柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

雨で換毛が更に進むかも〜

b0057675_1002232.jpg

案の定、ここ連日の雨で、我が家の近郊の桜はすっかり散ってしまいました。
せっかくなので、撮っていた桜の写真をチョコチョコ放出〜。

でもまあ、桜はソメイヨシノだけではありませんもんね(^^)
これからの品種を楽しみに散歩しようと思います。
桜以外の花だって沢山ありますがな。

この雨、いわゆる菜種梅雨というヤツでしょうか。
降る度に、吸い込む空気が清々しくなるような感じ。。
これで、田畑の準備も進むんでしょうね〜。

b0057675_1065166.jpg

犬バカとしては、時期的に、この雨に降られると、、、。
展覧会に出る予定の犬達の管理が、けっこう大変なんじゃなかろうかと(≧▽≦;;;)

濡れる事で、一気に換毛が進んだりしますもんね〜わははは!
ワタクシはもう出陳しませんのでその点は気が楽ですが、、やっぱり見て楽しむにしても、そりゃ〜万全な状態の犬を見る方が楽しいですワ。←オジサマ達へのプレッシャー!?(≧▽≦;;;)

んが。
、、実は12日の北九州支部展も見に行くつもりだったのですが、家庭内の事情で断念です。

3月末の福岡支部展の時には、リングの中でしたので、誰よりも間近に見られる喜びはあったのですが、、結局、"お仕事"で中に居りますので、手放しで楽しめない部分もアリ。
ちょっぴり残念なワタクシです〜。

b0057675_1024508.jpg

とはいえ、まだ全国アチコチ、これから開かれる展覧会は残っております。
ワタクシは今季はもう見に行けませんが、読者の方々には、気がむいたら見に行ってみてくださいませね〜。

(展覧会中は、大声でのオシャベリや、携帯やスマホの着信音、立ち食い等、、リングの中のハンドラーと犬の集中の妨げとなるような事はお控え下さいませ。
犬連れでも大丈夫ですが、こちらも同様にしっかり管理してくださいませ〜)


何度も書きますが。
この日本各地で「犬が集まるイベント」は、多々あれど。
あれだけの頭数が居ても、まるで図書館のような雰囲気を感じる事が出来るのは、日本犬保存会の展覧会場ならでは、だと思いますので。

その〜、、、会場のオジサマ達はちょっと、、見慣れない方にはアヤシかったり、ヤバそうだったりに見えるかもしれませんけども!!わははは!!!

、、ただ、やはり犬を愛している方がほとんど、である事は確かですので。

b0057675_1030745.jpg

オジサマ達は、、素人が尋ねれば、だいたい何でも教えてくれます。
いや、尋ねもしないのに、アレコレ教えてくれる方も多いです。わははは!!

というのも、やはり、多くの人にもっと日本犬の事を知って欲しい、という意識をどこかにお持ちだからだと思うんですワ。
「日本人なら。日本犬の飼い主なら。日本犬を愛するなら。もっと日本犬の知識を…」とね。

まあ、ぶっちゃけ、、口は悪い事もありますが〜〜〜(≧▽≦;;;)
ワタクシ的には「歯に衣着せぬ」おハナシをされる方を多く感じますワ。
"おべっか"はあまり使われない。

その辺りの覚悟がある方は、どうぞアレコレ尋ねてみて下さいな。わははは!!!
、、、尋ねやすそうな方に。。。(≧▽≦;;;;;)

少なくとも、日本犬に関する知識は増えるはず、、、、と思いますです。

b0057675_10433036.jpg

個人的には、、、。
展覧会を「見てくれの良い犬だけを選別する場所」と、表面的で薄い解釈をする方を見かけると、、かなり残念です。

まあね。展覧会的に"良い"犬は、確かに"見てくれ”も良いですワ。

しかし、、。
リングの中で落ち着いた振る舞いが出来る気質は、代々受け継がれて来たものですし。
被毛の美しさは、古来よりの日本の風土に適したイキモノが持つものですし。
体格や動作の美しさは、健全な骨格や健全な関節、充実した筋肉の動きの成せるものですし。
、、まあ挙げればキリがありませんが、、。

