柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

コココロとダンクと

b0057675_10324568.jpg

なんだか、各地で雨やら雷やら、、凄い梅雨になっているようですね〜。
福岡は降り方はまあまあ普通かな?という感じですが、、。
天気に関して言えば、このところ大気汚染濃度が高いのが気になる所です。

チェックするのをウッカリ忘れていて、、、。
ど〜も喉や皮膚の調子が悪いなあと思っていたら、コレでして。
そう言えば、散歩コースの鳥達も妙に静かだし、見かける虫達の数も少ないしで、、みんなけっこう判ってるんだな〜、と。

とりあえず、チビズは激しい呼吸をせずに済むよう、ノンビリ穏やか散歩を心がけておりますよ〜。

b0057675_10390313.jpg

先日は久しぶりにコココロに遭遇しました(≧▽≦)
(ココ君とコロ君参照)

b0057675_10394010.jpg

必死でこっちに歩いて来てくれるココ。。かわええのぅ。

実はこの時の我々は、曲がり角にいまして。
ちょっとオシャベリをしていた所、、、。

そこへ、突如、ぬうっと現れたのがダンク君(バーニーズマウンテンドッグ)。
飼い主さんがその後から「あら」と(≧▽≦)
(ダンク君についてはコチラそろそろ穀雨参照)

黒くて巨大な生物がニョッキリ出て来たもんだから、恐がりコロちゃんがビビり上がって吠えたくってしまいました(≧▽≦;;;)ワハハハ!
んで、小さなココがダンク君を追い払おうと、更に吠え声が、、、。

最近はこういうのをほとんど見かけなくなっていたんですが、この時はワタクシだって思わずビックリしましたよ。ワハハハ!!!
そら〜コココロだってオバサンだってビックリするよな(≧▽≦;;)

b0057675_10472827.jpg

縁起良いちゃんの近親鳥

ダンク君は「あ、平蔵おじちゃんだ〜」と気づいていたものの、吠え声に「わあ、何何〜」と戸惑っている様子、、。

そこで、ちょっと注意してコロちゃんを止めて。
「おはよう〜ダンク君」とダンク君にワタクシが声を掛けると、元々ヒトもイヌも大好きな子ですので「ウニャウニャ」と言いながら嬉しそうに巨大な頭を差し出してくれました。

ワタクシは頭をナデナデ。
平蔵はそのワタクシの後ろから回り込んで、ダンク君と鼻をチュンチュンと合わせて挨拶。

というのを、オバサンとコココロに見せて、いつもの橋渡し(≧▽≦)

b0057675_10484916.jpg

お盆用のほおずき、花が咲いてます

「ダンク君はホントに気の優し〜〜〜い子なんですよ〜。
だから怖がる事無いですよ。
ほら、平蔵と仲良くお鼻をくっつけてたでしょ」

と言っていたら、ダンク君の飼い主さんも「そうそう、チワワに吠えられたら"怖い〜"と逃げて行くような子なんですよ〜」と。

コココロのオバサンがちょっとほっとした表情に。
少しだけ距離感を保ったまま、ダンク君の飼い主さんとほんのちょっぴりオシャベリしてもらいましたよ〜。

b0057675_10594209.jpg

その日はそれくらいでお別れしました。
次に会った時に、飼い主さん同士で、またちょっとオシャベリでもしてくれる事でしょう。

飼い主さん同士がリラックスしてオシャベリする姿を犬達に見せる、、。
それだけでも「臨時の群れの仲間として共感する事」のきっかけとなるんですワ。
、、そういう事の積み重ねが、犬達にも影響を及ぼすんですよね(^^)
(共感については共感の渦共感の渦2を参照のコト)

無理矢理、尻を匂わせ合ったり鼻を合わせ合ったりする事も無く、、ただ、落ち着いて穏やかな時空間を共に過ごす、、、。
「同じ方向を向いて」一緒に歩けば、更に共感力がUPします。

b0057675_11280379.jpg

この場合は、平蔵とワタクシが「導き手」の役を買って出る事が、その共感のスイッチを入れる事になってる。というワケですが。
(「導き手」に関してはコチラをどぞその先へとつながる事)

