柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

9月29日は、日本犬保存会福岡支部展に行ったのさ

b0057675_9343370.jpg

ようやく、、先月の写真の整理が出来ましたよ〜わははは!!
もぉ一体いつのネタだ!?って突っ込まれそうですけども(≧▽≦,,)

トップの写真は、ワンフレンドKさんのお供、、皆様ご存知の泰蔵ですよ〜。
、、、相変わらず何処に行ってもニクジュウ魂だけは不滅なワタクシなのねん。

b0057675_9344687.jpg

当日はちょっとだけ雨がパラつきましたが、総合的には良い天候ではなかったかと思いますワ。
、、その前に行った北九州支部展の時は、、本当〜〜に暑かったですもんね!
「北九州支部展は激しい紫外線の元」参照。

あの時、真っ赤に焼けた腕が、9/25日頃撮影時には、こんなに!!!

b0057675_9415161.jpg

皮剥けるなんて、、中学生以来ですよ。。。
、、、まあ、一皮剥けたワタクシって事で。

でも、顔はね〜、、多分、おかげでシミが倍増したと思いまする。
、、もういいんですょ、、どうせもぉアラフィフだし、、ロマンスも無いしね、、、。

ひゅるり〜、、、、。



、、、、。

ハ、、、ハナシを戻しましょう。

b0057675_9345856.jpg

我が家からも、お供で珊瑚を連れて行ってたんですよ〜。
珊瑚ってば、、もう展覧会の雰囲気には慣れっこですので、「いつもはお昼寝している時間なのにぃ〜」とウトウトしてましたわ(≧▽≦)

でも、ワタクシが時々場所を移動するもんだから、なかなかゆっくり眠れなかったようです。
だもんで、午後は持ってきていた簡易ケージに入れて、師匠達の犬達と一緒にテントの下でノンビリしてもらったんですよ〜わははは。

b0057675_93591.jpg

泰蔵もすっかり慣れてしまっていて、、くつろぎまくってますね〜わははは!
てか、この座り方(≧▽≦)
尻餅ついてるやんけ。可愛いヤツめ。

b0057675_9351611.jpg

珊瑚と泰蔵はご覧の通り。
眠そうな顔して〜ふたりとも、、。

ふたりくっついて座ったり、すっかりリラックス(し過ぎ)てましたワ〜。
挨拶した時に、ちょっとだけ珊瑚が先輩風吹かしましたけどね(≧▽≦)

泰蔵は、最初、会場に出てきた時だけ少し緊張してましたっけね。
彼、表情はあまり変わらないんですけど、背中の毛を見たら逆立ってましたわ。
で、、多分、ヘタレのお嬢にはその緊張が気に食わなかったのか、、。


おっと。
展覧会の様子もご紹介しましょう〜。
ワタクシ、福岡支部員ですので、今回はテントの中に居る事が多かったんですよね〜。
で、遠くに順番を待つ子犬達を眺めていたら、、可愛い風景を見つけましたよ〜。

b0057675_9353481.jpg


b0057675_9353961.jpg


b0057675_9354399.jpg

子犬達を引いているニンゲン達は、別のリングを見るのに夢中になってましたよ、わははは!!
その後ろでこんな可愛い事やってるチビ達でした〜。

こちらは、師匠の犬。
通称マル。オス。若2組(1年以上~1年6ヶ月未満)。

b0057675_9355549.jpg

はしっこい子でしてね〜。
まあ、年齢的にそうであっても当たり前ではありますけどね(≧▽≦)
可愛いヤツですよ。

Kさんが、お勉強の為にハンドリングしました。

b0057675_936066.jpg

この日のマル、けっこう良く立っていたように思いますワ〜。
おかげさまで、2席を頂いてましたよ(≧▽≦)
Kさん、けっこうコツをつかめてきたようです。
よかったな〜マル!

