柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

つくし、里親さん募集中です~。

b0057675_10284745.jpg

再びつくしに会ってきました(≧▽≦)
「つくし」参照。


命がけだったフィラリアとの戦いも完全勝利を収め。
今では健康100%です。
つくしの保護をしてくれているフクオカ東部のDOG POOLのスタッフと、彼女を見守ってくれた全国の人々のおかげで、、。

とうとう里親募集をかけられるまでにこぎつけましたよ~~!!

、、それで、、。
つくしとは直に触れ合った縁もある事ですし。
シバツレでも里親募集の記事をUPすることにしました(^^)

b0057675_1029674.jpg

「ハウス」させられて釈然としないつくし嬢

再び会ったつくし嬢は、、。
健康になったおかげで、前回会いに行った時の印象とはち~と変わっておりました、、わははは!

以前「つくし」に書いた通り、彼女の器は割と大きい方。
前回会った時の印象は。
「この器の大きさで、、“支配性”をほとんど感じさせないとは、、、へえ~、、こういう子も居るモンやな」でした。

ワタクシの知る限りですが、、器の大きな個体の場合、それなりの支配性を持ち合わせている事が多いと感じるのですが、前回はそれをほとんど感じる事が無かったんですよね。

ただ、それは、、。
「フィラリアのせいかもね~」とは言ってたんですワ、一部のスタッフには(≧▽≦)
たいていの動物は、病気によって自分が負うマイナスを感知するものだと思います。
自分が背負っている「不利」を理解している、、そんな感じ。

、、案の定でしたワ、わははは!!!

b0057675_10291126.jpg

ワタクシに、じゃなくて、ワタクシより落とせそうなスタッフに了解を得ようとする、こしゃくなつくし(≧▽≦)

フィラリアが完治し、健康体になり、生気&精気がみなぎってきてからのつくしは、まさに本領発揮(≧▽≦)
相応の支配性を感じさせるようになっておりましたよ、わはははは!

てか逆に「うんうん、そうだよねーやっぱり。それなら判るワ(≧▽≦)」という感じ。


余談ですが。
「支配性の強弱=攻撃性の強弱」、、ではない、という事は、シバツレをご覧の方ならよくお分かりかと思います。
我が家の平蔵御大は、強い支配性を持ち合わせていますが、攻撃的な犬ではありません。

勿論、犬によっては支配性の発揮を許す事で、攻撃的な様子を表すようになる子も居ますけどね。


つくしの良い所は、その器の大きさに応じた支配性を感じさせながらも、それが彼女の穏やかさに影響を及ぼしていない、というトコなんですワ。
また、面白い事に「出来ればその支配性を発揮したくない」という「我関せず」な部分もアリ。


う~ん、こんなつくしを、、どう説明すればいいのかな。
つくしのイメージぶち壊してしまうかもしれませんけども。
「争い事が苦手なんですぅ~、キライなんですぅ~」という、平和主義(?)ではないようで。
「そういう事ウザいから、アタシは関わらないわよ~」というタイプかな(≧▽≦)わははは!

b0057675_10291870.jpg

ワタクシの真正面からまっすぐ近寄らず、迂回するようにして近寄ります。
こういう所にも彼女の穏やかな性質が出てる


犬同士の争い事に対して、感情的に揺さぶられてしまうような子でもないんですよね。
そういう光景を、冷静に、自分に火の粉がかからない高い所から眺めている。。。。そんな感じ。

つくし自身は、それを収める器と支配性のレベルでありながらも、犬に対して実力行使はしません。
しかし、その状況そのものには苛立ちを感じてしまう。

実力行使をしないので、彼女自身が他の犬との喧嘩トラブルを起こすようなマネは、、、ほぼ完璧に近い程、可能性はありません。

その点では、里親さんは心配する必要はほとんど無いと言ってもいいかな。
仮に引き取られた先で多頭飼いとなっても、つくしから先住犬に喧嘩をふっかける事はないでしょうね。
、、勿論、突然マウンティングされるような無礼なマネには「やめてよ!」と言いますけども。


