柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

ライオンカットのダンク君

b0057675_9145020.jpg

”熱帯夜”という表現だけでは、表現しきれなくなっている、夜も暑いフクオカでございます。
(熱帯夜=夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと/気象庁用語)

夜間だけでも、25度ならどんだけパラダイスか!
ああ~25度、、、。
最後に体感したの、、いつだったっけな~、、、。←遠い眼


さてさて。
先日の朝の散歩中にダンク君と遭遇しましたよ~。
(ダンク君についての最近の記事はコチラ=「ダンク君、超プチ脱走?」
いつも尻ばかり撮影しているような気がしたので、ちゃんと顔を撮りました、わははは!


この日も、可愛かったですよ~~。

30メートルほど向こうから歩いてきていたダンク君、我々に気づくと、立ち止まってママを見上げてるんですね~。。

「ママ、向こうから誰か来るよ。どうしよう」って、ちょっと困ってるんですワ(≧▽≦)

だもんで。
「おはようございます~。ダンク君、おはよう~」と声をかけると、、。

「なんだ!平蔵おじちゃん達か」と安心して再び歩き始めたんですよ~わははは!
(ちなみにこちらが風下でしたので、、ニホヒが判らなかった模様)

こ、、この気の小ささ、、可愛すぎ(≧▽≦)

b0057675_9151981.jpg

最初は平蔵ともちゃ~んと距離感保ってるんですよ~。
以前、チョイ叱られたのをちゃんと覚えてるんですね、わははは!

でも、やっぱり平蔵が好きだから、、「うにゃうにゃ、、おじちゃ~ん!」とノッシと寄ろうとする、、、のを「そこまで。」と制されておりました(≧▽≦)

b0057675_9152571.jpg

近くに来ると、好き好き気分が高まってしまって、直接的になっちゃうんですよね、ダンク君。
あまりそういう経験が無いもんから。
これまた、運が悪いことに、馬鹿デカい体格が相手に圧迫感を与えてしまうしね~わははは!

で「そんな挨拶はダメ」と、小さくウ~と言われてしまうのです。

そういう学習させてくれる相手が、、なかなか居ないそうで。。
、、ただデカいというだけで、よく小型犬にはギャンコラ言われているようですワ。
本質は、そんなチワワ等が怖くて、ママの後ろに隠れてしまうような子なんですけどね~。

b0057675_9153137.jpg

確か、、、ダンク君。
迎える以前、ブリーダーさんの所に、ある程度の月齢まで置いてもらえるように頼んでいたそうなんですが、、どういうワケか、それより早い時期に送られてきたそうで。

その事で文句を言ったら、何やら色々と言い訳をされた、、そうな。
、、、そりゃあ、さっさと手放した方が、手間はかかりませんもんね~。

社会化期の、ほんのわずかな差が、その後の犬生にどれだけ影響するか、八蔵の成長ぶりをご覧になった事がある方なら、よくお分かりだと思いますワ。
生後50日と60日とでは、全然違うし、、60日と70日でも更に違う、80日だと更に更に違う、、。
たった、10日の差でも、どれだけの違いがある事か。。

b0057675_9153570.jpg

ワタクシがしゃがんで「ダン君」と呼ぶと。
ワタクシにも「わ~い」と突進してきました、わはははは!!!


ちなみに、このライオンカット。
我が家のチビズを時々預かってもらうペットサロンでしてもらっているそうですけどね。

サロンにオヤツを買いに行った時にその話をしていたら、、。
サロンの人が「大変でした、、、」って笑ってました(≧▽≦)
あんまりでっかいので、数人がかりだったそうな、うっふふ。



オマケ。
珊瑚、大換毛サービス真っ盛りです。

b0057675_9154111.jpg

いい感じに抜けてきたので、、今日風呂に入れてやろうと思います。
クイズネタにした事もある、珊瑚の風呂。。
、、およそ2年ぶりの風呂ですがな、、、、。



by koryu_misumi | 2013-08-03 09:58 | Comments(8)
Commented by 怜草 at 2013-08-03 12:13 x
親兄弟の元で過ごした時間と、社会化の関連、よくわかります。

