柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ヨダレがチュン!

b0057675_2082949.jpg

年始の頃に撮った写真です(≧▽≦)
ご機嫌珊ちゃん。

b0057675_2083397.jpg

珊瑚は、耳たぶをモミモミされるのが好きです。
分厚くて、フワフワの触り心地なので、モミモミする方も気持いい(≧▽≦)

あと、腰をカキカキされるのも般若顔になるくらい好きです。
あと、胸とか首周りもカキカキされるのも好きです。
あと、お腹をさわさわしてもらうのも好きです。
あと、、、。
、、、、。


そんな珊瑚の前に、何やら見慣れない物体が現れました。

b0057675_2084088.jpg

ビニール袋に入っていて、アヤちい。

b0057675_2084425.jpg

ママン様が袋をあけてからどこかへ行ったので、こっそりクンクンしてみる事にちたの。

クンクンちてたら「こらこらこら〜〜」って言われたの。
だからすぐに止めたのよ。お利口なあたくち。

なんかゴハンみたいなニホヒだったわ。

b0057675_2084769.jpg

おか〜ちゃんが変な事ちてる。

b0057675_2085173.jpg

ゴハンみたいなニホヒのする丸いの、、並べてどうするのかちら。。

b0057675_2085941.jpg

だんだん、、なんかいいニホヒがするようになってきたよ。

もっと寄ってクンクンちてたら。
「お鼻がチュン!ってなるよ、珊ちゃん!」って言われたけど、、どういう事かちら?

美味しそうなニホヒ、、、、。




チュン!



アタクチのヨダレが「チュン!」って言ったの!!
ちょっとビックリちた〜〜!!
皆に笑われた。

b0057675_209427.jpg

ちゃんと離れて待つ事にちまちた。

「焼けたら、ほんのちょ〜〜〜っぴりあげるね〜」と言われたのよ。

いつもらえるのかな〜?

b0057675_2092493.jpg

と、可愛い珊瑚でありました(≧▽≦)

お正月くらいは犬達にも、ちょっぴり豪勢だったり、この時だけは解禁だったり、、の食生活だった家は多かったのではないでしょうか〜わははは。
お餅は、犬には食べにくい食べ物ですので、焼き上がってふくらんでカリカリになった所をあげるようにしてますよ〜。


ちなみに、我が家はチビズの為にストーブの周りを何かで囲ったりはしておりません。
、、、ストーブを焚いている時は「遊べる時」ではありませんし。

ストーブに近寄り過ぎると、危ない、、、という事は、こうやって見守る中で最低限の経験をさせれば、自主的に距離を保つようになりますので。珊瑚でも(≧▽≦)
、、でも、また次の冬になると忘れてるけどね。わははは!!!


by koryu_misumi | 2015-01-10 20:37 | Comments(6)
Commented by RUPIKA at 2015-01-10 21:32 x
ヒーターやストーブ、らっきーも近付き過ぎる事はなかったですね。
本当に危なかったら、注意してたら自然と覚えました。
でも、暖かいからと真ん前陣取って、オエッとなるまで
熱くなっている事が…。
たまに焦げ臭かったり…。
Commented by koryu_misumi at 2015-01-10 23:02
●RUPIKAさん、こんちは!
そう、犬ってそんなにアホじゃないですよね〜(≧▽≦)
犬の成長の為に、どこまで飼い主がマイナス経験から守ってやるかってトコですかね。
そうそう、暖まり過ぎるとニンゲンでもオエっとなりますよねーわははは!!
口の端がうに〜となって、、「吐く?吐いていいよ!」とチラシなんかを広げてやると。。。
「収まりました」とアッチに行ったりするという。。(≧▽≦;;;)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2015-01-11 18:48 x
可愛いなあー(*^o^*)
美味しそいなモノは女子として見逃せないデスね。
でもお鼻がチュンは困りますね。