ただ、、上記に書いたように、、そういう事が起きる状況、、つまり「群れ」が安定していない状態は嫌う。

b0057675_10292385.jpg

う~ん、、こういう例えなら判りやすいかな。

国をまとめる程の器や手腕を持ったヒトが居たとして。
、、、しかし、本人は落ち着いて穏やかな暮らしがしたいがために、山奥にひっこんで、小さな村落でひとりの村民として暮らしている、、。
その能力を見込んで、色んな人が頼みに来るけども、そのヒトは絶対に引き受けたくないと断り続ける。
自分は、穏やかに暮らしたいだけなのだと。
もめ事に頭を突っ込むのは願い下げだと。

、、、ちょっとカッチョ良すぎる例えですが、、!!!(≧▽≦;;;;)わははは!!!


先住犬が少々片寄った犬であっても、つくしは上手に付き合う事が出来るでしょう。
しかし、そういう不安定な「群れ」の状態はイヤ。
、、、だもんで、先住犬に対して実力行使はしませんが、、、、。
「この群れ、なんとかならんのか!?」という気持ちを様々な形で表現しようとするんですな。

b0057675_10292979.jpg

台所に入るな、というワタクシにアプローチ(≧▽≦)

例えば、先住犬がつくしに「気に入らない!」とガウった、とします。

つくしはそんな喧嘩は買いません。
少々理不尽でも、買わない。
冷静に相手に勝ちを譲ってみせたり、回避したり。
ただ、、、こんな不安定な群れの状態はイヤなので、、。

「ここはあたしの暮らす場所なんでしょ?あたしは落ち着いて穏やかに暮らしたいだけなのに!なんで!?どうにかならないの!!」と主張しまくるんですな。
オモチャを振り回して八つ当たりしたり、、。
マーキングをアチコチにしたり、、。
ここに、彼女の支配性の強さがいっぱい出てくる、、、みたい、、(≧▽≦;;;)

こんな可能性もありますね。
友達が犬を連れて遊びに来てくれても、喧嘩の心配はしなくてもいいが。
その友達と犬が群れ的に不安定であれば、つくしはそこらにマーキングしちゃう、、というような。わははは!

b0057675_10293749.jpg

犬をブサイクに撮る腕だけは天下一品なワタクシ

真に支配性を行使したいなら、喧嘩を売る犬に対しても行使すればいいんですが、、。
彼女は出産と子育ての経験もある様子ですし、、実際、乳幼児の世話をとてもしたがる様子も見せますので、、犬をしつける事がどういう事なのかも知っている、と思います。
その気になれば、上位の犬として存在する事も出来るが、、そういうゴタゴタはイヤなんですな。

、、上に書いた、山奥に引っ込んだヒトと同様に、、落ち着いて穏やかな暮らしを切望するタイプのようです。
それはすなわち、、彼女が望む暮らしを保障してくれる、上位の存在を切望している、という事なんですね~。


ただ、、、観察する限りなんですが、、。
彼女はまだ、「このヒトなら」と心底惚れる経験をした事が無いみたいですな。

b0057675_10294245.jpg

なんとかワタクシを懐柔できないかと考えてるトコ(≧▽≦)

犬語はバッチリです。犬社会の社会化もバッチリ。
「対犬」に関しては何の心配も要りません。

んが!!!

どーも「ヒト」の事をイマイチよく判ってないというか、軽んじてるというか、深く意思疎通をした経験がないような、、。


しかし、、「このヒトなら」と惚れてしまえば一途になるんじゃないかな~と思いますワ~(≧▽≦)
縁側に座る主の足元に嬉しそうに伏せる、、、そういう、昔見た光景の中にいた日本犬のように。

惚れた主の為なら、その支配性を上手に発揮しそうな感じがしますね~。
例え話の、山奥に引っ込んだその人も、、、「この王なら」と思える人の為なら、、人々に切望されたその手腕を発揮するために、山を下りる。。ような。

、、、ん~、どうもつくしにしては、かっちょ良すぎる例えですが、、(≧▽≦;;)
これしか思い浮かばなかったんだから、しゃーないワ。
ちょっとかっちょ良さ度を割愛して読み砕いてくださいませ~~!
ホントウはもっと突っ込み所満載なヤツなんですよ~わははは!!

