柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

今朝の遭遇ワンコ達

b0057675_8523256.jpg

百舌鳥がキンキンと鳴き。
ツクツクボウシの声がクマゼミに交じってるし、ひぐらしが夕方には大合唱。
夜には庭でコオロギが。

う~ん、、、もぅ秋か、、、、、。

、、、、、。

どこがじゃ!!!



猛暑のボヤキはさておき。
今朝も平蔵と朝靄の中散歩に出ましたよ~。

最初に遭遇したのはチャッピーちゃん。
b0057675_8524396.jpg

暑さのせいか、散歩に行きたがらないのを連れ出してもらっているようで、、。
隙あらば、家に帰ろうとするのをなだめすかしながらのお散歩だそうな(≧▽≦)

太り気味の身体をシャープにするためにも、少しは歩かないとね~。
、、という事で。
「チャッピー、平蔵と一緒に歩こうか」としばし一緒に歩くことにしましたよ。

b0057675_8524780.jpg

チョイ前を平蔵に歩いてもらえば、、、。
平蔵のお尻ニホヒ放題の特典付き(≧▽≦)

ちょっぴりヘタレのチャッピーですので、、。
グイグイお尻を匂いに行くより、コッソリと匂いに行けるチャンスがあれば、嬉々として匂いに行きます。

b0057675_8525125.jpg

しかし、リーチの差が。
わはははは!!!

b0057675_852551.jpg

頑張れチャッピー!
こうやって(!?)、いつの間にがグイグイ歩いていた彼女でありました(≧▽≦)

オバサン曰く「こんなにどんどん歩くなんて~あり得ないわ~」だそうな、わははは!!

「一応、群れの生き物ですので、、仲良しの子達と群れて歩くのって、犬にとっては嬉しい事なんですよ~」とお話すると、、「そうなんだ~」と笑ってましたよ~。


さて、チャッピーと別れて次に遭遇したのは、小さなタロウ君。

b0057675_853044.jpg

タロウ君にとって、平蔵はライバルらしいです(≧▽≦)
平蔵は何とも思ってないので、、一方的なライバル心ですかね?わははは!

ガードレールの柱にチッコをかけては、地面をバババと蹴って見せる、、という行動を繰り返し平蔵に見せておりました。

もう一生懸命主張してるんですね~。
、、、平蔵は何とも思ってないんですけどね、、、、(≧▽≦)

オジサンに注意の仕方を以前チラリと教えていたので、この日も注意されてました。
、、が、一旦聞き入れる様子を見せながらも、やや反抗しておりました。。
立場が逆転するまでには、まだまだやな~。
でも、、オジサン、頑張れ~!


次に遭遇したのは。
アスリートなご夫婦と毎日走っている、ミニチュアダックスのきなこちゃんとこまめちゃん。
以前から会ってはいるのですが、、シバツレには初登場かな?

b0057675_853570.jpg

きなこちゃんもこまめちゃんもヘタレです(≧▽≦)

でも年上のきなこちゃんが、こまめちゃんを必死になって守ってたんですね~。
すれ違いざまにもワンワン吠えかかってきてたんですワ。
挨拶なんて、とんでもない。という感じでした。

ただ、、アスリートなご夫婦ですので、疾風のように駆け抜けて行かれるもんだから、声をかける機会がずっとなかった、、わははは!!
それが今年になってようやく機会を得る事が出来ましたよ~。

それからは、会う度に3分くらい、飼い主さん達も犬達もお勉強して、、。
みるみる内に、良くなってきました(≧▽≦)
飼い主さん達が「会うのが楽しみ」と言ってくれるのが有難い~。

b0057675_8531043.jpg

まだこんな調子ですけどね~わははは。
そこに平蔵が居るけども、ガウらず一生懸命お利口にしようと努力してるきなこちゃん。

、、、彼女なりに必死なのが判ります。
だもんで平蔵にも、彼女達をクンクンしに行かないように頼んでおりますよ(≧▽≦)

平蔵との距離感があまり近いと、こんな顔になっちゃいますけども、、。
飼い主さんとおしゃべりしている間は随分リラックスして過ごす事が出来るようになりました。

いつぞやは、上に出ているチャッピーと一緒の所に遭遇しましてね、、。
座ったチャッピーのお尻を、こっそりクンクンする事が出来ました(≧▽≦)
「クンクンする」ってのは、相手に対する興味の表れですので、興味もクソも無い「追い払う」よりはずっといい。

