柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ちらりとお嬢

b0057675_2134859.jpg

台所で仕事をしていると、、。
いつの間にか平蔵が控えておりました(≧▽≦)

ど〜せ何かチョーダイと言うつもりなんじゃろ。


、、、、、、、ん?


何かチラリと見えとるがな。

b0057675_2135150.jpg


b0057675_2135463.jpg

アンタもおったんかい。お嬢(≧▽≦)
どしたん、妙に控えめにして。。。

珊瑚らしくないぞ〜〜!!わははは!!!!



b0057675_2142926.jpg

最近は雨ばかりですので、、雲も低い場所を移動する事が多いですね〜。
御山の中腹を、生き物のように雲が横切っていたので、激写〜。


話は変わって。
リー君と会いましたよ〜。(「リー君」参照)

b0057675_214260.jpg

リー君の為に、地面をクンクンするフリをしてやる平蔵。
リー君に意識が向いてない、というフリをしてやって、リー君を安心させてるんですな。

時々、こういうシチュエーションで。
地面を嗅いでいる犬の飼い主さんが「ほら、地面なんか嗅がずに挨拶しろ!」と、無理矢理、犬の頭を上げさせる光景を見る事がありますが、、。
これは、、、せっかく犬自身が、相手の犬に対して気を使ってやっているので、、ワタクシがそばに居る時は説明して聞かせる事にしてるんですよ〜。

b0057675_214425.jpg

平蔵の視線がアッチを見ていても、、、。
平蔵の顔が上がっただけで、緊張して前足上がっております、リー君。わははは!!!

b0057675_214749.jpg

リー君が慣れて来た頃を見計らって、ちょっと挨拶。
少しずつでも慣れて行ってくれるといいな〜。


リー君、通りすがりの人に声をかけられると、大興奮で飛びついて行きます。
で、立ち止まってくれる人には、立ち上がって両手をかけてピョンピョン!!!
、、、人に甘えるのは、凄い上手なんですね〜。
まあ、ワタクシは一応尊重されているので、そんなマネはしてきませんけども(≧▽≦)


オバサンには会う度に「どうですか〜?」とチョイとおハナシをするようにしております。

、、が。
リー君の様子は、一進一退、というか、、進んでいるのかどうだか、、わははは!!

そら〜ワタクシが話した事が、そう簡単に全部飲み込めるはずも無いわけで。
頭で理解する事と、実感する事はまたちょっと違いますしね。

、、、、てか、その逆の方がワタクシ的には怖いですよ。

一度話した事を全て実践出来る家……いやいや、あり得ん(≧▽≦;;;)
宇宙人か?それとも、大切なモノを見失っているのか?な〜んて思っちゃう。

ヒトもイヌも、日々変わって行く生き物なんですから。ね。
表面的には遅々として進んでないように見えても、水面下では何かが変わっている。。


だから、、、。
同じハナシを、、何度でも何度でも、繰り返すワタクシなのですよ。


by koryu_misumi | 2014-07-09 21:37 | Comments(4)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-07-09 23:46 x
珊瑚姫~(^O^)

なにか・・・よからぬ事をしてちょっと控えめになっているのか
っひひひひ、何があったんだろう~。
んで、、、何をもらったのかなぁ~。

飼い主の思い込みでリードに引っ張られて
色々なチャンスや進化を逃している気がしますもんねェ~。

わ、我が家が野放し過ぎるのかな・・・・
世間様が言うような躾なん一切してないし
一緒に遊ぶのが一番楽しい~

こ、子供みたい 精神年齢が子供なんで(^O^)


Commented by koryu_misumi at 2014-07-10 09:07
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
お嬢さん、時々殊勝になります〜(≧▽≦)
叱られた後とか〜、強風の日とか〜〜わははは!!単純!!
結局何ももらえませんでしたよ〜、クセがつかない程度に時々あげてますけどね。。ニヤリ。

犬の行動はやっぱり人とは違う所も多いんですけども。。
片寄ってない犬の多くは、お任せにして様子を見ると案外犬同士でちゃんとやりとりしあえてるもんなんですよね〜。
勿論、ヒドく片寄っている犬には「そうじゃないよ」と教えてやる事も必要ですけども、、、必要の無い事をして悪化させている飼い主さんも少なくないってのが現実でしょうか。
パパさんちの柴軍団は皆良い子だし、相性も良いのでうらやましいですよ〜(≧▽≦)
Commented by つるこ at 2014-07-10 22:31 x
平蔵さんの優しさが写真から伝わってきますね✨
うちみたいなじゃじゃ馬でも、平蔵さんなら仲良くしてくれそうです??

雄の甲斐犬二頭連れの一頭が、平蔵さんみたいにしてくれる子で、さくらがゴマすって仲良くしたがるのはその子だけです。
きっと平蔵さんの犬柄がリー君にも伝わるのでしょうね??

一進一退ですよね。
人も犬も、ある日突然、バラバラのピースが組み合わさったようにつながる時もありますし、香龍さんのペースで伝えてもらえるなら、お相手も少しずつ方向が変わるかもしれませんね。

頭で理解することと、実感することの違い、最近よく思います。
どちらも大切ですね??
Commented by koryu_misumi at 2014-07-11 09:09
●つるこさん、こんちは!
平蔵は昔からおせっかい焼きというか、、迷子と遭遇したら連れ帰ろうとするし、、恐がりの子(人)には「大丈夫だよ」というし、、しつけが必要な子は叱ろうと、、わははは!!!!
散歩コースに、そんな甲斐犬さんが居るんですね〜。
犬にも個体差がありますけど、散歩コースに一頭でもそういう子が居てくれると、全然違いますもんね。
リー君は、、多くの犬が苦手ですけども、平蔵をきっかけに少しは成長してくれたら嬉しいですワ〜。

そうですね〜、人によって理解の仕方は様々ですね〜(犬も)。
ワタクシのペースってのは無いんですよ(≧▽≦)
その人のペースに合わせるようにしてるんです〜わははは!!!
でも本人はもっと急ぎたがったり(でも無意識下では否定している行動や態度が出る)。。。
頭が先でも、心が先でも、両方一緒でも、これも様々ですね〜。
でもやっぱり心が置いてけぼりというのは、とても危険な事だと思いますよ。
頭だけっていうのは、実は大切なモノを見失う可能性が高いと感じるんですよね。。