柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

更年期世代

b0057675_23124628.jpg

ベロ出して寝ている御大(≧▽≦)

春眠暁を覚えず…。

最近、ワタクシも時々寝起きが悪かったり、一日中眠かったり、ぼ~っとしたり…を自覚しております。

季節が移り変わる時ってのは、心身に変化が起きやすい時でもあるんですよね。
そんな時期に心身のバランスが崩れて、ブルーになってしまう人は多いのではないかと想像します。
これは、四季折々の変化を見せるこの国で生きて行くために、身体が引き起こしている事でもあるのでは。と思うんですよね〜。

b0057675_23143144.jpg

森羅万象・全てのモノゴトに於いて言える事だと思うんですが…。
先に進む為には「変化」は必要かと。

なにしろ我々は、身体の細胞のひとつひとつまで変化しながら生きているんですからね〜。

変化を受け入れない事は、裏返せば、その場に停滞してしまう事にもなると思うのですよ。
勿論、無理は禁物。
そりゃ〜誰だって停滞が必要な時だってあると思いますから(^^)

ただ「その時」が来たら、波から波に乗りかえる…その感知能力は衰えさせないようにしたいものだと思うのですよね。

b0057675_23153730.jpg

二足歩行ロボットの開発で、こんな話があります。

今でこそ、人間のように歩行できるロボットは珍しくないですが…昔、ロボットは人間のように歩けなかったんですよね。
というのも、歩行する際にバランスを崩さないように設計していたからです。

ロボットがまるで人間のように歩けるようになったのは、、一歩脚を踏み出す際に「敢えてバランスを崩す」というプログラムを導入したからなんですよ(^^)
面白い話ですよね~。

季節の折々に心身のバランスが崩れるなら…崩れる事を憂う必要は無いとワタクシは思うんですよね。
自分なりに、またバランスを取り直す事にフォーカスすれば良いのでは。

そうやって誰もが「前に進んでいる」のでは。。

b0057675_23181937.jpg

、、「春眠~」から思いついてこんな話を書いたんですが。
このワタクシの体調について、実はある疑惑が浮上してきてます(≧▽≦;;;)

それは……。

こ、こ、、更年期ってヤツかな~~って。わははは!!!!

いや~。
ジョーダンでチラっと触れた事はあったのですが、本気で考えた事無かったんですよね~(≧▽≦)

というのも、5年前事故に遭ってワタクシのバイオリズムはメチャメチャに。
体重をキープするのも、意識してないとダメですし…(昨日も体脂肪率が20%切ってて焦)
免疫も不安定で、ある日突然口内炎が幾つも出来たり…etc.

b0057675_23194693.jpg

それでも、この5年の間に徐々に整って来たのですが、そうやって暮らしてきたもんだから…最近の体調不良もその延長線上だとばかり思い込んでいたんですよねえ~~(≧▽≦;;;)

おまけに、最近平蔵が夜中にウンチしたりで寝不足になる事が数度ありましたんで、それも「更年期」が頭に浮かばなかった要因のひとつですワ。

んが。
改めてよ~く考えて見ると…。
昨年の冬辺りから始まっていたのではないかと…(^^;;;;;;)←気づくの遅過ぎ
ワタクシの場合、今のところは、急に熱くなって汗かいたり…って事は無いので助かってますが。

b0057675_23201587.jpg

「更年期」「更年期障害」で調べると、けっこう色々あるみたいですね~。

ほとんど自覚症状も無いほどに軽い人も居れば。
もの凄くヒドイ状態に陥ってしまう人も居るようで。

中には鬱状態になる人も居たり。
感情のコントロールが難しくなって、些細な事で過剰に反応するようになる人も居たり。
そう言えばママン様が更年期の頃はけっこう大変だったなあ…と思い出し(≧▽≦)

女優の木の実ナナさんなんて、ちょっとした事で激高してモノを投げつけたりしていたらしい…。
これは当時、相当に感情のバランスが崩れてたんだろうなあ。。

b0057675_23204110.jpg

そういった情報を読みながら、思わずドキドキですがな(≧▽≦;;;)

というのも。
犬道!!書いたり、犬相談や和散歩メンバーに「飼い主の心理状態」「ゼロ基点」の話なんかしゃべってるワタクシですよ。。
それが、もしこうなったら……(汗)。


ひょっとしたら、ブログ記事に自分のマイナス感情をガンガンぶつけてしまっちゃったりして。。。
でもって。
「オマエアホか!?エラそうにゼロ基点について説く前に、まず自分を見ろや!」と突っ込まれるのがオチ〜。わははは!

でも、考えれば、自分で犬道!!に書いている事を毎日実践しているから、今の所はこの程度で済んでいるのかも~とも思うんですよね〜。

b0057675_23210668.jpg

…と、ここまで書いていたら。。ふと。。
去年だったか、たまたま、ネット上であるブログを偶然見たのを思い出しました。

そのブログをやっている人は「その人の属する世界の中では」有名な心理カウンセラーで、けっこう沢山の読者が居るようでした。(イイネ!の数が凄かった(≧▽≦))

が。
すぐに「読まなきゃ良かった…」と激しく後悔。。。

というのもその記事。
「自分にとってイヤなメールを送って来る人達」の悪口や呪いの言葉が記事の上から下まで…延々と書いてあったんですよ。

b0057675_23214360.jpg

わざわざどんな内容のメールなのかって事まで詳しく書いてあったんですが…。
ワタクシには、何故腹が立つんだかサッパリ(≧▽≦;;;)

