柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(637)
(162)
(118)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

ムサシ

b0057675_1051453.jpg

大阪行きの件ですが。
、、、金曜日はやっぱり「平日」ってトコで、「残念〜」と言ってもらえる方が多かったです〜スンマセン。
そりゃそうだ〜、皆様お仕事等をされてるでしょうしね〜。

そのかわり展覧会に興味がある方は、土曜日、どうぞ会場でワタクシを探してみてくださいませ〜わははは!

目立つように、オレンジ色の帽子でもかぶって行こうかな。
、、でも、暑かったら帽子かぶってないかもしれませんけど。
、、、、でも、青緑(ブルーグリーンとも言う)の鞄は目立つかもしれませんけど。。ウヒ。



ハナシは変わって。

ムサシ君に会いましたよ〜。
名前と存在を知ってはいたものの、触れ合ったのはこれが初めて(≧▽≦)
、、、なにしろ凄い吠えなもんだから。
飼い主さんが絶対避けて通って行かれる、という、いつものパターン。わははは!

b0057675_1053535.jpg

こちらには同居犬のモモカちゃん(MIX)が居まして。
その子も吠える子だったんですけども、たまたま1年(?)くらい前に初めて平蔵と触れ合う事が出来て以来、、散歩コースで吠えてくる事がなくなったんですワ。(写真は無い)

で、その時モモカちゃんを引いていたのが、小学生のお姉ちゃんでね〜。
ワタクシ「モモカちゃんにお友達は居るの?」と聞くと。

お姉ちゃん「ううん。一緒に住んでるムサシだけ」

「そっか〜。じゃあ、モモカちゃん平蔵の事好きになってくれたみたいだから、お友達になろうか。見かけたら仲良くしてやってくれる?」

「うん!」

てな具合で。
お姉ちゃん、平蔵の事をとても気に入ってくれて、以来、モモカちゃんと散歩中に見かけると「平蔵〜」と話しかけてきてくれたりするように。
、、いえいえ、登校中に見かけても、しばらく一緒に歩いてくれたり(≧▽≦)

子供が犬を引く事には賛否両論ありますけども、、。
子供の良い所は、目の前で見た事や経験した事を素直に受け入れてくれる場合が多い、、ってトコかな〜。

目の前でモモカちゃんと平蔵が打ち解けてしまう様子を見た事で、それまで他所の犬に吠えまくっていたモモカちゃんの事を、、「過去は過去」として認識出来てしまうんですよね。

で。
今回ムサシとの遭遇(≧▽≦)

モモカちゃんとは違うタイプの吠えなんですな。
簡単に解説すると、、、自分がトップでいるつもり。
器は小さいワケでは無い、パニックからの吠えでは無い。
社会化が充分でなく、他犬に対する経験は不足している…部分から来る恐怖や排他性は抱えています。
、、ただ吠えだけじゃなくて、「イケル」と思わせたら噛んで来る〜わははは!

、、でも平蔵は、こういう犬の経験は豊富ですので、、。
穏やかに「そんな態度取らなくてもいいんだよ」という感じですかね。
上の写真、、ハッタリが効かない事に気づいた感じですよね、ムサシ。

b0057675_1053986.jpg

でも強がってみるムサシ。
、、チラリと平蔵の様子を見ながら、、わははは!←このヘンにムサシの冷静さが(≧▽≦)

平蔵が穏やかで居るので、平蔵の事を知ってみようという気になったようです。

b0057675_10543100.jpg

平蔵もムサシの事を匂いに行きたかったみたいですけども、こういう場合はまずムサシを安心させてやる事が先、、、。
、、という事は、ワタクシと平蔵が一緒に経験して来た事ですかね。

犬世界では、本来、年上(目上)の犬が先に年下(目下)の犬を匂うのが「筋」、、ではあるのですが。
犬世界のルールを知らない犬に、筋を通そうとしても意味が無い、という事も、同時によくわかっている平蔵なのですよ。

平蔵の顔を避けるように目一杯リードを引っ張りながら、、しかし、相当緊張した空気を漂わせながら平蔵を匂いに来るムサシ。。
この時に、平蔵がビビったり、下手な行動を取ったら、、それを感じ取った瞬間、ムサシにスイッチが入るんですね〜。

b0057675_1054750.jpg

平蔵の堂々とした様子、、。
ワタクシに強制されて、必死で我慢しているワケではないんですよ〜。

平蔵が「好きなだけ俺の情報を得るといい」と、自分に自信が無ければ。
これだけ張りつめた緊張を抱え、次の瞬間何をするか判らないような犬に、自分を匂わせるだけの沈着冷静さが無ければ。
自分がムサシの情報を得られなくても、そんな小さな事なんぞ気にもしない気質でなければ。

b0057675_1055068.jpg

だからこそ、平蔵のそんな情報をすっかり得てしまった後のムサシは、、これっぽっちも平蔵に吠えなくなったんだと思うですワ〜。
平蔵が、ムサシに犬世界のルールを教えるのは、こうやって関係を作ってから後のハナシ。

この後、しばらく一緒に歩きましたよ。
まあ、あの様子だと、再開した時にまたちょっと吠えそうですけどね(≧▽≦)
機会があれば何度か接して行く内に、変わって行くと思います。
いずれは珊瑚や伊佐蔵とも、、平蔵が橋渡しをしてくれるかもしれませんね〜。

その内、平蔵がまず先にムサシを匂って、それからムサシが平蔵を、、という、、犬らしい挨拶が出来るようになるといいな(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-11-13 11:48 | Comments(6)
Commented by くますけ at 2013-11-14 00:57 x
15日、15時までご一緒してくdさい。
梅田で、遅い昼ご飯しましょう~~。

それから神戸に向かい、19時くらいに戻ってきます。

楽しみですね~~~~♪♪

Commented by ななこ at 2013-11-14 08:44 x
土曜日、オレンジの帽子かぶっていて下さいよ~(笑)
Commented by koryu_misumi at 2013-11-14 13:21
●くますけさん、こんちは!
おや?そうですか〜、了解しましたよ〜(≧▽≦)
19時くらいにホテルにインなのですね。
なるほどなるほど、では、それまでゆっくり犬友とオシャベリしております〜。
もう明日ですね〜うひひひ!
Commented by koryu_misumi at 2013-11-14 13:22
●ななこさん、こんちは!
わははは!
わ、、判りました、暑くてもかぶっておきます〜。
、、、そのせいでハゲたら、ななこさんのせいにしようっと〜(≧▽≦)ひひひ!!!
Commented at 2013-11-16 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koryu_misumi at 2013-11-17 10:31
●匿名希望nさん、こんちは!
す、、スイマセン〜〜〜!!
先ほどメールのお返事出させて頂きました!!!