柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

年の瀬に、ご挨拶を。

b0057675_2127029.jpg

今年もあと一日を残す所となりました。

シバツレイベントの際に書くつもりで放置状態だった、シバツレ11周年記念のご挨拶、、。
そういうしている内に、もう年の瀬やんけ!(≧▽≦;;)わははは!

というわけで。
その両方(11周年記念&年の瀬)を兼ねてのご挨拶をば。

まずは。
長い間、ワタクシのささやかな主張に耳を傾けてくれる方々がいらっしゃる事に感謝、ですワ。

一応は、ワタクシの「日記」ですし、価値観の押し付けをするような記事は書かないようにしてきた"つもり"ですので、、。
「主張」という程のものでは無い、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(≧▽≦)

そもそも「ネット上にブログ記事を揚げる」、、という行為そのものが、ある意味「主張」ですからね~わははは!
ブログってのは、非公開にしない限り、何処かの誰かが読む事を前提に在るモノですもんね。

b0057675_21262952.jpg

まあ、世の中には「個人の意見や主張が全く無い」と明言しているような記事も見る事は出来ますが、、。
そういうのを読むと、ワタクシはなんだか気持ちが悪くなってしまうんですよ~。
素晴らしい事を沢山聞かせてくれて、妙に心地よく感じる相手だな~と思って話を聞いていたら、、。
ひょっとして、この人、危ない宗教やアヤシい自己啓発セミナーの勧誘ではないか?と、ふと感じる、、ああいう気持ち悪さですな。
聞かされて来た事がぜ~~~んぶ、”その人”の言葉じゃなかったと判った時の気持ち悪さ。。


ここシバツレは、11年間、ワタクシ個人丸出しです〜わははは!!
その事については、過去にも「セミが鳴いとります」にも書いております。

性根ヨワいくせに、よく続いて来たもんだな〜と自分でも感心出来ちゃうのは、、。
やっぱり、そんなワタクシの書いて来たものを読んでくれる人達がいらっしゃったおかげですワ。
読者あってこそ、のシバツレなんですよね。

b0057675_21264055.jpg

シバツレを始めた当時は、確か「香龍と平蔵の徒然」とかいう名前だったかと思いますワ(≧▽≦)
、、、逆だったかも、、「平蔵と…」だったかも、、。うひひ。。
それが2002年の9月。
ホームページだけでしたっけね~。

当初から漫画を載せてまして。
初めて載せたのがコレ。
b0057675_21324594.gif

いや~懐かしいなあ(≧▽≦)
その頃、トップページに載せていたイラストは、毎月描き変えてました。
2003年の正月のトップページはこんなんでしたよ~。

b0057675_21332812.gif

この頃のイラストのワタクシの脚は、まだ短かったです。
、、、これからどんどん成育して伸びて行ったんですよ、、ふふふふ。


自分の事も漫画にしてました。
b0057675_21341774.jpg

ええ、本当の話ですよ、勿論(≧▽≦)わははは!


そして、2003年の10月に珊瑚が登場。
珊瑚が増えて、ホームページの名前は「香龍と平蔵と珊瑚の徒然」に変えたような気がします。(≧▽≦;;)多分。
珊瑚初登場の漫画はコレ。
b0057675_21343466.jpg



その翌年2004年の正月トップページのイラストはコレでしたっけ。
b0057675_21361138.jpg



んで、ホームページで日記を続けて行くのより、ずっと良さそうだ。という事で、ブログを始めたのは2004年の11月。
お~来年の11月はブログの10周年記念ダゾ!わははは!
、、今ではもうすっかりブログが主体になってしまいましたのぅ。

2005年の正月はコレ。
b0057675_21385142.jpg

この年のテーマは花札でした(≧▽≦)わははは!

