柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(663)
(180)
(130)
(110)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

リリたんとワンフレンズに会ってきました

b0057675_2112613.jpg

ワンフレンドのRままさんの所に、遠方から同じくわんフレンズのM姉さんとR母さんが遊びに来られるというので。
こないだの日曜日に会いに行ってきましたよ〜。
我が家からは1時間半で届く距離ですもんね〜わははは(≧▽≦)

Rままさんは、シバツレにも何度か登場した事のあるランちゃんの飼い主さん。
八蔵とはとても仲良くしてもらっていた、八蔵の彼女(!?)でもありました。
「八蔵再び」「八蔵再び2」参照。

、、しかし、残念な事に、一年程前にランちゃんは病気で虹の橋を渡ってしまい、、。

その後、迎えられたのが写真のリリ〜ちゃんです(≧▽≦)

b0057675_2114232.jpg

このヒト、ナニモノかしら。。

ご覧の通り、何犬か判別するのは難しい。わははは!
ミックスなのは判るのですけどね〜。
ワンフレンズの間では「ラブが入ってる」だの「シェパードじゃないの?」だのと盛り上がっていたのですが、今回会ってきた印象では、、。

ラブ入ってるっぽいです。
それと、性質的に何か猟犬種が入ってそうな感じ(≧▽≦)
DNA検査でもすれば判るんでしょうけど、、。
まあ、リリたんはそのまんま「リリたん」という犬、と受け入れればいいワケで。わはは!

b0057675_2115082.jpg

Rままさんのところでお昼ご飯をゴチになりました。
ニョキニョキ出ている手は、M姉さんとR母さん(≧▽≦)

犬馬鹿ハナシで盛り上がり。。
その後、皆でリリたんを連れて、お散歩へ〜。

車の中ではちっとも落ち着く事が出来ないというので、、、。
様子を見てみたら、ドライブと〜〜ってもハイなんですね〜リリたん、わははは!
はっちゃけ気分が弾け飛んでる感じ(≧▽≦)
ワタクシと合流する前には、、ワンフレンズさんの頭の上にまで乗り上がったとか、なんとか、、。

、、、、だもんで、いつでも悪役買って出ますぜワタクシが!
というワケで、リリたんに落ち着いてもらう練習をしたら、すぐに理解してくれましたよ〜。

それから、散歩中は、狩猟捜索モードがかなり強かったので、それもリラックスして歩けるようにちょっと練習を、、。
狩猟捜索モードの犬って、やっぱり犬の本性というか、本質的にハイになる行為だと思うんですよね。
なんだかんだで、楽しかったり、夢中になれる。
、、しかし、楽しい事や夢中になれる事でも、それが限度を超えてしまえば、、、というハナシは「犬道!! シバツレ流3」に書いている通り。

リラックスした散歩とはほど遠い「散歩」になってしまうのですよね。

b0057675_212546.jpg

距離や時間的には大した散歩はしていなかったのですが、、。
色んな事を考えさせられたリリたん、すっかりくたびれてスヤスヤでした(≧▽≦)

ヘソ天で可愛いんですワ〜。
でも、伊佐蔵より一回り程身体が大きいので、けっこう見応えがありますよ、わははは!

その後もずっと、、、あまりにも気持ち良さそうに寝ているもんだから、もうちょっと綺麗に写真が撮れるように、そうっとケージの扉を開けたら、、、。

b0057675_2123948.jpg

おきちゃいました、わははは!

強引に&勝手に出ようとしたので、ワタクシが黙って「出たらダメ」と意思表示をしてみせたら、、。

b0057675_2124539.jpg

ケージの奥に引っ込んでおすわり。。
ワタクシの無言の圧力で軽いストレス状態のようです、あくびしてますね。

b0057675_2125163.jpg

ワタクシの視線を回避中。

b0057675_212574.jpg

回避中、、、(≧▽≦)
これはまだ納得出来てない状態です。

この後「リリたん、ねんねしなさい」と言ってやると、素直に丸くなって寝ていました。
リリたんは、一旦理解したら、後、凄く聞き分けがいいんですね〜。

ほんのちょっとしか触れ合えなかったですけど。
リリたんは頭もいいし、聞き分けが良い子なんだな〜と思いましたよ。

でも、、ランちゃんが亡くなった後に迎えられた事で、ご家族はリリたんには甘くなりがちだそうです。
早めに虹の橋を渡ってしまったランちゃんにしてやれなかった事が、リリたんとの暮らしの中にアレコレと浮かんでくるんでしょうね〜。

家族が、自分の後ろに別の子の姿を見ている事、リリたんはどう感じてるかな。
リリたんを、今よりも素直にリリたんとして見てやってあげられると、、リリたんはもっと素敵な子になれるんじゃないかな、と思います。


、、、なんか、、本当はワタクシとの触れ合いで嬉しそうな笑顔を見せてくれたりもしてたんですけど、、。
そういう可愛いリリたんの写真を撮ってませんでした、、あははは。。
ごめんよ、リリたん、ワタクシに叱られたりしてるトコの写真しか無くって〜〜!!!

b0057675_213312.jpg

凄いお土産頂きました!!
犬用&人間用、、、どれが人間用だ!?わははは!!!
間違えずに堪能させて頂きます〜。


皆様、リリたん、楽しい時間を有り難うございました〜!!

b0057675_213916.jpg

頂いたおもちゃで遊ばれる平蔵。。。
その様子の写真はまた今度(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-09-26 22:12 | Comments(10)
Commented by みみこ at 2013-09-27 00:55 x
おおっ!
更新あってびっくり。嬉しい~~(>▽<)

そかそか、りりたんと そんなコトが。

・・・・。

zにも教育的指導を!っと思ってしまいましたよー!
Commented by koryu_misumi at 2013-09-27 08:33
●みみこさん、こんちは!
すんません〜更新滞っちゃって〜(≧▽≦)
リリたん、良い子なんですよ〜、、ちょっと体力有り余ってる感じがありましたけども!!

