柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

ママン様、レイカ達に久々遭遇

b0057675_10201898.jpg

今朝は久しぶりに朝日を身体に浴びて散歩しましたよ〜。
なかなか車を洗う事が出来ずにいましたが、近々綺麗になってもらおうと思ってます(^^)

今朝、ママン様がレイカとオバサンに久しぶりに遭遇したそうです。
レイカは相変わらず元気一杯で「珊瑚オバちゃん!伊佐兄ちゃ〜〜ん!」と大はしゃぎだったそうですよ(≧▽≦)

そんなレイカ家。
昨日、一緒に暮らしていた猫が虹の橋を渡ってしまった、との事でした。

直前から妙に外に出たがる…等、様子が怪しく。
「ひょっとして…」と気づいたオバサンがずっと抱っこしてあげていたら…腕の中で眠るように逝ったそうですワ。

b0057675_10203849.jpg

ママン様からその話を聞いたワタクシ。

そっか〜もう年だったもんね〜。
でも…最後をそうやって見送る事が出来て、ホントウに良かったねえ。。と思わず。

世の中には、小さな家族を見送る際、、受け入れられない最後や、悔いの残る最後だった経験を持つ家族は少なくないと思うんですよね。
最後の最後にそうやって、自分の腕の中で安心しきって逝ってくれたら…。

お互いに、どんだけ有り難い事なんだろうな〜、と思ってしまうんですよね。

b0057675_10204098.jpg

我が家の理想は(≧▽≦)

前日までいつものように穏やかに過ごしてもらって…。
朝起こしに行ったら、そのまま…。
ってのが有り難いねえ〜とママン様とはいつも話してますワ〜。

最長老の平蔵御大は、今の所、特に病気も怪我も無く…散歩も大好き、ゴハンも大好き、相変わらずオンナノコも大好き(≧▽≦)

そりゃ〜だんだん小回りが苦手になって、後ずさりも苦手になって、いつの間にやら階段を登れなくなってきて、ウンコの時に踏ん張れない事が増えて来て…。
でも、そんな様子を毎日受け入れる事で、穏やかにアチラの世界に引き渡すココロの準備が出来つつあると言うか。。

その時が来たら、無事に滞り無く、彼を天に還す事が出来たらいいな。

b0057675_10204219.jpg

その為には、自分自身がその為に出来る事を毎日し続けるしか無いと思うんですワ。

お出かけしても、無事に帰り着いてチビズの顔を見たいから、運転も安全運転だし(≧▽≦)
体調を崩したらチビズの世話もまっとうに出来なくなるから、体調にはいつも気を配ってるし。
自分が不安定だと、チビズにストレスを追わせるから、自分のココロのバランスはしょっちゅうチェックしてるし。

今のシアワセにあぐらをかいて、勘違いヤロウにならないようにしないとね。
絶対や完璧なんてのは存在しないから。
キープし続ける努力をする必要の無いシアワセなんて、あり得ないと思うから。

ある意味、シアワセの為に必要な不安や悩みを常に抱えていたい、と思うのですよ(≧▽≦)

b0057675_10205141.jpg
平蔵と同世代のリャンリャンちゃん。
散歩コースの同世代…そういえば、オンナノコばかり残ってて、オトコノコは逝ってしまってる子が多いです。

犬の世界も、オンナの方が平均寿命って長いんじゃろか(≧▽≦)?
平蔵には頑張ってもらわねば!わはは!!


久しぶりに散歩コースですれ違う人が…ワタクシが赤柴ズを引いていると。。
「あの黒いのは!?」って慌てて尋ねられたりする事があります。

「大丈夫です、元気で生きてますよ〜(≧▽≦)」と教えると。

「良かった〜。最近見てなかったし、違う犬を引いてるから」と嬉しそうに言ってもらえるんですよね。

…ホントに…有り難い事ですワ〜。

b0057675_10215788.jpg

さて、猫を見送ったばかりのレイカのオバサン。

ママン様に「平ちゃんは?もう、ご臨終しなさったの?」と聞かれたそうですよ、ワハハハ!!!

も〜その話を聞いた瞬間、ワタクシ大馬鹿笑いしちゃいましたワ(≧▽≦)
その表現!タマラン〜〜ワハハハ!!!!

