柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

今年の平蔵御大は…

b0057675_2117217.jpg

ちょうど年越しの頃にまた寒波が来るらしいですね〜。
元旦が拝めるかどうか、少々気になる所ですが、、、。

昔は沢山積もっていた福岡も最近はめっきり、、ですので、雪の元日も悪くないかも。。


さて、今日は今年の平蔵を振り返ってみます〜。

b0057675_2119961.jpg

平蔵御大は、、今年の夏場、尻尾がカユかったのをかじり過ぎて痛めたのが、一番の事件だったように思いますワ。

勿論、今はもうすっかり治っておりますが、、やはり老犬。
この一件が案外体力を奪っていたようで。。

そもそも、年齢的にも怪我等の治りが遅くなってきていたのもあるんですけどね〜。
治ってからもしばらくは、ものすご〜〜くジワジワと体重が落ちてしまい、、心配したんですよ。
現在は逆にジワジワと増えつつありますので、皆様ご心配なく(≧▽≦)
ただ、換毛がなかなかスムーズに行ってないのも、この関係かな〜と。

やっぱり年取ってからは、少しでも体力を奪うような事は、、避けるに越した事は無いって事なんでしょうねえ〜。

b0057675_21201139.jpg

それとは別に、重大な発表(?)がありまして。

、、、平蔵御大。
そろそろ、チビズのトップの座を降りるつもりになったようです。


今年、特に感じたのは、彼のマーキング回数がぐっと減った事。
それと同時に、少しずつ素直に甘えてくるようになり。。
彼の支配性の強さをあまり感じなくなり。。

ああ…平ちゃん、とうとうトップを降りる事にしたんやな〜、、と。

b0057675_21243867.jpg

勿論、ある日突然降りる、というのではなく、日々の暮らしの中の小さなモノゴトでそれを感じさせる行動が増えて来た、、という感じなんですけどね〜。

散歩コースでは、珊瑚や伊佐蔵と一緒だと、まだ先頭をシャカシャカ歩く勢いはあるんですが(≧▽≦)
家の中では、もうトップらしい行動を取らなくなって来ましたワ。
彼が素直に甘えたそうな顔をする…なんて、以前は想像もできませんでしたけどね!!

今まで、沢山頑張って来てくれた彼ですから。
最近は毎日のように「もう頑張らなくていいんだからね〜」と話しかけておりまする。
、、でも時々頑張っちゃう彼ですが(≧▽≦)わははは!

b0057675_21251736.jpg

目も耳もジワジワと悪くなって来てましたが、それにはもうかなり慣れてしまった感じです。

目は、眩しすぎる時や、真っ暗な時には見えにくいらしく、、。
しかし、そういう時にはじっとしていればワタクシが迎えに来る、という事をすっかり憶えていて、その場でワタクシを待っていてくれるようになりました。


こんな風に目が悪くなったハナシを書くと、しんみりされる方もいらっしゃるかもしれませんけどね。
案外これはこれで楽しいモンですよ。

月の無い暗い夜の屋上で、、寝る前のチッコをしに行く時、、。
まだサンルームの網戸を開けてないのに慌てて屋上に出ようとして、鼻先を網戸に「ボヨヨ~ン!」とぶつけたりして「オカシイよ!」と再度「ボヨヨ~ン!」とやって、ワタクシが馬鹿笑いしたり。

b0057675_2127755.jpg

で、「チッコしたよ〜!」と嬉しそうに走って来てくれるのはいいんですが、ご褒美オヤツが欲しくて慌ててるもんだから方向が間違っていたりして(≧▽≦)
あらぬ方向にテケテケ行く彼に慌てて「平ちゃん!何処行きよるん!?こっちこっち!わははは!!」と笑いながら迎えに走る、、とか。

慌ててなければ、まだ彼もこんな失敗しないんですよ(≧▽≦)
でも、だんだん、こんな風に年取って行くもんなんでしょうねえ。

沈着冷静な平蔵も好きだったけど、、今みたいに時々ワタワタしちゃう平蔵も好きですワ〜。
まあ、ワタクシがウケて笑うもんだから、平蔵も嬉しそうにワタクシにタックルしてくるんですよ。
時にはお尻をプリっと持ち上げて遊ぼうポーズ見せてみたり、ね。

b0057675_2128224.jpg

耳が悪くなったのはちょっと幸いして(≧▽≦)
余計な事に煩わされずに済んでいるので、その点は穏やかに暮らせていていいみたい。

んが。
珊瑚や伊佐蔵が、平蔵に警告の「小声のウー」を言っていても聞こえないのが難点。
でもまあ、その点は、前回の珊瑚のハナシに書いたように、赤柴ズは平蔵への思い遣りを憶えつつあるようで、、あんまり心配しておりません。
まあ、ニンゲンが全員留守の場合は、念のためにそれぞれの居場所を作るようにしてますけどね。

b0057675_21285226.jpg

ママンに抱っこしてもらう

もうね〜。
ワタクシはすっかり彼のシモベ状態ですよ、わははは!!

平蔵が心地よく、穏やかに、楽しく毎日を過ごせるように…。
散歩では、好きなだけ前を歩かせ、好きな時に走らせ、犬友と充分に触れ合わせ。。
家の中では、体力が落ちないように、ご飯も手をかけ、抵抗力を落とさぬ程度に寒過ぎないよう・暑すぎないよう、、。

たまに、テンパった時には、自力での抑制が効きにくい事があるようになりましたが、そんな時は抱っこしてゆらゆらしながら一緒に外を眺めて静まってもらい、、。

b0057675_21383642.jpg

益々手がかかるようになっておりますが、苦に思った事なんぞカケラもありません。
世話がかかるようになる事すら愛しい。

、、愛しさには上限が無い。そんな感じですワ。。

こんな風に、トシを撮りつつある平蔵御大ですが、、。
平蔵ファンの皆様、来年もどうぞ温かく彼を見守ってやって下さいませ。

老犬ボケならではの、笑いネタが増えて行くかもしれませんけど〜〜〜(≧▽≦)わははは!!