てか「なんでこの程度の事で腹が立つの?」レベル。

その記事は、ある特徴を持つ人々が共通で使う得意技で充ちていました。
それは「自分は正しい」という論調です。

ですので、文章そのものは、とても正論っぽい単語を使ってあるんですね(^^;)
パッと見、まともな批判に見えるようにウマく書いてあるんですが、実際のとこは悪口。

…だって自分を正当化するには、誰かをワルモノに仕立て上げなきゃイケマセンからねえ。

b0057675_23221440.jpg

いやいやいや。
これは「カウンセラー」の記事じゃないのでは…。と思わず苦笑。

自分自身の感情の整理をこれだけ出来ずに居て、その上、そのマイナスを全世界に向けて吐き散らすような人が、、他人のカウンセリング?
………(^^;;;;;)


この人は、自分が「そういうメールを送る人達」を引き寄せている事に気づいてないんだな〜とワタクシは思いましたよ。
つまり「類は友を呼ぶ」って事にですワ。

同様にコメント欄にも…類友が…そうだそうだ!って。。

b0057675_23231079.jpg

もう2度とそのブログにはアクセスしまいと思ったのは確かです。

まあ、心理カウンセラーってのは、臨床心理士のように国家資格なんか要らない…誰でもなれるモノではあるんですけどね。
ぶっちゃけ「自分は心理カウンセラーです」って言えば、もう"アナタは心理カウンセラー"なんですから(≧▽≦)


とまあ、更年期について調べていたら、こんな記憶が蘇ってしまいました。

…ひょっとしたら、このカウンセラーも更年期障害だったのかもしれませんワ(≧▽≦)
ど〜でも良い事でも、感情的に激高するようになる人もいらっしゃるようですので…。

b0057675_23274691.jpg

朝露(≧▽≦)

ワタクシも勿論、更年期は生理現状ですので、自分で出来る事には限界があるでしょうから、無理はしませんけどもね〜。

犬道!!書いたり、飼い主の心理状態や、ゼロ基点の大切さを常日頃言ってる当人としては…。
今後気をつけていたいな~と肝に命じたのでありました(≧▽≦)

まあ、心身のバランスが取れている方が更年期もヒドくならないらしい、という事もあるようなので、そこを目指して行きたいな~。


でも、症状がヒドい人は、やっぱり専門家のお世話になった方が良いのでは、と思いますワ。
更年期世代の皆様、無理せず乗り切りましょうね〜(≧▽≦)/



b0057675_23355121.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-10 23:36 | Comments(4)
Commented by モカ母 at 2016-04-11 10:50 x
更年期にようこそ。
いろいろ、ありますねぇ。
私は、夕方になると電池が切れたようになってしまいます。
元々、出不精でしたが休みの日は出たくない。
どこかで、聞いたのですが、更年期は、新しく生まれ変わる為の、生みの苦しみだって言ってた方がいて。
乗り切ると、俄然元気になれるんだそうです。
更年期しかり、五十肩しかり。
昔でいうと、寿命に近くまで生きてると、身体もいろいろとあって、
もう若くないじぶんを、受け入れるために、身体が出してるメッセージだと。
確かに、自分の親世代って、元気な人多いですよ~~。
更年期は、しんどそうでしたが。
我々も、これを越したら、無敵になれるかもですよ~~。香龍さんが、これ以上無敵になったら!!!!!
ものすごく、楽しみです♪
Commented by koryu_misumi at 2016-04-11 23:14
> モカ母さん、こんちは!
お仲間入れてもらいます〜わははは!
更年期って言っても、人によってピンキリだし、けっこう色々あるみたいですね。
ママン様の時はちょっと長くてキツかったですよ〜、まあノンビリお相手してましたけども(^^)
おかげ様でああいうのの対処かなり慣れました…ハハハハ!
乗り切ると元気になるって、いいですねー!
それ聞くとめっちゃ楽しみになって来ましたわ(≧▽≦)
有り難い事に、事故の関係で健康管理には気をつけるクセがついてますので、今後もそのノリで行こうと思っておりまする。
今の所は、ワタクシ的にはそれほどキツいと感じる事は無いんですが、ウッカリミスと眠気が多いのがミソです(≧▽≦;;;;)
でも、これからどうなるかは判りませんしねえ。。。ドキドキ。。。。
そうですね〜一種の生まれ変わりみたいなモンかもしれません。
それまで背負ってたものを色々捨てるみたいな感じでしょうか…。
まあ、た、確かに若くないですもんね〜徹夜とか全然無理ですしーーわはははは!
早めに通り過ぎて欲しいなあ(汗)
でもって、無敵になります〜〜(≧▽≦)/
有り難うございます〜!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-04-12 08:11 x
男にも更年期が有ると聞きましたが
一般的には…?

ワタシは
単純な老化現象が色々とありますが
40肩50肩は無かった…これから?(o^^o)

香龍さんは素敵に無敵になりますよ。
(≧∇≦)
Commented by koryu_misumi at 2016-04-12 20:47
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
男性は女性程に多くはないようですが、更年期障害が出るとヒドくなる事が多いみたいですよ〜。
もう亡くなりましたが、漫画家のはらたいらさんはけっこう大変だったようですね。

40肩や50肩も、なる人とならない人が居るみたい(≧▽≦;;;)
ワタクシは事故の一年後あたりに右肩が痛くなって、これが一年くらい続きましたけど…後遺症なのか40肩なのかは判りません〜ワハハハ!

やっぱり無敵になります!?うひひひ!
でも事故後一気に老けちゃったので〜そこがちょっぴり残念です〜(≧▽≦)