我が家の茶々は、生後40日で我が家に来ました。
なので、年上ワンコとの挨拶の仕方とか、
年下ワンコとの接し方など、なってなな~と思うことがあります。

茶々も、未熟な私の指導の下、
けっこう頑張って学習してくれてることは感じているのですが、
やはり、もっと長く親元にいたら、全然違ってたんだろうな~って思います。
Commented by 怜草 at 2013-08-03 12:17 x
↑のコメントの上から4行目、
正しくは、「なってないな~と思うことがあります」です。
失礼しました。
Commented by はぴママ at 2013-08-03 17:18 x
ダンク君、か~わ~い~い~~♪
ゴツイ身体に似合わぬノミの心臓。
それもまた可愛さのポイント、ですけどね。
大型犬て気が優しいコが多いですけど、こんなビビリ君でいいのか、キミは!?とツッコみたくなる~
はぴ太を連れて行くサロンに来るバーニーズ君、一度遭遇してビックリしました。
だって、飼い主さんが帰ろうとすると「うお~~ん、うお~~ん」と後追い泣き。同じく数人かがりで逃げ出さないよう食い止めてました。
普段よりお店の方の人数が多かったのはあのコのためだった!?

珊瑚ちゃん、2年ぶりのお風呂!!!
そりゃ、次の記事も楽しみです~、うふ
Commented by みみこ at 2013-08-04 01:39 x
ダンク君もいいけれど 珊瑚さんの抜け毛が!(>▽<)

あははあははあははははっ! ←壊れかけ

ぐっ!とまとめて この大きさの毛玉ができていますね、この写真。
てことはぁ、抜けたまんまの毛でまとめたら!
バケツ1杯くらい?もっと?

私もったいながり性なので まじで「セーターとか編めんとやろか。」と思います。

今日も梳いた。明日も梳くだろう。
いつまで続くんでしょう・・・。

珊瑚さん、お風呂ガンバ!
Commented by koryu_misumi at 2013-08-04 10:15
●怜草さん、こんちは!
40日ですか~ちょうど色々学んでいる最中ですね~。
迎えられた家に先輩犬が居ると随分違うのですが、、社会化不足の影響は一頭飼いの子に出やすいみたいですね。
でも茶々ちゃんはそれなりの仲良しの子だって居るから大丈夫だと思いますよ~(≧▽≦)
こういう時こそ、ご近所や犬友、、コミュニティの力を借りるのが一番ですもんね。
Commented by koryu_misumi at 2013-08-04 10:16
●怜草さん、再びこんちは!わははは!
わざわざ訂正ありがとうございます~。
ワタクシもしょっちゅう書きまつがい?してますから(≧▽≦)わははは!!!
Commented by koryu_misumi at 2013-08-04 10:20
●はぴママさん、こんちは!
ダンク君、相当可愛いんですよ~(≧▽≦)
そんでもって、オコチャマ度が高くてですね~。
彼にとってはおばあちゃんが一番エライヒト、、なんですけど、(多分)身長140センチ台の小さなおばあちゃんに注意されると、デッカイ図体でシュン、、、としてるんです~~(≧▽≦)うっひひひ!!
大型犬って、けっこう気立てが優しい子が多いように思いますワ~そのギャップがまた、、タマラナイですよね!
わ~そちらでもサロンで動員数割増なんですね、バーニーズって(≧▽≦)わははは!!
珊瑚の衝撃!?お風呂写真、、数枚撮りましたよ~ふっふふふ、、お楽しみに~!
Commented by koryu_misumi at 2013-08-04 10:23
●みみこさん、こんちは!
珊瑚の換毛は、、だいたい「一気」にやっちゃう事が多いんですよ~。
だもんで、ほんのわずかな期間でゴッソリ抜けます(≧▽≦;;;)
全部の毛を集めて、、凝縮しなければ、、クッションは軽くできそうな気がしますーわはははは!!!
一時期、ワンコの毛でセーター作ります、、ってな事をやってるところがあったと思うんですけど、、。
今はやってないのかな?
つむぐ所から覚えたら、出来なくもなさそうですよね~(≧▽≦)
柴だと、、どうだろう、チクチクしそう!!
サモエドとか、向いてそうですよね~~。