「天然記念物」であるイキモノを、そのままに後世に伝えて行く為に、保ち続けて行く努力が、、犬に反映されている。。

似たような話は昔「八蔵誕生ゥヒ話3」の後半にも書きましたが、、。

b0057675_1163010.jpg

オジサマ達の人生の一部をかけ、犬達を何世代も重ねて脈々と受け継がれて来た、これらの遺伝情報を失うのは簡単です。

、、本当に、あっという間に。

ただ、、。
一旦、この世界から失われてしまったモノは、未来永劫、永久に、永遠に取り戻す事は出来ない、という事は皆様も良くお判りかと思いますワ。


どんなに仕事で夜遅く帰って来ても「犬達が待っているから」と、深夜、犬達を走らせる。

「帰って来たら"走る走る!"って犬達が言うけんが(言うから)、、。
夜中の2時、3時に、同じ道を何頭もの犬と行ったり来たりタイ。(頭数が多いため)

普通の人に、引いとる犬が変わっている事やら判らんやろうしなぁ。
"夜中に同じ場所を行ったり来たりして、、絶対、このヒトアヤシい!"って思われてるよな〜〜わははは!!」と笑うオジサマ。。

b0057675_1125890.jpg

展覧会に行く度に、、。
犬への愛のカタチも、様々である事を感じるワタクシなのですよ。

展覧会場から、犬達から、オジサマ達から、、。
「何を得るか」は、人それぞれだと思います。

オジサマ達の、あのぶっきらぼうさに嫌気がしたり、傷つく人もいらっしゃるでしょうし。
表面的な"見てくれ"情報だけをゲットして、会場を去る人もらっしゃるでしょうね。


ワタクシは、なんだかんだで、、、。

やっぱり、犬達への愛をそこに感じるんですよね〜。


by koryu_misumi | 2015-04-06 11:37 | Comments(9)
Commented by とりたに at 2015-04-06 13:42 x
香龍さんの展覧会のお話を読んでたら…展覧会に行きたくなりました♪
確かに会場に居るオジサマ達はちょっとコワい感じで初めて展覧会に行った時はびっくりしました。
でも皆さん良い方ばかりでとっても楽しかったです!
犬を飼い始めてからは一回だけ、地元の展覧会に行っただけなんです。
久し振りに行く機会があるなら聞きたい事がたくさんありますね~。
まだまだ飼い主としては半人前以下なので…。
Commented by くますけ at 2015-04-06 21:31 x
見学に来られている飼い主さんが連れてきている、
見てくれがイマイチな家庭犬にも(ウチの子じゃん(笑))すぐに近寄って、ヒトコトフタコト声かけされてますよねぇ~♪

泰蔵なんて、尻尾がないのに、
あの場にいるオジサマたちは、
差別的に泰蔵を見ることなんて一切なく、
ほんと【犬好き】なんだなぁ~~って、
ワタシにとっては、一番安全な場所です(*≧∀≦*)
Commented by koryu_misumi at 2015-04-06 22:36
●とりたにさん、こんちは!
わははは!やっぱり初めて展覧会場に行った時って、ビックリしますよね〜!!
コワいの我慢して(!?)飛び込むと、、そこはアチラも「犬バカな方々」だって事が良く判っちゃうんですけど(≧▽≦)
展覧会、見に行くだけでも勉強になります。
案外楽しいのは、オジサマ達のこそこそ話を、近くで耳ダンボで聞く事ですかね〜!?わははは!
ワタクシもいつまでも半人前ですよ。
何回行っても、未だに知らない事を教えてもらえて「まだまだだな〜」ってニンマリしちゃうんですよ(≧▽≦;;)
Commented by koryu_misumi at 2015-04-06 22:45
●くますけさん、こんちは!頑張ってる〜?
犬連れだとど〜〜しても話しかけずにはおれないオジサマ達、、、ってトコでしょうか(≧▽≦;)
「あらーこの犬な、尻尾の無かとな」ってズケズケ言っちゃうけども、だからといって犬への態度に差別的な感覚は全く無くて、、どんな犬でも「犬は犬」として見てくれてる。。
ヘタな同情なんか微塵も無くて。。
うん。
泰蔵もそこんとこ、ちゃんと感じ取ってますよね〜!!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-04-07 15:27 x
初めて展覧会っぽいのはJKCの大会でした。
場所が近くの公園の駐車場でしたので
珊瑚だけの時に散歩がてら、柴犬いないかな〜と探したけど、、、

