柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

「初」よりどり。

b0057675_10554524.jpg

1月2日に、サイコーに笑わせてもらった出来事があったんですよ。
まさに「初大馬鹿笑い」(≧▽≦)わははは!

短い帰省の間に親子の親睦を深めようと(?)、オヤジ様とオトウト夫婦が、ワタクシの愛車でちょいとドライブに行こうとした際の事、、。
複数のニンゲンと、車が出て行く音を聞いて、伊佐蔵坊っちゃんが「何処行くの〜!」とワン!ワン!と数回吠えていたんですよね。

普段はそんなに吠えないのですが、まあ、正月は伊佐蔵にとっても"非日常"。
しかし、そういう場合はだいたい放置してれば、すぐに収まるので、放置してたんですよ。

が。
この日は、いつまで経っても、、、数秒置きに。
、、、、「ワン!」、、、、、、、、「ワン!」、、、、。
と聞こえて来るんですな。

それが、耳を澄まして聞いてみると、なんだか甘えた感じの吠えなんですワ。
だもんで、、「いつまでも甘え鳴きしてからに〜。チョイと注意してやるか」

、、、、と二階のワタクシの部屋に直行しましたらば。






b0057675_10555987.jpg



ぶはははは!

またぞろ、ワタクシの布団の中に潜り込んでいたんでしょうな。
で、何をどうした事か、羽毛布団カバーの内側に入り込んでしまって、出られなくなっていた伊佐蔵の姿が!!


b0057675_105678.jpg

おバカめ!

そうやって布団に潜り込むから、こ〜ゆ〜事になるったい〜アホやな!
と馬鹿笑いしながら、、、。

「いっちゃん、ちょっと待てな〜」と。
すぐには助けてやらず、まずはカメラを取りに一階へ降りて行くワタクシでありました(≧▽≦)

布団カバーの四縁のひとつだけが、数カ所紐を結ぶだけのカバーだったので、、。
モゾモゾしている内に入ってしまったんでしょうねえ〜。

、、いっちゃんの可愛い所は。
ちょっと爪でガリガリやれば、すぐに破れてしまうくらいの生地なのに、そういう事はせずにワタクシを呼んだ所でしょうか(≧▽≦)
破っちゃイカンと思ってるんでしょう。
、、、でも、まあ、誰もいない時は破ったと思いますワ。


可愛いヤツ。



話は変わって。御山(「叶嶽を散歩」参照)の大祭日のひとつが1/4でしたので、、。
元日に登ったにも関わらず、またまた登りましたよ〜。

b0057675_10561560.jpg

この日は、朝の散歩も兼ねてのお参りでした(≧▽≦)
ママン様と珊瑚が出てくるのを待っているオトコ組とワタクシ。

b0057675_10561999.jpg

ワタクシはまだ頂上までは行けませんので、この日平蔵はワタクシと途中まで。

元日はオトウト夫婦が一緒に頂上まで行ってくれたので、チビズ全員登れたのですが、、。
さすがにママン様ひとりで3匹連れて登り&降りするのは、ちょっとね〜。

b0057675_10562451.jpg

ついて行きたい平蔵の後頭部がちょっぴりサビシい。
初しょんぼりですよ。

今の平蔵の体力なら頂上まで登っても全然問題ないんですけどね〜、、ワタクシがね…。
ごめんよ、平ちゃん。
来年には一緒に登れるくらいに復活出来てるといいな。

b0057675_10562897.jpg

平蔵と一緒にママン様達を見送って、平蔵が落ち着くまで待っていたら、、。

何やら小鳥達が沢山寄って来てくれたんですよ〜。
上の写真はメジロ。

b0057675_1056322.jpg

ヤマガラ。
どの鳥達も、こちらを見ててくれてるのが判りますね。

、、、、う〜〜ん、逆光やんけ。
正月早々、写真の腕が悪いのが身に染みる〜わははは!!

b0057675_10563877.jpg

と自分にツッコんでいたら、、。
このヤマガラ、チョイチョイと近寄って来てくれて、はいポーズ(≧▽≦)でしたワ!
写真は取ってないんですけど、同じ場所にシジュウカラとウグイスが居たんですよ〜。

ちょっぴり落ち込んでいた我々ですが。
ヤマガラのポーズで浮上(≧▽≦)
、、あ、ワタクシだけ?

