柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

毛深いオンナもそろそろ

b0057675_22323197.jpg

我が家で最も毛深いオンナ、珊瑚。
ニンゲン的には毛深いオンナというと、ち〜とイメージが…ですが、柴犬的には喜ばしい事かと思います。
ただ、、毛質がや〜らかいので、保水力が高いのが柴犬的には減点。

「高い保水力」、、う〜ん、、ニンゲン的にはうらやましいけどな(≧▽≦)

b0057675_22323447.jpg

そんな珊ちゃんを、先日お風呂に入れました。

彼女の、、ちょっと遅れてしまった換毛に、チョイとハッパをかけた、って感じでしょうかね、わははは!
洗うと換毛が一気に進みますからね〜。

ちなみに、、前回のお風呂から1年は経っておりません(≧▽≦)
今年は記録を更新せずに済みましたよ、ウヒ。

b0057675_22323911.jpg

、、、、勿論、その際の写真も撮っているので、皆様にもご覧頂こうと思っているんですけども。。。

実は、、、。
翌日から、も〜〜抜けるわ抜けるわ。
あっという間にフカフカ珊瑚じゃなくなってきておりまして、、、。

風呂に入る前に撮影しておいたフカフカ珊瑚の写真を先に放出しなければ!!!
、、というワケで、今日の記事ですがな(≧▽≦)わははは!

b0057675_22324964.jpg



b0057675_2233286.jpg

これは、風呂に入った日の、朝の写真です(≧▽≦)
この日のお昼に洗ってやったので、フカフカ珊瑚の見納め(?)姿。

散歩から戻って来て、ママン様にお腹をブラッシングしてもらっている所です。
、、、ええ、お腹も相当毛深いので、、、。

b0057675_2233677.jpg

オッパイをスリッカーで傷つけないように気をつけてやらないとイケマセンのでね〜。
こうやって、膝の上に抱っこしたり、仰向けにしたりして、、オッパイに気をつけながら、お腹も丁寧にブラッシングするんですワ。

、、ちなみに犬のオッパイの数って、キッチリ決まっているわけではないんですよ〜。
個体差がありまする。
また、たまに左右で違って奇数の場合もアリ。

ヒマな方は、自分ちの子のオッパイの数を数えて遊んでみると楽しいかも〜わははは!!

珊瑚は、、頭側にある端っこのオッパイを探すのはけっこう難しいです。
、、、ええ、毛深いので(≧▽≦)←なにをしてるんだか

b0057675_223394.jpg

丁寧にブラッシングしてもらっているのをちゃんと分かってるんですね〜。
、、なんか得意げでしょ、わははは!

b0057675_2233193.jpg

ここんとこ、毎日暑いですね〜。
、、、、ワタクシが小学生の頃は、、30度を越えただけでニュースになってたフクオカなんですけどね〜、、。

、、、いつの時代のハナシなんだか、、、。
でも、当時は、30度を越えるって、月に3度もあったかどうかって程度だったんですよ〜。
今じゃあ、連日35度越えしたって、ヘンじゃないんですもんね、、、。

、、、いや、それをヘンじゃないと思うようになってしまったのが、ヘンか(≧▽≦;;;)

犬の熱中症も増えているようですので、、皆様も気をつけて下さいね〜!


by koryu_misumi | 2014-07-24 22:33 | Comments(10)
Commented by みみこ at 2014-07-25 00:59 x
「ですよねーーーー!!」っと、ハゲシク同意です。
30度を越える日が珍しかったのに・・・・。
今日、冷房大好きニンゲンによって一日中冷房が入っていた我が家。
いかんいかんと思いつつも、「あぁ天国~。」でした。

夕方散歩が地獄(?)となりましたが。
Commented by 美和&あられ at 2014-07-25 01:12 x
香龍さん!
コメントお久しぶりで申し訳ございません!
読み逃げ常習犯です!(≧∇≦)

FBの雲の写真を見て「はっ!」としたので
コメントの出来るこちらの方へ。( ̄▽ ̄)
雲の写真、
ニタ様のような大きな猫又さんが
ドーンと写っているように思えるのは私だけでしょうか?(笑)
いろいろ他にもコメント書きたいのですが
暑さでベッドの上でグダグダですので
頑張って眠れるようにスマホもお休みにします。(笑)
Commented by つるこ at 2014-07-25 08:03 x
ついに最終兵器シャンプーですか✨
本当に、それが一番早いですよね??
我が家は我慢してまだ毎日毛をとってます??夏終わりまでに夏毛になれるのかしら…
散歩なんかですれ違う子たちも、うちほど毛深くないんですよね。

やはり10年外犬だったためなのか…

最近はシャンプーもしていないのに、雨をはじけなくなりました。
やはり老化で油がなくなっているのか、毛の質が変わったのか…
撫でてても毛にコシがないです。まあフワフワで可愛いですけども✨

そうそう、丁寧にやってあげていると、得意げなんですよね??
産後ちゃんはおっぱいあげた経験があるから乳首が大きいのでしょうかね?
うちは乳首見つけるのは至難の技です??