そうそう、伊佐蔵を初めて漫画にした時はこんなんでしたよ~。
b0057675_21394895.jpg

いっちゃんには、おかげ様で全国に親戚のおじちゃん&おばちゃん状態の読者が沢山ついててくれました(≧▽≦)
あのブチャイク面だというのに、コアな読者が多いのは、やっぱり生まれた頃から見てくれている人達がいらっしゃるからでしょうかねえ~。

こんな遊びもやってましたっけ。
携帯電話の待ち受け画像を、読者の皆様にお持ち帰り頂く為に作ってみたり~。
b0057675_21413140.jpg

ぶははは!
自分で言うのもなんですけど、ワタクシってオバカやなー(≧▽≦)

残念な事に、八蔵が生まれた頃には漫画をあまり描く事が無くなってまして、、。
でも文章だけは長々と書いて来てますけどね!わははは!
その代わりに写真はどんどん増えて大きくなって来たように思いますワ。

漫画やイラストは、これからも気が向いたら描いて行きたいですね〜。


平蔵が3歳になるまで、ホームページを始めなかったのは、、、。
ん~、今となっては曖昧にしか思い出せないのですが、、。
当時は、彼に向き合う事に一生懸命で余裕が無かったのかもしれませんワ。

犬道!!に書いたように、平蔵を自分の思い通りの犬に仕立て上げるのではなく、、、ワタクシが平蔵に相応しいニンゲンになろうと一生懸命だった、、んだろうな~多分。
いや、今も続行中ですが(≧▽≦)!!

なんだか、この11年、あっという間でしたよ。
、、、でもやっぱり、幾つかの過去記事をチョイと読み返してみると、、、。
自分が紆余曲折しながら、ここまで辿り着いて来たのが判ります。

この間、、どんだけ色んな事を得られて来たかと思うと、感無量ですワ~。

チビズとの日々、読者との日々、、犬達や犬を介して出会えた人々との日々。。
この諸々の有り難さは、単純には言葉にできません。
どれもこれも、ワタクシにとっては宝以外のナニモノでも無いのですよ、、。

b0057675_21264318.jpg

、、アチコチのサイトやブログ見て、いつも思うんですけどね、、。
世の中ってけっこう「類友」なんだな〜と。

そりゃあ、勿論、犬ブログには犬好きばかりが集まるし(≧▽≦)
病気を抱えて頑張ってる人のブログには、同じような想いで頑張ってる人や、同じような経験をした人が集まってたり。

いつも怒ってばかりの人のブログのコメント欄は、同じように怒りに満ちあふれた人が沢山だし、、。
いつも愚痴を書いてばかりの人のブログには、、、。

ああ、、けっこう皆、類友で集まるんモンだな〜と。
、、この事は、よく色んな人にも言ってる事なんですけどね。

ワタクシは、冒頭に書いたような気持ちが悪くなるような人や、いつも怒ってばかりの人の「類友」にはなりたくアリマセンので(≧▽≦;;)
そのブログが「いつもこう」だと判ったら、アクセスしなくなっちゃいます。わはは!


というワケで。
シバツレ読者は、ワタクシみたいな人が集まってんだな、きっと(≧▽≦)うひひひ!!!
コメント数が劇的に少ないブログですけども。

そうだとしたら、、きっと、、、きっと、、、。
素敵な犬バカばっかりだ!ぶわははは!!!←自分で言う(≧▽≦)

b0057675_21264794.jpg

これからも、日々ワタクシの前に繰り広げられる新しい出来事に、心震わせて向き会える、、、そんな毎日を楽しみにしていきたいと思いますワ。
疑問や迷いは勿論の事、、素晴らしい事や嬉しい事、イヤな事辛い事悲しい事も同様に、新しいモノゴトを受け入れる日々。

疑問や迷いについては、以前も「ワタクシ的器の大きな犬3」に書きましたが、、。
真に犬と向き合い続けていれば、それらは尽きる事が無いはずですもんね。

それらが無くなったら、、その時ワタクシは「終わり」なのかもしれませんワ。

新しい疑問や迷いが無いという事は…裏返せば、何もかも全て判っている、と思い込むも同然かな、、。
表現を変えれば「井の中の蛙」。
井戸から出なければ、井戸の外にある未知の素晴らしいモノゴトに、芯から心震わせる事も無くなる。
井戸の囲い、、そこで「世界」が終わる、、そんな気がします。


