柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

オヤツ食べるチビズ

b0057675_09265841.jpg

お盆が過ぎた途端に、気の匂いが変わったように感じます。

、、不思議やな〜。
季節のイベントって、なんか…そういう区切りの時にちゃんとあるもんなんだな〜と今更ながら感心ですワ。

イマドキのニンゲンより、昔のヒトの方がナンボか鋭敏な感覚を持っていたはずだから、、。
昔の人々は、ワタクシなんぞの感じるレベルよりもずっと明確にハッキリと感じ取ってたんだろうなあ〜。


さて、今日はオヤツを食べるチビズの写真です〜。

b0057675_09270311.jpg

トップの写真を見れば判るように、散歩大好き・ご機嫌さんな平蔵御大。

でも、散歩中にエネルギーが尽きるようで。←?
時々「エナジーが足りないからクレ!」とオヤツを所望されます。ワハハハ!!

勿論、即座にお応えするシモベですよ(≧▽≦)

b0057675_09270640.jpg

季節的に、パンよりも、蒸したカボチャのような水分があるものをお好み。
でも、ジャーキーは乾いていてもお好み(≧▽≦)

b0057675_09270943.jpg

満足そう。

、、、じゃあ、歩こうか?(≧▽≦)


b0057675_09271495.jpg

珊瑚は何故か顔を上向き加減に食べるんですよね。。
だもんで、鼻の穴丸見え状態(≧▽≦)

b0057675_09271792.jpg

美犬のはずなのに、、、。
最近、美犬に見える写真がイッコもないやんけ!!

でも、こういう所も可愛いんだけどね(≧▽≦)←結局……

b0057675_09272067.jpg

トリ。
、、、というにはブサイクですが!!

お決まりの写真が撮れるかと(≧▽≦)


b0057675_09272447.jpg

いっちゃんも鼻の穴を見せたがるのは、、、。

、、、、。
、、、、、、アレか?

、、、遺伝ってヤツか?


、、それには逆らえないのか?

b0057675_09272773.jpg

ああ〜、、顔が崩れまくり〜。
元からだけど〜〜オーッホホホ!!!!←悪

b0057675_09272951.jpg

でも、、、。

ああ、可愛い。

可愛いのぅ〜〜〜!!!←不治の病

b0057675_09273302.jpg

良かったね〜いっちゃん(≧▽≦)


伊佐蔵と言えば、例の虫恐怖症…いつの間にやらほぼ克服出来ているようです。
↑ちょっと忘れていた(≧▽≦;;)

ワタクシはただゼロ基点をキープするだけで、な〜んにもしてないんですが、、。
彼にはそれが一番の特効薬なんですワ。
犬世界には、恐怖症を更なる別の恐怖で押さえ込む、という方法もあるようですけどね。。


オマケ。
b0057675_09583142.jpg

アオモンイトトンボの若いメス。
すっかりオトナになると綺麗なブルーなんですよ〜、お尻のさきっちょにも綺麗なブルーが入るんです。
若い時だけこんな色。

アジアイトトンボの若いメスと間違いやすいようで…(≧▽≦;;)
ワタクシも帰ってから写真を拡大して調べ直しましたワン。

腰の辺りが胴体の赤と同じ色してますよね。
アジアイトトンボのメスの場合は、ここにも背中と同じ黒いラインが入るのでする。

、、、、別にこんな事知らなくても、生きて行けますが(≧▽≦)わははは!!!
イキモノ好きには、同定が出来た時ってのはけっこう嬉しいもんなんですよ〜〜。



同定と言えば…コレも。

b0057675_10122440.jpg

もうすっかり薄暗くなった散歩コースで見つけた足跡。。
お〜タヌキかアナグマかのぅ。と思っておりました。

ので、、帰ってちゃんと調べてみた所

b0057675_10122767.jpg

どうもアライグマのようです。。。

タヌキは上の写真のように、指が5本揃わないらしい。
アナグマは歩き方がガニ〜なので、前足の跡に後ろ足の跡が重ならないらしい。

全体の足跡写真を見ると重なっとるがな、、。
では、、?
と、更に色々捜してみたら、アライグマ。。。


、、、む〜。
とうとうここにも、、!!!



