柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

11月前半の和散歩会

b0057675_10272555.jpg

11月8日、日曜日は「和散歩会」でしたよ〜。
天気予報では何日も前から「週末はまとまった雨」「日曜日は雨」と散々言っていたにも関わらず。。
当日の朝の予報ですら、まだ「降る」と言っていたにも関わらず。。。。

和散歩会の間は、良い天気に恵まれました。
さ〜すが晴れオンナのワタクシ(!?)わははは!

てか、あまりにも日差しが良過ぎたものだから「香龍さん、暑かった」と参加者からワタクシに苦情(!?)が出る程でしたがな(≧▽≦)グハハ!!!
しかもちょうど和散歩会が終わる頃から天気が崩れだしたと言う…。
ワタクシが家に帰り着く頃まで保ってくれた空に、何度感謝したか知れません。



さて、トップの写真は…。
中央に写っている子がオヤツを食べている所を、参加者全員で見守っている所です。

和散歩会に参加する以前は、外ではチッコもウンチもしない、オヤツも食べない、、。
そんな子が、参加する内に、、。
「チッコした!」
「ウンチした!」
「オヤツを食べた!」
と、次々に抱えていた壁を乗り越えて行く、、。
そんな凄い姿を、感激と祝福を持って…でも、静かに穏やかに見守っている所…なんですワ〜。

初めて参加した当初は、黙々と歩く姿を見せていた子だったのですが。
だんだんと自分の感情を表現するようになり、、。

この日も見ていると、なにやらママに対して欲している様子をやたらと見せてくれましたので。
「ママさん、オヤツかなにか欲しがってるようですよ、あげてみませんか?」と進言したんですワ。

最初は「この子は外では食べないんです」と言っていたママさんですが、試しにあげて見るとパクパクとよく食べてくれたんですね〜。
たったそれだけの事でも、ママさんとこの子にとっては凄い事。

和散歩会の参加者も、ママさんとこの子にとってそれがどれだけ凄い事かを知っているからこその、、この「皆で見守っている写真」なんですよ〜。

b0057675_11030089.jpg

この日は、ブラッシング講習を入れておりました(^^)
雨になって歩けなくなった時の為だったのですが。


既に何度も書いて来たように、ただ、皆で、落ち着いて穏やかにゾロゾロ歩くだけの和散歩会…。
なのに、その影響の及ぼすものの凄さは、、本当に、簡単に口には出来ない程ですワ。

ああしろこうしろと、参加者に指示する事も無く。
去勢・避妊もカンケー無いし。
リードだろうがハーネスだろうが、何でも好きに使って下さい。
コマンド・リーダーウォーク、それ何ですか?
飼い主同士の好き勝手なオシャベリいいですね〜。
休憩入りまくり〜の、ニンゲンも犬もオヤツ喰いまくり〜の。

、、、。

、、、、、、、、。

書いてて「こんなんでいいのんか!?」と自分でも突っ込みたくなる程なんですが(≧▽≦)わははは!

b0057675_10510040.jpg

それでも、こうやって全員が穏やかにリラックスして過ごしてるんですね〜。
(しょっちゅうある休憩中(≧▽≦))

えーと、、この日は9頭柴犬が居たのかな?

こうやって座る場所だって、皆さん好き勝手ですよ(≧▽≦)
「こういう時は相性が良い子同士を隣り合わせにして…」とか、そんなんな〜んもナシ。

引いている犬が入れ替わっていたり。
いつの間にやら多頭引きになっているヒトも居たり(≧▽≦)

そんなんも皆さんの好き勝手です。


…まあ、そう書いてしまうと、和散歩会に於けるワタクシの存在が危うくなりますんで(≧▽≦)
その家と犬にとって「ここはこういう事を学んでもらうともっと良くなるかも」と感じた事は、チョコチョコお伝えしておりますよ。わははは!

それから、犬達の様子を見ながら質問が入ったりする事は多々ありますので、それにお答えしたりもしております。
昨日は恐がりな子の…愛犬と他の子の違いを尋ねられましたっけね。

どちらも同じくらい恐がりな子なんですよ。
でも、ワタクシが以前飼い主さんに伝えた接し方は違うので、そこに気づかれたんだと思いますワ。

それは…。
片方の子は器そのものが小さくて、恐怖を受け入れるにも限界があり、既に限界点が判る状態にある事。

質問された家の子は、ただ単に経験値不足から来る「未成熟な器」ゆえの恐怖であって、学習と克服によって器を成長させまだまだ受け入れる余力がある事。

という違いでした。
こうやって群れて散歩して、違いを観察する事で見えて来るものもある…という事ですかね〜。
犬も飼い主さんも、またここで経験値をUPする事が出来た、というワケ(≧▽≦)


