柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

季節の移り変わり

b0057675_10431762.jpg

一重の桜はすっかり終わったフクオカ西部我が家近辺ですが、八重桜系は今が見頃。
前回は近所の集会所の一重の桜を背景にした平蔵の写真を載せましたので、、。
先日、再び集会所の八重桜で撮影〜。

日の入りの頃に夕方の散歩に出たわけですが、、。
夕日を浴びる桜が綺麗だったので、ママン様に平蔵を抱っこしてもらってパシャリ!とな。

b0057675_10432572.jpg

マスク越しにも判る、嬉しそうなママン様、、。
と、対照的な仏頂面の御大、、わははは!!!

「うっ、、か、、かーちゃん、、俺、眩しいんだけど、、。
もうちょっと、どうにかして抱っこしてくれえ〜」という声が聞こえてきそうな(≧▽≦)!!!

ちなみに、右端におマヌケな姿の影がありますが、気にしないように。

b0057675_10542048.jpg

ビクターと遭遇しましたよ〜。
メチャメチャ嬉しそうに駆け寄ってくれます。

b0057675_10542328.jpg

嬉しそうにすり寄ってくれるので、いつものように失敗写真(≧▽≦)

犬には何故か妙にモテるワタクシ。。。
、、、ええ。
まあ、ビクターはオンナノコですが。

いいんですよ、、。
犬とか猫とか鳥とか虫とかにモテれば、、、。
春なのに、、冷たい風が、、。ひゅるり〜〜。。。

b0057675_10573727.jpg

ツバメが飛び交う木々の間に、冬の飛来鳥アトリ。
写真ヘタですが(≧▽≦)、首のオレンジ色が美しいんですよ〜。
もう少し暖かくなったら大陸に戻って行くんでしょう。。

こうやって、花や鳥達にも季節の移り変わりを教えてもらえるって、有り難い事ですワ。
、、日本料理を見れば判るように、日本人はこんな四季折々に感じるモノゴトを、とても大事にしてきたのだと思います。

料理にそっと添えられるたった一の葉っぱが、、どれだけ雄弁に語り、かつ料理を引き立たせるか、皆様も良くご存知なのではないでしょうか。

b0057675_1114352.jpg

赤カナメの赤い葉っぱも、春を告げてくれるもののひとつです。
正式名称は「ベニカナメモチ」というそうな。

b0057675_1171016.jpg

通称「ナンジャモンジャ」(≧▽≦)
正式名称は「ヒトツバタゴ」

変わった形の花がとても美しいのですが、、、。
実は希少種でして、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されています。

毎年見るのが楽しみなんですよね〜。
だもんで、彼らの居場所もすっかり憶えておりますよ、わははは!!

ちなみに。
「今年も綺麗に咲いたね」と話しかけて眺めている間、、平蔵は一緒に待っててくれます。

で、歩き始めたら、、。
「俺、待ってやっとったやろ。だからオヤツちょーだい」って!!わははは!!!
エラそうなんですよ(≧▽≦)
恩着せがましいヤツですワ、わははは!!

b0057675_11265762.jpg


b0057675_112706.jpg

、、、こういう顔されちゃあ、イチコロですけどね(≧▽≦)



今朝の朝日のお裾分け〜。
b0057675_1128421.jpg

薄雲のベールが、太陽の周りに美しい色合いを醸し出してますね〜。
あーやっぱり朝日っていいな!!


by koryu_misumi | 2014-04-11 11:40 | Comments(4)
Commented by ムツゴロウおばさん at 2014-04-11 22:52 x
平蔵さん、お顔がずいぶん白くなりましたね。

こちらでは単純に『赤モチ』の木と言ってます。
季節の変わり様は以前より急激になっていますが、それでも自然を感じられると嬉しくなりますね。優しくなれます。

動植物のネーミングも感心させられます。
『ハンカチの木』とか『ブラシの木』にはわらっちゃいますよ。

まだまだたくさんの自然に触れあえる地球でありますように。さんちゃん、お山にお詣りしてね
Commented by koryu_misumi at 2014-04-12 20:37
●ムツゴロウおばさん、こんちは!
平蔵もあともう少しで14歳ですもんね〜。
犬もこうやって白髪が増えて行くんだな〜と感心します〜。
ちなみにワタクシは若白髪が沢山ですよ、わははは!!!
「赤モチ」ですね!なるほど。
これも、気温の変わり方によって、鮮やかな色になる年とならない年があるようですけど、、今年は気温差が激しかったから綺麗ですワ(≧▽≦)
ハンカチの木ってあるんですか!?わははは!!ブラシの木は聞いた事あります〜。
この星は本当に素敵ですよね!!
自分に出来る範囲だけでも大事にして行きたいと思いますワ。
珊瑚のお参り、、次はいつになるでしょう(≧▽≦)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-04-12 21:45 x
ママン様の嬉しそうな顔がタマリマセン。
1回しかお会いしてませんが、包容力と優しさ
それにも増して、なんて言うか 親しみと言うか安心感かな
(*^_^*)
またお会いしたいな~今年は長野かな~(^O^)

犬や自然に大モテなんて~
さすが モロ様 (´∀`)
Commented by koryu_misumi at 2014-04-13 09:58
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
ママン様、嬉しそうですよね〜わははは!
「珊瑚と少ししか違わない体重なのに、やっぱり重い〜!」と言ってましたよ(≧▽≦)
ママン様、最近やたらと色んな人に親切にしてもらえるそうです、、、じ、、人徳!?ぶはははは!!!

モロの君ですので、、。
首だけで噛み付きに行きますよ〜〜、、、ウヒ(≧▽≦)