近年、福岡では野良でアライグマが増え続けておりまして。
、、実はハンパ無い程の農作物等の被害等が出ております。

また、ジョーダンじゃないのが、ジステンパーのような、犬にもうつる感染症を振りまくという。。。

たちの悪い事に(!?)、アライグマってけっこう耐性があるらしいんですわ、ジステンパー。
だもんで、キャリアのまま、、そこらをウロウロしてるんですな。

というわけで、被害は農作物だけにはとどまらないようです。
、、アライグマに罪は無くて、何処かの誰かが捨てたり、逃がしてしまったのが元々なんだろうけど。。

き、、気をつけねば〜〜〜!!!!

b0057675_10252466.jpg


by koryu_misumi | 2015-08-19 10:30 | Comments(6)
Commented by ちこりん at 2015-08-20 00:09 x
オヤツ、嬉しいねぇ〜貰えるワンコも、それを見てるヒトも♫
うちも夏場は蒸したサツマイモなどを細かく切って冷蔵庫で冷やし、ちょい固めて持って散歩に出かけます、お芋大好きなので(笑)
ところで、うちのりん、いっちゃんのお手手乗せオヤツを食す、の技、な、なんと習得してしまいました!私がビックリです。
マテよ!マテ‼︎ってやってた時にはせいぜい一個しか乗せられずすぐ立ち上がってたのに、私が別に出来なくてもなんてことなし〜ってなぁんも思わなくなり、マテ!が待てよ〜お〜タリラリラリン♫と香龍さんの鼻歌真似しながら先ず一個、わお!りんちゃん天才〜♫ってニッコニコで褒めるのを時々やっていたら、今はなんと両手に4つずつ乗せるまで待てるようになりました。ヨダレポタポタで一生懸命待ってる姿…可愛い〜(笑)
時々ポチッと一個食べたりするんで、今のアウト〜、待ってね〜なんて呑気にやってたら直ぐに出来ちゃいました(*^^*)
私がビックリです。で、最初は前足に乗せたのを一つずつ食してましたが、今はいっちゃんと同じくよし!でバーッ!とばら撒いて一つずつ嬉しそうに拾って食べてます。
マテ‼︎なんて大声出されて前足に乗せて待つ、なんてやるわけなかったよなぁ…とつくづく反省。
うちの子は全身乗せは器の許容量超えるので、楽しんでやれているここまでで十分。でも、そのうち頭には一個位乗せてくれるかなぁ〜なんて妄想してますよ〜(笑)

すいません、この後もう一件コメントさせて下さいませ〜m(__)m




Commented by ちこりん at 2015-08-20 00:17 x
長文の後に、連続投稿失礼致します(汗)m(__)m


自宅近辺は一応の都会の森なし山なしのアスファルト地帯だと思ってるんですけど、タヌキとハクビシン出ます…。
タヌキが近くの中学校の下に穴を掘ってしばらく生活してた、ってのは子供が中学校に通っている頃から子供情報で知っていましたし、よく散歩時にも遭遇していたんですが、近年中学校の周りで、タヌキのうんPを犬の物だと勘違いされて、なんか不穏な張り紙ベタベタ貼られたんで、近所のワン友さんと「これはタヌキのうんPですよ〜。」って犬の実物うんPとタヌキのも拾って持って、お伝えしに行ったんです。そしたら、なるほど!って直ぐに解決したんですけど…少したって後で知ったのは、その中学校の片隅のタヌキの穴…コンクリートでガッチリ塞がれたそうです…なんだかなぁ…。子タヌキと遭遇する事もあったので、チクチクと胸が痛む思いをしています…近辺で見かけなくなってしまい何処かで元気にしているといいけれど…、ろくに餌もない都会の住宅街で細々と生きていたのにな…と思ってチクリと胸が痛みます…。

最近は空き家にハクビシンが増殖しているらしいと噂になっていて、やはり病気を持ち歩きばら撒かれるのを皆さん心配していますが、お役所に言って一斉に薬巻かれるのもなぁ…と…。

人畜共通病などの拡散も心配ですが、一斉駆除って話になるのもタヌキ事件があってからなんだかねぇ…とワン友と話していますが、やっぱり出くわすとドキッとするよねと…。ハクビシンの出没率ハクビシンかなり高く、強硬派の方々も遭遇しているようなので、どうにか双方に良いような方法はないのかなぁ…と、最近思っています。

わぁ〜またまた長文ごめんなさいでした〜。連続投稿失礼致しましたm(__)m
Commented by koryu_misumi at 2015-08-20 08:40
> ちこりんさん、こんちは!
犬ってオヤツと聞くだけで、ウキウキする子多いですよね〜(≧▽≦)
平蔵なんて「オヤツ」という言葉はもう聞こえてないみたいなんですが、ウエストポーチに手を突っ込む様子を見て「オヤツだ」って判っているようですよ〜。
お芋は我が家でも大人気ですわ!!
そろそろ初物が出回る頃かな〜とスーパーで捜すんですが…ここらではもうちょっと先のようです〜〜。

おおー!!なんと〜〜!
オヤツ乗せを習得できたんですね〜(≧▽≦)/))
そうなんですよ、けっこう「マテ!!」って言ってる時って、意外と気合いが入り過ぎていてゼロ基点じゃなかったりして、、、わははは!!!
たのし〜く鼻歌でノンビ〜リやるの、お互い楽しいでしょ〜〜。
その調子でどんどん増やして行って全身に、、、、、、え?欲が無いですねえ〜。
バーンと起きてオヤツを飛び散らせて食べるって、犬も「これ楽しい!」って判ってやるみたいなんですよね(≧▽≦)
まだかな〜まだかな〜〜キターーー!バーン!!!うひゃ〜!みたいな!わははは!!!