でも、昨日も結局…。
「みんな良い子過ぎて、ホントにな〜〜〜んも言う事ないですワ〜」と暴言(!?)を吐いてしまってました(≧▽≦)
ええ。昨日の参加者全員がこのセリフの証人です。わははは!

b0057675_11151287.jpg

ブラッシング講習の際には、飼い主さんが講習に集中したいから、と、ひとつの場所に3家の犬達がつながれていたり。

この子達は一緒にしてても大丈夫だとか。
この子の場合はこういう所を気をつけてやらなきゃとか。

和散歩に参加している内に、なんとな〜く…いつの間にやら、、身に付く。という感じ。

一時期的な群れの仲間として在る事や。
愛犬の事を以前よりもずっと判るようになった事や。
自分自身の心理がどういう風に影響しているかという事や。
愛犬だけでなく、他の子の事も判るようになった事。
飼い主が何を望んでいるか、犬も暗黙の了解を得るようになる事。。

ヒトとイヌが、学んで成長してバランスが取れて行って。
色んな色んな…本当に色んな事が影響して。
もはや「無意識的に」その場で最適な行動を自然に取るようになっていくんですね〜。


b0057675_11254763.jpg

他所の子をニクジュウしてみたり(≧▽≦)
←→
他所の人を受け入れてニクジュウされてみたり

b0057675_11283323.jpg

親愛のシルシにケツパンチを繰り出す子(≧▽≦)
球磨ちゃん、空気のように受け入れてますね〜。

b0057675_11291864.jpg

泰蔵はよろけてました、わははは!
他にも、顔にもろにケツパンチくらって、ぶっ飛んでいる子も居ましたよ〜。

ワタクシも何度も喰らいましたが…けっこう強いんですワ〜このケツパンチ。
正直言って、構えてないとよろめく事もアリ。わはははは!

でもね。。
これに怒る子なんか居ないんですよ。

このケツパンチが多少ぶっ飛んでいたとしても、そこに込められているモノをちゃんと判っているから。
何の悪意も敵意も…過剰な興奮も無く。
ただただ「好き」という気持ちで繰り出されている事を感じ取っているから、、。

「しょうがないなあ」って。

それは、犬達が落ち着いて穏やかな状態だからこそ、素直に感じる事が出来ると思うんですよね。
何らかの興奮を抱えている子は、何かを素直に受け入れる余裕は無いのですから。

そして受け入れる事で「こんな子も世の中には居るんだなあ」って、器も広がるし経験値も増える。
そうやって落ち着いて穏やかな群れの仲間として在るようになる。

b0057675_11465955.jpg

Kさんと、後でオシャベリしたんですよね。

私達みたいなノンビリフリーダムな散歩会やってるのって、、。
ひょっとして他に無いんじゃないですか〜!?
、、って(≧▽≦;;;;)

そ、そ、、、そうかも〜〜。。



いいのんか!?これで!?



、、、いいんです(≧▽≦)ニヤリ。




b0057675_11563194.jpg宣伝(≧▽≦)/
チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-11-09 12:15 | Comments(6)
Commented by りくママ at 2015-11-09 16:41 x
いいなぁ(*^_^*)楽しそう~
りくは散歩行ってもあまり歩かなくなったからね…
Commented by koryu_misumi at 2015-11-09 23:35
> りくママさん、こんちは!
りくちゃんの眼の事が心配で読み逃げしておりまする〜。
せめて痛いのが治まってくれたら、、と思います。

和散歩会はおかげ様で楽しいです〜。
我が家のチビズは参加した事はありませんが、、平蔵を参加させてみたかったな〜と思う事もありますよ〜。

ちなみに、条件満たしていれば、ニンゲンだけでも参加出来ます〜(≧▽≦)
Commented by たみ at 2015-11-10 10:59 x
香龍さんは、ナチュラルな香龍流でいいのてす(*´∇`)ノ
Commented by koryu_misumi at 2015-11-10 14:22
> たみさん、こんちは!
有り難うございます〜(≧▽≦)/
でも、これしか出来ないから……とも言えまする〜わははは!!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-11-10 15:18 x
いつもながら羨ましいー
全ての和ンコのリードを持ったら
嬉し過ぎてニヤけて鼻血出そうです(*^◯^*)

今までは6柴がMAXです。

あの…参加条件とは?
Commented by koryu_misumi at 2015-11-10 20:32
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
全員一緒に持つのはちょっと大変ですかね〜。
それぞれの歩き具合がありますので、ゆっくり歩く子、シャカシャカ歩く子…あんまりニンゲンの都合に合わさせてはいないんですよ。
でもそれぞれの扱い方が判るようになったら、いつでも誰でも別の子を引いて歩けるようになりますよ〜(≧▽≦)
みんな個性があって可愛いんですワ!!

参加条件はKさんが設定してくれておりまして(≧▽≦)
和犬か和犬ミックスである事。
犬道!!と番外編を読んでくれている事。
てな感じです〜。