リングの中では、犬に支配性をある程度発揮してもらわなければなりません。
、、でもハンドリングしているヒトとのバランスも大事なんですね〜。
支配性を発揮してもらいつつも、そこには、きちんとしたヒトとイヌの関係が構築出来ていないと、、、。
リングを眺めていると、そこんとこがよ〜く「見える」んですよ〜。


こちらはお昼休みに、ウロウロしていたら、、先輩んちの子犬と遭遇した珊瑚。

b0057675_9362396.jpg

子犬の世話が大好きな彼女。。
気になってしょうがなかったみたい〜わははは!

b0057675_9362836.jpg

骨格がキチンとしていれば、こんな小さな頃からだって、しかっと立つんですよ〜。
なかなかの美形ではありませんか〜?(≧▽≦)

b0057675_9364714.jpg

最後に、この日、参考犬で来ていた子です。

その字の通り「皆さんの参考になるような犬」なんですね〜。
四国犬ですが、、その体つき、落ち着きぶり、、、惚れますワ(≧▽≦)
もうね、、いつまでも眺めていたいって感じでした。

冗談で「この犬くれるって言われたら、どうします〜?」と尋ねられて、速攻で「もらう〜」と言ってしまったワタクシでした!わははは!

テントの中で、某先生とお話ししたんですけどね。
「あんな犬だったら、、もう自転車どころじゃなくて、バイク引きでしょうね〜」と尋ねたら、、。
「うん、バイクも勿論だけど、時には”引き運動”をさせてやらないと、肉がつかないからね〜」との事でしたよ〜。

つまり犬に人を引っ張らせるんですね。
犬に負荷をかけて、筋肉を付ける、、、。
ちょっと聞いただけだと、、、リーダーウォークとは真逆なハナシでしょ(≧▽≦)

でも、「引きなさい」と指示しているのは人なんですワ。
それで犬が「了解!」と引っ張る。。。
そこに、ちゃんと関係が出来てるんですね〜。


by koryu_misumi | 2013-10-11 10:16 | Comments(6)
Commented by くますけ at 2013-10-11 22:15 x
この日、ワタシはまるちゃんの姿を離れて見る事は出来なかったので、どんな立ちこみしてたのか、気になります~~。

ですが、キモチが重なる瞬間をハッキリ感じることができ、
これに皆、病み付きになるのだなぁ~~と、良い経験をさせていただきました。

大師匠さまには感謝感謝です~~~~♪♪♪
Commented by koryu_misumi at 2013-10-12 11:49
●くますけさん、こんちは!
立ちこんでいる時に撮影したかったんですけど〜。
見る方に夢中になっていて、ちゃんとしたのを1個も撮ってませんでしたよ、わはは!!ごめんちゃ〜いい!
家庭犬とはちょっと異質な、、でも繋がりを感じる事が出来ますよね。
犬との繋がりには色んな種類があるんだな〜と、時々思いますわ(≧▽≦)
あの高揚感というか、、「舞台」のような感覚は、犬にも理解出来るってのが面白いですよね〜。
終わった瞬間、犬も「あ〜終わった終わった」って、、ぶははは!!!
大師匠もこの日はご満悦だったと思いますワ(≧▽≦)
今頃、全国展に向けて犬を磨いているのではないかと、、、にやり。
Commented by くますけ at 2013-10-12 16:37 x
ところで、2席ってぇのは、
2位ってことですかい?

マルしゃん、全国展に出るんですか~~?

もぉ~~全力で応援しますよっっ!!!!
Commented by koryu_misumi at 2013-10-12 20:18
●くますけさん、こんちは!
こらこらこら〜〜!何を今頃〜〜〜!?わははは!!
そ、、そうですよ〜2位です、2位(≧▽≦)
全国展にマルが連れて行かれるかどうか、、は聞いてませんね〜。
他にも犬は居ますから〜あはは。
でも、全国展はもう申請終わってるはずですので、連れて行かれる子は決まってるはずですよ。
Commented by たみ at 2013-10-18 14:30 x
アラフィフ。。。( ..)φメモメモ

犬の話なのに、食いつきどこが違い、失礼しました。
いやいや、もっと若いと思ってたので、びっくりしました。
まだまだ、いける!
Commented by koryu_misumi at 2013-10-19 08:51
●たみさん、こんちは!
ごほっごほっ!!!
そ、、そうなんですよ〜。
まあ、ありていに言えば45〜55の間!!という事で(≧▽≦)うっひゃひゃ!!
でも事故の後体重が減ったので、顔も痩せてちょっと老け顔になったと思いまする、、、。
たみさんがワタクシを直に見たの、、もうけっこう前ですよ(≧▽≦;;;)
保水力ガタ落ちですがな〜わははは!!!