柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

深夜の…

b0057675_11145142.jpg

さて。
ふっておいた「ガツンと書きたいネタ」。
、、ひとつは珊ちゃんです。

上の写真見て下さいな。
ホントにもぅ、、、タマリマせんよねー!?

あ?

全然判らん?

しょうがないですねえ〜。
これですよ!
ヒドイでしょ!!

b0057675_11162577.jpg

ん?、、どこが、、、?

って思いましたかね?今。

良く見ると、美犬じゃないでしょ!!

、、、、、。
確かに換毛中で顔全体が煤けてる上に、変な眉毛が出来ちゃったりしてますが!!

それだけではなく!!
ほら!!

b0057675_11171192.jpg

ほら!!!!

b0057675_11171811.jpg

ほらーーー!!!

b0057675_11173968.jpg

ぜえ、、はあ、、。

ま、、まだ判らんですか!!

これならどうだ!!!

b0057675_11182176.jpg

、、、、、あれ?


って声が、ようやく聞こえてきたような…(≧▽≦)


そう。
このぷっくりとふくれた顎まわり。。。。

実は、マムシにヤラレたんですわ〜〜〜〜。


b0057675_11213006.jpg

意味無く蓮の写真(≧▽≦)

それは、19日の夜の事でございました。。。

寝る前にチッコをさせようと、珊瑚と一緒に外に出たんですわ〜。
で、駐車場のレンガの塀の角を、スタスタと通り抜けたんですが、、。
すぐ後ろに続いた珊瑚がピョン!と飛び退ったんですよね。

「ん?どしたん?」と珊瑚が見つめる足元を懐中電灯で照らして見ると、そこにマムシが!

うぉ!マムシやんけ!!!

と見る間に、慌てて庭の草むらの中に逃げて行くマムシ。
、、いや、それよりも珊瑚や!!
「珊ちゃん!!噛まれんかった!?」と慌てて珊瑚の顔周りをチェックしましたよ〜。

b0057675_11254144.jpg

水の中にも…綺麗〜。。カメラのゴミうざい〜。

しかし、当の珊瑚はいつもの表情、、。
顔のアチコチよ〜く懐中電灯で照らしたのですが、その時には特に見当たらず…。
ウマく回避出来たのかな、、?と不安を抱えながらも。
「と、、とりあえずチッコしようか?」と、いつものようにチッコを済ませたのでした。。

んが。
すぐ後になって気づいたんですが、、。
このチッコへと歩いている際に、一度くしゃみをしたんですよね〜〜珊瑚。。。。。。


家に戻って顛末をママン様に説明。。
腫れて来なければ、とりあえず無事だったと言う事かな〜と思っていたら、、。
鼻筋の脇に、一粒の血玉がぷく〜っと!!

「ああーーーー噛まれとるうぅぅ!!」

b0057675_11341072.jpg

意味無く稲と朝露

時計を見れば、この時11時半。

昔六本松にあった、救急病院は…今は博多区!
と、、遠い!
高速飛ばして行くしか無いか!?

見れば、5分か10分も経たない間に、ぷく〜っとふくれてくる、珊瑚の鼻筋の脇。

急いで近場で夜間受付をしている病院を捜しましたよ〜。
案外、身近に新しい病院があったのを発見!!
即座に電話!!

、、、噛まれて30分後には、処置をしてもらう事が出来ました。。。ふぅ。。


犬にはマムシ毒に耐性があって、そうそう死ぬ事が無いのは充分知ってますけどね〜。
対処するのとしないのでは、そりゃ〜違うと思うんですワ。
珊瑚もこう見えて、もうすっかり高齢犬ですしね、、。

b0057675_11400616.jpg

美しい。。。

夜中に突入した新しい病院では、薬の名前とその効能をひとつひとつ説明してもらいながら、注射&点滴してもらいましたよ〜。

そう。
血清は打ってないんですよ(≧▽≦)
犬の場合は、排毒の方にチカラを注ぐ方向で治療するケースがメジャーだそうですね。

予後のチェックをかかりつけの病院でしてもらう為に、この時の薬一覧をメモってもらいました。
今は記念(!?)として、珊瑚の診察手帳に挟んであります。


深夜に治療してもらった先生曰く。。
「噛まれて15分から30分が大事なんですよね〜」との事。
ほーとりあえず、クリアしたのかしらん。我が家は(≧▽≦)

b0057675_11525261.jpg

翌日かかりつけの病院に行くとこの珊瑚。

先生には「痛み止め等もやってますが、それでも、朝ゴハンは食べないと思います。
場合によっては夜まで丸一日食べない事もありますが、それはもうしょうがない事ですので、、」
と説明していただいたんですが。