b0057675_10294773.jpg

ワタクシにしては可愛く撮れた方かな

その「対ヒト」に関する、現在のつくしを、まさに表すような問題(?)を彼女は抱えております。


実は今回お邪魔する前に「つくしには、フードに対する興奮や執着があるみたい」、、と聞いていたのですが。。

直に見せてもらって、「んん~?」と。
単純に「フードに対する興奮&執着」という事では無かったんですね~。

上に書いたように、他の犬とトラブルを起こすようなマネはしない子なんですワ。
試しに、犬的な主張の仕方で「これはワタクシのだから」と、主張してみると、、絶対に争いにならないように行動するんですよね。

無理やりフードを奪いにも来ないし。
そのフードが欲しくても、喧嘩沙汰にならない程度に、ちゃんと距離感を保って離れた場所に居ようとするんですよね。
こちらが近寄ると、慌てて飛び退って距離を作ります。

そりゃあ、フードは確かに欲しいと思っているのは確かですが、、それはどの犬だって同じようなモンでしょうし。
、、いやいや、これは全然問題じゃないやんけ。と思っていたんですな。

b0057675_10295282.jpg

高い所に抱っこしてもらって得意げ

ところが。

お店のスタッフの中で、最もつくしに尊重されてないYちゃんが(ゴメン、Yちゃん(≧▽≦;))、フードの用意をしようとした途端。
強烈にスイッチが入ったんですね~。

この興奮と執着がまた、、。
すっかりフードを片づけてから後も、相当長い間、持続してなかなか収まらないんですな。
「わ~これか~!?」でした。


どうやら、つくしは「よろしくない学習」を積み重ねてしまっていたようでした。

上記のように、彼女は他の犬と喧嘩沙汰にならないよう、相手を尊重する事を知っているワケですよ。
だから、他の犬が食べているフードを無理やり「よこせ~」なんて言わない。
仮にモノ欲しそうに眺めて「あっち行け!」と言われたら、すぐさまそこを離れるか、更に距離感を作る事が出来るのでは、と思います。

b0057675_1029585.jpg

つくしに尊重されてないYちゃんに、尊重されるよう頑張ってもらったら、、何やら思う所あるようで、、わははは!

しかし、、。
いつからか、、ひょっとしたら、施設に居た頃に始まっているのかもしれませんが。

ニンゲンがフードを与える事によって、、。

「要求する」(相手を尊重していない行動)

「フードがもらえる」(その行動への肯定。褒められる事と同じ)

「要求する」(以前にも肯定された行動なので、更にその行動を取る)

「フードがもらえる」(更に肯定される)

繰り返す度に強化されていく。つまり、どんどん興奮し、どんどん執着していく。

、、、、、という、、。
「強化学習」をしてきてるようなんですな。
どちらがニワトリか卵かは判りませんが、、とにかくこのローテーションでグルグルと強化されてきたのではないかと。

b0057675_1030346.jpg

ワタクシの 捕縛 抱っこに、ウトウトなつくし嬢、、ブッサイクやな~(≧▽≦)

これは、ヒトの「強さ」によって、変化する模様です。
Yちゃんよりも前に、他のスタッフが用意しようとすると、スイッチが入らなかったのですよね。
理由は、先ほどのスタッフよりもつくしに尊重されていたスタッフだから、です。

つくしの「要求する」は、尊重していない相手に対して発動するんですが、、相手を尊重していれば発動しない。
すると、このローテーションの「要求する」部分が無いから、ローテーションが開始しない。
、、、つまり、何の問題も起きない。


つくしのこの「フード問題」は、「ヒト+フード」のみ。
しかも、「尊重してないヒト+フード」のみの条件下で起こるんですワ。(今のところはね)


つまり、つくしに「尊重されているかどうか」で決まる。
、、そこに、かなりデッカイ線引きがあるんですね~彼女の中には。

b0057675_1030848.jpg

カッチョ良いワタクシと、うとうとなつくし、、つくしのサイズが判りますかね~。

どのような里親さんが、彼女を迎えるかは、誰にも判りませんが、、。
その一線を越えさせないヒト、、もしくは、頑張って必ずそうなる覚悟のあるヒト、、、かな~、と思いますね~。