双方楽しい上に、我慢力とか、言う事を聞いてもらう間柄とか、、お互いの関係も強化されていく…素敵なオヤツ乗せですよ〜(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2015-08-20 08:51
> ちこりんさん、再びこんちは!
ハクビシンですか〜!時々聞きますが、ここらでは出ないようですね〜。九州、、出るのかな?
タヌキは昔から日本に居てくれるイキモノですので…けっこう身近な存在ですね。
学校で子育てとは(≧▽≦)おもしろいエピソード!!
コドモ達もちゃんと判っていて、そうっと見守る事…とか学べたんでしょうね〜!
タヌキは同じ場所でウンチする性質があるらしいですが、我が家の散歩コースにもあちこちそんな場所があるんですよ。
、、でも、塞がれちゃったんですね〜。。。
きっとまた別の良い場所を見つけて、、頑張っていると思います、、、案外、臨機応変なイキモノですもん(^^)

駆除の話になると、色々難しい面がありますよね。。
ちこりんさんが言われるように、一斉駆除だと絶対他のイキモノもとばっちり受けますし。。
福岡ではアチコチ罠を仕掛けているという話を聞いた事がありますが、、焼け石に水という感じみたいです。
虫みたいに、不妊性にしてまた野に放つ…みたいな方法が出来ればそれがいいのかなあ、とも思う事もありますが〜、、。
心配なのは在来種が外来種に追われて生きる場所が無くなってしまう事でしょうか。
やっぱりなんでも安易にペット化してしまうニンゲンのせい…ってのが根本的な原因なんでしょうけどね〜〜。
Commented by ちこりん at 2015-08-21 19:17 x
こんばんは〜。
またまた書き込み、失礼しますm(_ _)m

欲が無かったか〜(笑)そうよねぇ、ヒトがりんの器をこれまで、なんて区切る必要全然ないでしたね、失礼でしたよ〜りんに(笑)

で、(笑)、仕事から帰って夕飯作り前ですがちょこっとオヤツつまんだら、りんが側に来て欲しそ〜にしているので、私もなんとなくほんの少しりんにもオヤツをあげたくなって、で、自主的にお座りしているので、これが本物のゼロ基点か、って思う位何気なく、本当になぁんにも思わず頭に乗せたらジッとしてるんです、へ?って私が驚く位(笑)
で、よし!って言ったら偶然下を向いてオヤツ探しそうとしていたら頭から落ちたみたいで、それを「あったあった!」って感じでとても嬉しそうに拾って食べるんです。
ほーーー、と感心して試しに…と「待てよ〜。」と声掛けしながら頭に乗せてたら3つ位平気で乗せてました。で、よし!って声を掛けたらまた頭を下にして落ちて来たら嬉しそうに拾って食べてましたよ〜!
頭乗せ、出来てしまいました〜(笑)

次回オヤツ乗せやりたくなったら前足と頭、同時に出来るかもかも〜うははは、全身乗せ、もしかしてうちの子も出来るんじゃ?(笑)わははは。

コメント欄、連続投稿、皆様すいませんですm(_ _)m
Commented by koryu_misumi at 2015-08-21 20:50
> ちこりんさん、こんちは!
連続コメント有り難うございます〜(≧▽≦)

いや〜犬って、こっちが思うより凄い事やってのけたりするもんなんですよね〜。
で「見直したぜ〜!」ってつぶやいたりするという、、わははは(≧▽≦)

お、、おおっ!?
おお〜頭のせ、「なんなく」出来ちゃったんですね〜!凄い!!
それ、それですよ!!そのあまりにもナチュラルな流れ……。
空気のように当たり前に出来てしまう…そんな感じでっしゃろ(≧▽≦)/"
頭の上に乗せられている時って、ちょっと上目遣いになったりして可愛くないですか〜〜。
でも「動いちゃダメなの」ってじーっとしてるのが、、またタマランという。。
(結局何やっても可愛い(≧▽≦;;;;))

いやもう、その感じだと、す〜ぐ出来ちゃいますよ、同時乗せも全身乗せも!
「あれ〜出来ちゃった!」という、ちこりんさんの嬉しい気持ちがドワ〜ッとりんちゃんにも流れ込んでるはずですもんね〜。

、、、、というわけで、是非!!!全身に盛りましょう!!!わははは!!

またの報告楽しみにしておりまする!
全身乗せ、、やりやすいのはポン菓子ですかね〜、、、。←悪魔のささやき。。