柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

つくしの笑顔…の前に。

b0057675_21122645.jpg

DOGPOOLの看板犬、つくし嬢ですよ〜(≧▽≦)

実は先日、某ワンコ相談に行ったのですが。
その家のすぐ近くでしたので、帰りにチビズ用のオヤツを買いに寄ったのですワ〜。

ブチャイクな顔も可愛いですが、笑顔のつくしもやっぱり可愛いなあ。
下あごの前歯の抜けてる所がまたタマランと言うか…。
オヤツを待っている時に、この穴からヨダレがつとーーーっとこぼれちゃうんですよ(≧▽≦)ウヒャヒャヒャ。
ほんっと愛いヤツです(≧▽≦)

b0057675_21200430.jpg

某ワンコ…というのは、柴犬ではなくて大型の欧米犬種です。
先日は2度目の訪問で、初めて犬連れで外に出たんですよ。(1度目の訪問は、おハナシのみの為)

この子、ワタクシの所に辿り着くまでに、2ヶ所の専門施設にかかってこられてまして…。
とはいえ、どちらの施設とも関係が完全に切れてしまったわけでは無く、今はホテル代わりに時々犬を預ける程度に利用されているとの事でした。

で、詳しく話を聞けば、2回の前科持ち…。
「3度目はもう無いと思って」と飼い主さん。

そ、そりゃ、そうですね〜…(≧▽≦;;;;;)

b0057675_21290820.jpg

獲物ゲットのミサゴさん

というわけで、1度目はいつものように…。
過去の2ヶ所の専門施設&家では、おそらく聞かせてもらってなかったであろう話を沢山しましたよ〜。
…飼い主さん自身の事を沢山。ですワ。

詳細は書けませんが、簡潔に書いてしまうと。
飼い主さんは犬に気を使い過ぎだったんですよね〜。

違う表現をすれば、自分の為のエネルギーを犬に注ぎ込み過ぎていた…。
「●年間ももったいない事しましたね〜。
もっと自分の為に自分のエネルギーを使っていいんですよ(≧▽≦)」って。

「そんな話、どちらもしてくれた事無かったです…」って言われてたんですよ。
で…3日後には「犬は鏡というのを少し実感しつつあります」と簡単なメールが来ました(^^)

おおー!
少しでも実感できつつあるなら、上等ですやん(≧▽≦)/とパソコンの前でほくそ笑みましたワ。わははは!

b0057675_21334222.jpg

で、先日…前回の訪問から一週間後。

これまた簡単に書きますと…。
以前までは飼い主さんも犬も、散歩中にリラックスする事が出来てなかったんですね。

それを、先日は色々オシャベリしながら、楽しみながら、時には犬に「そんな事しなくていい」と教えながら歩いてきたんですが…。

散歩中にその子が時々「おか〜さん、あのねあのね」と話しかけに行くんですよね。
それが可愛くて可愛くて(≧▽≦)
つい、ワタクシも「ほらほら、なんか言いつけてますよ、プククク」と指差しながら笑ったりしてたんですワ。

その事について…散歩が終わって、帰る前に飼い主さんとオシャベリしていた時にですね。
「あの子があんな風に、私に話しかけて来るなんて…今まで1度も無かったです」と…。

b0057675_21400933.jpg

逆にワタクシがビックリでしたよ(≧▽≦)

「えっ!!そ、そうだったんですか!?
そ…それは…これまでよっぽど、そんな余裕も何も無い状態で散歩してたって事なんでしょうね…」

この日まで…。
"散歩中に何やら感じて、それをおか〜さんに話しかけよう”なんて…そんな事が頭をよぎる事も無い程だったんですね、その子。

全然オコチャマじゃない。
もう、すっかりいい年齢なんですよ、その子。顔に白っぽいものが出始めて…。

なのに…この日が初めて「散歩中におか〜さんに話しかけた日」だったとは。。。。。

なんだか、ちょっぴりやるせない気持ちがこみ上げてしまいましたよ。

b0057675_21520054.jpg

2ヶ所の施設が飼い主さんに教えて来た事は、飼い主さん曰く「結局同じ事しか教えてくれない」との事でしたが。
散歩中に犬とリラックスし、どう共感するか。という事は教えてもらってなかったんですよね。
ふたりとも、ゼロ基点を感じる事がないまま「散歩」とは名ばかりの歩行をしていたんですワ。

飼い主さんの言葉をそのまま書きますと。
施設の専門家は「叱る時は●●する程叱るけど、褒める時はキチガ●みたいに褒めてましたよ」って。
過剰なマイナスと過剰なプラスを与える…という事は教わっていたけど。
ゼロを強化する事は全く無かった。