単頭飼いなら、上記の「つくしに落ち着いて穏やかな暮らしを保障する」事は、それほど難しい事ではありませんが。
このフード問題は、確実につくしに尊重されなければマズイ。


頑張ってそうなりたいヒトの場合は、、つくしの器の大きさに対処できるだけの、強い忍耐力が必要となるでしょう。
単純に「対峙して、つくしが納得するまで待つ」だけでも、時間を要します。彼女の場合。
そして、何度も何度も繰り返す事の出来るゼロ基点の境地ですかね。

第一印象や、接している時だけでなく、、彼女は日々の暮らしの中の里親さんの姿をつぶさに観察しつづける、と思いますワ。
その観察は、、彼女が生きている間、継続するでしょう。

b0057675_10301262.jpg

里親さんに求める事は、これだけ。

彼女に尊重される存在、惚れられる存在で居続ける事かな、と思いますですね。
彼女に落ち着いて穏やかな安住の地を、死ぬまで保障してくれる存在、です。


尊重さえされていれば後は、、、。
こんなに暮らしやすい子はなかなか居ませんよ。
その気になれば、友達ワンもたくさん出来るでしょうし、楽しい犬暮らしが出来るんじゃないかな。


後は、、オプションで(≧▽≦)
まだ若いので、遊ぶ時はしっかり遊んでくれる、とか。
散歩もタップリ楽しませてくれる、とか。。
まあ、これは、どんな犬にも言える事ですけどね。






里親募集の詳細はコチラ

★福岡近郊にお住まいの方
*遠方の方は、まずはご相談ください

★ペット可の住宅にお住まいの方。
★年1回のワクチン接種や、狂犬病予防接種、フィラリア予防と、体調を崩したときの病院受診をきちんとしてくださる方
★まだ5歳ですので、10年前後の犬生があります。
 60歳以上の方だけの世帯の場合は、お断りさせていただく場合があります。
 また、お一人暮らしの方も、場合によってはお断りさせていただくこともあります。
★面会は、福岡市東区のDOGPOOLまでお越しください。
 面会で双方同意し、トライアルに進む場合は、コチラからご自宅まで連れて行き、環境確認をさせていただきます。
★すでにかかっている医療費(避妊手術)をご負担くださる方。


問い合わせ内容の際に
●お名前
●年齢
●家族構成
●住環境(一戸建かペット可集合住宅かなど)
●戸建ての場合、外飼い、室内飼いのどちらなのか
●住所
●メールアドレス
●先住猫・犬の有無
●飼育経験
を【必ず】お書き添えくださいませ。
*日中は仕事をしておりますので、返事が遅れる場合がございます。

(保護主)
福岡市東区土井トリミングサロンDOGPOOL
*TeamDOGPOOLの保護犬としてお世話しています。

連絡先
dogpoolあっとま~くhb.tp1.jp
(あっとま~く→@)に変換してくださいね。
by koryu_misumi | 2013-08-22 11:12 | Comments(12)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-08-22 21:53 x
フィラリアに完全勝利!!!
良かったなー、本当に良かった!
なんとなく、我が家の珊瑚に、亡き心愛を足した性格を想像します。

モデル体型でカッチョいい香龍さんに抱かれて
オネムなのが可愛いい~ 羨ましい~。
きっとどこかで巡り合う事を待ち望んでらっしゃるだろう
良き里親様に宜しくね、つくしちゃん。

帰宅後にチビズのチェックが~(๑≧౪≦)
Commented by 美和&あられ at 2013-08-22 22:33 x
つくしちゃん、満を持しての家族探しですね。
フィラリア撲滅は本当に大変だと聞きます。
その強さで、これまた強い赤い糸をGET出来るといいですね!!
我が家からも応援の念を送っちゃうぞーーー!!