日保は銀牙を迎えてから2頭で春の埼玉県へ見学へ
最初は遠巻きに見ているだけでした。

2回目はちょっと近くに行ったら凄い目で見られた事が有り
生後半年も経っていない銀牙をボロクソに言われた事がが
ちょっとトラウマに成りそうだったんですが

その次に行った展覧会で銀牙を気にってくれたオジサン
そに大会で上位のオス柴オーナーさんだったんです(*^◯^*)

香龍さんやコロスケさんのブログを拝見して
なるほど〜面白そうな世界だなーっと思い
楽しみを見つけてしまいました(*^◯^*)

そして初めて行った全国展が東京開催で
地域で開催されている展覧会とはまたレベルが違う雰囲気に
魅了されてしまいましたf^_^;

それから数回ですが、4柴連れて展覧会のステージ横まで(^^;;
幸いに4柴は、大人しくしてくれてました、、、と思います。

コロスケさんには、長野で異彩を発していたとアドバイス?を
頂きました(*^◯^*)

今年の全国展ってえ何処でしたっけ?
地区の展覧会も行きたいなあ。
Commented by koryu_misumi at 2015-04-07 21:15
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
JKCのショーと日保の展覧会では、また雰囲気が全然違いますよね(≧▽≦)
日保は、きらびやかではないのは確かかも、、わははは!!
オジサマ達も色々いらっしゃいますからね〜。
まあ、ハッキリものを言う人は多いですわ、確かに(≧▽≦;;)
ワタクシも平蔵を連れて行った時はアレコレ「ここがイカン」とか言われましたよ〜わははは!!
でも、何故それが良く無いのか、の方が気になって、ツッコんで尋ねると本当にちゃんと答えてくれるんですよね〜。
で、それが、知れば知る程奥が深い、、、という。
目先の事で腹を立てるより、そっちを知る事の方がずっと楽しいですワ(≧▽≦)
おかげで「健全な日本犬」ってどういう事なのか以前より判るようになりましたし、、。
身近で犬を迎えたいという人が居たら少しは役に立てるようになりましたしね〜。

今年の全国展は広島だったと思いますよ。
まだ幾つか地方も残っていると思います。
日本犬保存会のホームページに展覧会の日程と場所が出てますので、お暇な時にでもご覧下さいませ〜(≧▽≦)
Commented at 2015-04-07 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-07 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koryu_misumi at 2015-04-08 10:37
●匿名希望mさん、こんちは!
いつも見てもらって有り難うございます。

コメント読んでビックリしました、、。
そんな事になっていたとは。
まだ時間が経っていないのに、わざわざお知らせ有り難うございます。
これから時間が経過していったら、また、それはそれで色々をわき上がって来る事もあるかと思いますが、、。
その時はオバカなシバツレ記事でも眺めてやってくださいませね。

「その時」に、mさんが一緒に居られた事、、苦しまなかった事、、読んでいるワタクシにも有り難く感じます。

我が家もだんだん近づいて来ている事を感じております。
ちょっとした事の積み重ねで実感していて、、。
今後も、いつ、突然何が起こるか予想もつきません。

これからもどうぞ我が家のチビズを見守ってやって下さいませ。