時期がありましたが、結構痩せこけてもイケるものですよ(笑)。

我が家のさくらは、数日前にお散歩を卒業しました。
どうにか間近の公園までは…と頑張っておりましたが、もう、本人が歩くことを楽しめていないと感じましたので…。
サークルの中では、何時間もウロウロしてたりするんですけど(笑)。

散歩やお庭タイムと、うんちのタイミングが全く合わなくなってきて、しばらく惨状になっていましたがやっと私がオムツの穴の開け具合が分かってきて、お尻を拭くだけで済むようになりました。
丸一日のお出かけも、これでなんとか…。

冷静になれば、長時間の散歩が必要な以前よりお世話は楽なんですよね(笑)。

そして、回覧で動物霊園の案内を見て、近所で火葬してくれるところを探し始めました。
最期の時を迎えたら、バタバタせず、ゆっくりさくらと語らいたいですからね。

いきなり暑い日が来ますので、お互い気をつけましょうね!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-05-10 21:58 x
ピンピンコロリ
せめてその時は愛した家族に…

御大
再開を願いますよ。
m(_ _)m
Commented by RUPIKA at 2016-05-11 01:30 x
らっきーも同じような感じです。
たしか1歳違いでしたね。
1日入院させた時の負担が、目に見えるようになりました;
腰が思いっきり曲がって、ぎょろ目になって。。
あのまま、歩けないわんこになってしまうかと思いました。
病院が悪いのか、どの犬もそうなるのか。。
ただ以前のかかりつけ病院は院内を歩かせてくれてたりして、
そういう心配はなかったのは確かですね。
まだなんとか玄関の1段は上れるんですが、縁側は上れなくなりました。
階段も下りるのを躊躇するように。
走る姿はもう半年くらい見ていません。
これが歳という事なんですねぇ。
眠るようにっていうのが理想なので、
健康のままいってほしいです。
Commented by koryu_misumi at 2016-05-11 13:40
> ひかぽんさん、こんちは!
わ〜〜そうなんですね!!
そ、、それはテレビの裏側が相当コワかったんでしょうねー…。
エアコンの裏事件も、見つけた側が悲鳴あげそうですよぅ〜〜〜!!!
今の所、徘徊スペースに入れてない時にどこかに詰まると、業を煮やして(?)「ワン!」と言って教えてくれるので助かってます。
何かに寄りかかって倒れそうになるのも…観察しているとだんだん怪しくなって来てますので、そのへんも考えて行かなきゃいけないですね〜。
徘徊スペースの強化策を練らねば!!!!(^^;;)
まだまだ勉強させられる事が沢山ですわ〜わははは!

お!チョイ前のひかるちゃんと似てますか?ぐふふふ(≧▽≦)
眼の辺りとか、年取ると似たような感じになる子多いですよね。
老犬独特のあのお目目…なんか可愛くってタマリマせん。
眼が悪くなっているせいか、抱っこするとこっちの顔をじ〜〜〜〜っと見つめるんですが、それがまた、、(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2016-05-11 14:15
> つるこさん、こんちは!
詰まる事無く思う存分歩き回れるのって、けっこう気持ちがいいみたいですね〜(≧▽≦)
パッと見、狭い範囲に閉じ込めているようですけども。
安心して歩いて安心してお昼寝している様子を見ると、シアワセそうですもんね。

一応、ラティスの有る無しは見えているようで、間近に近づくと避けて歩いているので、今の所鼻を挟んだりって事は無くて済んでますよ〜。
夏の過ごし方をどうしようかとちょっと考えてます。
平蔵御大は、けっこう暑がりなので…アイス売り場のように、徘徊スペースを囲ってしまって中に小さな冷房機を設置しようかな〜とか(≧▽≦;;;)
冷気は低い所に溜まるので、スペース上方は開けっ放しでもイケますもんね。