その後、遥拝所に行ってお参りして、先に帰る事にしました。。。。


、、、、、そや

どうせ鳥の写真撮るなら、もっと縁起良さそうなのを撮ってみるかな!?
と「初思い立ち」(≧▽≦)


ワタクシが勝手に「オシドリの池」と呼んでいる池に立ち寄ってみる事にしましたよ〜。
正月前後には、沢山のオシドリが来ている池があるんですワ。
、、、、何故今まで撮ってなかったかというと、、すぐそばに「ミソサザイの薮」があって、そっちに気が行ってしまうから、、、、(≧▽≦;;;)

(ワタクシが撮った今までサイコーのミソサザイの写真はコチラ。
3年前の正月「あけましておめでとうございます〜。」


ワタクシはよく勝手にこういう呼び名を付けてしまうんですワ。
「誰も助けてくれない」には、ミサゴが良く居る池を「ミサゴの池」なんて勝手に呼んでいる事も書いてましたっけね(≧▽≦)

、、、ネーミングセンスは、、アリマセン。ハイ。

、、、、で。。。
池に行くと、、居た居た!!

合計、7組程の番(つがい)が、気持ち良さそうに浮かんでいるではアリマセンか!!

「おお!!!」と心の中で驚嘆し。
早速カメラを構えるのですが、ここには網が張ってあって、ピントが手前の網に合いそうになるのを四苦八苦、、、。


と。
平蔵御大が地面をバババ!!!


、、、、、、。


、、、、、、、、、、、(涙)。



たった一羽残ったオシドリ(オス)を1枚、、、ブレブレのが撮れただけでした、、。
b0057675_10564552.jpg

この後、この子もすぐに飛び立ってしまい、、、。

、、平蔵に「平ちゃん、静かにしとってな」と頼むのを忘れてました。。。

沢山のオシドリ見て、浮かれポンチになってたんですワ(≧▽≦)わはははは!
やはり、ゼロ基点は大事だ!と初再認識〜〜。

b0057675_10564971.jpg

初悔しがりしていたら、電線の上に見慣れない鳥が。。。


、、、、ん?
なんじゃろこの子は。

、、、モズ、、、、、っぽいけど。

、、、、モズ???


多分、、そんな気が。
だとしたら、こんなに模様がハッキリしない子を見たのは初めてかも〜。
、、、もし違うの知っている方がいらっしゃったら、教えて下さいな(≧▽≦)←初他力本願

b0057675_10573546.jpg

これだけは、なんとか撮れたようです。
美しい曙〜(≧▽≦)

b0057675_10574950.jpg

でも、龍のカタチっぽい雲を撮ろうとすると、何故かウマく撮れない事が多いんですよね〜。
、、、ゼロ基点じゃないからじゃろか(≧▽≦;;;)!?わははは!

もう、そういう時は無理に撮らない事にしました。
だって龍が「撮ったらイカン」って言ってるのかもしれん。
、、、と、初妄想〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-01-06 11:57 | Comments(10)
Commented by みみこ at 2014-01-07 01:16 x
今年もいっちゃん かっとばしてますね!

新春初笑い、ありがとうございました(^^)
大晦日、新年と トイレに行くといっちゃんを思うみみこでありました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by MTK at 2014-01-07 08:54 x
困ったいっちゃんコレマタかわいい~っ
ウチなら間違いなくパニくってビリビリ破いちゃってるだろうなぁ
我が家のラフも3才となり、だいーぶ落ち着いてき(ちゃった)ましたが
成長してもいろいろな表情を見せてくれる3匹の先輩を見てると、この先も楽しめるんだなーとワクワクしちゃいます

いつもヨミニゲしてばかりですが…楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2014-01-07 14:02 x
あははは!!!!
い、いっちゃん (*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)
か、可愛いいいいいいいい!!!

ほんと、よく破かなかったですね。
さすがっす!!

沢山の野鳥や自然が羨ましい。
4柴も一緒に御参りさせたい、、、結構登るんですか??

