柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(644)
(166)
(123)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

コココロコンビのその後

b0057675_13345022.jpg

先日、ママン様と赤柴ズとで散歩していたら、コココロコンビに会ったそうな。
「ココ君とコロ君」参照)

ワタクシはその日遭遇する事が出来なかったので。
「へ〜、どんな様子だった?」と尋ねると、、。

「もうね、ウチの子達には全然吠えないし、フツ〜にしてたよ。
だいたい、いっちゃんもあの2匹の事、全然気にしてないもんね」との事。

b0057675_1335650.jpg

伊佐蔵は、犬の興奮や偏りに非常に敏感ですので、こんなセリフが出たんだと思いますが、、。

「へえ、そうやったん〜。そ〜やろ、そ〜やろ。
あの子達はホントは良い子達なんやもんね〜(≧▽≦)」と自分の事のようにニンマリしてしまうワタクシ。

「あのオバサンもね〜、、ホッとしとんしゃあみたいね(ホッとしてあるみたいね)
だけん、犬達も吠えんとよ(だから、吠えないのよ)」と更にママン様。

b0057675_13351115.jpg

「うん、自分達ばかりが悪いんじゃない、って教えたけんね〜。
そういう事が判ったら、、少しは気持ちも楽になるやろうしね〜、、」

オバサンの気が楽になったら、それを感じ取る事の出来る犬達だって、それだけリラックスできるようになった、、という事なんだと思いますワ。
ママン様がそういう位だから、きっと以前よりずっと変わったに違いアリマセンワ。

良かった良かった。。。。

b0057675_13351872.jpg

、、、という会話をして、二日後だったか、、(≧▽≦)
朝の散歩の途中で、たまたまママン様達と合流して、ふたりと3匹でゾロゾロ歩いている時に遭遇できたんですよ〜。

「どうですか〜その後(≧▽≦)」と話しかけると、、。

最初の3回くらい(?)平蔵と触れ合ってからは、、もう全然吠えなくなったんだそうですワ〜。
オバサンもだけど、犬達も以前よりずっと落ち着いているそうで。。

b0057675_13552274.jpg

棗(なつめ)の実ですよ〜

「あんなして平ちゃんと触れ合えて、他の犬も大丈夫なんだ、って、憶えたからでしょうかねぇ?
もう、全然吠えずに他の犬とすれ違えるんです〜」と嬉しそうなオバサン。

そっかそっか、、、。
もう、犬を見かけたら速攻で引き返したり、他の道に慌てて変えたり、、物陰に隠れて犬が通り過ぎるのを待ったりしなくて良くなったんですね〜〜。。。。

きっと、前よりずっと散歩が楽しくなったに違いないですワ。
オバサンも、犬達も。

本当に良かった、、(≧▽≦)

b0057675_13555210.jpg


by koryu_misumi | 2013-09-21 14:05 | Comments(8)
Commented by くますけ at 2013-09-21 15:51 x
憶えが早い~~コココロ~~。

先日、初めて会う黒柴の女の子(1~3歳くらい)に、球磨が挨拶をしに行って、球磨が『じゃあね』と背中を向けた途端、歯を向きながら球磨にのしかかってきたのですよ~。


振り向きざまに球磨が叱りつけましたが、更に歯を向いて飛び掛ってこようとしましてね、、、、。

飼い主さんいわく、誰とでも仲良くできる子なのに。
って、まるで球磨に非があるかのよう。

でも泰蔵にはこの黒柴女子はものすっごく緊張してましたわ。
泰蔵はただジッと佇んでいるだけなのに、身動きできないほど緊張して
その黒柴女子の緊張に福助のほうが耐えられなくなってしまい、
福助がその黒柴女子にガウり、
その黒柴女子と福助の口げんかが始まってしまったという、

誰が何が悪くて、どう対処するのが良かったのか???

