柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(637)
(162)
(118)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

気になるのは御大

b0057675_1014695.jpg

オトコ組と朝の散歩〜。

途中、我々の目の前を一匹の猫が横切って行きました。
チラと横目でこちらを見たのですが、、「あっ、犬!」と慌てたり、ビビったり、焦ったりする風情も無く、堂々と(≧▽≦)

おーあの猫落ち着いとるなあ〜。
いや、そりゃ〜オトコ組も落ち着いとるしな。ふはははは!!(恒久的オヤバカ)

、、と心の中で思いつつ、猫の行き先を見送ると。。

b0057675_10141435.jpg

そこで逢い引きしていた模様。
、、、、「逢い引き」って、、、若い人、判りますかね。

いや、猫達、同性とか兄弟とか親子かもしれんけども(≧▽≦;;;)

平蔵は特に興味も無いようで、先を急ぎたい。
でも伊佐蔵はちょっと気になる様子。

b0057675_10141733.jpg

「いっちゃん、見るだけやぞ〜」と、しばらく見つめさせてあげる事に。

これ、伊佐蔵のガン見に興奮や狩りの念が入ると、、。
たいていの猫は身の危険を察知して、次の行動に移るんですが。

b0057675_10142069.jpg

猫達は平蔵御大の方が気になっていたようです。ワハハハ!!!!

平蔵は猫ともすぐに仲良くなる子なんですが。(あまり猫が逃げて行かない)(「残暑が…」参照)

狩人気質の高い伊佐蔵より、安全パイの方の平蔵が気になるとは、面白いなあ〜。
まあ、それだけ伊佐蔵が「ただ見ていただけ」だったんでしょうけどね。

b0057675_10145248.jpg

ところで、伊佐蔵坊っちゃん。
最近左目が涙目なんですよ、、、。

最初は「逆まつげ」か、何か傷でも?とか、色々心配したんですが。。
病院に行ってみてもらっても、特に問題ないようで。
ただ、自分で涙を拭き拭きするので、そのせいでち〜〜〜さな傷が入っちゃったのは確かなんですけどね。

b0057675_1015241.jpg

気になるのは涙目になる原因ですよ。
、、、アレルギーなら両目なるはずだし。

ひとつ、思い当たる事と言えば、黄砂の時期になると必ず左目だけ涙目になる事、、ですかね〜。
左目だけが、そういった環境に敏感らしい…というのは、以前から知っていたのですワ。

だから、「何か」に反応しているとは思うんですが。
まあ、目やにが出ているわけでもなし、、ただ涙が沢山出ているだけなので、、変なビョーキではなさそう。

b0057675_1015599.jpg

高齢になって来たからってのもひとつにはありかと。
ニンゲンもドライアイになりやすかったりしますもんね。
あとは、、、冷たい北風が吹き付ける事で涙目になってるのかなあ。

ゴーグルでもつけるか?わははは!!!

今の所は、気がついたら拭き取ってやるくらいですワ。
しばらく様子見します〜。



鳥オマケ(^^)
b0057675_10153243.jpg

薄暗いけど、ミヤマホオジロ。

b0057675_10154683.jpg

キセキレイ。綺麗やな〜。

皆こっち見てるし。フフフ。
変なヤツ〜と思われているかも(≧▽≦)

b0057675_10144731.jpg

恒例の曙〜〜(^^)/
ああ綺麗やな〜〜〜〜。
うっすら日暈。


by koryu_misumi | 2015-01-29 10:59 | Comments(4)
Commented by 怜草 at 2015-01-29 20:42 x
うちの茶々は、幼い頃は、猫を見れば、必死で追いかけようとしましたが、今では、「なんや、おまえか・・・」みたいに落ち着き払っています。

私も、春先に、眼が痒くなり、目やにが増えるのは左目だけなんですよ。なぜ左だけ!?と、ずっと疑問でした。理由があるのですか?
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-01-30 07:39 x
逢い引き…怪しい‼︎妖しい⁇
(≧∇≦)

平蔵御大のオーラは猫にも優しく感じたのですね〜。
いっちゃん、猫はヤバイんじゃないかなぁσ^_^;
猫パンチは高速で連発するから…
あ、いっちゃんにとっては造作も無いか(o^^o)

我が家の散歩コースにも猫スポットが幾つか
最近は目で挨拶して素通りします。
やんちゃ猫がチョッカイ出す時には
4柴のガン見か…少し近づくくらいですが
完全野良の一匹狼は警戒レベルが上がり
警戒オーラ出ますね〜(o^^o)
Commented by koryu_misumi at 2015-01-30 10:23
●怜草さん、こんちは!
年齢と共にハンター熱が落ち着いて行く事はよくあるみたいですよ〜。
面倒になる、、の、、かな!?わははは!!!

おお!怜草さんも左目だけ?
わ〜それは何かあるかもしれませんね〜、、、東洋系のお医者さんだったらご存知かもですワ(^^)
イキモノって左右対称じゃないですしね
今度操体に行った時に聞いてみようかな〜。
Commented by koryu_misumi at 2015-01-30 10:28
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
この猫達、どういう間柄だったんでしょうかね〜わははは!
平蔵は、、鳥達も逃げて行かないので、警戒されるオーラではないでしょうね。
ワタクシも是非見習いたいと思っておりまする(≧▽≦)
伊佐蔵は仲良く出来る猫も居るんですよ。
時々預けるサロンの猫とは仲良しで、一緒に昼寝してるそうです〜。
猫も野良になるとどうしても警戒心が強くなる子が多いですから、、伊佐蔵が若い頃には、自制練習につきあってもらいました(≧▽≦;;;;)
おかげ様で、すっかり自制出来るようになってくれてますけどね〜〜。