柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

暑い季節の虫?

b0057675_21132979.jpg

暑いですね〜。

もはや、、この言葉を使うだけで暑さが倍増してくる感じ、、。
福岡西部田舎地区も、この猛暑のあおりを喰らっております。

、、が、有り難い事に、昨夜辺りから夜気は冷たく心地よく感じられるようになってきました。
少なくとも、夜だけでも…涼しく過ごせれば有り難いですワ〜。

実は更新の無い間、、。
睡眠時間が2時間半とか3時間とかになっちゃったりしまして、少々くたびれておりました(≧▽≦;;)

やっと、ようやくゆっくりブログを更新出来る今日でございます〜。

b0057675_21204605.jpg

写真はワタクシと散歩の赤柴ズ(≧▽≦)

平蔵御大の調子が随分良くなって安定しましたので、最近はママン様と担当を交代で散歩しております。

う〜ん!
赤柴ズと思う存分ガンガン歩く事が出来る散歩ってのも、やっぱりいいなあ!!

、、いや、平蔵の歩調に合わせた散歩がヨロシクないわけでは無いんですが〜わははは(≧▽≦;;;)
気持ちよくかいた汗ってのは、乾いた後もベタベタせずに、さらっとしていてしかも体温が下がるので爽やかになれるんですよね。

その点、平蔵との朝散歩の終盤は、、。
「平ちゃん平ちゃん、、太陽がどんどん高くなってるよ〜、、ファイト〜」と言いながら、、。
その間、確実にジリジリと焼かれる感じ?わははは!!

ママン様はワタクシよりち〜と早起きですので、焼かれる率もち〜とだけ少ないですけどね(≧▽≦)
おかげで、赤柴ズとの散歩もまた楽しめるようになったワタクシでございます。

b0057675_21282164.jpg

見て見て!イノシシの足跡だぜ〜!

実は、ちょうどその契機となる出来事が数日前にありまして。。

、、それは伊佐蔵の「虫パニック」です。

某夕方の散歩時、、伊佐蔵がウンチをしている最中に、大きなカナブン系(だと思う)の虫が、もの凄い羽音で「襲って(伊佐蔵にとっては(≧▽≦))」来たらしいんですわ〜。

その時にプチパニックになった、、。
、、、、のはいいんですが。

また翌日の、某夕方の散歩時に、今度は珊瑚のウンチの最中にほぼ同様の事が起きまして(≧▽≦)
、、伊佐蔵にとっては「ウンチの最中に襲って来る虫が居る」という事になったらしいんですな。わははは!!

「何故かウンチの時に来るのよ」とはママン様談(≧▽≦;;;;)

それからだんだんと同様の虫を警戒するようになり、、。
その後の対処が…ママン様、、虫の羽音がする度にハッとする伊佐蔵にど〜もイライラしちゃったようで、、。
その度に怒られたり、、、。
で、まあ、悪化したというワケでして。。アハハハ。。(汗)

b0057675_21375728.jpg

イノシシのヒヅメのサイズだよ〜。

で、ワタクシと交代する羽目になったという。。(≧▽≦;;;)

まあね。
判らなくも無いんですよ。

ウンチ中ってのは、犬にとっては最も無防備な瞬間なんですよね〜。
でもって、、あの虫の羽音は、、ニンゲンでも「オゥッ!?」って一瞬飛び上がるくらいの羽音ですんで、、。
野生の強い伊佐蔵にとっては、簡単に忘れられる経験では無いでっしゃろ。

、、そうですね〜大スズメバチに近い感じの聞こえ方なんですが、、。
大スズメバチよりも、突然聞こえて、音が大きくて、もうちょっととんがった音。。
なにしろ薄暗がりなのでどういった虫だか、よく判りませんで(≧▽≦;;)
とにかく、近くを飛ばれたら心臓がドキッとするのは確かです。ワハハハ。

で、イライラの感情と、、怒られる事も同時に繰り返されて、伊佐蔵の中でどんどんマイナスイメージが増加して、、という感じですかねえ〜。

b0057675_21440535.jpg

今年の田んぼアート。

犬には、その子の個性にあった方法で克服するのが一番だと思うんですが。。
伊佐蔵の場合は…実は、なんにもしないのが一番なんですワ(≧▽≦)

勿論、イライラもしない、怒りもしない。
虫の羽音を捜そうとキョトキョトするのに注意もしない。
虫が沢山居る場所で羽音に慣れる練習もしない。

伊佐蔵の不安定な風情に、気づきもしない様子で普段通りに接するだけですね〜。

でも、、、。
虫の羽音がしているのに、落ち着けていたら軽く褒めます。

それだけ。


最悪な時には、虫も居ないのに、勝手に「居るかも」とパニクって突然走って逃げ出そうとしたり、、ヒーヒー悲鳴を上げる程だったんですが〜〜(≧▽≦;;;)
みるみる改善しつつありまするので、御心配なく〜。

b0057675_21502477.jpg

どうもクッキン○パパらしい。


けっこうヒドい問題を抱えていても、、、。
実は犬には何もしなくて済む…というケースってけっこう多いんですよね。

人を噛んで噛んで……。
家族全員しょっちゅう噛まれて…てな犬でも。
道具ひとつ、注意の仕方やタイミングひとつ伝えずに、良くなったケースもあります。

ただ、飼い主さんの接し方と気持ちの持ちよう…だけで。


犬に凄んだりする事も無く、落ち着いて気持ち良くシャンプー出来た、耳の掃除も出来た、、アレも、コレも。。
なんて、話を聞かせてもらえると、本当に嬉しいですワ。

b0057675_21534686.jpg

てなワケで、今朝のいっちゃんはこんな感じ。

b0057675_21583774.jpg

オヤツあげました。
虫が来ないか、耳が……(≧▽≦;)

b0057675_21590828.jpg

何か居た〜?

