柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

また台風来てますですね〜。

b0057675_22243741.jpg

またまた台風が近づいてますね〜。
これから進路がどうなるのか気になる所です。。

昨日のフクオカは、突然の雷雨が凄かったですよー!
でも、その後で二重の虹をタップリ眺める事が出来てラッキーでした(≧▽≦)

そういえば、先日、日暈を見た日の夜にも、凄い流れ星を見たんでしたっけ。
平蔵に寝る前のチッコをさせながら、夜空を見上げると、、フッと。
それが「流れ星」というにはち〜と大きめで、、途中からバラバラと砕けて散って行く様子に思わず「おお〜」と声を出してしまったんですよ〜。

案外、、、こういう光景に出会うワタクシです、ニヤリ。

b0057675_22244013.jpg

変わった光景…「だけ」が凄いのではなくて。。
たまたまそういう光景に気づける事が出来た、、って事も、案外凄いと思うんですワ。

何かに執着していたりすると、、他のものが意識に入る余裕が無くなるんですよね〜。
それは、他者の言葉を受け入れる余裕が無い…なんて事とも、根っこは一緒だと思うんですよね。
一見、虹や流れ星とは関係ないように見えても。

「何かに気づける」って事は、それ自体が有り難い事なんだと。
ヒトや犬だけでなく、森羅万象からも、、色々なモノゴトを受け取れる、、。
いや〜〜やっぱり有り難いのぅ!!

b0057675_22244389.jpg


b0057675_2244321.jpg




さて、平蔵御大のお風呂写真流出〜〜!!
b0057675_2245521.jpg

濡れると、中身はこんなんです(≧▽≦)

、、平蔵の場合、、あんまり騙されたヒトはいないかも、、わははは!!
換毛でスカスカな状態の時に濡れたもんだから、余計にやせっぽっちに見えますワ〜。

b0057675_22451057.jpg

そんな写真なんか撮ってないで、早くしてよ。って感じでしょうか。

冬だと、暖かい風呂に浸かって「良い気持ち〜」という表情をしますが、、。
、、この日はなんだか早く済ませて欲しかったようです。

b0057675_22451420.jpg

お風呂のぬるま湯は少なめにしておりました。

が。
それでもお尻が浮いて、どんどん後ずさって行って、、とうとう隅っこに(≧▽≦)

もうすっっっっっかり老犬なんで〜。
ストレスにならない程度に、手早くチャチャっと洗いましたよ。
元々お風呂ではオリコウさんなので、今回もあっという間に済んでしまいました。

、、残るは伊佐蔵坊っちゃんですな。
彼は、、デカイからちょっと大変なんですワ。
やっぱり写真撮ろうっと(≧▽≦)

b0057675_22505676.jpg


by koryu_misumi | 2014-07-31 22:51 | Comments(8)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-07-31 23:08 x
いやー(o^^o)
平蔵どの心配に成るくらい細ーい…
しかし、よく写真撮らせてくれますね。
我が家では浴室のドアがちょっとでも開いたら速攻で逃げます。
σ(^_^;)

いっちゃんシャンプーが終わったら
4柴もお願いしたいです(o^^o)

Commented by koryu_misumi at 2014-08-01 21:22
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
平蔵、やっぱり年と共に、だんだん衰えて来ているのは確かですよ〜。
まあ、無理せず彼らしく毎日を過ごしてもらえたらな〜と思って暮らしています(≧▽≦)
我が家のチビズはお風呂、案外オリコウさんですワ〜!
おかげでとても助かってます〜、、、ニクジュウ写真が撮りやすいので!!!わはは!!

我慢してもらう事と、気持いい事とを同時に憶えてもらう事と、、手早く済ます事が、チビズの場合は成功の秘訣?だったと思いますよ(≧▽≦)
Commented by かいじゅん at 2014-08-03 14:43 x
平蔵様、セクシーな入浴姿を披露されちゃってドキドキです〜。うちの実家の女子はお風呂と言うか水嫌いで。こんな写真を撮るのは夢のまた夢…。しかもアトピーが判明で頻繁な沐浴が必要になりました。アトピー検査、本当にちゃんとされたのかまだ疑ってますが、お肌ケアは確実に必要なので頑張ってもらいたいですー。平様と香龍さんの肌ケアをお手本に。と言うことで、肌ケアカテゴリーがあると嬉しいです~(≧∇≦)
Commented by koryu_misumi at 2014-08-03 16:39
●かいじゅんさん、こんちは!
やせっぽっちのおじいちゃん犬の入浴姿、、グフフ!!!!
お風呂嫌いの子はけっこう多いみたいですね〜。
だいたい最初の頃の経験がベースになっていて、、嫌いになってしまう要因を飼い主さんが作っている事が多いみたいですよ(≧▽≦)わはは!!
わーアトピーですかーー。
アトピーは、長期戦になるんじゃないかと思いますワ。。
触れるものも勿論ですけど、体質改善も同様に進めて行かないとイケマセンしねえ。
食べ物とかは、やっぱり皮膚に良い成分を含んだものを食べさせるとか、そういう事ですかね〜。
犬のシャンプーの後に、皮膚が乾燥してしまうのはあんまり良くないみたいですよ。
皮膚そのものの保湿力もキープしてあげられるようなケアが大事とか。。
我が家の肌ケア!?いや〜大した事してませんけど(≧▽≦)
基本は食べ物と運動です、しっかりした体質を作って。
冷暖房を過剰に使わずに外飼いに近くなるような暮らし方を、、という感じですよ〜。
Commented by じゅんかい at 2014-08-03 22:35 x
長期戦、ですよね。実家の子なのでちょくちょく面倒見るわけにいかないのが悩ましいんですよねー。田舎の子なので、ほぼ完璧に昼は外飼いなんで、その点だけは合格ですかね(笑)
Commented by koryu_misumi at 2014-08-04 21:39
●じゅんかいさん、こんちは!
そうなんですね〜、しょっちゅう会える子ではないのが心配ですね〜。
やっぱり体質がイキナリ変わるって事は無いので、、やっぱり長期戦でしょうか。。
外飼いって事は、風通しは良いし、土に触れる事で自力で適度に体温調節が出来るし、犬本来の暮らし方な所が良いみたいです。
温室栽培より雑草の方が強い、、みたいな感じですかね(≧▽≦)
フードをより健康的なものに変えるとか、、地道な事が必要だと思いますワ。
Commented by じゅんかい at 2014-08-05 00:37 x
フード、ホームセンターなどでお安く売られている超有名フードなので心配してたんです。これを期に健康フードに切り替えてみます!定期購入で送りつけてやります~!
アドバイスありがとうございます。心強い味方がいるみたいな気がしてウレシいです!
Commented by koryu_misumi at 2014-08-05 21:14
●じゅんかいさん、こんちは!
店員さんに根掘り葉掘り聞いて、納得行く説明をしてくれるヒトが居る所で購入すると良いかもしれませんね〜。
最近は健康志向の高いフードを取り揃えている所も多いですし。
添加物を使ってないものとか、、少ないものとか、、色々と。
そういう所の店員さんには凄い知識をお持ちのヒトもけっこういらっしゃるかと思いますよ〜(^^)