柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

ある専門家さん

b0057675_13231509.jpg

ここんとこ、お仕事がいい感じに充実しておりまして、ゆっくりネット上を徘徊しておりません。
ん~、、、2週間くらいは徘徊してないような…。

和散歩メンバーや犬友達のブログをチラ見し、余った分の時間で自分のブログをチョイ書いたりする程度で、あとは自分のやる事に集中しております~。
…頂きものの写真も溜まってしまってスイマセン(≧▽≦;;)

そんなワケで、チラ見したいな~と思っているブログが山積み状態。
もう少ししたら、堕落した時間が取れそうなので(≧▽≦)、色んな犬ブログを見に行くつもりなんですよ~。

b0057675_13245730.jpg

さてさて。
そんなワタクシですが…先々週の火曜日だったか…ある密約を交わしました。。。

というのはジョーダンでして(≧▽≦)
ある専門家と、お互いの共通の知人を介して口約束を交わしたんですよ~。ワハハハ!

以前、その知人とオシャベリしていた時の事…。
ワタクシの生活圏内に、他にも犬の専門家が居らっしゃる事を知りましてね~。

割と近年始めたばかりの方のようなのですが、なかなか積極的にお仕事されている模様。
で、その方は、どうもワタクシが苦手とするタイプの犬がお得意らしい。と(≧▽≦)
更には、その犬種の犬…何頭も一緒に暮らしていて、知人曰く「とても良い子達ばかり」との事。

b0057675_13245730.jpg

というワケで。
その知人が近々またその人と会うというので、思わずワタクシお願いごとをしたんですよ。

「もし、ワタクシの所に、ワタクシが苦手でタマラン子が来たら、そっちに回してもいいですか~?」って!!ワハハハ!!←他力本願(≧▽≦)
なにしろ生活圏かなりかぶってますんで。

そしたら。。
なんと、その知人を介して、こんなお返事が。

「そういう事なら全然構いません。
実は、逆に自分は日本犬があまり良く判らないので…こちらに日本犬が来たらそちらに回してもいいですか?」との事でした。

b0057675_13262308.jpg

わ~。
なんか面白い話でっしゃろ~!!ワハハハ!

うんうん。
「そういう事なら、こちらも是非ご利用下さいませ~」と、また知人を介してお返事させて頂いたんですよ(^^)


その方、ある専門家の元で犬のお勉強されたらしい、と後で知ったのですが…。
実は、そこ、、15年くらい前に、ワタクシと平蔵がお断りされた所だったのですワ(≧▽≦)

あ、念のため(≧▽≦)
平蔵に問題行動があって行ったのではなくて、平蔵ならアジリティとか軽々こなすだろうなあ~とオヤバカ満載でそういう所を捜したんですわ。
そこはシツケや訓練以外にもそういう事をやっている所でして…。
その時に「柴は…」と言われたんですよね~。

b0057675_13275931.jpg

とは言っても、全然悪口ではアリマセン(≧▽≦)

断られた当時は「え?なにソレ?」と思っていたものですが。
今となっては「道を見失わないように」に書いたように、犬の事で判らない事を隠して引き受けるより、判らない事はキチンと断る方が良心的…と言う事をよ~~く理解しておりますので。

ああ、15年前にもキチンと断った、あの人の元で勉強した人だから、今回のお返事もこうだったんだなあ。。
と、妙に納得した次第なんですワ。

生徒はセンセイの鏡。
この世の中は結局、類友で繋がる。
そういう事なんだろうなあ。。。

b0057675_13305510.jpg

そこで、ふと思い出した事がありまして。

働いていた頃の某上司がですね~…自己愛の強い人で…。
その人のお気に入りの部下達も同類で…。

時々、上司が部下達の仕事ぶりのチェックを入れるんですが、そのお気に入り達は「良い事づくしのウソ八百」ばかり報告していたのには笑ってしまいましたっけ。
でも、その分、その嘘のシワヨセを「他の部下達の責任」として報告しているのには、さすがにムカつきましたけどねえ…。

その上司は、お気に入り達の嘘も見破れないんですワ。
結局、同じ穴のムジナの集まり。類は友を…って事ですな。

b0057675_13341903.jpg

で、正直者達がその尻拭いをして回る、という(≧▽≦;;)ワハハハ!