ふふふ、それにしても
香龍さんの写真はいろいろな表情が撮れてますよね。
でも、ブサイク写真なら負けない!!わはは。(≧∇≦)

昨日、またJOYが来たのですが
やはりあられさん、鼻に皺寄せてものすごく威嚇するものの
JOYは全然怖がりもせず、最後はお尻の匂いを嗅ぎまくりでした。
外でも自分から威嚇や喧嘩を売ったことはほぼないからか
やっぱり怒り方を知らないようです。
最近は、先に相手にウガガガとやられると
あられも咄嗟にウガガガと応戦してしまうようになりましたが
実際はどうしていいか分からない感じなのかな。(^_^;)
そうそう、JOYはやはりキジ丸には一目置いてましたよ。
我が家で一番器が大きくて支配性があるのはキジ丸かも。(笑)

それと・・・、私、あられに尊重されてません・・・。
香龍さんの犬道、もっときちんと読み込みたいと思います。(>_<)
Commented by koryu_misumi at 2013-08-23 08:12
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
そうなんですよ~、、もぉ血吐いたりして冷や冷やモノだったのですが、、。
つくしは勝ちをゲットしましたよ(≧▽≦)
つくしの可愛いネタをあんまり書いてなかったのですけど、可愛くてヤンチャで、柴のオンナノコらしさ満杯の良い子なんですよ~。
これまで頑張ってきたのですから、、彼女の運命の里親さんと出会えて、素敵な日々を暮らせるようになってほしいですワ。
我が家のチビズでしょ(≧▽≦)
「ん?これ誰のニホヒ!?くんかくんか」って、大変でしたよ~わははは!!
でも、ワタクシが他の犬のニホヒを付けて帰って来る事には慣れっこですけどね~~。
Commented by koryu_misumi at 2013-08-23 08:21
●美和さん、あられちゃん、こんちは!
フィラリアは勿論、避妊手術も無事に済ませて、、ばっちり里親さん募集体勢ですよ~(≧▽≦)
念力、バンバンよろしくおねがいします~!
あ、間違って怨念送っちゃダメですよ!わははは!!

ワタクシってば、どうしても可愛らしく撮るのが下手というか、、やはり無意識にウケを狙ってしまう体質なんじゃないかと、、(≧▽≦;;;;)

おお!JOY君来たんですね~。
う~ん、前から様子を見させてもらってますけども、、。
JOY君に「相手が嫌がっている時はそれを尊重するように」って教えてあげるといいと思いますワ。
あんまりあられちゃんが嫌がったら、呼び寄せる、とか。。
JOY君はあられちゃんが嫌がってる事は判っているけども、そのあられちゃんの意思を尊重してないんですよね~。
キジ丸坊ちゃま!さすがですわ!わははは!!!
、、、JOY君があんまりオイタな時はキジ丸坊ちゃまを読んで、JOY君に圧力かけるというのもアリかも~~~(≧▽≦)
んん?あられちゃんに尊重されてない、なんて~?
上のつくしと似たような行動取っていても、原因とか違う場合もありますよ~。
でもゼロ基点を保つのは全犬共通ですけどね、うひ(≧▽≦)
Commented by くますけ at 2013-08-23 21:53 x
【国をまとめる程の器や手腕を持ったヒトが居たとして。
、、、しかし、本人は落ち着いて穏やかな暮らしがしたいがために、山奥にひっこんで、小さな村落でひとりの村民として暮らしている、、。
その能力を見込んで、色んな人が頼みに来るけども、そのヒトは絶対に引き受けたくないと断り続ける。
自分は、穏やかに暮らしたいだけなのだと。】

まるで、香龍さんじゃあないですか!!!と思いました(笑)
Commented by ピーナッツ☆K at 2013-08-23 22:44 x
香龍さん、こちらでは初めまして。ドキドキ・・

