柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

土砂降りの中

b0057675_11340632.jpg

本日のフクオカは土砂降りです〜。
せめて、ご機嫌な平蔵の笑顔でココロの中をお天気に(≧▽≦)

、、、いや、雨の日も大好きなワタクシなんですけどね…わははは!


さてさて。

行ってきましたよ〜。
日本犬保存会 平成27年度 第102回 天然記念物 全国展覧会へ〜〜!
…簡単に言ってしまえば、日保の全国展です。ハイ。

で、題材の「土砂降りの中」、、、。

b0057675_11370620.jpg

写真をご覧になれば判るように、それはそれは悪天候・悪条件の中で執り行われたのですワ(≧▽≦;;)

いえ、、。
全国展だろうが、支部展だろうが、天候に関係なく行われるのが日保の展覧会。
ワタクシも台風間近の悪天候の中、犬を立たせる人達を何度見て来た事でしょう(≧▽≦)

というのも、悪天候ごときで凹むような犬は居ませんのでね。。
ザザぶりだろうが猛暑の中だろうが、ビシっと立ちこむのが日保の犬です。
、、その程度の事をストレスに感じるような育て方はされてないんですワ。

オジサマ達の犬達と、家庭犬との違いが判りやすい話を過去に書いておりますので、興味の在る方はドウゾ。(記事の前半はスルーで、後半のみ読んで下さいませ(≧▽≦))
>>>日本犬保存会福岡支部展(2013年)に行ってきました(^^)2

b0057675_11414970.jpg

家庭犬オーナーの中には、こんな光景を見ただけで。
「うちの犬はとても散歩に行く気もしなくなるよ」な〜んて思われる方もいらっしゃるかと思いますが。

、、この日も展覧会場では「泥遊びしたい〜〜ぃぃいい」と、足元の泥に嬉しそうな若犬と。
「ちょ…マテマテ!しかっと立ってくれぇえ」と、焦るハンドラーの姿が見られる程だったんですよ、わはははは!


というわけで。
アチコチに出現した巨大な水たまりを避ける為に、急遽リングの場所がアチコチ移動され…。
普段ならリングとリングの間にある通路が無かったり…。
おまけに足元はズッポズッポと足がはまり込む泥で満たされていたり…。
で、迂回したり、戻ったり。
うっかり足元への注意がおろそかになったら、泥にはまりこみ。

見学する側としては非常〜〜〜〜〜ぅに、見学し辛い展覧会でした。わはははは!!
まあ、だからこそ忘れられない展覧会でもあったワケですが(≧▽≦;;;;)

b0057675_12015812.jpg

立派な立ち尾ですねー!

それでも、やはり目の保養になりましたわ〜。
なにしろ全国から選りすぐりの子達が集まって来てるんですもんねえ。。

まあ、確かに悪天候故に若干、犬達の落ち着きが無かったのは確かです。
…が、それは多分、ハンドラーのイライラが反映されたのではないかと個人的には思っています。

見学しているワタクシですら、落ち着いてゆっくり見学出来ない事に時々「しょうがないなあ…」と思うくらいだったのですから。。
この日を目指して来た人達にしてみれば、中には「よりによって今日、この天気とこの会場か」って気にもなったでしょうからねえ〜。

そのおかげか、、犬達の中にも落ち着きの無い犬が居たのは確かです。

それでも。。。




当日の、小型の部の最終リングの風景なんですが…。

、、、静かでしょ〜(≧▽≦)
泥を踏む足音がうるさい程に聞こえてきますね。

この時。
最後に残された犬達を見ているオジサマ達の後ろの方には、既に休んでいる犬達がおよそ600頭居るんですよ。
この会場のアチコチに、、ケージの中や、つながれた状態で、600頭…居るとは思えませんね(≧▽≦)

何度か同じような事を書いてきましたが。。
犬のなんらかのイベント会場で、、多くの犬達が居て、これだけ静かなのを感じる事が出来るのは、日保の会場だけだと思います。

どこに行っても、ケージの前を通っただけで吠えられ。
会場のアチコチから犬達の吠える声が響き渡り。
、、、もうそれだけで、そこに居るのが苦痛になる事もあるワタクシ。。

吠える声そのものが苦痛なのではないのです。
吠える犬達の精神状態を想うと…それが苦痛なのです。
日保の会場では、それを感じる必要がないのですワ。

b0057675_12144870.jpg

知り合いの犬が頑張って立っていました(^^)

彼女の凛とした佇まい。
小さな身体の周りに漂う気品のあるオーラ。
これだけのヒトに囲まれて、全く自分を見失う事も無い。

ニンゲンで言えば…長刀を構える武家の女性ってな感じでしょうか(≧▽≦)
…個人的なイメージで申し訳ないんですけども!わははは!!

b0057675_12163561.jpg

ひいき目差し引いても、素敵な子でしたよ(≧▽≦)

終わった後、大勢のギャラリーに囲まれて写真を撮られておりました。
…結果は書くつもりはアリマセン。

ワタクシは、ワタクシの目で見て感じたものを大切にしたいので。

b0057675_12173424.jpg

一緒に行ったKさんのブログにも、展覧会の様子がUPされてますよ〜。

泥に汚れないように、大切に犬達を抱えるオジサマ達。
汚れた犬達が、とても素直に綺麗にしてもらう様子。

そんな所に、オジサマ達の愛を感じる事が出来ます(^^)
興味の在る方見てみてくださいな。
>>>「行ってきました」



b0057675_12252579.jpg宣伝(≧▽≦)/
チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-11-18 12:25 | Comments(4)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-11-19 09:23 x
お疲れ様でしたー。

出来れば良い条件での雄姿をと思いますが
お天気はどうにも成りませんねえ。
それも全国展とは、、、(@_@;)

スーツに長靴って姿など思い思いの工夫が大好きです。
戦士たちは立派に頑張ってスゴイですね~。

Kさんのブログの楽しそうなスリーショット
参加したかったなー。

Commented at 2015-11-19 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koryu_misumi at 2015-11-19 22:47
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
お天気相手じゃしょうがないですもんね〜。
和散歩会の晴れ女パワーを使っておけば良かったかも!?わははは!
こんな悪天候でも、素晴らしい犬はやっぱり素晴らしいですワ(≧▽≦)

一応全国展なので、スーツの方はよく見かけましたよ〜。
年に一回の事ですし、総理大臣賞とかありますんで、そういう格好をされるんでしょうかね。

Kさんトコの見ました!?わははは!
笑えるでしょ〜ワタクシの師匠。
口はメチャメチャ悪いんですけど、ちっとも偉ぶらない素敵なオジサマなんですよ(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2015-11-19 22:50
> 匿名希望Cちゃんさん、こんちは!
はじめまして〜(≧▽≦)
おお!あの岡本氏の作品の所で暮らしてらっしゃるんですね〜。
ワタクシの過去の失敗の数々から得た事がお役に立ててなによりです(≧▽≦)わはは!!!

うわー本当ですかそれ!
そうなんですね〜〜もうあの形状の首紐を作る所って、、無くなってしまうんでしょうか。。
お知らせ大変有り難うございます!
買い置きしとかなきゃ〜!!!