我が家も良くBBQの時には気を付けています。
逃亡や他のワンコとのトラブルが皆無な珊瑚をたまーにフリーに
するのですが、、、

BBQコンロに近づき過ぎたりして
背中がチョッピリですがチリチリに成った事を思い出しました。


Commented by koryu_misumi at 2015-01-11 20:00
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
可愛いんですよ〜〜〜わははは!←親ばか炸裂
そう、我が家で一番の食いしん坊ですもんね。
大きな火傷にならないよう、すぐそばで見てましたので、、チュン!の音もと〜てもささやかな音でしたよ(≧▽≦)

パパさんちの珊瑚ちゃん、BBQの時にあっちこっちをチョロチョロしている姿が目に浮かびます〜。カワエエ〜。
でも、背中の毛がチリチリはまずいですね!わははは!
そんな珊瑚ちゃんがまた可愛かったりするんですが(≧▽≦)
Commented by つるこ at 2015-01-11 20:43 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします??

よだれで良かったですね、お鼻じゃなくて??
相変わらず可愛い珊瑚ちゃんですね??

我が家は、豪華なお食事はなかったですね〜。
というか、最近は食欲も減退し、日頃からいろいろ豪華になってます??
腎臓も怪しいのですが、今から栄養管理って話でもないと思うので、いろいろ食べさせてやりたいなと思っています。

痴呆も進み、お座り、マテもわからなくなりました。
興奮すると口が出るようになり、息子との共存には毎日神経をすり減らしています。
けれど、人と一緒にいたいという気持ちが彼女に残っている限り、どうにかやっていきたいです。

アキちゃんの記事を拝見しました。
私もやりました、ホールド。
でもあれって、私の感覚だと日本犬には向かないような…良い場合もあるのでしょうけど、うちのは逆効果だったように思います。
表向きは良くなったように見えて、犬との関係は破綻するような…?

それに気付くまで半年もかかり、彼女が今になって少しのことで口が出るのは、あの時まだ信頼していない私から無理やりされたことが基盤になっているような気がします。

まあ、撫でるとやたら舐めるようになった当たり(ほとんど舐めない子でした)、子供返りもしているのでしょうけと、やはり最初の躾は犬の心の根底を作る気がします。

アキちゃん…心配しても何もできないのだけど、どうか方向転換して欲しいです。
お兄さんも気づいてくれないかな。
感情的になってしまうあたり、アキちゃんだけじゃなく、お兄さんにもその方法は向いてないってことを。
Commented by koryu_misumi at 2015-01-12 10:58
●つるこさん、こんちは!
あけましておめでとうございます〜!こちらこそどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)/
珊瑚は、何やっても可愛く見えてしまうので役得ですワ〜わははは!!見た目って恐ろしい〜!
、、食欲が減ると心配になりますよね。。
日頃からだんだん豪勢になるの、判りますワ。
ワタクシも平蔵御大の食事だけはちょっと手をかけたり〜、こっそり特別なオヤツをあげたり〜、わははは。
目や耳や鼻の感覚が閉ざされて行くと、それだけで不安感が増して行きますもんね。
平蔵も感覚が閉じられ始めた頃は、似たような感じになってましたよ〜。
とにかくどんな時でも自分に触れてくるモノは安心して良いモノだと認識して、新たに強く学習してもらうように色々試行錯誤しましたっけ。。

子犬時代にトレーニングに通って、そこでやったホールドの影響が後々悪影響として出た子の相談は、良く承ります。
犬によってはそれで(イヤな言葉ですが)服従してしまう子も居ますが、、日本犬の場合は、そもそも不十分な関係なのにこんな事されて服従する子は少ないように思いますね。
てか、おっしゃるように破綻している所が多いと感じます。

やっぱり、ニンゲンとの関わりの基礎は大事ですね〜。
この人は犬を本当に愛しているのか?そこに尽きると思います。
犬が都合通りに動かない事に腹を立てる、その感情は「自分のため」に生まれるモノ。
犬のためを思えば…自分の都合や自分が犬に好かれるかどうか、なんて事は棚の上にあげられるんですよね。