柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(685)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

シーズー捕物帳

b0057675_20541477.jpg

今朝の散歩は、ちょっとしたハプニングに見舞われました(≧▽≦)

平蔵とテケテケ歩いていたら、、、村中の道に一頭の犬が。
フリーです。
、、、我々に気づくと立ち止まって、その場にお座り、、する様子が警戒態勢。

良く見ると、時々散歩コースですれ違うシーズーミックスではありませんか。

散歩コースですれ違う限りでは、、まあ、、あんまり良い散歩の姿ではなく(≧▽≦;;;)
ゼイゼイと喉を鳴らしながら、すれ違い様に吠えてくる事もあるようなタイプ。
、、、ただ、、まだ1歳になってないか、、若いんですよね。

b0057675_20543851.jpg

んで。
ウエストポーチから予備の首紐を引っ張りだしながら、、。
すこ〜し歩くスピードを落として、もう少し近づくと、今度は伏せて頭を低くし緊張度UPです。

そこで立ち止まって話しかけてみましたよ〜。
「あんた、、ここで何しとん?迷子になったん?、、、それともここの家の子?」

見る限りでは、けっこう落ち着いている様子。
その、落ち着いた状態で自由を満喫している感じなんですね〜。
全然オロオロしたりしてない。

で、、残念な事にオヤツには興味が無い、、、、、チッ。。

シーズー、、一瞬立ち上がって、こっちに向かうかどうか迷うような風情を見せたのですが、、。
くるりと踵を返してあっという間に疾走していってしまいました。

b0057675_20544882.jpg

せっかくの自由を、フイにしたくない、とでも言いたげに。。。

アチャーと思いながらも、もうそれ以上出来る事も無く。
元々、この辺りの家の子なら、あんまり心配する事もなさそうだけども、、、。
と考えながら平蔵と歩いていると。

今度は前の方から見覚えのあるオバサンが自転車で、、。

「あっ!今!!今そこに居ましたよ!」とワタクシ。

「えっ、本当ですか?」とオバサン
、、、シーズーの飼い主さんですワ。

「その家の敷地を横切って向こうに走って行ってしまって、、」

b0057675_20545110.jpg

、、、すると、、何やらアチラの方で、、、何事か起きているような気配が。

「平蔵、アッチに行こう」と急遽散歩コースを変更。
ざわついている方へ歩いて行くと、、、。

シーズーにつきまとわれて困った風情の、リー君とオバサンが(≧▽≦)
、、平蔵のニホヒを嗅ぐのは躊躇していたシーズー、、、リー君がヘタレなのをちゃんと分かってるんだなあ〜。

シーズーがリー君に気を取られている間に、、。
シーズーの飼い主さんと、リー君のオバサンと、ワタクシにより包囲網が形作られましたよ〜わははは!!

b0057675_20545778.jpg

最初、シーズーのオバサンがガッと捕まえようとしてたんですけどね〜。
そうやって焦って追いかけると逆効果になるので、、とりあえず逃げ道を断って、ワタクシの予備の首紐をつけましょう、と。

ワタクシの師匠手作りのロープを加工したリードで、輪っかを大きく出来るんですわ。
こういう状況で小さな輪っかに首を通そうとすると、避けられやすいんですが、、これなら、そ〜っと輪っかの中に首をツッコんでしゅるる〜っとしめる事が出来ますので。

んが。
イケニエとなって、シーズーに匂われているリー君もですが、、フットワークが軽くて(≧▽≦)
なかなか首紐に首を通す事が出来ません。

b0057675_21254372.jpg

そういうするウチに、またまたシーズーの飼い主さんがガバッと捕まえようとしたもんだから、、。
警戒度がUPしたシーズー、、我々から距離を置いてしまいましたよ〜。

「とりあえず、この家の敷地内から出ないようにしましょう」と提案。

、、、ちょうど伯父の家だったもんで(≧▽≦;;)
敷地の隅に追いつめれば捕獲出来ます。

そんなこんなで(←?)、、一旦追いつめたものの、シーズーにあるまじき身体能力を発揮。。わははは!
また入り口に戻るシーズー。

b0057675_21311611.jpg

しかし、飼い主さんやリー君のオバサン、、。
ほんのわずかの間に、犬の行動を抑制するワタクシの動きを見ていて理解されたようで。
ウマい事、シーズーの動きを封じられたんですね〜。

で、ニンゲン三人に囲まれ、とうとう身をすくませた所を、、、。
今度はそうっと、、飼い主さんが抱き上げて捕獲出来たのでありました〜〜(≧▽≦)

あー朝っぱらから疲れた、わははは!!!