ネジリバナ、本当に繊細で可愛い花ですよね✨

さ、今日もポメ狩り(ポメ=愛犬から抜ける毛の単位。ポメラニアン飼ってたっけ?ってくらいぬけるので…)です!
今日は何ポメとれるかな〜??
Commented by koryu_misumi at 2014-07-25 08:44
●みみこさん、こんちは!
でしょ〜(≧▽≦)わははは!!!
あの頃は本当に過ごしやすかったですワ〜空気も濃かったような気がしますし。。
まだまだこれから上がって行くのかなあ?と考えると、ちょっとしんどいですねー。
我が家は冷房はお昼時だけです〜夕方になったら止めて、ジワジワと外気温に慣らして行く…という(≧▽≦;)
皆で汗プルプルしながら夕飯を食べてるんですよ〜わはは!!!
Commented by koryu_misumi at 2014-07-25 08:47
●美和さん、こんちは!
おお!あの雲の写真ご覧になったんですね〜。
いや〜なんだかよく分かりませんが、あの雲を眺めていたら、、、なんとなく、、ちょっと普通の雲と違うような気がしたんで撮影してみたんですよ〜〜。
Facebookの写真にコメント入れられません?
、、設定関係は詳しくないんですけど、、ひょっとしたら、何か設定してしまってるのかもしれません〜ごめんなさい〜!
そちらはこの時期、雷雨とか豪雨が凄いみたいですね。
流されないように気をつけて下さいよぅ〜〜〜!!
Commented by koryu_misumi at 2014-07-25 08:52
●つるこさん、こんちは!
そうなんです〜最終兵器(≧▽≦)
梅雨の明け具合と、珊瑚の換毛の進み具合を見ながら「今だ!!」というタイミングで洗ってやりましたよ〜。
そしたら、、、いやーーー、、一気に抜けております、わははは!!!
換毛があまり進んでない時に洗うと、キチンと乾かせない事があるんですよね〜。
本当は、自然に抜け落ちるのが一番身体に良い、と聞いた事ありますよ。。
、、ただ、、室内の毛地獄に耐えらるかどうかがミソでしょうか(≧▽≦)わははは!!
あ〜やっぱり年齢と共に毛質も変わるんでしょうね。
平蔵も昔に比べたらかなり変わってますが、、今は良い方かな〜と思いますワ。
珊瑚のオッパイは小さいんですけど、ピョコっと立っているんです(≧▽≦)だからスリッカーでザリッとやっちゃいそうで、、、。
ポメ狩り!!!
ウチはもう、、珊瑚で3匹くらいは狩ったように思います〜!
、、、大量のフェルト人形も作れそう〜〜!!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-07-25 18:17 x
毛深いのは情が深いと聞いた事が有りますが、深過ぎても…(o^^o)

ジツハ我が家も今週末に…前々からの予定で約2年ぶりのシャンプーする予定…とりあえず珊瑚だけにしようかな〜(o^^o)

えっ⁈
オッパイの数っって違うんですか?
珊瑚と雲母は同じなので
みんな同じなのかな〜と思ってました。
月に1回くらいでお手入れします(o^^o)
男組は…数えた事も無いなあ。

Commented by koryu_misumi at 2014-07-25 21:18
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
わはは!!そ、、そうなんですか?
珊瑚は毛深いですけど、、、あんまり優しくないかも〜〜(≧▽≦)
おっ、パパさんちもお風呂ですか〜〜いいですね〜。
やっぱり洗ってやったらスッキリするみたいで、換毛に伴ってちょっとカキカキしていたのがしなくなりましたよ〜。

オッパイの数は、胴長な子は多い傾向に、短い子は少ない傾向にあるみたいですね〜。
昔、左右で違って総数が奇数になる子も居るって知った時には、さすがにビックリしましたけども(≧▽≦;;;)
オトコ組はも〜ほとんどホクロじょうたいですもんね!わははは!
それでも平蔵は年取って来たら、オッパイもちょっぴり緩んで来ているようですワ〜。
Commented by はぴママ at 2014-07-26 10:57 x
衝撃の事実!
おっぱいの数が奇数の子がいるとは!
でも考えてみれば、赤ちゃんの数に足りていればいいわけだし、偶数だろうが奇数だろうが、いいっちゃいいのかなー?
はぴは最初おへそを探すのも大変でした。今は、お○ん○んの横に小さい黒子ができて、毎日観察してます。
関係ないのですが、ストラップ作ってもらった柴犬の新太郎くん、アレルギーがあってお腹と前脚の先をしゃーぶしゃーぶしてばかり。なめすぎてお腹と手の先が黒ずんでます。ママは、「うちの新太郎は腹黒いのよ」と言うので、二人で「新ちゃん、ワルじゃのう」と冗談言ってましたが、本犬辛いだろうな、見てるママも辛いだろうな、と思います。ぐすん。
Commented by koryu_misumi at 2014-07-26 19:49
●はぴママさん、こんちは!
そうなんですよ〜〜案外オッパイをまじまじ見る事って無いですもんね〜わははは!!
おへそも見つけたら可愛く見えちゃいますよね(≧▽≦)
そこだけ、皮膚がツルツルというか、、肌触りが違う〜と、さわさわしてると「もういいでしょ」と迷惑そうな顔されますが!!
おぉ、あの新太郎君アレルギー持ちなんですか。。。
アレルギーの血液検査をすれば、何に反応しているかある程度はわかるみたいですけども、、お腹と前足のさきっちょって事は、道ばたの植物だったりするんでしょうかねえ〜〜。
平蔵も調子悪い頃は腹黒いヤツでしたが、、最近はピンクになってくれておりますよ(^^)
長期戦になりますけど、腰を据えて対処するしかアリマセンよね。
個人的には痛いのよりカユいのの方が我慢出来ないので、、ツライと思いますワ、新太郎君、、良くなると良いです!!