まだまだ未知の世界を歩いて行きたいです。
勿論、未知の世界が無限にある事を、ワタクシはよ~く知っております。
チビズとの日々、読者の皆さんとの日々、犬達や犬を介して縁ある人達との日々。
ワタクシには、全然予想がつきませんけども〜〜。
それが毎日楽しみなワタクシなのですよ。

チビズと皆様には、感謝ばっかりですワ。
勿論、これからもドウゾヨロシクお願いしますね〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-12-30 21:46 | Comments(16)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-12-30 23:57 x
いや~なんか ホンワカ~です。

香龍さんに 初めてコメント頂いて
「柴と徒然」を拝見して、最初は笑った笑った 大爆笑の4コマ漫画
目から鱗の 犬道

そして東京での飲み会と全高展
3回しか会っていないのに、親近感タップリ(*^_^*)
未知の世界
とっても楽しみデス!
良いお年を o(^▽^)o
Commented by みみこ at 2013-12-31 01:20 x
は、早くおん礼申し上げようと思ってたんですよ?(汗)(汗)(汗)

手ぬぐい、届きましたーー!! ありがとうございました!
住所、書かねば書かねば、あ、もういっそ、クリスマスカード送っちゃおうかな、とか。
考えるだけで、なんかもう余裕が無いと言いますか、そこで終わってしまうと言いますか。
で、住所書かないままだったのに、届きました。嬉しかったですが、お手数おかけしてごめんなさい。
あと、イイワケですが、届いてから3回振込みに行ったのです。郵便局2回、銀行1回。
が。
この時期めちゃ混みで(--;)
すみません。お言葉に甘えさせていただいて、年明けになりそうです~。
字数オーバー(^^;)二回にわけます。
Commented by みみこ at 2013-12-31 01:29 x
で、本題です。
私、ひょんなことからクロシバZを家に迎えることとなり「柴のトリコになりました。」
先住猫Sがスネようと、怒ろうと。
そんな超初心者の私が検索に次ぐ検索をして辿り着いたのがシバツレでした。
私の「怖い思い」「不安」をぶっつけたメールを送りました。覚えていられるでしょうか。
今思えば、大変ぶしつけだったと反省しております。(--;)すいませんでした・・・。
でも、香龍さんは真剣に、親身にお返事くださいましたね。感動しました。「自分の言葉」で、飾らず、でも思いやりあるお返事でした。
怖くて怖くてうろうろしていたところに、光が差した気持ちでした。

長~い文章なら負けてません。私のはくだらない駄文がメインですが(^^;)
コメントは香龍さんだけという超さびしいブログですが、またお暇なときにお立ち寄りくださいね。
良いおとしをお迎えください(^^)
Commented by そら&まめ母 at 2013-12-31 04:24 x
おはようございます♪懐かしく読ませていただきました。愛の溢れる香龍さんのブログ、とても好きです。これからもよろしくお願いいたします♪
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by Alice (の母) at 2013-12-31 12:16 x
はじめまして。
今年の夏頃からブログを楽しませてもらっています。
アメリカで保護犬たちと共に暮らして、彼らの人間社会復帰に気張らず歩を共にと考えている者にとって、香龍さんの主張の根底にある”わはは"の心意気にとても共感を覚えております。
来年も、わはは満載の主張を期待しております。
よいお年をお迎えください。
Commented by なりごま at 2013-12-31 15:28 x
もう10年ですか。。。
初めて香龍さんのブログを見たのは、柴犬好きの同僚がきっかけでした。
何度かお邪魔しに行き、チビズさんとお会いできたのもありがたいことです。
我が家のごまは来年18歳になります。
毎日グルグルしては寝てばかりの生活になってしまいましたが、一日でも長く穏やかに過ごして欲しい。
平蔵さんにも一日でも多く香龍さん・ママンさんと楽しい犬生を過ごして欲しいです。
来年こそは来襲しますからね~
良い年をお迎えください(^^)/
Commented by はぴママ at 2013-12-31 17:23 x
もう今年も残すところわずかですね。
しみじみと読ませていただきました。
私がシバツレに出会ったときはもういっちゃんが1歳くらいだったかなー。
おこちゃまでした!
その頃ははぴのことで悩み、苦しい気持ちでいたんでしたっけ。
香龍さんにいろいろ教えていただいたんでした。
その後も問題山積なワタシでしたが、
シバツレで楽しませていただいて…今にいた~~~る!
この年末には素敵なプレゼントも当たりました。
いつか香龍さん、柴ズのみなさんにお目にかかりたいな。