その間、他所の家のフェンスに一緒にくくられて、仲良くオリコウにしていた平蔵とリー君もエラかったですワ。

b0057675_21325916.jpg

特にリー君は、沢山褒めてあげましたよ〜(≧▽≦)
今度の体験、、けっこういい経験になったかもしれませんね〜。

シーズーのオバサンには「この際、オイデとマテの練習をすると良いと思いますよ〜」とおハナシしたら、、。

「はい、します!そうですよね!」と、うんうんとうなずかれてましたよ。

シーズーは案外、、図太い子が居ますけど、そういうタイプだったのかなあ。
全然怖がったりしてなかったですね〜。
オヤツにも見向きもしないで、、それよりも自由を満喫する方が、あの子にとってはずっと価値観が上だったようです。

とにもかくにも、無事に家に帰る事が出来て良かったですわ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-07-17 21:37 | Comments(6)
Commented by みみこ at 2014-07-18 01:29 x
良かったですね~。
ハラハラしながら読んでしまいました。
実は、ウチの近所で「自由」を満喫しに出て、一回は無事帰れたものの(このとき目撃)、2回目は帰らなかったマルチーズじいちゃんがいるんです。
一回目、見かけたときはもう本当に「自由~♪」って感じで嬉しそ~うに歩いてました。
捕まえようとにじり寄ったら、最初尾を振ってこっちにきかけたのですが、ずんがなんかいらんオーラを出したか?逃げちゃって。
13歳だというのは、2回目とおぼしき脱走後、ポスターがあちこちに貼られていて知りました。
1回目は4月だったものね、5月に逃げられたって書いてあるからには「自由」に生きる道を選んだってことか・・・。
地肌スケスケのじいちゃんマルチーズ、雨でポスターがにじんできました。まだ見つからないのかなぁ・・・。
捕まえてくれる香龍さんのような方がいてシーズー君は良かったですね。
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-07-18 06:07 x
無事でなによりです。
雷、祭り、花火、暑さ、などなどで
脱走が多いと聴きます。

オヤツが通用しないかぁ
追い込まれると、よけいに〜(^_^;)

ワタシも何回か捕獲した経験有りますが
まずは目線の高さを合わせ
オヤツで誘いますが、成功は50%くらい
1番は話しかけて待つコトかなo(^▽^)o
Commented by Saori at 2014-07-18 09:14 x
お久しぶりです!
ガバッ、っと捕まえにいっちゃうんですよね…。
福が脱走していた時の私も最初はそうでした^^;
幼い頃の福は本当に脱走魔でしたから。
福もオヤツより自由だったので、おやつに釣られた事は一度もありませんでした
家の網戸を外して捕まえにいったり…今思い出すと笑えますが当時は必死でしたからねぇ。(苦笑)
こんなにお利口さんになるとは思いもしませんでした^^;
Commented by koryu_misumi at 2014-07-18 13:51
●みみこさん、こんちは!
わ〜〜そのマルチーズ、、、。
おじいちゃんになって自由を満喫……いやいやいや、、。
我が家の平蔵は、、以前だったら、散歩コース内で迷子になっても自力で帰って来れたと思うんですよね。
だから、、心配度はそんなに高くなかったんですけども、、。
目も耳も足腰も衰えている今となっては、、想像しただけで恐ろしいですよ〜。
名前を呼んでもあんまり聞こえてないみたいなので。
だから珊瑚や伊佐蔵よりも用心するようにしております〜〜。
その年齢で、しかもマルチーズで、、放浪しながら生きて行くのは無理でしょうね、、。
どこかの誰かに拾われてるといいんですけど。。
Commented by koryu_misumi at 2014-07-18 13:54
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
夏は花火と雷での脱走は本当に多いですもんね〜。
オヤツが通用しないと、捕まえにくいですワ。
追いつめられる場所に誘導するのも、この田舎だと一苦労ですよ。。
見晴らし良い光景ばかりですからねー。
やっぱり時間をかけて落ち着いてゆっくり…ってのがいいみたいですね。
そばまで来てくれても、リードをかけようとすると、そこでまた一区切りありますしねえ〜。
何頭か保護した事はありますが、、、やっぱり、飼い主さんが自分ちの犬を頑張ってキッチリ管理してもらうって事につきますね〜!!
Commented by koryu_misumi at 2014-07-18 13:58
●Saoriさん、こんちは!
こちらこそ〜お久しぶりです〜(≧▽≦)
柴犬は「自由大好き」な犬種ですもんねーわははは!!
我が家のチビズも、ひとり一度ずつは最低やっております〜〜!
ニンゲンもそうですけど、子犬〜若い時期ってのは、、、なんか、しでかしてくれるのが当たり前というか、、、(≧▽≦;;;)
福ちゃん、メチャメチャおりこうさんですもんね〜。
今となっては、必死になった自分すら、笑える思い出、、でしょうか。
、、、スリッパで延々走ってたり〜とか〜〜わははは!!!