くますけさんのコメント読んで吹きだしましたっ!笑
スミマセン・・ドキドキ

いつも楽しみに読ませて頂いていますが、
つくしちゃんという犬を通してまたひとつウロコが目から落ちました。
とても勉強になりました。

今後も落花生村の人々が穏やかな暮らしを乱すこともあるかと思いますが(笑)、引き続きよろしくお願いいたします♪

Commented by koryu_misumi at 2013-08-24 09:03
●くますけさん、こんちは!
わははは!!なんじゃそりゃ!!
いえいえ、、今いる群れは不安定なので、、。
ワタクシはしょっちゅうクッションをくわえて振り回したり、マーキングしたりしてますがな(≧▽≦)ぶははは!
あ、、?つくしと一緒やんけ!!
Commented by koryu_misumi at 2013-08-24 09:08
●ピーナッツ☆Kさん、こんちは!
おお~とうとうこちらにもお出ましですね~(≧▽≦)いらっしゃいませ~。
いえいえ~気にせず思う存分吹きだしてやってください、、、後でコッソリ藁人形にクギを打ち込んでるかもしれませんけど!!わははは!!
つくしの事で、なにやらお役にたてた事がありました~?
彼女はなかなか奥深くて面白い子だと思いますよ(≧▽≦)
お茶目で可愛くて、毎日一緒に暮らせたらな~、とワタクシも思うくらいですワ~。
落花生村は、、かーなーり山奥にあるようですので((≧▽≦)?)、ワタクシ、ヒョイヒョイとお出かけいたしますよ!!
Commented by はぴママ at 2013-08-24 10:35 x
つくしちゃん、フィラリアを克服したなんてすごい!!!
そしてい~いお顔をしていますね。
つくしちゃんが幸せに暮らせて、つくしちゃんを迎えてご家族も幸せになれる、そんなベストマッチな生活が送れるといいですね~
香龍さんというつよーい味方がいるから大丈夫でしょうが!

全然関係ないけど、香龍さんのパーカー、カワイイ♪
ワタス、パーカー見るとクラっとしちゃうんです。
家では秋から春までほとんどパーカー。
某〇ニク〇の安くて丈夫なものばかりですけどねっ!
Commented by なりごま at 2013-08-24 11:37 x
克服されたんですね。一安心です。
あぁ福岡にいたら立候補したかったです。
縁側で一緒にのんびり過ごせながらも、やんちゃに一緒に遊べる。。。

ごまも17歳になったので、ほとんど寝てばかりで遊んでくれませんよ。
まぁ酷暑を乗り切って、一日でも長く穏やかに過ごしてくれれば、それだけでいいんですけど。
Commented by koryu_misumi at 2013-08-24 13:22
●はぴママさん、こんちは!
危険な治療法でしたけど、もうそれしかアリマセンでしたからね~、、でも結果的に完治出来て、本当に良かったです(≧▽≦)
そうなんです、いい顔してるんですよ。
彼女を引き取った家にも、なにやら幸運が舞い込みそうな、、そんな感じの子なんですよね。
ワタクシ、勿論陰ながらフォローいたしたいと思っておりまする(≧▽≦)
このパーカー、それこそユニ●ロのですよ!わははは!
どうしても犬と接すると「もし何かあって破られても惜しくないもの」を着て行ってしまうという、、、、わははは!!
でもそろそろユ●クロは卒業したくなりましたので、、別のブランドを捜してみようかな~。
勿論、破られても惜しくないブランドを~~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-08-24 13:28
●なりさん、ごまちゃん、こんちは!
もうすっかり健康になって、、ホントに良かったですよ~。
毛ヅヤも良くなって、ヒゲもシナシナだったのが、今ではピンピンですから!!わははは!
一応フクオカ近辺が里親さんお住まい候補なんですが、、福岡以外でも、保護主さん達のお眼鏡に適えば問題ないらしいですよ~。
遠方でも連れて行ってくれるそうです~~。(と誘惑を、、)
ごまちゃん、今年の夏は過ごしにくかったんじゃないでしょうか?
我が家のチビズも今年はいつになくヘロヘロになってますよ~。
今日は久しぶりに大雨で、、本当に久しぶりに涼しい一日を過ごせています。
、、ホントに、、穏やかに日々を過ごしてくれる事、、ワンコ達にはそればっかりですね。。
つくしにも、そういう暮らしが待ち受けてるんだな~。。シアワセになって欲しいです。