チャッピーも昔は、他の犬とみればワンワン吠えかかっていく子だったのですが、、。
同じように平蔵と一緒に勉強して他の犬達が平気になった事を知ると、ビックリされてましたよ。

b0057675_8531660.jpg

犬と見れば追い払わなければならない、と思い込んでいたきなこちゃん。
世の中には、そんな事しなくてもいい犬もたくさん居るんだよ。という事を、日々学習中ですよ~。

そして、飼い主さん達の意思をよくうかがうようになりました。
そうそう。、、飼い主さんに任せてしまえば、重荷を下ろして楽になれるからね。

b0057675_8532162.jpg

今回はちゃんと写真が撮れなかったこまめちゃん。
、、もう、他の犬は皆コワイ存在だったんですよね。てか。なんですよね(≧▽≦;)
きなこちゃんが一生懸命「あっち行けー!」と言っていた「ヤツラ」なんですから。

でも、そんなに重症ではなく、、。
多分、きなこちゃんが居ない状態で、他の犬達とゾロゾロ一緒になって散歩すればすぐ「あ、大丈夫なんだ」と理解できる程度の模様。
、、、でもそういう状況はなかなか作れないでしょうから、、やっぱりきなこちゃんには頑張ってもらわなきゃね。

彼女がこんなに痩せているのは、アスリートとして走っていて絞られているから、、だけでは無いように思いますワ。

でも、会う度に変わっていく彼女達を見ていると、、。
いずれ今よりもずっとシアワセそうな彼女たちを、確実に見られる予感がして、ニンマリするワタクシでありました。


その次に遭遇したのは、いつものジロウです(≧▽≦)
「痩せ」という言葉とは無縁のジロウ~わはははは!!!

b0057675_8532725.jpg

坂道を登った後の遭遇だったので、ややバテ気味の御大、、わははは!!

b0057675_853327.jpg

ジロウ、何やら平蔵の顔面に知らないワンコのニホヒを感知したようです。

、、、ついさっき、きなこちゃんとこまめちゃんを撫でまくった手で、平蔵の頭や顔も撫でちゃったもんだから、、(≧▽≦)

b0057675_8533630.jpg

珊瑚や伊佐蔵同様に、、。
気の済むまでクンクンさせてもらうジロウでありました、、わははは!!!

b0057675_8534027.jpg

気が済んだのを見届けたら、、。
「お前のチンチンも匂わせろ!」とググイと行く平蔵でしたよ~(≧▽≦)

b0057675_8534334.jpg

最後に、、ちょっと離れた場所にマックスとコジロウはっけ~ん!

わははは!!
「あ、平蔵おじちゃんだ!」と嬉しそうな表情がタマラン!!!

でも、もうすっかり平蔵もくたびれてきてたようなので、、。
今日のところはこれまで。
「また今度ね~!」と遠くで挨拶するワタクシでございました(≧▽≦)

ホントに、、。
今日はなかなか盛りだくさんな朝でしたワ~~。


by koryu_misumi | 2013-08-17 09:57 | Comments(2)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-08-18 09:33 x
わあー本当にテンコ盛りなお散歩ですww
沢山おワン友さんと触れ合えるのが羨ましい。
ワタシも勉強させて頂きたいっす。

4柴を平蔵殿のお散歩にご一緒させて頂きたいです。
でも
お散歩コースにはイノピピや野生のイキモノのニオイが一杯で
ナカナカ進まないかも~。

4柴地方も・・・銀牙が帰ろう~っと言う位の暑さは
人間のワタシがクラっとなる・・・中、脳天気イケイケ光牙は
延長コースに引っ張りますが
流石にこれ以上は珊瑚が溶けちゃいそうな・・・・(๑≧౪≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-08-19 08:12
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
全然誰にも会わない日もあるんですけど、この日はけっこう盛りだくさんでした(≧▽≦)
勿論、我が家のチビズも相性があって、、イマイチ仲よくできない子も居るんですよ~。
それでも、とりあえず飼い主さんとは笑顔でご挨拶です。
そうですね~田舎の散歩道には、誘惑がたくさん!?わははは!
狩猟本能が呼びさまされて、大変な事になってしまうかもしれません~~!!
全国どこも猛暑みたいですね。。
今年は熱中症の人が多くて、フクオカばかりじゃないんだな~と。。
暑くならないで、、とは言いませんけど、もうちょっと気温が低めだとありがたいですよね~~!