柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ある梅雨の日に

b0057675_932253.jpg

昨日は…突然の電話を受けて、某ワンコと飼い主さんに会ってきました。

犬にも個体差があって、、、。
勿論、世界にひとりとして同じ存在は居ないわけですけども。

その子は、、なかなかに磨かれた「鏡」でしたワ。

b0057675_981240.jpg

その鏡を「誰が磨いたか?」なんて事は、どうでも良いわけですが。
強いて言えば、、天、、かなぁ。

誰の元に、どんな犬が迎えられるかは、それこそ巡り合わせですわな。

世の中には、飼い主の姿を映さない犬だって、山ほど居るのに、、。
何故、この人の元に、この「鏡」が来たのか?
、、もうそれは「運」とか「天の采配」とかしか、言いようがないんですな。

b0057675_913718.jpg

その飼い主さんには、、犬の知識や見方、、抱えている問題を一緒に克服して行く「やり方」も、勿論伝えてきましたが。

それ以外の事も、沢山オシャベリしてきましたよ。

楽しく笑いながらのオシャベリの合間に、飼い主さんの目に光るモノが時々、、、ね。。
この涙の元は、犬道!!番外編(カテゴリ名要請により変わりました)「どうしてヒトはイヌと暮らしているんだろう?」の飼い主さんと、根底に流れるものは同じなんですワ。

「どうして…」の方は、、心の実感が、後になって訪れる方でしたけども。
昨日会った飼い主さんは、頭で理解するより先に、心が感じてらしたようですワ。

勿論、、その心の実感に追いつけるようになるまで、"これから"ものすごく頭と身体を使わなければならないワケですけどもね(≧▽≦)

b0057675_921223.jpg

涙って、内に溜めているものを流してしまう、とか、、一種の浄化作用があると思うんですよね。

この飼い主さんは、昨日の数時間の間に、怒濤のように自分の中に答えを見いだしていて。
犬と真っすぐ向き合う事が、犬にとってどういう事なのか、、。
そしてそれが自分にとってどういう事なのか、、、。
その結果、自分が、どれだけ自分自身を癒す事になるのか。

突然、視界が開けて、、、まだ癒しは「これから」だというのに、、、(≧▽≦)わははは!!
既に実感を得られて、涙が。。ね。

b0057675_9264952.jpg

ワタクシは、、、。
こういう瞬間に立ち会う事が出来て、シアワセ者だと思いますワ。

そりゃ〜これから、飼い主さんは「確実に」「相当」苦労します(≧▽≦)

でも、飼い主さんは他にも山ほどある中から、「道」を見つけ、選んだ。

ワタクシが言えるのは「こういう道もありますよ」という事だけで、選ぶかどうかは飼い主さん次第なんですもんね。
その岐路に立ち会う事が出来て、その道を歩き出した背中を見送る事が出来る、なんて。
有り難い事です。。

b0057675_959015.jpg

ただ、、、、。
問題がけっこう、、、アレなんで。
当分は、フォローの気を抜かないようにしないと、、、(≧▽≦;;;;)

後になって、別の道を選ばれても、無理はない、、というレベルなんですよね。

うーん。。

b0057675_1001574.jpg



by koryu_misumi | 2014-06-12 10:15 | Comments(8)
Commented by つるこ at 2014-06-12 20:22 x
この写真の子みたいな、けっこう上から強気でくるタイプの子が前の散歩コースに居ました(笑)。
10個も年下に、さくらは耐えていましたが…コイツキライと言わんばかりに私に助けを求めていたことを懐かしく思います。

その子は多分、飼い主さんが優し過ぎて、自分がリーダーだと思い込み、強そうな私が好きになったのかなと思いますが、私がさくらを見たり声をかけたりすると、ヤキモチを焼いて大変で、それからはすれ違う度に私と居るさくらに吠えかかる始末、立ち話を辞めました…。
飼い主さん大変そうで、問題行動の引き金を引いてしまった気がして申し訳なかったです。

犬は本当に鏡のようですね。
この間、子供の病院で言われました。
「お母さんが動じない子は、泣きの収まりが早い」と。

私が子供に接する時の基本は、さくらに教わった気がします。

私が気づいたから彼女が変わったのだと思い込んでいたけれど、思い返せば、母の病気を理解して、落ち着き始めた頃にさくらも変わったのかもしれません。

この件の飼い主さんも、良い方へ向かうと良いですね。
良い助っ人がいるから、きっと大丈夫だと思います!
Commented by koryu_misumi at 2014-06-12 20:51
●つるこさん、こんちは!
ん〜〜????
「この写真の子」って、最期の二枚の写真の事を言われてるんでしょうか?
これは平蔵と伊佐蔵ですよ〜わははは!!!!
伊佐蔵は体格がデカいので、分かりにくかったですねー。
耳を見ると、、実は伊佐蔵の方が低姿勢なんですワ。(平蔵の方が耳が正面向いていて、伊佐蔵は横に倒してますよね)
伊佐蔵の首も、上から覆い被さってはなくて、下から延ばした感じなんですよ〜。
「平蔵、目の所、何か匂うよ〜クンクン」伊佐蔵
「おいおい、なにしてるんだ」平蔵、、てな感じ(^^)
散歩の前にさした目薬のニホヒが気になったようですね。