だって、最も穏やかな球磨には飛び掛ってきて
泰蔵には身動きできないほど緊張するのですよ~~。

次に会ったとき、どうしていいのかサッパリですよ。

どうしたらいいでしょうか~???
Commented by koryu_misumi at 2013-09-21 17:05
●くますけさん、こんちは!
そのオンナノコ、、う〜ん。直に見てみないとなんとも。
ちょっと思いついたのを2つばかし書いてみますわ〜。

ひょっとしたら、ですが、球磨ちゃんは自分の支配性を抑制している度合いが強いので、オンナノコには「自分より強い存在」として認知せずに、後ろを向いた瞬間「今なら行ける!」と上を取ろうとしたのかもしれませんし。

ひょっとしたら〜、実は挨拶の間に緊張だか不安が高まっていて、後ろを向いた瞬間、それがブチ切れて襲ってしまったのかもしれませんし。

上の場合だと、オンナノコの態度はけっこう主張していたのではないかと思いますが。
ど、、どうかな?(≧▽≦;;)

泰蔵は、まだ球磨ちゃん程、発する気を消す事は出来ませんので、オンナノコはそれを感じ取っていたんじゃ〜。
福ちゃんは、まあ、、判りますわな、わははは!!

今度会ったら、その子をよく観察してみると良いですね。
ひょっとしたら、その子のお友達はオトナシい子ばかりで、仲間内ではトップを握ってるのかもしれません。
と考えると、飼い主さんは管理できてない可能性があり。
と考えると、オンナノコは自分の事を勘違いしている可能性もあり。
Commented by ちこりん(Aです) at 2013-09-21 18:19 x
ん〜コメント欄も、なんと勉強になることでしょう←匠風…。





すいません、極短で(〃艸〃)

Commented by koryu_misumi at 2013-09-21 22:56
●ちこりんさん、こんちは!
わははは!出没しましたね〜〜(≧▽≦)

なんという事でしょう。。チャララ〜チャララ〜。。

あの番組、、たま〜にですけど。。
「このリフォーム、、絶対住みたくないゾ、、」と思う事があるんですよね、、、。イヒ。(悪)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-09-22 00:05 x
ん~勉強になるなぁ。

我が家の場合・・・4柴で 黒巨柴は目立つ様で・・・
4柴はワタシが特に意識しなければ
滅多なことで 他のワンコにガウったりしませんが
相性がヨロシクないワンコも数頭。。。

でも、ワタシがチョイとリードで落ち着かせれば
ほとんど大丈夫まで、なんとか管理出来ているとおもいます。

んが。。。
4柴を発見するやいなや、凄い剣幕で吠え唸る小型犬が多く
飼い主の対応態度は、4柴を睨みつけ、目の敵って感じです。

ま、そんな飼い主さんとは、今後話すことも無いでしょうから。。。
っと思いますがねえ。

平蔵殿に、全国世直し旅をお願いしたいな~(*^_^*)
Commented by MTK at 2013-09-22 13:53 x
平蔵君一家の全国世直し旅、ワタシも熱望です!!
ウチもすべてのワンコに対してガウるわけじゃないけど
相性の悪いコや、吠えられると10倍、いや100倍返しなのです×
超小型犬が多い我が家の周りではタイヘン居心地が悪く…横浜地区行脚の暁には是非お願いしたいです~笑!!
Commented by koryu_misumi at 2013-09-22 20:57
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
何かお役に立ててるんだったら嬉しい限りですワ〜(≧▽≦)
そうですね〜我が家も伊佐蔵なんかは特に、相手によっては相当イラつく様子を見せる事がありますよ。
、、やっぱり礼儀知らずな犬は苦手みたいです。
パパさんがそうやって伝えて、ちゃんと落ち着く事が出来てるんだったら、もう何も言う事無いですよ〜わははは!
我が家も、誰とでも仲良くしなさい!なんて無理強いはしてませんから、似たようなモンですよ〜。(だいたい自分が出来ない事を犬にさせる事自体が、、(≧▽≦))
小型犬の多くは、愛玩犬としてかわいがられている子も良く居ますから、ち勘違いしていたり、社会化が全然出来てなかったりってのはありがちだと思いますワ。
飼い主さんだって、ピンキリですしね〜〜わははは!
Commented by koryu_misumi at 2013-09-22 21:03
●MTKさん、こんちは!
ご近所に平蔵のような、、犬種は何でも構わないですが、、そういう雰囲気の犬がいらっしゃるといいですね〜。
、、、というか、書いても良いですかね?
と良いながら書きますが!わははは!
L君は、ワタクシが見てる限りですが、、もし平蔵と遭遇したら、、一度は叱られるんじゃないかなと思いまする(≧▽≦;;)
L君、ちょっぴり押しが強い感じがしますね〜〜。
チョイ、飼い主さんのボス力UPするといいんじゃないかな〜、、。。うひ。