柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(675)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

御大、、飛べるかも

b0057675_20403714.jpg

実は、ここ数日風邪を引いているワタクシでございます。

いや〜風邪を引くとは、本当に久しぶりですワ。
最後に罹患したのは、、ん〜?、、事故るよりもずっと前だったような(≧▽≦;;)ムヒ。

やっぱり最近の気温の高低差の激しさと、濃度の高い汚染大気と、追加で黄砂までもが来襲、、ですからねえ。
それに、ちょっと油断してたのもアリです、わははは!!
あ、もうほぼ治ってますのでご安心を〜。

ワタクシは花粉症は発症してませんが、花粉症の人には汚染大気&黄砂とセットになると、症状がヒドくなるそうで、、。
呼吸器系が弱い方や、、健康に注意の必要な方は、気をつけてくださいませね〜。

b0057675_20545115.jpg

少々前に、御山に散歩に行った時の写真〜。

汚染大気と黄砂とセットになると、ヒドさが増す、という事でふと思い出したのが、、。
「車」ですよ〜。

特に、この時期、しょ〜もない雨がバラついた後の車、、表面がマダラ模様になってしまって「国宝・油滴天目茶碗」状態になりますわな。
、、、これが侮れないんですよ。

汚染大気が含む粒子ってのは、ぶっちゃけ化学物質ですので、、雨でそれがくっついたまま車を放置すると表面のコーティングが腐食してしまうんですよね〜。
だもんで、出来れば速やかに洗車したい所、ですが、、時期ともなれば、一晩もすればまたウッスラと表面に降り積もる、という。。

まあ、いたちごっこになるのは判っていても、普段よりは頻繁に洗車してやる事になります。。

これは、チビズも同じ事、ですかね〜。
普段よりも丁寧に、散歩後のお手入れをしてやるように心がけてますよ〜。

b0057675_20553624.jpg

恒例の(?)、平蔵を置き去りにして先に行くワタクシ(≧▽≦)

ところで、今ワタクシが乗っているのは愛車のC君(軽)です。
以前は、オヤジ様のP(軽)を借りて乗り回していたんですが、それを廃車にする代わりに導入したマイカーなんですよ。

、、、これがですね〜。
Pに乗っていた頃には、全然無かった事が沢山経験できる、ワタクシにとっては不思議な車なんですよ〜(≧▽≦)

まず、最初にビックリしたのが「何故かやたらと道を譲ってもらえる」んですワ。
→Pの頃は、なかなか入れてもらえず、苦労した(≧▽≦;;)
それに、どこを走っていても、あおられたり、強引に割り込みされたり、クラクションを鳴らされたり、、駐車場で停める所が無くて困ったり、、って事が無いんですワ。
いや、、まるで、なんだか周りの車が、みんな親切にしてくれてるような、、、。

乗っているニンゲンが変わったわけでも、運転の仕方が変わったワケでもないのに、、。
えーー!?ど〜〜して、こう乗り心地がいいんだろ!?てな感じ。わははは!!

b0057675_21171864.jpg

多分、車の見た目のイメージが大きく影響しているとは思うんですけどね(≧▽≦)

でも、そういう"乗り心地の良さ"を直接実感している者としては、、やっぱり、綺麗に洗車してやりたくなってしまう、というのが人情でっしゃろ。わははは!!!

