柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(675)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ちょっと不思議な蚊のハナシ

b0057675_20534220.jpg

彼岸花が狂い咲き〜。

今日はチビズのハナシが全然出てきません。
写真はチョと出てきます(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_20534147.jpg

早朝マッタリチビズ。平蔵:窓際。珊瑚:ソファ。伊佐蔵:画面右側

さて。
何度も書いた事がありますが〜〜。

ワタクシは、何故かもの凄~~く蚊に好かれるニンゲンです。
10人居たら、他の9人は刺されないけどワタクシだけ何カ所も刺されてる…なんてのは、ほぼ「当たり前」のハナシでして、、。

よっぽど蚊にとって美味しい血を持ってるのかなあ…なんて思ったりもするんですけども。
いやいやいや、、、ぜんっっっっっぜん嬉しくないし。
事故後は免疫系の働きがおかしくなってて、まだ完全に戻ってないもんだから、、刺されると大変なんですよ、これがまた。

そんなワタクシですが、お盆期間中チョイと不思議な蚊と遭遇しました。

b0057675_20562925.jpg

蚊の天敵、トンボ

、、それがけっこうデッカいヤブ蚊だったんですよ。

だいたい、蚊って~のは、気温が高い時は成育が早いために体格が小さく、、気温が低めだとその逆で大きくなる傾向があるんですけども。
その頃、日差しがほとんどなかったおかげか、、その蚊はかなり大きかった。

ワタクシの部屋の、カーテンにとまっているのに気づいた時には、そのデカさもさることながら「蚊が居る」という事に思わずフリーズ。
殺るか?と一瞬思ったものの、、、。

先日記事ネタに書いた「今日からお盆だった!殺生はイカンがな、、!」と、葛藤。

んが!!
このままワタクシの部屋に放置すれば刺されるに決まっとる。

b0057675_205929.jpg

しかし、、一体どうやってワタクシの部屋に、、、。
入り口には「常時」蚊が入って来れないように撃退グッズが活躍中だというのに。。。
いや、それよりも、コヤツをどうするかが先やんけ!

脳裏に駆け巡るジレンマの嵐。

しょ、、しょうがないので、生け捕りにして外に放つ、、という戦法(?)を取る事に。。。

てのひら刺されるかも。
いやいや、この際、小さな犠牲はやむを得ない。
と、更なる葛藤を抱えながらも、そうっっっと手で包み込もうとしたんですが。

b0057675_20593214.jpg

ぷぃぃいいいん!!!と逃げられました。
「うおっ!」
、、、ガタイがデカいだけに、音もデカかった(≧▽≦)

むぅ、さすが巨大蚊だな!
と、ワケの分からない感心をしながらも、後を追い、、、。

んが。
もうね、、老眼になると逃げ行く蚊の姿を追うのは至難の業ですよ。
、、、ぶっちゃけ見失ったと言うワケですがな。わははは!

b0057675_2105493.jpg

ひょっとして…蚊の天敵だからトンボ好きなのか!?

ところが、その日の夜。
部屋から階段を下りて居間へ行こうとして、ふと上を見上げると、、。
あの蚊が!!!

階段の踊り場の天井にとまっているではありませんか!
あのデカさ、他の蚊と混同するワケが無い。

とりあえず、ワタクシの部屋から出てくれていた事に感謝をし、、、。
他の家族が刺されてしまうかもしれない可能性を大いに認めながらも、「殺生はイカンイカン…」と呟きながら、自分(だけ)の安全を確保する為に、部屋のドアをキッチリ閉めたのでありました。。

b0057675_212498.jpg

ダンク君。こうなると誰も動かせない…

その蚊。
どうやらお盆の期間中は我が家の中に居たようで。

お盆最終日の夜に、チビズの足をお風呂場で洗ってやっていたら、、。
何処からとも無く姿を現し、「ぷいぃぃぃん!!」と凄い羽音と共にワタクシのオデコにぶつかりました。

「おお!アンタ生きとったんか!」と思わず声をかけちゃったんですが、、。
蚊のクセにぶつかるとは何事じゃ、と思っていたらやはり体調が悪かったようでして。
まさにそのワタクシの目の前で、フラフラと力なく風呂桶の中に墜落し、、見守る間に昇天なさいました。。。

b0057675_2131237.jpg

オジサンに毛をむしられるジロウ

ワタクシにとって蚊は天敵のようなモノなんですが、なんだかちょっぴり切なくなりましたよ〜。
お盆の間に、殺生をせずに済んだのも、刺されなかったのも良かったですけどね。
よりによって、お盆初日にやってきて、、最終日に逝ってしまうとは。。

、、、とちょっぴり不思議な出来事でありました。

、、、、、、。

え?
全然不思議じゃない?