今年も楽しいブログ、ありがとうございました。
四コマもぜひ!

それではご家族みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by HOME PEANUTSです at 2013-12-31 20:43 x

お散歩の途中でも広がる未知の世界。
そして絶好の啓発の場だということを気づかせていただきました。

豆っ子5の子育て、またいつものように香龍さんの過去記事を読み漁ると思います!

そしてピーナッツ5にもすてきな「お歳暮」(笑)をありがとうございました!
素敵っ!^^

どうぞ楽しいお正月をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願い致します!!

Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 14:59
●珊瑚&銀牙パパさん、明けましておめでとうございます〜!
もう随分昔の話ですよね〜わははは!
お互い年取ったって事ですね!?(≧▽≦)
そうそう、以前は上京する事が度々あったので、皆様に会いに行く機会があったんですワ〜。
いやあ〜銀牙君を抱っこして持ち上げたの、、懐かしいですワ!
チビズと暮らしているだけで毎日発見の日々ですよ〜。
今年もヨロシクお願いしますね!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 14:59
●みみこさん、明けましておめでとうございます〜!
あ〜良かった、無事に届いてたんですね〜(≧▽≦)
むか〜〜し焼き物を送付した時の住所があったので、そちらに送付したはいいものの、、。
メールアドレスが判らずじまいで(≧▽≦;;)
「届きましたか?」とブログで尋ねるのも失礼かな〜。
いや、ひょっとしたら引っ越しされてるかもしれないし、、。
な〜んて、考えたりしてたんですわ!わははは!
ちゃんと届いてると判って、ホッとしました(≧▽≦)