まあ、犬猫鳥花虫、、空や雲や風にまで話しかけるワタクシですので。
洗車中も同様でございます。

「C君C君。
いつも行きたい場所まで連れて行ってくれて、ありがとな〜。
いつも寒さや暑さから守ってくれて、ありがとな〜。
いつも事故の危険から守ってくれてありがとな〜。
C君が男前やけん、みんな道を譲ってくれるに違いない〜。
おおぅ〜、ピカピカやんけ〜男前に磨きがかかったな〜ひゅーひゅー」

、、、、とか言いながらピカピカ磨いていたら「こんにちは」とお向かいの方に話しかけられて鼻血が出そうになった事もありましたが!!!!!!!!

b0057675_21285916.jpg

C君に乗るようになって、他に面白いなあ〜と思った事は。。
平蔵がとても安心して乗ってくれる、という所ですワ(≧▽≦)

多分、過去の車とは、ニホヒもエンジン音も乗り心地も違うから、車に対して持っているイメージが違う、という部分が大きいでしょうけどね。

でも、おかげで、病院に連れて行った時も、以前よりず〜〜〜っと落ち着いて穏やかに乗って行けましたし、帰り道もず〜〜〜っと安心してくつろいでくれてたんですワ。
、、これだけでもC君を迎えて良かったなあ、と。
老犬になったら、パニクりやすくなった、という話はよく聞きますしね。

勿論、この良いイメージをこのまま継続していくよう心がけておくのも大事ですわな。

b0057675_21391538.jpg

ワタクシは、あまり車内にモノを持ち込むニンゲンではありませんので、、。
買った時のまんまの簡素な状態で乗っております。
何か飾りのようなモノをつけたり、とか、フレグランス系とかは無く、、せいぜいティッシュと、、乗る時にiPodを持ち込むくらいなんですが。

ひとつだけ。
いつかステッカーを作って貼付けてみようかな〜と思っております。

とあるワンフレンドさんがですね。
チビズの事を、、シバツレの、、え〜と「狛犬のような存在」と言ってくれたんだっけかな?

いつだったか、運転しながらその事を思い出していて。
あ〜"安全運転"とか、そういうステッカーを、チビズをデザインしたら楽しそう!!と思ったんですよ(≧▽≦)
メチャメチャ自己満足なんですけども〜。
、、案外ご利益あったりして!?わははは!!!

b0057675_21502971.jpg

さて、そろそろ平蔵との御山散歩も、、一段落つきそうです。
彼が目指している、もうすぐそこが遥拝所なんですよ〜。

到着地が近いと判って、加速しております、御大(≧▽≦)




到着して、平蔵には休憩場所で待ってもらう事にして、お参りを済ませて戻って来ると。。。。




彼に立派な羽が生えておりましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_21532610.jpg

凄い両翼!!わははは!!!

遥拝所から出て来て、ふと顔を上げると、この光景でした。

ちょうど平蔵の両肩、バッチリの場所に桜の木の枝がそれぞれ、、まるで生えているよう!!
思わず「おおーー!?」とカメラを構えてしまいましたよ〜。

b0057675_21561324.jpg

巨大な翼に相応しく(!?)、何故かキリリとして待っている御大でありました。

、、、いつだったか、待ちくたびれてグダグダになっていた赤柴ズとはエラい違いやな(≧▽≦)わははは!!!!


by koryu_misumi | 2014-03-20 22:02 | Comments(8)
Commented by みっち at 2014-03-21 00:40 x
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

ふむふむと読んできて、
平ちゃんの翼画像に大爆笑!!(⌒▽⌒)
夜中なのに・・・
ダンナ後ろで寝てるのに・・・(爆)
楽しい夢が見れそうです(^o^)

風邪お大事にね(^-^)/
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-03-21 11:11 x
C君(o^^o)オトコなんですね~(^-^)/
新しいから加速や挙動がキビキビなのかな〜って思ったのですが
新しい、綺麗にしているだけでもイメージ違いますね。

ワタシはアルファードに乗っている時は、あおって無いのに道を開けてくれたり
割込や幅寄せは無かったのに
軽に乗り換えてからは、あおられたり、強引な割込、幅寄せが頻発…σ(^_^;)
車でまわりの態度?がこんなに変わるんだ
っと思いましたよ~(/ _ ; )


平蔵どのー凄い羽が‼
エバ?天使?シシガミ様?
背景の町を護る守護神みたいにですね~(^O^)
Commented by koryu_misumi at 2014-03-21 21:41
●みっちさん、こんちは!
ありがとうございます〜(≧▽≦)ウヒ。