抱っこすると、軽くなって来たのがちょっぴり切なくなりますよ〜。
珊瑚より軽くなっちゃって…。
でもまあ、散歩の時にはかなり早足で歩いたりしますので(≧▽≦;;)
「どうした!?」と言いながらついて行くのが嬉しいですワ。

お散歩卒業したんですね〜さくらちゃん。。
そうなんですよね、だんだん感覚が遮断されていくせいか、外より家の方が落ち着く率が上がって来ますよね。
安心出来る場所だと判っているから思う存分歩けるのかもしれません(≧▽≦)

オムツの穴の空け具合ってのがあるんですね!!
そうなんですよ、ウンチのタイミングがだんだんつかめなくなって来てます〜。
その技すっごい興味があります〜わはは!必要になったら聞きに行きますね!

ああ〜都会はそうなんですよね。。。
我が家は田舎だし庭があるので庭に埋めまする。。
どれか木の下に…金&銀木犀の下あたりかなあ〜と。

夏を越すのが、暑いの苦手な平蔵にはちょっと大変かと思います。
さくらちゃんも気を付けてくださいませね〜!
Commented by koryu_misumi at 2016-05-11 14:17
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
まさに理想の言葉ですよね(≧▽≦)
ピンピンコロリ!
自分もそう逝きたい〜〜〜。

ママン様とは「案外このヨボヨボのまま何年も行ったりして…」と話しております、ワハハハ!
妖怪に変化してくれるかもしれません(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2016-05-11 14:23
> RUPIKAさん、こんちは!
同世代のワンコは皆共通の話題になっちゃいますね〜(^^;)
そうそう、高齢になるとちょっとした事が大ダメージですよね。
平蔵も大した事無いと思っていたら、それからワ〜ッと調子が落ちた来た事があって、ビックリした事があります。
案外、病院によって差はあるみたいですよ。
それに、たまたま一緒に入院していた他の患畜の影響もけっこうあるみたいですので、運みたいな部分もあるかと思いますワ。
玄関が上がれる…あ〜それももう、いつの間にか出来なくなりましたよ平蔵。
調子が良い時は、玄関の階段を2〜3段は降りますけど、上がるのはもうダメですね。
あとは、散歩の際には側溝を飛び越えようと頑張ってます(≧▽≦)
見てると「気分だけ飛び越えてるぞ」ってのが可愛いんですけどね!ワハハハ!

今出来る事を大切にして行きたいですね〜。
そう、苦しいのとかキツいのはナシで、穏やかにその日まで過ごしてくれたらと思います。
Commented by みずほ at 2016-05-12 22:18 x
初めまして!
楽しみに毎回読ませていただいています(*^-^*)
うちも9年前にハスキーがそんな状態だったな~なんて思い出しました。
起きてる時はずっとウロウロ歩いてて、方向転換ができなくなりUターンすると後ろ足がよろけて転んで起き上がれなくて私が朝起きるまでバタバタしたのか肉球から血が出てることも・・・
肉球保護するために靴履かせたり。15歳半で虹の端へ行っちゃったけど本当にいい子でした。

徘徊用スペースいいですね~
平蔵君もこれなら安全ですね!
Commented by koryu_misumi at 2016-05-13 21:35
> みずほさん、こんちは!&はじめまして!
みんな、年を取ると似たような感じになるんですね〜。
そうそう、だんだん自分で思うように小回りとか出来なくなりますよね。
好きなカタチで横になりたいのになかなか出来ずにクルクルしている時は、「寝たいんやろ〜?」と抱えて寝かせると「そうそう」てな感じでふ〜っと寝てます〜。

もうホントに眼が離せなくて(≧▽≦;;;;)
母とふたりで、出来る限り平蔵のそばに居るようにしてるんですよ〜。

徘徊用スペースがいつまで利用出来るか判りませんが…。
元気に歩いてくれる内は好きなだけ歩いてもらいたいですね(≧▽≦)