柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(685)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ボール遊び珊ちゃん

b0057675_9464588.jpg

先日「久しぶりに珊瑚にボール遊びを」と、珊瑚だけ朝散歩に連れ出したママン様。

珊瑚はボール遊びをする時に近くに他の誰か&犬が居ると、思いっきり遊ぼうとしませんので、、。
そういう時はお嬢だけ連れ出す事にしてるんですよ〜。

オトコ組とワタクシ達、「そろそろボール遊びも終盤かな?」という頃に、いつもの遊び場(本当は駐車場)に寄りました。
、、、そしたら、このトップの表情ですよ〜。
珊瑚ってば、ホントに可愛いのぅ(≧▽≦)

b0057675_946492.jpg


b0057675_9465295.jpg


b0057675_9465647.jpg


b0057675_9465856.jpg


b0057675_947219.jpg


b0057675_947531.jpg

まだ薄暗い時間帯ですので、、動きがあるとボケボケ写真なんですが。。

フワフワ綿菓子のような全身がポンポン跳ねる様子は見飽きません。
特に尻がね!!(≧▽≦)
(このフワフワがシャンプー&ドライヤーの際には地獄絵図だけど)

b0057675_947887.jpg

その間、ガードレールにつながれてボウっと待っているオトコ組、、、わははは!!!

その後、皆で家に帰る事にしました。

b0057675_9471384.jpg

ふと、伊佐蔵の様子に変化が。

首や耳が立ち上がり、何やら前方に見つけて集中したのが分かりますね。
目も耳も鼻も、そのモノへフォーカスした瞬間。

隣にチラっと写っている珊瑚を見ると、、彼女は集中してないのが分かりますでしょうか。
耳がフォーカスしておらず、リラックスして開いた状態ですよね。
頭全体の筋肉がゆるんでいるのが分かります。

「何か」に過剰に反応するクセのある子で、フォーカスしたモノが「何か」だった場合は、この時に導いてやると過剰にならずに済みます。
クセが強い子は繰り返し粘着性を持って導いてやる内に、自制力が育って行く、、という感じですかね〜。

過剰にならない子は「おーあそこに何かおるね〜」と会話をすると楽しいッスよ(≧▽≦)
同じモノを一緒に感じる…まあ、そういう事ですワ。

ちなみに、この時伊佐蔵が見つけたのはアオサギでした。
50メートル程向こうに。
これ、、本気でハントしようとすると、今度は頭も身体も低くなるんですワ。
相手は鳥ですので、気配を隠して忍び足で近寄って行くんですな。

b0057675_9472230.jpg

柴犬ブログなのに、次は鳥ネタです。
書かずにはおれないので書きます(≧▽≦)わははは!!

なんと。
またまたクロツラヘラサギが、前回遭遇した場所の近くに来てくれてたんですよ〜。

散歩中、すぐ頭上を数羽の白い鳥が。。。
「えーーっ!?また来てくれたんかぃ!?」とビックラ仰天のワタクシ〜。
用水路の方に降りて行くのが見えましたので、遠くからでもこっそり姿を拝ませてもらおうと、、、。
抜き足、差し足、忍び足、、、でのぞいてみたら。





すぐそこでした(≧▽≦;;;;)
b0057675_9472776.jpg

ひえ〜〜〜。
5メートルも離れとらんやんけ!!
ごめんごめん!!
近過ぎた!!!!
、、、と、そうっと頭を引っ込めたワタクシ。。

てか、ワタクシが隠れなくても、向こうから散歩してきてるオジサンが居るがな。。
おじさ〜〜ん引き返してくれ〜〜〜〜。と心の中で念じても、ムリ、、なのは当たり前か(≧▽≦;;;)

b0057675_9473045.jpg

いや、サギ達が気づいているのはワタクシの方のようでした。。。
こういう時の気配というか、動作というか、、犬と大差無いんですよね〜。

「ねえ、なんかあそこに居るけど、、」
「アヤシい〜」
「大丈夫かなあ」

てな感じで、こちらをチラ見しているのが分かりまする。。


ご、ご、ごめん。。。
こんなに近いと思わなかったもんだから、、、。


ん?
良く見ると、、1羽はヘラサギでした(≧▽≦)
仲良しなんだな。

b0057675_9473370.jpg

この後、オジサンのせいか、ワタクシのせいかは分かりませんが〜〜〜、、。
また飛び立った彼らなのでありました(≧▽≦)

また来て欲しいな〜。
今度は近寄りすぎないように気をつけるからサ。

by koryu_misumi | 2015-01-13 10:46 | Comments(4)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-01-14 12:19 x
珊瑚姫の笑顔、桃尻、立派な尻尾がタマリマセン(*^o^*)
ボールの種類は問わないのですか?

しかし、ボールでの遊び方まで似ているとは…;^_^A
我が家の珊瑚は、雲母や光牙に取られそうになるとボールから離れてしまいます。
以前、追いかけっこで自分の体重より5割増のチビ達に体当たりされて、転がされた経験有りますからねー;^_^A
あ、銀牙は珊瑚に優しいです(o^^o)
Commented by koryu_misumi at 2015-01-14 22:39
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
珊瑚は丸めた軍手でも大丈夫なんですよ〜。
そういう部分で贅沢は言いません(≧▽≦)

パパさんちの珊瑚ちゃんも一緒なんですね〜。
平蔵や伊佐蔵がボールを取り上げる事は無いんですが、、。
他所の子が取りに来るかもしれない、ああいうのが苦手みたいですワ。
それに一対一で遊ぶ感じがスキなんだと思いますよ〜。
観察してると、珊瑚にしてみるとその方がボール遊びに集中出来るからスキみたいです(≧▽≦)
Commented by ah-kichi at 2015-01-16 00:05
ふむふむ。
嘴の先っぽがヘラ状だからヘラサギ、、、と。
んで、顔まで黒いのがクロツラヘラサギなんですな!
納得なネーミングなんですね(^o^)

我が家には狩猟本能まっしぐら!!な、お転婆がいるので、見分けられるほど近づけないのが残念(≧∇≦;)


珊瑚ちゃんの写真がブレてるのも、楽しくボールを追っかけてる感じが伝わってきて、とっても可愛いです(*^▽^*)
Commented by koryu_misumi at 2015-01-16 21:02
●ah-kichiさん、こんちは!
そうそう、ヘラサギのクチバシ面白い形ですよね〜(≧▽≦)
こうやって一緒に居ると「ん?」と思わず自分の目を疑ってしまいますーわははは!!
日本語って、そういう所が判りやすいですよね。
病名なんて、英語ではそれぞれに全然違う単語が付くらしいですけど、日本語は専門家でなくても病名を聞くと「臓器名」とか「先天性」とかでなんとな〜く理解出来る、そんな感じですかね(≧▽≦)

狩猟本能の自制力を養うのに、少しずつ距離を縮めてみるといいかもですよ〜。
最初は我慢出来るくらい遠くから(≧▽≦)

珊瑚はボール遊び、本当に好きなんですよ〜。
頭がよろしくないので、いつまでも同じ遊びをやっても飽きません!わははは!!そこが可愛いんですが〜〜!!