美しい曙も羨ましいなあ~(((o(*゚▽゚*)o)))
けっこう早起きですか?
Commented by sari at 2014-01-07 14:58 x
いっちゃん、可愛い!破かずに、呼んでるとこが
また可愛い♪

電線の鳥は、モズの女の子だと思いますよ~^^
Commented by koryu_misumi at 2014-01-07 18:56
●みみこさん、こんちは!
いっちゃん、年始から笑わせてもらいましたわ〜わははは!
やっぱりこうでなくkっちゃ〜(≧▽≦)
大晦日〜2日までの間は、、、我が家もウンチ警戒警報発令でしたよ!
あ〜よかった、今年はちゃんと通じてて〜!
でも、スッポン様がちょっぴりサビシかったかもしれません(≧▽≦)
今年もどうぞ、こんなオバカなシバツレをよろしくどうぞ〜!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-07 19:01
●MTKさん、こんちは!
伊佐蔵の困った顔が見たいだけに、年中ニクジュウしている我が家なのですが、、自主的に困ってくれましたよ!わはははは!!
飼い主孝行や〜(≧▽≦)
ラフ君、もう3歳なんですねー。
初めてラフ君の存在を教えてもらった時の衝撃は、、、忘れませんよ〜〜!!わははは!
3歳前後と言えば、、色んな事がツーカーになってきたり、、未虚勢なら余計に「俺」が出て来る頃でもありますよ〜。
方向性をキッチリ示してやる必要を感じる事があるかもしれませんので、ビシッとね〜(≧▽≦)
チビズには、これからもず〜〜っと楽しい日々を暮らさせてもらうつもりですよ(欲張り)!!
ラフ君の事も読み逃げばっかりで、スンマッセン、うひ。
こちらこそ、よろしくお願いしますね〜(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2014-01-07 19:04
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
可愛いでっしゃろ〜(≧▽≦)
もうね〜、この姿を発見した時には、、、、ほんっと久しぶりに大馬鹿笑いでしたよ!!!
年始からこ〜んなに楽しい気分をプレゼントしてくれて、、有り難いですワ〜わははは!
田舎暮らしはなかなか良いですよ(≧▽≦)
そのかわり、都会にあるものが無かったりする事も多いんですが〜〜。。
ワタクシが登れる範囲はまだちょっと限られてますので、大した事は無いんですよ。
朝は、、そうですね〜、最近はちょっとゆっくりです。
6時頃に目覚まし鳴らして、しばらくしてから起きてますよ〜こちらは関東より1時間程日の出が遅いので(≧▽≦)うひひ。
Commented by koryu_misumi at 2014-01-07 19:06
●sariさん、こんちは!
伊佐蔵のこういう所、可愛くてタマリマせん〜。
出してやった後、あの甘えた眼で「閉じ込められたんだよぅ〜」って、耳をぺたんこにしてペロペロして、部屋中を歓喜のあまり走り回っておりました、、わははは!!!

おお!モズでしたか〜。
やっぱりオンナノコなんですね〜、ふむふむ〜。
いや〜、こんなに顔の薄い子、初めて見ましたわ。
有り難うございます〜(≧▽≦)
良かった〜初他力本願!!わはははは!
Commented by 美和&あられ at 2014-01-09 00:01 x
いやぁ~ん、みょーーんのいっちゃん可愛すぎ。(≧∇≦)
布団に迷い込んでヒンヒンワンワンのいっちゃんエピソードも可愛いですが
(カメラ取りに行くのは私も一緒です。むふふ。)
このみょーーんがやけにツボなのですが、どうしましょう?(笑)
ああ、鼻にブチュッとしたい。

雲の写真。
時々龍神様のような雲があってカッコイイですよね。
自然の壮大さを感じます!
そうそう、少し前にとっても不思議な雲がもくもく湧いてきて
思わずカメラを向けたら、大魔神のようなお姿を激写しちゃいました!(≧∇≦)
今度ブログにアップしますね!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-10 14:05
●美和さん、あられちゃん、こんちは!
伊佐蔵のいじくりがいと来たら、、ふはははは!
みょ〜んて毎日やられてるんですよ〜。
オデコだけでなくて、ほっぺとか〜ベロとか〜チンチンとか〜キンタm、、、、。
鼻にブチュっとしたら、キッスをお返しされまする(≧▽≦)
ヨダレタップリに〜〜わははは!!

おお!大魔神みたいな雲!
それは見に行かなくてはーー!
空って本当に見飽きませんよね。散歩中に時々ぼ〜〜っと空を見上げるんですけど、、。
たま〜に通行人がいぶかしげに見ている事に気づいて「はっ」とするという、、、(≧▽≦)