、、ワタクシが教育的指導を頼まれたら、、、ビシバシやられるのは飼い主さんですよ〜!
聞きたくないような事も言ったりしますよ〜うっひひひ!!!
それでも良いのでしたら、ビシバシやりますぜ〜わははは!!!
Commented by jack_211 at 2013-09-27 10:52
とってもお久しぶりでございます( ̄∇ ̄*)ゞ笑

いつも思うんですが、香龍さんってワンちゃんと打ち解けるの早いですよねぇ☆
しかもその場で躾出来るほど(。>д<)

なんか凄まじいオーラでも放っているのでしょうか?(笑)
Commented by モカ母 at 2013-09-27 11:42 x
楽しみにしてました~~~。
本当なら参戦したかったのですが・・・。
いつもの、Rままさんの写真と違う子みたい。
結構、しっかりと主張する目ですねぇ。
伊佐蔵君より大きいって・・・。モカの倍ほどありそうです・・・。
若いので、エネルギーがあり余ってるんでしょうね。
わんこ(特に女子)って、自分が可愛いってことを知ってて、ここぞという時にアピールしますよねぇ。
Commented by koryu_misumi at 2013-09-27 20:17
●Jack_211さん、こんちは!
はい〜お久しぶりです〜お元気ですか〜(≧▽≦)
いえいえ〜打ち解けるのに時間がかかる子も居ますよ〜。
でも、たまに飼い主さんも「他人にはなつかないのに!」ってビックリされる事も、あるのはあります〜うへへへ。←ちょっと嬉しい(≧▽≦)
た、、多分、ワタクシが犬臭いんじゃないかと思いますワ!わははは!!!
Commented by koryu_misumi at 2013-09-27 20:21
●モカ母さん、こんちは!
もうちょっと色々書こうかと思ったんですけど、ちょっと突っ込んだ内容になりそうだったので断念〜。
サラリとした記事になってしまいました、、わははは(≧▽≦)
リリたん、けっこう色々と主張するんですよ〜。
でもやっぱり子供がアレコレやるのと似たような感じで、可愛いったらアリマセンワ(≧▽≦)
、、も、勿論、そんなでもヨロシクない事はヨロシクないんだよって教えないといけませんけどね〜〜〜。
そうですね〜、時々ガーーっと走らせてあげられたらいいのかな〜。とは思いますワ〜。
Commented by あーるまま at 2013-09-27 21:50 x
こんなに大々的にご紹介いただき(笑)お恥ずかしいかぎりデス(^_^;) 
とっても楽しく、充実したステキな時間♡ありがとうございました<m(__)m>
ちょっと突っ込んだ内容、、、是非きかせていただきたいです(ドキドキ・・・)

ランが旅立ってから母のペットロスが深刻で、2ヶ月ほどでリリを迎えました。ランへの気持ちを抱えつつ、リリに癒される日々・・・。
リリが、鬱の淵から母を救ってくれたのは確かです。

ランの1周忌を迎え、ようやく一区切りついたような気がします。
去年の今頃はちょっとキツソウだったとか、もうご飯も食べれなかったとか、、亡くなるまでのランをずっと追っていたのが、ようやく落ち着いた?みたいな、、、。
1年経って、やっと気持ちが晴れたような気がして、素でリリと向き合えるような気がし始めていたところでした。

ちょうどそんな時、大好きなワン友さんや師匠にも会えて、リリとの良いスタートが切れそうな、そんな感じです(^^ゞ

素直な良い子(←オヤバカ!)なので、これからスクスクと新生リリ子に育ってくれるように、、、ガンバリます。。。(^_^;)
Commented by koryu_misumi at 2013-09-27 22:58
●あーるままさん、こんちは!
やっぱり主役はリリたんでしょ〜わははは!
短い時間でしたけど、本当に楽しかったですよ〜!

突っ込んだ内容は、、、もうあーるままさんが書かれている通りですワ〜。
お母様の様子、ちょっと見ただけでも「ああ〜、、」と思ってしまっていたのですが、、。
ランちゃん亡き後の心の整理の事を考えると、どこまで言って良いものやら。。という感じでしたが。
そうなんですよね、あれから一年、、一年って、そうやって後追いして思い出して行くだけでも、本当に区切りになるもんなんですね。
あーるままさんのその、新しい気持ち、、どうぞご家族とも共有してくださいませ〜。
リリたんは、、リリたん以外のナニモノでも無いのですもんね。
ランちゃんも見守ってくれてるはずですワ〜。
、、、リリたんの爆裂パワーに負けないでくださいね〜わははは!!!
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-09-28 00:07 x
う~ん、楽しそう~(๑≧౪≦)
近くだったら絶対に4柴連れて襲撃したのに(*^_^*)
残念!!

ワタシなんか心くん弱虫なので、ズリズリと引きずってしまいそうだなぁ
Commented by koryu_misumi at 2013-09-28 09:01
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
楽しかったですよ〜。
犬馬鹿が数人集まると、その数だけオバカ加減が倍増します〜(≧▽≦)

パパさんがちょいと来られるにはち〜っと!?遠かったですね〜。残念です〜わははは!
、、我が家も初代ワンコが亡くなった後はしばらく、他の犬の事は考えられなかったですね。。
でもやっぱり平蔵を新たに迎えて良かったな〜!!