もし、これを。。。

例えば、接し方が甘いせいで、吠え犬をコントロール出来ていないコココロのオバサンを、ワタクシが「バカ飼い主」扱いしていたら、、。

例えば、ニンゲンより先に歩いて角を曲がってしまう、リーダーウォークが出来ていないダンク君の飼い主さんを、ワタクシが「バカ飼い主」扱いしていたら、、。

双方に共感のスイッチが入る事は、この先もなかったと思うんですよね。

とどのつまり、、。
ワタクシは、彼らが大好きなんですワ(≧▽≦)

b0057675_11172019.jpg

それにしても、極小のチワワに、トイプードルに、巨大なバーニーズに、、、。
その中で一番の肝っ玉犬がチワワって所が笑えますワ。わははは!

実は、平蔵はココちゃんの事が妙に好きなんですワ〜。
でも、ココちゃんはワタクシの方が好きなんですよ(≧▽≦)
微妙な三角関係〜!?わははは!!

ダンク君は平蔵が大好き。
たまに川沿いを歩いていて「ん?」と思って見上げると、、。
川向こうのガードレールに大きな顔をのせてこっちを見ながら「ウニャウニャ」言ってます(≧▽≦)
遠くから「おじちゃ〜ん」とでも言ってるんでしょうね〜。


b0057675_11050652.jpg

散歩コースにネジリバナが咲き始めましたよ〜!
過去に何度もシバツレに載せてきたので、ご存知の方も多いかと思いますが、、。

ワタクシの大好きな!ネジリバナ!!ひゃほ〜ぅ。

b0057675_11061270.jpg

ネジネジ
b0057675_11062741.jpg

この、すっくと立つ姿。
小さな小さな蘭の花。
ああ、美しい。


今日は大気汚染濃度が高いので、空の調子はイマイチな感じ。。
なので、先日撮っておいた青空をUP(≧▽≦)
雲が踊っていて、素敵でしたよ〜〜。

b0057675_11101682.jpg

b0057675_11101971.jpg

カメラのゴミは相変わらずですが(≧▽≦;;;;)

by koryu_misumi | 2015-06-24 11:51 | Comments(4)
Commented by くますけ at 2015-06-24 13:16 x

あははは~~~(*≧∀≦*)
なんてステキな記事なんでしょう♪

【バカ飼い主】扱いする輩にはなりたくはありません。

感染源の増殖こそ、ステキな社会になるって信じてます(^w^)
Commented by ちこりん at 2015-06-24 20:57 x
「導き手」からの記事後半部分を読んでいて、あまりに共感し過ぎてハラッと涙こぼしてしまいました(笑)
その通りだなぁ…てね。

あ〜しかし私も、伝えたい事を簡潔に書ける能力、身につけた〜い!
やたら長い文章から脱却する練習しているところです〜ははっ(^^;;

Commented by koryu_misumi at 2015-06-24 21:16
> くますけさん、こんちは!
ステキですか〜?わははは!
誰もがかつてはバカ飼い主だったと思うんですけどね〜。
そんな過去の自分に寄り添うどころか、その過去を否定したい・無かった事にしたい人は少なくないようで。。
ワタクシは、否定の中に愛やシアワセが増えて行くとは思えませんワ〜。
同じ拡散するなら、、そうではないモノゴトの方がワタクシも好きですよ〜(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2015-06-24 21:27
> ちこりんさん、こんちは!
おお〜「共感」有り難うございます〜わははは!
ちこりんさんとは物理的に一緒に歩いているわけでは無いですが、、見えない同じような道を、同じような方向を向いて歩いてくれてるんですね〜(≧▽≦)

文章に関しては、、、ワタクシの個人的な見解ですが〜。。
こういうのはもう性分ですので、そうそう変わらないかと!わははは!!!
ワタクシもなんか自分の文章が気に喰わないというか、なんというか、、(≧▽≦;;;;)
でも、これが自分なんだし!と思って、そのまんま書いております〜。
長い文章でも、個人の個性が出ていればそれでいいと思いますよ。
集団で、似たり寄ったりの個性の無い文章を書く人々より、ずっと良いですよ。
ワタクシは好きですけどね〜〜ちこりんさんの文章(≧▽≦)