いや、家の中に蚊が居るのに、ワタクシが刺されないって事がそもそも一大事なんですよ!!(≧▽≦;;;)
それくらい、蚊に好かれるんです!!!わははは!

b0057675_2181341.jpg

平蔵が近すぎるのでちょっとドキドキの伊佐蔵。

といいつつも、、、笑い事ではないですよぅ〜。
確率は低いかもしれませんが、日本にだって蚊によって感染する病気はありますからね〜。
刺されないに越した事は無いです、ハイ。


そういや、、、昔、中学だったか高校だったかの同級生が、、。
「俺は刺されても、全然カユくならないしヘーキなんだぜ〜!」と得意げに蚊に刺されている最中の腕を見せびらかしていた事がありましたっけが。。

アホか、オマエ、ビョーキになっても知らんぞ。と心の中で思っていたものですよ(≧▽≦)わはは!
本音を言えば、ちょっと悔しかったのかもしれません。
、、、あまりにも昔の事で記憶が定かでない。

b0057675_2143884.jpg

ここの葉っぱに他の誰かのニホヒがついてるの(イノシシかも)

しかし。
今になって思えば、、、。
そう言うオマエの目の前に居るニンゲンに日本脳炎にかかった身内が居た…って知ったら。。
彼は自分の行動を、どう思ったろうなあ。。

やっぱり、自慢話はほどほどに。って事かな(≧▽≦)

b0057675_21115230.jpg

いっちゃんの自慢はやっぱりキャンタM……

、、、自慢話はほどほどにしないと!!!




by koryu_misumi | 2014-08-24 21:16 | Comments(8)
Commented by 美和&あられ at 2014-08-24 23:27 x
わ、私も蚊に好かれます。(T_T)

そして我が家には最近小さい黒にちょっと白が入った蜘蛛がよく現れます。
前から見かけてはいたのですが
外に出してもまた室内に戻ってきているという・・・。
一匹、足の数で個体確認出来るんですよ。(≧∇≦)
小さいダニ系の虫を食べてくれると聞いたのでそのままにしてるのですが
2匹は見かけるので、どこか室内で繁殖してて
小さい蜘蛛がぶわ〜〜〜!!ってなったり!?( ̄◇ ̄;)と
ちょっと心配しております。
蜘蛛の子を散らすって、想像するとちょっと怖〜い。

久々のコメントですが、虫話でした。(≧∇≦)
Commented by つるこ at 2014-08-25 09:37 x
犬の散歩に出ていると、刺されますよね。
昔は外犬で、30分以上はなでたり遊んだりしなきゃならなかったので、そりゃあ毎日もうひどいことに…。

でも体質なんでしょうか?
あまり痒くないんで、かかないよう我慢してるとすぐに消えてしまいます。
おっと、自慢話はほどほどに(笑)

日本脳炎、昔はワクチンなかったのですかね?
今は定期接種になってます。
ワクチンの質がよくなって推奨されたのは最近かもしれません。

うーん、私その手の巨大蚊に刺されたことがないんですよね。
子供の頃実験したのですが、見た目3センチくらいのはいくらやっても差してきませんでした。
もっとも私の地域はゴマハマダラ蚊が主流で、なかなかお目にかかれないんですが??

その子は多分、男の子だったのかもしれませんね✨
本当に刺されなくて何よりです??
Commented by koryu_misumi at 2014-08-25 11:17
●美和&あられさん、こんちは!
わはは!ここにも同類が(≧▽≦)

小さい黒にちょっと白が入った蜘蛛、、、。
ハエ取り蜘蛛でしょうかね〜、そうだとすると、ニンゲン的には有り難いですよ!!
、、我が家ではチビズが見つけると瞬殺してますが、、、ゴホッゴホ。。
ハエ取り蜘蛛ならまだしも、巨大な足の長いアレの死体を見つけた日にゃ〜「ぐへええ〜」と言いながらのお片づけですよ!!

