柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

中秋の名月

b0057675_21919100.jpg

今日は「中秋の名月」ですね〜。
福岡ではまだ明るい夕方の時刻から、空に浮かんでおりましたよ〜。

月が明るい夜は、夜チッコタイムが楽しみなんでですワ。
平蔵がチッコするまでウロウロしている間、ぼ〜っと夜空を見上げております。

そのまま目を閉じても、まぶたを通して薄く月の光を感じる。
、、、その光が身体を透過して、、身体の中を綺麗にしてもらうような、、、。

と妄想に陥っていると「ジョジョジョジョ」と、聞き慣れた音が聞こえて現実に引き戻されるわけですな(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_2192280.jpg

伊佐蔵もついでに夜チッコをさせているんですが、、。
「はいはい、夜チッコですね!」という感じの平蔵と違って、こちらが「チッコしなさい」と言わないとしません。

彼は面白い事に、こういう「習慣」が身体に染み込まないタイプなんですよね。

例えば毎晩寝る頃になると。
「いっちゃん、お部屋に行くよ。オイデ」と呼んで、一緒に階段を上がるんですけども。。
もう相当長い事これをやっているにも関わらず、、たま〜〜に呼ばずにいると、そのまま居間で寝ようとしたり、オヤジ様の部屋に行こうとしたりします。

実験的に、廊下の途中まで呼んでおいて、階段を先に上がって行ってしまうと、、。
階段の下でしばらくワタクシが呼ぶのを待っている風ではあるんですが、呼ばれないと判ると、居間へ引き返して行く、、という(≧▽≦;;)

いや、普通そこまで来たら、上がって来るやろ。と心の中で突っ込むワタクシ。
結局「何やっとんの!オイデ!」と階段の上から呼びつけるんですけどね〜。

これも野生の強さの表れなのかな。
ホント、こういうトコロは自由なヤツですよ。


ハナシは変わって。
b0057675_2110377.jpg

平蔵御大が、お気に入りのだいそんマッサージを受けておりました。

、、ふと、思い立ったママン様。
「いっちゃんも掃除機かけたらハンサムになるかもよ〜(≧▽≦)」

b0057675_2110851.jpg

、、、と、かけられておりました、、わははは!!!!

この、、困った表情がタマラン!!!

b0057675_21101179.jpg

けっこう耐えておりましたが、やっぱり苦手〜(≧▽≦)

てか、ママン様の言う事を聞いて、よく我慢しておりましたワ。

b0057675_21101897.jpg

ママン様には逆らえないけど。

コイツは許せないらしい。わははは!!!!
(外しておいてあったヘッド)


オマケ。

b0057675_21103515.jpg

大吟醸の酒粕をママン様が購入してくれたので、、。
酒粕からパン用に酵母ちゃんを起こしてみた。

b0057675_21104253.jpg

地元の小麦粉と、塩と、黒砂糖と、更に酒粕を足して、オリーブオイルを少々。。
自分でこねるのは大変なので、、ホームベーカリーでこねと発酵をしてもらいました(≧▽≦)

ホームベーカリーがやってくれた発酵ではちょっと足りなさそうだったので、しばらく放置して。。
頃良い塩梅を見計らって、ケースごとオーブンに投入〜。

最初は低めの温度でじっくり芯まで熱を通して、最後の5分だけ温度を上げて焼き色を。

b0057675_21104566.jpg

なかなかいい感じに焼き上がりましたよ〜(≧▽≦)

酒粕を入れると、生地がしっとり仕上がるんですワ。
でもって、チビズも食いつきが全然違うんです。
何しろ香りが違う!!わははは!!!

皆様もお試しアレ〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-09-08 21:43 | Comments(4)
Commented by くますけ at 2014-09-09 06:48 x

泰蔵は、【ぼぅちゃま】と呼ばれております。
って、ご存知ですよね~~~(笑)

パン、すごく美味しそう~~♪
酒粕入りって想像つかないです。

と、いうことで、今度食べに行きます~~。ニヤリ
Commented by koryu_misumi at 2014-09-09 09:37
●くますけさん、こんちは!
ぼぅの「う」が「ぅ」ってトコがミソですよね!わははは!!!
酒粕パンは美味しいですよ〜〜〜〜(≧▽≦)/))
しっとり具合が全然違いますし、あの香りがタマラナイんですワ。
今の時期なら、朝から仕込んだら、お昼過ぎにはオーブンに入れられますので、前もって言ってくれたら当日焼きますよ〜ムッフフフ。
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-09-10 19:03 x
いっちゃん、チッコしなさいで出来るってすごい‼︎
確かブルブルもちゃんと出来るのですよね。
名月は帰り車の中で(o^^o)
Commented by koryu_misumi at 2014-09-10 20:48
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
「チッコ」か「シーシー」は、我が家ではコマンドになっております〜わはは!!
ブルブルは雨の日の散歩から帰って来て玄関先で凄く役に立ちます〜。
後はお風呂に入れた時や、足を洗った後とか(≧▽≦)
名月、そちらは綺麗に見えましたか?
月明かりもなかなか良いもんですよね〜!