この日の散歩中にも、途中休憩してリラックスタイムを設けたら…。
まるでそのまま寝てしまいそうな程に、す〜っかりリラックス。。。。

その直後の歩き方と来たら…飼い主さんがすぐに「さっきまでの歩き方と違いますね!」って。
それから家に帰るまで「ああ、こんな散歩がしたかったんです〜」との事でしたよ。

b0057675_21570072.jpg

勿論、これで全てが終わりではアリマセン。
これから、毎日こういう事を積み重ねる事が大事なんですよね。

「しばらく、この調子で頑張ってみたいと思います。
また、必要なら連絡しますね」と飼い主さん。

「いいんですよ〜。このまま良くなってもらえれば、それに越した事はアリマセン。
犬相談なんて仕事…ホントウは無い方がいいに決まってるんですから(≧▽≦)」と答えると。

「でも、でも、、良くなったふたりの姿を見てもらいたいな〜と思うから」とニッコリでした。

おおーー!
めっちゃ素敵な言葉ですワ(≧▽≦)!!

時間はかかるかもしれないけれど…こんな風に言ってもらえるなら、きっと大丈夫じゃないかな。
とニンマリしながら、家を後にしたんですよ〜。

b0057675_22003617.jpg

ワタクシが日本犬贔屓ですので(≧▽≦)
犬道!!は、日本犬向きだと思われている方も多いかと思いますけどね〜。

その他の犬種でも、こんな風に普通の(?)訓練やしつけが合わない時には…犬道!!的な見方をするとこんな風に答えが見つかるかもしれませんよ〜(^^)

自分を見つめる事…。
誰でも出来る事ですから。

愛犬の為なら何だって出来る!というアナタなら。
自分が変わる(ホントウは本来の自分を取り戻す)事も、出来るはず。



b0057675_22054041.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-22 22:06 | Comments(4)
Commented by くますけ at 2016-02-23 16:53 x
その2ヶ所とも何故か有名なんですよねぇ、、、。
ご年配の方ほどこの2ヶ所を選ばる傾向にある印象があります。
Lくんのお母さんが素直な方でヨカッタです。
【選んだ施設がそもそもの間違いだった】なんて
うんと年下のワタシから言われて気分を害するどころか、即、香龍さんに連絡されたことに感心しましたよぅ。
何を思って突然ウチの美容を利用するようになったのか、、、、
香龍さんに辿り着きたいチカラが働いたからではないかと感じずにはいられません。
今まで利用していたところがあったのに、ほんっと、去年突然利用されるようになったんですよねぇ~~~。
Commented by koryu_misumi at 2016-02-23 21:09
> くますけさん、こんちは!
福岡って、そんなに無いんですかね〜?その2ヶ所が宣伝が上手とか?(≧▽≦;)
L君のお母さん、とても良く話を聞いてくれましたよ〜。
まあ全部は憶えられないとは思いますけど、それでもいいんですよ、ワハハハ。
助言にすぐ耳を傾けてくれたのは、結局どちらも「同じ事しか教えなかった」からではないかと思いますワ〜。
そういうのと違う人って、紹介してもらったんでしょ?ワタクシの事(≧▽≦)有り難うございます。

えっ、ずっとそこを利用されてるとばかり思ってましたよ!
そうなんですか〜わ〜。。じゃあ"そういう事”だったのかもしれませんね!!
実は、近々仕事を辞める予定なんだそうですよ。
だもんで「ホントに、仕事を辞める前に来てもらって良かった」って言われてました。
あのまま仕事を辞めて一日中家にいたら…更にL君に気を使い過ぎてたでしょうからね〜。
そうなったら……想像したくありませんワー(≧▽≦;;;;;;)
Commented by くますけ at 2016-02-23 21:46 x
ですです。
ウチの利用もやっと3回目かな?
その3回目のときに、初めてワタシが接客させていただいて、そのまま香龍さんご案内~~( ( ( (_θωθ)_の流れですよ!!
【そういう事】だったのだと思いますよぅ~~~。
Commented by koryu_misumi at 2016-02-24 20:21
> くますけさん、こんちは!
えっ、まだ3回しか行ってなかったんですか〜(≧▽≦;;;)
そりゃ〜ビックリですワ。わはは!
凄いタイミングと言うか…。
せっかく良い子だし、飼い主さんも頑張って来たんだし…これから良くなっていって欲しいですね〜(≧▽≦)