個体確認が出来ているとは(≧▽≦)なんか愛着湧きません?
名前を付けてやらねば〜ハエ取りチビ衛門とか、、、わはは!!
あ、スンマセン、ネーミングセンス無いです。

蜘蛛じゃないですけど、、カマキリの巣を子供の頃見つけて、テレビの上に置いておいたら、暖まってふ化して、天井からポタポタ雨のように降り注いだ事がありましたっけね、、、、、、、、、、、。
Commented by koryu_misumi at 2014-08-25 11:30
●つるこさん、こんちは!
そうなんですよ〜だもんで、犬の散歩中も常に動き回って、蚊が着陸出来ないように頑張っているワタクシです(≧▽≦)
外犬はね〜〜わははは!!!!蚊取り線香必須ですよ〜そりゃ〜!

いいですね〜蚊が平気な人って、、、、ジンワリ(恨)。。。。わはは!!
ですよね〜体質、、あると思いますワ。
ワタクシは若干アレルギーもあるのかなあと、最近睨んでおります。

日本脳炎、、実はワタクシが生まれる前に亡くなった父方の祖母なんですが〜、、直接の死因ではないものの、それが原因で身体を悪くして…という事らしいです。
今はほとんど心配する事無いみたいですが、やはり油断大敵ですよ!!100%絶対はありえない〜!!蚊は天敵だーーー!!!
まあ、それは犬のワクチンも同じですか(≧▽≦)

、、ウチの近所は黒白シマシマの、通称ヤブ蚊ってヤツですよ〜(≧▽≦)
田舎育ちは基本的に、デッカイです。
が、それでもビックリするくらい大きかったですよぅ〜〜今思い出しても、、、うひ〜〜。
そうですね!ひょっとしたらオスだったのかもしれません、、、。
、、、でもあの羽音は…(≧▽≦;;;;;)
、、、やっぱり無理〜〜!!!
Commented by ハチ母 at 2014-08-25 14:19 x
私も誰よりも先に沢山刺されちゃいます。
体温が比較的高いので、そのせいかなあ。
そしていつまでも痒い!
散歩中、ハチがう●ち場所を定めるまでクルクル回ってる最中に刺される確率が高い(笑) 止まらず足踏みして待ってるんだけど刺されるんです~(>_<)
Commented by koryu_misumi at 2014-08-25 22:55
●ハチ母さん、こんちは!
ハチ母さんもご同類なんですね〜〜(≧▽≦)
ワタクシ、体温は平均より低めなんですが、やっぱり刺されてしまいます。。
そうそう、いつまでもカユいんです!
ヘタしたら一週間くらい、、刺された所のかゆみが時々ぶり返して、ボリボリかいてしまうんですよ〜〜。
わはははは!!ハチ君、くるくる回るんですね。
そこは珊瑚が一緒ですワ(≧▽≦)
も〜〜何回も回ってやっと定まったかと思ったら、子供達の奇声が聞こえて来てウンチが引っ込む、、、というお嬢様、、。
やっぱり、、携帯蚊取り線香必須でしょうかね〜〜!??
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-08-27 01:14 x
ワタシもすんごいんで
虫よけスプレーなどの対策してのお散歩は必須です。
もちろんムヒも(#^.^#)

4柴の中でも、なぜか?男闘呼組に集まります。
レディーズにはそんなに集まらないって・・・不思議。
首輪には妻が買ってきた虫よけが付いております。
Commented by koryu_misumi at 2014-08-27 09:28
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
パパさんもですか〜〜!!
蚊に好かれる血の持ち主なのかもしれませんねーうっひひひ(≧▽≦)
ムヒってワタクシは、あんまり効かないんですよね、、。
自然完治を待つばかりです〜。

蚊は、一説には黒っぽいものの方へ寄って行く性質があると聞いた事がありますよ〜。
それとも、オトコ組の方が、蚊が好きな血を持っているのかも〜〜(≧▽≦)
後は、血液型ではO型が好かれるとか、、二酸化炭素排出量が多い人が好かれるとか、、色々ありますけど。。
やっぱり刺されたくないですよねー!!