平蔵の翼!!サイコーでしょ〜!
ほんとに遥拝所の扉から出て来た瞬間「うおっ!?」でしたから!わははは!!
天使か悪魔か、、、あ、、悪魔かも〜〜〜(≧▽≦)
良い夢見られましたか〜!?
黒柴悪魔が襲いかかってきませんでしたか〜!?わははは!!!
風邪の心配までしてくれて、有り難うございます〜!!
Commented by koryu_misumi at 2014-03-21 21:46
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
ワタクシ、「君」つけで読んでますが〜、、、。
あ?ひょっとしてオンナ、、、かもしれません!?わははは!!!
いや〜イメージが与えるものって凄いなあと痛感してますよ。
何が変わったって、、車の見た目だけですもん(≧▽≦)
ありゃ、パパさんは、軽に変えたら逆に乗り心地が悪くなっちゃった部分があるんですね〜。むう〜〜〜。
ママン様の高級車になると、、周りの車との車間距離が広がるんですよね、、、ニンゲンってやつわ!!!ほんとに!!!(≧▽≦;;;;)

平蔵の羽凄いでっしゃろ〜!!
そうなんです、背景の町は彼の散歩コース=縄張り〜〜!!わははは!!!
まさに、守護神かもしれません(≧▽≦)むひひひ!!←やっぱりオヤバカ
Commented by はぴママ at 2014-03-23 17:32 x
かあ~っこいい~!
平蔵さま、どこかからやってきた御使いのような、背景と合わせると高いところに止まってこれから飛び立とうとしているような。
いい写真が撮れましたねえ。
ステッカーも是非作ってみてくだい。
そしてシバツレ屋さんでわけていただけたら嬉しいな~(←もう働かせる気になってる?)
うふふ。
写真の御山への道程、独特の空気感がありますね!
Commented by はるか at 2014-03-23 21:23 x
平ちゃんの羽カッコいい~\(^o^)/
私が乗ってたP君はエンジン音かなり大きくて小回り聞かなくて
体感速度も+20㎞位あったので、平ちゃんも嫌だったのかも??
C君は多分静かないい子なんでしょうね♪

お体ご自愛くださいませね♪
Commented by koryu_misumi at 2014-03-24 16:58
●はぴママさん、こんちは!
なかなかの御大でしょ〜!わははは!
何のお使いかは、、アヤシいモノのお使いだったら怖いですけど(≧▽≦)
しょっちゅう、ここで待っててもらうのに、こんな光景になっているのは初めてでしたよ〜。
ステッカー、、どんな具合にしようかな〜?と、ニヤニヤしながら画策中です〜。
シバツレ屋も、そろそろ本格的に腰を据えて始めなければ、、と思ってるんですが、その他にやる事がアレコレあって、なかなか。。
ノンビリ始めようと思ってますよ〜(≧▽≦)
御山は、、天狗が居たと言われる山なので、、昔は修験者が登っていた所かな、と思います。
そういう雰囲気が残っている山なんですね〜。
Commented by koryu_misumi at 2014-03-24 17:01
●はるかさん、こんちは!
平蔵御大、カッチョ良いでしょ(≧▽≦)
車には色々乗ってきましたけど、今のC君が一番好きなんですよ〜。
エンジン音大きい&体感速度増し(≧▽≦)!!わははは!判りますそれ!!!
オヤジ様のP君は体感速度増し車だったので、高速乗った時いつも恐ろしかったですよ〜〜!!
車体がブルブル振動するので、、ネジが少しずつゆるんで、到着地で両方のドアがパタリ、と外れる妄想に取り憑かれてましたっけ(≧▽≦)ぶははは!!
ワタクシの心配まで有り難うございます〜。
おかげ様で、もうほぼ元通りです〜!