いやいや、来年は…事故以来、久しぶりに平蔵と一緒に御山の頂上まで登ってみる予定です。
ゆっくりのんびり、無理せず時間をかけて楽しみながら(^^)

b0057675_21405061.jpg



次の記事が今年最後になりそうですね〜。
、、最後は、ワタクシネタですかね(^^)
by koryu_misumi | 2014-12-29 21:44 | Comments(6)
Commented by RUPIKA at 2014-12-30 03:42 x
らっきーもだいぶ暗いところは見えづらいようです。
でも、私が散歩にいくのは暗い時間になってしまいます^^;
懐中電灯をらっきーの先に照らしてあげると、
てけてけ歩いていく感じです。
尻尾をたら~んと垂らしてる事も増えたし、
背中もちょっと曲がってきたけど、
それでも元気に散歩にいくので、少しでも長く
同じ景色が見ていられればいいなーと思いますね。
たしか、平蔵君と年齢が近いんですよね。
来年14歳です。・・・見えないw
らっきーは中身がずーっとお子様なままなので
あまり大きな変化は感じられません~~~。
Commented by koryu_misumi at 2014-12-30 21:10
●RUPIKAさん、こんちは!
らっきーさんも平蔵と似たような感じなんですね〜。
そうそう、我が家も夕方〜夜の散歩では、懐中電灯で行き先を照らしてやりながらの散歩なんですよ(≧▽≦)
尻尾はね〜、、ニンゲンも一緒ですよねーお尻もオッパイもたるんじゃいますもんね!わははは!!!
平蔵は今年、白髪が沢山増えてしまったので見た目も相当じい様っぽくなりましたワ〜。
でも、中身はだんだん子供返りしているようです(^^)
らっきーさんも一緒に元気で長生きしてもらいましょうね!
ゆっくりでもいいから、一緒に同じ道を散歩していたいもんですワ〜。
Commented by はぴママ at 2014-12-31 16:27 x
香龍さん、チビズの皆さんの一年を振り返る記事を読んで、そうじゃったそうじゃったと感慨にふけりました。いつまでもオコチャマだと思ってしまいがちないっちゃんの変化や、珊瑚ちゃんの身体のこと、そしてわれらの御大平蔵さまがステキに年を重ねていること、よそのおうちのことなのに親戚の子供たちの成長のような気がしてしまいます。
微笑ましいは、平蔵さまが甘えたりする姿をみせるようになったことと、三角家の皆さんがそんな平蔵さまをさらに愛おしく思っていらっしゃることです。
「目」のことになるとついはぴを引っ張り出してしまうのですが、なーんにも見えてなくてもお散歩は楽しそうだし、家の中でもあちこちぶつかったりニアミスしながらスッタカターと走っているし。おいでと腿を叩けば、何の疑いもなく膝に飛び乗るんですが、時々目測を誤ってずり落ちたりして…
そんな姿がホントに愛しく感じます。
ただ残念ながら平蔵さまと違っておつむが足りん(≧◇≦)のと、トイレシートでチッコできなくなってしまったので、老後がちと心配ですが。
チビズの皆さんのハナシの他にも、ブログでは素敵なおすそ分けをたくさんしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
香龍さんはやっぱり自然に愛されてるんだな!とつくづく思います。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by はぴママ at 2014-12-31 16:35 x
追伸
コメントを確認したら、脱字の他に、見えてないのに「目測」って…。勘が狂って、ってことですね、ハハハ(>_<)ゞ いろいろスンマセン!
Commented by koryu_misumi at 2015-01-01 10:09
●はぴママさん、あけましておめでとうございます〜!
チビズには世界中に、親類のおじちゃんおばちゃんが居てくれて、本当に有り難い事だと思いますワ(≧▽≦)
特に伊佐蔵なんて、生まれる前から見守ってもらってますもんね!わははは!
去年は平蔵の変化が一番あったかな〜と思います〜。
子供返りというか、、平蔵にもこんな一面が昔あった事を思い出させてくれて、毎日ニンマリしちゃいますよ!
はぴ太君も、平蔵みたいに目が不自由でも元気にスッタカター!とやってるんですね〜(≧▽≦)
ニンゲンだと、ついつい「どうして自分にこんな事が…」なんて自分を不幸に思ってしまうものですけど、、犬ってそんな事無くて毎日をシアワセに過ごす方に生きるチカラを注ぐ生き物なんだな〜といつも感心させられます。
愛しく思わせてくれるのは、彼らの姿の中にそんな”ステキ”が見えるからかもしれませんね〜。
あ、平蔵もだんだんボケてきてますよ!わははは!!
どんな老後になるかなあ〜と今からドキドキ(≧▽≦;;;;)

今年も、チビズと、沢山のお裾分けを載せて行きたいと思いますワ〜。
ワタクシ、愛されてますかね?
ワタクシもこの世界の事愛してますもんね〜うっへへへ!!!
Commented by koryu_misumi at 2015-01-01 10:11
●はぴママさん、追伸有り難うございます〜。
わはは!!そんな小さな事、いいんですよぅ〜気にしなくて〜〜(≧▽≦)
わざわざ訂正有り難うございます(≧▽≦)