でも、当時、ワタクシ的にはそれでいいと思っておりました。

だって、、世の中は、正直者が馬鹿を見るおかげで回っている。と思うから。
馬鹿を見る事が出来る人の方が、沢山の学びを得る事が出来る。と思ったから。

そういう事なら、いくらでも馬鹿を見続けてやる。と思ったんですよね…。

彼らの生き方をズルい・得してる、と思うなら、自分も同じ種類のニンゲンになればいいだけの事。
ワタクシは死んでもイヤですけどね。


おお、ちょっと脱線しておりました。

b0057675_13344958.jpg

それで…(≧▽≦;)

先日の「つくしの笑顔…の前に。」の記事が、なんだか異様にアクセス数が伸びていたのでちょっとビックリしました。
ひょっとして、ワタクシが日本犬以外の相談も受けてるって事が、そんなに変だったのかな?(≧▽≦)

そりゃ~日本犬以外も沢山受けてますよ。ワハハハ!
一応、犬道!!に書いている事しか知らないワケじゃないんですからね~。

でも、上記の専門家同様に、ワタクシだって得意・不得意がありますがな。

だって…。
ワタクシが「日本犬びいき」なのは、誰だって判る事ですもんね〜(≧▽≦)ワハハハ!

だからこそ、得意・不得意があるんだと思いますし。
だからこそ、ワタクシよりもその犬種への理解が深い…つまり「その犬種をひいきするチカラ」が強い専門家が居れば、そちらに回した方が飼い主さんと犬の為でもある場合も少なくない。と思うんですよ。
b0057675_13455144.jpg

まあ、このへんのワタクシの考え方は…。
「アキちゃん見なくなりました」にも書いているので、シバツレをキチンと読んでくれている方なら、良くご理解されているはずと思いますけども~ワハハハ!


犬を愛する者同士。
こうやって補い合える、って…悪い事では無いと思うんですよね。

まあ、実際に回し、回される、という事はそんなに無いとは、思うんですけども。
とても心強い口約束が出来たな~とニンマリした話なんですよ。

…よっぽど実入りが良ければ考え直すかもしれませんけど~!?ワハハハ!
せっかく良い話を書いたのに、ブラックを書いてしまうワタクシ(≧▽≦;;)

b0057675_13462976.jpg

とは言っても…その「アキちゃん見なくなりました」や「つくしの笑顔…の前に。」にも書いて来たように、ワタクシの元へ辿り着くヒトとイヌは、他の施設や専門家にかかって、改善が見られなかったり悪化した所が多いのも確か。

改善が見られないだけなら、別の事を教えればいいだけの事ですけども…。
余計に悪化した飼い主さんと犬の相談に乗る時には、やるせない気持ちになりまする。

だって、その悪化させた張本人は「この事」を知らない。

自分がやった事への批判や意見が戻ってくれば、当人にも改善の意識が働くでしょうけど…ワタクシの元に辿り着く人の多くは、その事を自分の中に飲み込んでしまった人ばかり。

てか、言える状況だったなら、"こう"はなってないと思うんですよね。

b0057675_13483508.jpg

その為にはやっぱり「犬バカ一代2」に書いたように、飼い主さんがモノを言いやすい自分で居ないとな…と。
その度に、逆に学ばせてもらっております。
何処かの誰かの姿は、何時でも自分がなり得る姿…だと思いますので…そうならずに居られる努力を忘れないように。

これは、さっきの上司と部下の話とも重なって来ると思うんですワ。
上司は、自分の在り方次第で、結局、学びの為に還って来るモノが決まってしまう。
嘘の報告や上司をチヤホヤするばかりの部下達から…何が得られるというのでしょう。

結局、自分自身も部下も育てる事が出来ない…。

学びと在り方は切り離せない。そういう事なのかな、と思います。


この口約束が、良い類友の縁でありますように。



b0057675_13520419.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-29 13:55 | Comments(0)