柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

あの梅雨の日よりシアワセに

b0057675_95114.jpg

前回は、、ちょっとしんどいハナシを書いてしまいましたが(≧▽≦;;)
今日はちょっと嬉しいハナシを書いてみようかな。

「ある梅雨の日に」、突然要請を受けて犬相談に行ったハナシを6月に書いたのを覚えておいででしょうか。
、、その飼い主さんに、ワタクシを紹介してくれた方の所に、昨日行って来たんですよ〜。

実はあれ以来、、全く音沙汰なくて心配してたんですワ。
ちょっと、どころじゃなくて、、相当キツい問題だったもんですから、「きっとまた連絡があるに違いない」と踏んでたんですけどね。。

b0057675_953181.jpg

紹介してくれた方の所には、本業(絵)の関係で行ったんですが。
よもやま話の最中に、その飼い主さんのハナシになりまして。。

「そうそう、A君、すごく良い子になったって言われてましたよ〜。
毎日の暮らしが本当に良くなったって」との事でした。

「えっ!?」と逆にワタクシがビックリ。
、、、だって、、本当に、短期間で収まるとは思えない、、てかそんなハズは、、って感じでしたからねー(≧▽≦)

飼い主さんの抱えているモノの根の深さは、相当深い。
、、、いや、勿論ここでは書きませんよ。
長文!!番外編の「直感は大事に2」の前半に書いているように、犬の問題は飼い主さん(家族)の問題。
、、、ニンゲンのカウンセリング情報が決して表沙汰にならないのと同じですワ。
ただし、本人が暴露する分にはワタクシは干渉しませんけどね。

b0057675_953410.jpg

聞けば、、今、その家の「犬的ボス(犬の目から見たボス)」は、ムスメさんらしい。
、、A君に対して、最も沈着冷静に接する事が出来て、最もA君の信頼と尊敬を受けている家族。
(まだ小学生だったと思うんですけども(≧▽≦))

、、、、。
おお〜〜!!
成る程(≧▽≦)!!


ワタクシがやった事は、、飼い主さんと会って、、。
おハナシを2〜3時間程。(犬のハナシ、飼い主さんの心理や行動のハナシ等々)
散歩を30分程。
その後、最もアブナい&克服する必要のある接し方について30分程。

そして、後日、A君とより良く接するのに向いているリードを持って行って渡したのですが。。。
そのついでに「犬道!!」を全部プリントアウトして持って行ったんですワ。

犬道!!には、堂々と(≧▽≦)犬的ボスは誰だって良い、というハナシを書いています。
だから、飼い主さんはムスメさんをボスに据えたんでしょうね。

そして自分自身はボスであるムスメさんのチカラを借りつつ、、自分自身の修正を。。。

b0057675_953842.jpg

そっかそっか。。
おハナシした事をしっかり受け止めて。
そして、、犬道!!をしっかり読み砕いてくれたんだなあ〜。。


あの日、飼い主さんが最も反応してくれたのは、こんなハナシだったんですよ。

、、なにもかも自分を犠牲にして、誰かをシアワセにする必要は無いのだと。
誰かをシアワセにしたいなら、まず真っ先に自分がシアワセになる努力をする事。


「自分は儲からなくてもいいから、周りに儲かって欲しい」と貧乏なヒトが、、「お金持ちになる方法」なんて言って、周囲のヒトに一生懸命教えようとしたって、誰も聞きません。
、、、だってその人が「貧乏」なんですもん。

b0057675_9544092.jpg

ハナシを聞いた人に成功させる事が出来る人は、既に成功したヒト。
それは、成功への道を知っているからです。

同じように、自分が不幸になる事によって、他者をシアワセにしようと思っても、、、。

それは、ただ、自分の分のシアワセを、他者にゆずっているだけの事。
いずれ枯渇して、どんどん苦しくなるのは当たり前。

だから、本当にシアワセになりたいなら、既にシアワセなヒトのハナシを聞いたり、マネをしたり、ね。

そして。
自分は努力せずに、「誰かに」シアワセにしてもらおうと思うヒトは、、、自分を犠牲にするヒトを見つけるのが上手なんですよ。
そういうヒトに手を貸す必要はありません。
だって、その生き方は、、「当人が」選んだ道なんですから。

b0057675_9553452.jpg

「年の瀬に、ご挨拶を。」に書いたように、ニンゲンは「類友」。

誰かがシアワセになれたら、、その周りの誰かもシアワセになって行ける。。。。


飼い主さんには、良い家族が居てくれて良かったですワ。
それが自分のコドモであっても、逆にお手本になるのならば、どんどんすると良いと思います。


ふふふ〜〜ん。
良いハナシを聞けて嬉しかったですワ。


あの日より、確実にシアワセになってるな〜飼い主さん&A君!!

良かった良かった(≧▽≦)
あー良かった〜〜〜。



by koryu_misumi | 2014-09-25 10:20 | Comments(2)
Commented by RUPIKA at 2014-09-25 21:39 x
香龍さんもびっくりなほど、
関係改善が早かったんですねー。
飼い主さんが本気で向き合ったからでしょうね!
昨日のわんこも同じように幸せになってほしいですが
やっぱり飼い主の意識次第なんでしょうね。
Commented by koryu_misumi at 2014-09-26 09:22
●RUPIKAさん、こんちは!
凄く嬉しそうに話されていたそうなので、多分、本当なんだと思いますワ〜わははは!!
飼い主さん、、自分の事は自覚されてたんですよ〜。
それをどうすればいいか分からなかったんですが、、「鏡」のおかげで道が見つかったようです。
問題としては昨日のワンコの何倍もヒドイ状態だったんですけどね。。
本当に、飼い主さんの意思次第なんだと思いましたワ(≧▽≦)