多分、繊細な人ならその言葉遣いに腹を立てる事もあるかもしれないと思うんですが…。
その中身は、先ほど書いた人同様に「平蔵の安否を気にしてくれてる」という事なんですよね。

そしてまた…猫を見送った事に悔いが残ってないからこそ、かな、と。
更には、我が家も同様だと思われているから。。

だもんで…腹が立つどころか相当笑えましたワ(≧▽≦)

世の中って…表面ばかり見てると、本質を見失いがちだと思うんですよね。

そんなワケで、ワタクシは、素の言葉を言ってくれる人が好きです。
まるで柴犬のよう(≧▽≦)

b0057675_11260530.jpg

いつだったか、シュークリームをお土産に持たせてもらった事があったんですよ〜。
「私は美味しくないと思うんだけど、お土産にドウゾ」って。

その瞬間、体裁を繕おうとしない真っ正直さがオカシいやら、愛しいやらで、ココロの中で思わずプッと吹き出しちゃったんですよ(≧▽≦)

まあ、一般的には「自分が美味しくないと思うモノをお土産になんかするなよ!」とか、思われちゃうんでしょうけども。。。

そうそう。
美味しさや味の好みなんて個々で違うんだから。
それでいいんだよな〜〜。

ワタクシは、自分がお付き合いする人はそれくらいあっても全然構わない…どころか大好きです。

ココロの中では「ホントウは美味しくないんだけど」と思いながら、「これ美味しいんですよ〜お土産にドウゾ」とウソを言う人より何倍も(≧▽≦)

b0057675_10211568.jpg

と言うわけで、頂いたお土産の数々を(≧▽≦)

これ面白いでしょ〜、中にはお菓子が入ってるんですよ。
それだけではなくて、福笑い用のグッズも入ってました。
珍しくて「へーー!へーー!」と言いながら開封しましたよ〜。

有り難うございます〜!

b0057675_10212042.jpg

これは、黒わらび餅!!
美味しそうでっしゃろ〜〜(≧▽≦)

ワタクシ、わらび餅大好きなんですよ。
これも鶴の子同様に、食べ過ぎてオエっとなった事が過去にあるにも関わらず、、。
好きなんです〜わははは!

有り難うございました〜!!

b0057675_10212791.jpg

これは、ワカメを沢山頂いたんですが、それで作ったパスタです(≧▽≦)

明太子と、沢山のワカメと大ネギの青いとこだけを、出汁でチョイチョイと絡めて出来あがり〜。
海の幸の香りでメッチャ美味しかったです。

有り難うございます(≧▽≦)/

b0057675_10213861.jpg

こちらは珊瑚&銀牙パパさんからのお土産ですよ〜。

なんとなんと!
日本犬オーナーなら、憧れの聖地!?
三峯神社のお土産の数々〜〜〜わーーー(≧▽≦)

三峯神社のご眷属は狼…お犬様、ご神犬さんです。
ワタクシは昨今の神社ブームに興味はありませんが…日本犬と暮らすなら、1度は行ってみたい所だと前々から思ってるんですよ。

このあたりの地域では、狼は古くから「大口真神」として信仰の対象だそうで。
言い伝えを色々調べると、古には、憑き物を祓う時にも狼さんのチカラを借りていたようです。

縁起の良いお酒やお守り等々、犬に関わっているワタクシには別の意味で有り難いですワ〜(≧▽≦)

パパさん、有り難うございます〜〜!!



b0057675_11585008.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-03 11:57 | Comments(2)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2016-02-03 21:43 x
平蔵御大(o^^o)愛おしいですー。
あれ?そう言えば…触ったかなぁ?
優しく鼻先に触らせて貰った様な;^_^A

健やかなお休みの御姿に
見惚れてしました。
一晩…いや、もっといっぱい添い寝して
一緒に散歩させていただきたいですー。

わらび餅ーパスター(*^◯^*)
素敵過ぎるー。

あのー
一泊二食付きでお願いします〜〜(*^◯^*)
あ、3柴はどうしようか…
Commented by koryu_misumi at 2016-02-04 10:45
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
ちょっぴり触れ合ったもらったように思いますよ〜。
もう表情はだいぶ乏しいんですが、行動で楽しさとかイヤだとか表してくれますので、当日は受け入れてたって判りましたよ(≧▽≦)

散歩が好きで、時間はかかってもよく歩くので熟睡してくれます(^^)
今の所、老犬によくみられる夜泣きも無いのであり難いんですよ〜。
でもまあ、一応覚悟はしてますが!ワハハハ!

案外、日本の食べ物が好きなワタクシです。
生麩とか漬け物とか干物とか好きなんですよ〜。
あっ、勿論犬も(≧▽≦)ワハハハ!
外国の食べ物や文化も大好きなんですけど、自分ってやっぱり日本人だな〜って時々思うんですよね。