お嬢の様子を見る限りでは、大した事無さそうな、、、。
「いや〜この子は相当食いしん坊でして…。
それに自家製ゴハンなので食べやすくしてあげれば、食べるんじゃ無いかなーと思います」と言ったら。

「いや、それはないでしょう」と力説する先生。

「そうなんですかね〜」とワタクシ。。

「明日の朝6時としても、噛まれておよそ6時間後ですよ、無理ですよ」

「はあ。。。」

いや、先生、、さっき先生が奥に引っ込んでいる間、尻尾をクリクリしながら診察室を探検してまわってたんですけど、この子。。。と心の中で思いつつ。

ん?似たような話が過去にあったような……。(「レジェンド・オブ・珊瑚」参照)

b0057675_12030861.jpg

かかりつけの病院の待合室にて。やっぱり鼻面周りがいつもよりふくらんでる(≧▽≦)

で、どうだったかと言いますと。。。
ええ、シバツレ読者の皆様なら良くお判りでしょう。

「ごーはーんーーーー!!!」
と、あっという間に完食しておりました。

先生、、めっちゃ元気なんですけど。。。。わははは!!!!

b0057675_12051722.jpg

噛まれて半日後の朝です。
この角度から見ると良く判りますね〜。

b0057675_12054455.jpg

その翌日。
、、なんかもうほぼ元に近い感じ、、、。
クチビルの端辺りがダボッたいくらいかな。

b0057675_12063016.jpg

その翌日。
すっかり元通り。

b0057675_12082018.jpg

後になって思えば、レンガの塀の角の所に居たマムシ。。

普段その辺りに居ても刺激しなければ大した事無いんですよ。
チビズは全員、ヘビに関しては距離を保つ事を知っていますし、その危険なニホヒで察知もしますので、、。
珊瑚が噛まれたのは、珊瑚のせいではなく。。

すぐ脇を通ったワタクシに、マムシがビックリしたんじゃないかと思いますワ。
塀の角の陰に居た為に、その姿が見えないまま、間近を歩いてしまっていたんですよね。。
で、その直後に珊瑚が通ったもんだから反射的に噛んだような気がします。

だもんで、ひょっとしたら噛まれていたのはワタクシだったかもしれない、と思うんですよねえ。。


それに、不幸中の幸いか、噛まれた痕を良く見ると、牙の後がひとつしかなかった事。
マムシのサイズがまだ小さめだった事。
、、で、注入された毒の量も少なめで済んでいたのではなかろうかと。。

b0057675_12125587.jpg

珊ちゃん、ごめんな〜。
これから気をつけまする。

でも、あっという間に良くなって良かったですワ(≧▽≦)
珊瑚はやっぱり強運の持ち主だと思いますですよ〜。

、、、来月のカード支払いの請求額がちょっぴり怖いですけど〜〜!!わははは!!!




次のネタは。
b0057675_12181057.jpg

スタンプネタですよぅ〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2015-08-24 12:20 | Comments(10)
Commented by 怜草 at 2015-08-24 14:39 x
いやぁ~、軽症ですんで、食欲もあって、良かったです~。
いざという時のために、夜間救急病院の連絡先は常に冷蔵庫に貼りつけている我が家です。
香龍さんは冷静沈着に行動されたようで、すごいです。
私はたぶん慌てふためいて、落ち着いて行動できる自信なしです(^_^;)
Commented by Saori at 2015-08-24 21:12 x
お~ぅ!マムシ!ホント軽くて良かったですぅ。
福は酷かったですから。(-_-;)
あの時は不細工になりましたよぉ。

台風15号、大した事ないとイイですね、、、
こちらはまだ雨が降りだした程度です。
明日の仕事はすでに休みが決定してます!