いえいえ、お支払いは暇〜〜になってからお願いします〜。
どうぞごゆっくりなさって下さいませ。
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 15:00
●みみこさん、続き〜(≧▽≦)
いや〜もう随分前になりますよね〜ワタクシに声かけて頂いたの。
ハイ、おかげ様で憶えておりますので、こうやって縁が繋がってるワケですよ(≧▽≦)
ぶしつけなんて事は全然アリマセンよー!
どんな人だって、初心者の頃からどっしり構えて、何でも判ってる、、なんて事はあり得ないんですから〜、不安とか当たり前の事じゃないですか〜。
そういうワタクシもまだまだ判らない事が山積みですけども。。。。
犬と暮らすニンゲンながら誰でも通るトコですもんね。。
、、、親身に返事したかどうかはよく憶えてませんが!ウヒヒ。
当時のワタクシはちゃんと真面目にお返事したんですね?(≧▽≦)あ〜良かった!!わはは!!
その時に出来る事を出来るだけ、、しか出来ませんので、お役に立てたかどうかは(汗)
みみこさんブログに時々出て来る話題(犬以外)、ものすごく共感する事があるんですよ〜。
これからも、時々お邪魔させて頂きますね!
これからもどうぞヨロシクお願いします〜!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 15:00
●そら&まめ母さん、明けましておめでとうございます〜!
自分でもよく10年以上も続いたな〜とビックリですよ〜わははは!
はい、常識とかは全く自身アリマセンが(≧▽≦)、チビズへの愛だけは確実に持っております〜!
そんなシバツレをいつも見てくれて有り難うございます。
これからも懲りずに!?チビズとシバツレを見守ってやってくださいませね〜!
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜!!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 15:00
●Alice(の母)さん、明けましておめでとうございます〜!
はじめまして〜(≧▽≦)
おー夏からシバツレをご覧頂いているのですね、有り難うございます〜。
ワタクシの「わはは」は、、自分らしく在る術なのかな〜と、、たった今、お返事書き始めて思いましたよ(≧▽≦)
ひとつのモノゴトには色んな角度からの見方がありますけども、、やっぱりプラスの方向から見ていたい、、って感じですかね〜〜。それがワハハになっちゃうのかな!?
ハイ、今年も笑える毎日を過ごしたいと思います〜。
どうぞヨロシクお願いしますね(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 15:00
●なりごまさん、明けましておめでとうございます〜!
あっという間に二桁突破ですよ〜わははは!
おお〜いいですね〜同僚に柴犬好きの方がいらっしゃるってのは(≧▽≦)←やはり犬バカ
我が家に遊びに来てくれて、、チビズと一緒にまったり。。
なんだかず〜っといらしてくれているような、あの雰囲気凄く好きなんですよ(≧▽≦)
ママン様も「全然知らない人って気がしないよね〜」と昔のたまわっておりました、わはは!
18歳のごまちゃん。
ソファに「隠したつもりのオヤツ」がポトリとある光景の話を聞かせてもらった事が、今ふと蘇りましたよ〜(≧▽≦)
和やかな毎日を過ごして欲しいと思います。。
平蔵もだんだんと耳が悪くなり、眼が悪くなり、子犬のように甘えるようになり、、年齢的な変化を愛しく受け入れる日々ですワ。
わあ!来年、楽しみにしてます〜!!今年もどうぞよろしくお願いしますねー!!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 15:00
●はぴママさん、明けましておめでとうございます〜!
もう10年以上も振り返ろうったって、逆に浮かんで来ないもんなんですね〜わははは!
「あれ?あれ?何があったっけ!?」って感じで、、わはははは!
いや、、、ひょっとして自分がボケてきているだけなのか!?ってツッコんでみたり(≧▽≦)
ああ〜伊佐蔵が1歳の頃と言えば、ブチャイクさ満開の時期じゃないですか〜!
そりゃ〜脳裏に焼き付きますよね!ブハハハ!!!
そうそう、メールで色々とおハナシしたり、しましたっけね〜。
少しは、、ちょびっとはお役に立てたかな〜(≧▽≦;;;;;)
それでも、先日のはぴ太君の写真を見せてもらった時には、、、うんうん、いい表情してるぅ〜ってニヤ〜リとしたんですよ〜。
一番の出来事はやっぱり、、超難関クイズでプレゼントゲットですかね!!(≧▽≦)
クイズの答えにも相当笑わせてもらいましたし〜!わははは!!!、、、、、
、、、、はあ〜〜〜。←思い出し笑い疲れ
今年も、チビズとシバツレをどうぞヨロシクお願いしますねー!
Commented by koryu_misumi at 2014-01-01 15:00
●HOME PEANUTSですさん、明けましておめでとうございます〜!
散歩中が絶好の啓発の場。
いつだったか、、シバツレ記事にツイートしてもらってましたっけね、有り難うございます〜。
たまたま「ん?何じゃろ」とチェックして気づいたんですよ。
ワタクシ個人の考えのひとつではあるんですが、、。
「家族すらシアワセに出来ないニンゲンが、真に世の中にシアワセを広げていく事が出来るのかな?」というのがありまして。。
まずはチビズ、、そして、、自分の周りから、、という考えで、散歩コースの人と犬との触れ合いを大事にするようにしてるんですワ〜。
誰でも自分の足元こそがパワースポットに成り得る、という事を実感してもらえると嬉しいです。
散歩コースは絶好の学習の場でもありますもんね(≧▽≦)
お歳暮、どうぞ使ってやって下さいませ〜!臭く無くて良かった〜!!!わははは!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね〜!