b0057675_21593206.jpg

おらんかったね〜アハハハ。
b0057675_21594642.jpg

美味しかったね〜(≧▽≦)
ワタクシってば、一応、、伊佐蔵にとって頼れるニンゲンのようで、良かったですワ、わははは!


by koryu_misumi | 2015-08-03 22:05 | Comments(6)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-08-04 12:13 x
残暑お見舞い申し上げます〜(*^◯^*)
(一応スーちゃんこと 故:田中好子ファン)4柴地方は相変わらずの35℃オーバー
ワタシもチョットおバーヒート気味デスー(o^^o)

ママン様お元気そうですね〜(*^◯^*)
(一度しかお会いしてませんが、ママン様ファン)
平蔵殿との散歩の様子を見てみたいデス。
きっと相思相愛みたいな、、、

カナブン系って凄い羽音ですよねー
昨年の夕方にカブトムシが銀牙の背中の上スレスレに通過して行った時
4柴の反応が面白かったです(*^◯^*)
最近は、、死んでいる様な蝉やカナブンを鼻でツンツンしては蘇らせる技?
食べはしませんが、カジる様な舐める様な感じで遊んでます。
いっちゃんの警戒の様子が可愛い〜っす。
Commented by RUPIKA at 2015-08-04 13:20 x
らっきーも途中で虫やら風でガサガサッとなり、
中断してしまう事がこの時期はよくありますね。
でもそんな時は「今の何!?」と見上げたらっきーに
「虫だよー」「ただの風だよー」と言うだけで
「びっくりしたー」という、感じでまた別のスポットで用をたします。
逆に雷とかだと一緒に恐いねー;とやる方が安心するらしく、
平気な風だと「こんなに恐いのになんでよ!」と逆ギレされます笑
その犬に合わせた方法というのに、納得です!!
Commented by koryu_misumi at 2015-08-04 21:37
> 珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
ワタクシもお見舞い申し上げます〜(≧▽≦)
こちらも連日の猛暑日でアヘアヘ言ってますよ〜〜。
パパさんもオーバーヒート気味ですか、夏バテしないように気をつけて下さいね!

ママン様元気でいますよ(≧▽≦)わははは!
平蔵との散歩はのんびりゆっくり時々疾走…という感じで、体力よりは気力が必要かもしれません〜。
でもふたりとも平蔵の為なら全然苦にならないね〜と言い合っておりまする。

カブトムシみたいに大きいと、羽音もけっこうな大きさですよね(≧▽≦)
すれすれに飛んだって、そりゃ〜柴軍団もビックリ!?でしょうか。
犬ってやっぱり動くものに対する興味は皆持ってますね〜。
我が家は平蔵は「虫か」と無視(≧▽≦)、珊瑚は「何コレ?」とおっかなびっくりで通り過ぎ、、伊佐蔵はチョイとやったりくわえたり!?って感じです。わははは!!
伊佐蔵の問題は、虫が全部ダメなのではなくて、特定の種類の羽音…ですが、早く元通りになって欲しいもんですよ〜。
Commented by koryu_misumi at 2015-08-04 21:40
> RUPIKAさん、こんちは!
珊瑚は虫は平気ですけど、ヒトやイヌが通りかかろうとしたら、出ようとしてたウンチがひっこみますよ〜!わははは!!
そうそう、珊瑚もそういう時は別のスポットを探しに移動するんですワ(≧▽≦)
「さっきの所と大して違わんやん〜」と突っ込みながら、つきあっているワタクシです〜。
へ〜!!雷の場合の、その対処の感じ、、すごいオモシロイですねー!!
そういう共感の仕方もアリなんだな〜って感心しちゃいました(≧▽≦)
逆切れの様子を想像したらメチャメチャ可愛いです!!
逆切れしてるらっきーさんを前に笑ってしまいそう〜。
で、更に「何笑ってんのよ!!」って言われそうーーわはははは!!
Commented by RUPIKA at 2015-08-05 11:51 x
雷については、実は私が凄くダメで、前は一緒になって
震えていたんですよねー。
それが、香龍さんの日記読んでいて、ビビりすぎても
悪化するとあったので、平気なふりして声かけてたら
逆ギレされるという…笑
らっきーからしたら、なんで今まで一緒に恐がってたのに!とも
思ったかもしれません…^^;
というか、元々らっきーは雷平気だったんです。
近所で死者が出た雷雨の日、私達家族が旅行にいっていて、
慣れない祖父母の家で初お泊まり中でした。
Commented by koryu_misumi at 2015-08-05 21:05
> RUPIKAさん、こんちは!
え〜〜そうなんですかーー!?
RUPIKAさんが苦手だったとは(≧▽≦)わははは!!あ、スンマセン〜。
なるほど〜〜逆にそういう事なんでしょうねー!!
らっきーさんにしてみれば、無理して平気なふりしなくてもいいじゃんー!!って事なのかも〜!?
いやーオモシロイですワ(≧▽≦)
柴犬の個性ってホントに奥深い〜まだまだ勉強になる事があるもんなんですね〜。
近所で死者が出る程の雷って凄いですワ。。
我が家も隣の家のそばの電柱に落ちた事があるんですが、、凄い衝撃で跳ね起きましたよ。
その時は部屋中の電化製品が帯電して光って…ゲーム機とか色々、、トイレのサーモスタットも壊れました〜(≧▽≦;;)わはは!!