さくらちゃんのネタのように、、平蔵がちょっと我慢してやっているのは確かです〜わははは!!
日本犬は、案外分かりにくいとは思いますワ。
焼きもちワンコ、飼い主さんの代わりに叱って効くようでしたら、それも一案ですよ〜。
人間の子供の育て方と、大差はないと思います。
勿論、イヌならではの事が色々ありますけど、根本は同じですね〜。

この飼い主さん、内面にイッパイ抱えてて自覚済みなんですけども、どう向き合えばいいか、、ってのを、丁度イヌが運んで来てくれたのかもしれませんね〜。
Commented by つるこ at 2014-06-13 10:20 x
あら嫌だ!いっちゃんごめんなさい!
上からだとかなりいっちゃんの方が大きく見えますねっ(汗)

私も、一度だけ「めっ!」と低い声で、静かに、怖い顔をして叱ったのですね。
一瞬でわかって、おとなしく、しかしびびらずに、謙虚に私の顔色を伺っていました。
さくらと私の関係性も見抜くし、人の心がどこにどう向いているか観察力があり、とても賢い子なんです。

しかし、その「めっ!」が、飼い主さんにはショックだったようで(笑)、
それをきっかけに余計私を好きになったのも、飼い主さんは自信喪失してしまったようで…
柔らかく伝えて、説明しても、
「犬を叱る」どころか、犬を制御してあげることにすら強い抵抗があったようです。
リードも、常に犬任せで、合図を送ることも嫌だったようですね。

あー、私では伝えきれないな、と感じて距離を置きました。

犬を把握することより、人に伝えることの方がずっと難しいかもしれませんね。
だからこそ、○○さん(ブログでのお名前は、mixiとは違いますかね???)の存在は重要だと思います。
Commented by koryu_misumi at 2014-06-13 11:59
●つるこさん、こんちは!
わはは!そうなんですよ〜、直に目で見るのと写真とでは、やっぱり違って見えるみたいですワ〜。

おっ、飼い主さんの代わりに叱られた事があったんですか。
そうそう、、たいていの犬って、叱られている事の意味をちゃんと理解出来るんですよね〜。
叱られても、根本にあるのが「自分の為」だって事も。

飼い主さんがそういう方なら仕方がないですワ。
色んな言い回し等で伝えてみても、全然伝わらない人って現実に沢山いらっしゃいますよ。
勿論、ワタクシの能力の問題もあるでしょうけども、、。
他の人に伝えてもらってもやっぱりダメ、何人もが、何度も伝えてもダメ。。
そうなると、ひとつには「その人がその道を選んでいるから」かもしれないなあ〜と。。。
世の中には、そういう人もいてもらわないとバランスが取れませんので、、わははは!!!
「そういう事」と思うようにしております〜〜。

あ、ミクシイでもここでも、香龍でもaromaticdragonでもどっちでも大丈夫ですよ〜(≧▽≦)
Commented by つるこ at 2014-06-13 20:57 x
ありがとうございます。
では、香龍さんと呼ばせてもらいますねv

そうですね。
何が一番正しいとかじゃなく、その飼い主さんが選ぶ道ですよね。
そこにはそこで、別の幸せがあるのでしょうし、世の中バランスですね!!

再三コメント失礼しました!
お付き合いくださり、ありがとうございます^_^
Commented by koryu_misumi at 2014-06-14 09:26
●つるこさん、こんちは!
はい〜臭龍じゃアリマセンので!!
そこんとこお間違えなく〜わははは!!!!

そう、その人の人生はその人が選ぶモノだと思いますので、、。
良かれと思っても他者の干渉には限界がある場合も多いかと。
ワタクシは、そういう人を見て、また別の角度で学ばせてもらえるので、ある意味有り難い存在だなあと思ってますわ(≧▽≦)

いえいえ〜コメントいつでもお好きなだけドウゾ〜!!わははは!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-06-14 18:29 x
あはは、臭龍(≧∇≦)
か、嗅いでみたいです。

4柴とは一期一会
珊瑚が我が家に来てくれた事で
沢山の出会いと繋がりを運んでくれました。
今も変わらない馬鹿な飼い主ですが
心身を癒してくれる4柴に感謝。
Commented by koryu_misumi at 2014-06-15 16:12
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
いえいえ!!同じクサい匂いなら、珊瑚のおならをどうぞ!わははは!
たった一頭の犬を迎えただけでも、、人によっては人生を変える程の力を持つ家族になりますもんね〜。
ワタクシも、、毎日毎日チビズと、チビズつながりで広がった諸々と、、それを取り囲む森羅万象の有り難みに感謝するばかりですワ(≧▽≦)