柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

マムシネタ

b0057675_10373882.jpg

ちょっとご無沙汰しておりました(≧▽≦;;;)
台風一過で、凄いお天気となっております、福岡西部でございます〜。

しばらく間があいてしまいましたが、、。
我が家の面々は全員元気に過ごしておりますので、御心配なく(^^)

実はアレやらコレやらやる事があり、じっくりブログをUpする余裕が無かったという…。

b0057675_10432521.jpg

ここ数日を振り返ってみると、土曜日は「和談会」でした(≧▽≦)
和談会ついでに、参加者の犬達と保護犬とでプチ和散歩をしたり…。
(また後日じっくり書きたいと思います〜。)

んで、昨日の日曜日は、ワタクシが卒業した大学から来福されていた大勢の方々との会合がありまして。
交友会福岡支部から出席する面々のひとりとして呼ばれて、、台風のさなか都会に出かけて参りました。

b0057675_10433832.jpg

その会合の内容は、置いておいて…。
隣に座った方と、犬の話でチョイと盛り上がりましてね〜(^^)

それが「マムシ」ネタなんですワ。

このブログ…夏場になると、やたらとアクセスレポートの検索条項の上位に浮上してくるのが「マムシ」という単語。
んで、やたらと浮上して来る記事が、昔書いた「マムシにご注意」という記事(≧▽≦;;;;;)

だもんで、、マムシに噛まれる犬が多いんだな〜と…思わずにはいられないんですが。。

b0057675_10493218.jpg

たいていは顔周りを噛まれる事が多く、「マムシにご注意」みたいな事がよく見る光景かと思います。

が。
昨日の会合で聞いた話は……それこそ50年くらい前の話らしいんですが(≧▽≦;;)

そちらの犬は、柴犬でして。
ちょうどお腹の辺りを噛まれたんですと。
噛まれた後も腫れなかったので、すぐに気づかなかったそうですが、、。
急にぐったりとするようになったので病院に連れて行ったら、、先生がお腹の所に噛まれた痕を発見して、初めて「マムシ」と判ったそうな。

b0057675_10543575.jpg

それからその犬はどうなったかと言いますと……。

それからジワジワと全身の毛が抜け落ち出して、最後には半裸状態になったそうです。
頭の天辺は、まさにつるっぱげになって、ペチペチと触れられる程だったとか。。

しかし、その後、犬はジワジワと体力を回復し、また毛も元のように生え揃うようになり。
「さすが犬は凄いなあ」と、家族もホッとしていた……。

そして、ほぼ元通りの姿に戻ったかな。。という頃に。

壊死した両耳のさきっちょと尻尾の半分程が、ある日ポトリと落ちたそうですワ。

b0057675_10582215.jpg

これらの出来事は、、。
良くある、顔周りを噛まれた事例とは違って、、。
噛まれた場所が場所だけに、マムシ毒が内蔵に影響を及ぼしていたせいもあるかもね〜。という話になりました。

毛が落ちたのもそうだし。。
耳や尻尾は、一時期的に身体の末端まで充分に栄養が行き届いてなかったせいで、端っこが壊死したんじゃないかと。

b0057675_11025439.jpg

結局、その犬はどうなったかと言いますと(≧▽≦)

最終的にはすっかり元通り元気に戻ったそうです。
ただ、、、耳と尻尾はもう取り返しがつきませんでしたけどね〜。

テディベアのように小さくまん丸くなってしまった耳と。
同じようにお尻の先にチョポンとまん丸い尻尾。
その、可愛い風貌のせいで、よく色んな人に声をかけられていたそうですワ。

「そ、、、それは、、、、クマの子?」とか(≧▽≦)わはははは!!!!

b0057675_11055771.jpg

皆様も、この時期、気をつけてくださいませね〜。

刺激すると……マムシはジャンプして飛びかかってくる事があります。
田舎のヒトは接し方を知っている方も多いので、、散歩コースで無惨な姿を見つける事は多いんですが(≧▽≦;;;;;)
(その場で、クワとかスコップで首をちょん切ったりする田舎の人々……。
更にもっと昔はその場で「精がつく」とかって肝を呑んでいた田舎の人々…………。)


レジャーで都会から田舎に遊びに出られる際には、、。
犬も田舎の犬は危険なニホヒを憶えている場合が多いですが、シティボーイやシティガールは気をつけてくださいね(≧▽≦)

b0057675_11135619.jpg

ヘビを見かけたら刺激しない事ですよ〜。

マムシはだいたい茶色っぽい雰囲気で…。
十円玉とか、五円玉のような丸い模様が、全身に鏤められております。
個人的には…ちょっとエラが張った顔かな〜と思います(≧▽≦)

我が家の庭にも、たま〜に子供が現れたりしますが、、、わははは!!!
小さくてもちゃんと鎌首もたげて威圧してきますので、侮れません、、さすがマムシ。

b0057675_11165978.jpg

ちなみに、我が家のチビズは田舎もんですので(≧▽≦)
ヘビは忌避本能が働くようですワ。

見かけて、気になってそうっと後を追う事はありますが、見送るだけにとどまっておりまする。
、、、オトナになってからだけど。わははは!!!

オコチャマの頃は好奇心が強く働きますので〜〜、、。
忌避本能はアテにならないかもしれませんね(≧▽≦;;;)

b0057675_11190227.jpg

田んぼに水が入るようになると、だんだん見かける事が多くなります。
コチドリちゃん。

眼の周りに黄色い枠があるのが特徴ですかね。
飛ぶ時の声が美しくて、それが空気中にピーンと通る感じ…。

あっちへチョコマカ、こっちへチョコマカと、動く様が、、酔っぱらいの歩き方「千鳥足」の元となったらしいです。

b0057675_11190533.jpg

拡大してみると、、。
警戒してコッチ見てる(≧▽≦)
可愛いのぅ。



by koryu_misumi | 2015-07-27 11:26 | Comments(0)