スタンプネタ?!ライン?買います!買います!
Commented by はるか♪ at 2015-08-24 21:48 x
体したことなくて良かったです~(≧▽≦)
大阪では青大将すらほとんどでませんからね……
いざという時冷静に行動出来るか不安です

スタンプ♪楽しみにしています(≧▽≦)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-08-24 22:24 x
わぁ(>_<)
ひょっとしたら背後から香龍さんを護ったのかもしれませんね〜。

それにしても早い処置をされて
回復して良かったです(^O^)
どうかこのまま治ります様に

生きているレジェンド珊瑚嬢
さらに伝説を…(*^_^*)
Commented by koryu_misumi at 2015-08-25 07:17
> 怜草さん、こんちは!
マムシだから一週間はかかるかも〜とか想像していたんですけど、ほぼ3日で済みました〜。有り難うございます〜!
おー連絡先を冷蔵庫に!なるほどですねえ〜〜。
ここらは田舎ですのでマムシってけっこう普通な事なんですよね、、あははは!
それでも「初噛まれ」でしたので、ワタワタしちゃいましたよ〜〜(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2015-08-25 07:21
> Saoriさん、こんちは!
ネットで「柴犬 マムシ」って検索すると、、ブチャイクになった柴犬の写真がワラワラ出てきますよ〜〜。
でもって、言っちゃ悪いんですが、、、それが皆可愛いんです、、、(≧▽≦;;;;;;;)
珊瑚はそこまでならなかったので、ちょっと残念!?かも〜!???わははは!

ちょうど今、凄い事になってますよ〜福岡!!
さすがの我が家も今回の台風は様子見して、散歩はまだ行けておりません〜。
いつものレベルなら行っちゃったりするんですけどね(≧▽≦;;;)

スタンプを作ったんですよ〜。ひひひひ!!!!
今度ネタにしますので、見てやって下さいね(≧▽≦)
友達ワンコもモデルにしたんですが、まだ描き足りないので第2弾も描く予定です〜!
Commented by koryu_misumi at 2015-08-25 07:33
> はるか♪さん、こんちは!
こういう時は都会がウラヤマしいですよ〜わははは!
コンビニも近いし〜〜〜(≧▽≦)
最近は虫の声でテレビの音声が全然聞こえません〜!!!
、、、ええ、秋の虫ですよ、、、。

スタンプ、是非見てやって下さいね!うひひひ!
我ながら可愛いんです!!!←親ばか(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2015-08-25 07:37
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
たまたま立ち位置が悪かったんでしょうね〜〜〜。
もうちょっと離れた場所を歩いていれば、無事だったかも。。とほほ。。

そうなんです〜新しい病院が夜間受付しててくれて本当に助かりました!
おかげ様でもう、すっかり元通りですよ〜!
有り難うございます〜!!

いやもう、、伝説は作らなくていいですよぅ〜〜!!!
あ、元気な老犬!?の伝説は作って欲しいですけどね(≧▽≦)わははは!
Commented by モカ母 at 2015-08-25 12:57 x
大したことナクテよかったです。
さすが、鉄の女。
マムシは小さいですもんね。
私も娘もマムシが出る、山の高校に行ってたので、娘は、アーチェリー場の草むらで見たことあるようです。
山にいるイメージなのですが、そうでもないのでしょうか?
師匠も、お気をつけ下さい。
Commented by koryu_misumi at 2015-08-25 22:25
> モカ母さん、こんちは!
おかげ様で、マムシにしては軽症で済んだようです〜〜(≧▽≦;;;)
そうなんです、、どこか妙に運がいいんですよね珊瑚ってば。。
確かにアオダイショウみたいにはならないですねーマムシ。
たま〜に丸々と太ったのを見るんですが、ツチノコみたいですよ〜お腹いっぱいの所なんでしょうか〜〜。
ここらは田んぼの畦道や、河川の脇の草むらにもいますよ。
、、そして我が家の庭にも〜〜〜!!!わははは!!
はい。有り難うございます、、気をつけますーー!