柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

あっちの犬の所で

b0057675_9211684.jpg

先日よりどえらい豪雨に見舞われているフクオカ西部です。
まだ予断ならないようで、、今以上に、大した事にならないよう祈るワタクシでございます。

b0057675_9212225.jpg

さて。
先週末あたりには、あっちやらこっちやら犬めぐりをしたワケですが、そらもう、ほとんどが楽しい時間でした(≧▽≦)

その中にあって、、。
ひとつだけ、う~~ん、、、と考えるハナシがあったのを書いてみようかなと。

b0057675_9212627.jpg

某所で犬を導いてくれました、偉かったゾ!泰蔵

日保の先輩の所にも行ったんですワ。
そこでのオハナシ。

日保の方々は、日本犬を後世に残していく為に、日々努力しておられるワケですが、、。
そりゃあ勿論、繁殖した全ての子犬を置いておけるわけではありません。
だもんで、やっぱり子犬を欲しい方に譲ったりするんですよね。


その中のある一頭が、、、譲って一年以上も経ってから「返す」と言い出したそうな。

b0057675_9213072.jpg

某所でチッコの泰蔵

というのも「噛むから」。
飼い主が、獣医さんにもその事を話したら「噛む犬には遺伝が…」と言われたらしい。。


飼い主がそう言ってきた時は「遺伝のせい!?馬鹿な事を」と。
そりゃあ、そうでしょう。
その先輩のところに居る全ての犬は、みな人が好きで噛むような子は一頭も居ないのですから。

いやいやいや、、。
一年以上も経って、噛むようになったから返すって、、それをまた遺伝のせいにしてまで?

結局、、、あんまりしつこかったので、返してもらったそうですよ。

b0057675_9213416.jpg

某所の子犬(≧▽≦)
可愛そうなことに、母犬が居ないため、犬的社会化に未発達の部分が


そしたらね、、、。
「俺んトコに帰ってきたら、噛むも何も、、な~~んも無かったとよ」とね。。

何の問題も無い、ごくごく普通の犬だったそうな。。。


確かに犬の性質には、遺伝的な要素は大きい、と思います。
子育て秘話にも書いた記憶がありますが、、不健全なブリーディングによる弊害に人が出来る事には限界がある、、。
しかし、、それだけ、では無いのですよね。

まあ、勿論、こちらでのブリーディングは「不健全」とはほど遠いのですけども。

おそらくこの犬が飼い主を噛んでいたのは、、本当だったんだと思いますワ。
ただ、犬が噛む原因は犬だけにアラズ。という事だったんでしょうね。

この時には「やっぱり犬は人を見てるんだな~」と、その場に居た人々でうなずきあいましたよ。

b0057675_921373.jpg

この月歳で、人をマジ噛みする事を憶えておりました、、汗。
「ヒトの手」に良いイメージを、これから積み重ねて行けると良いですね。


せめてもの救いは、、。
その犬が、こちらに戻ってこられた事、、でしょうか。

捨てられたワケでもなく。
施設に持ち込まれたワケでもなく。
、、その「遺伝」と言い切る獣医経由のどこか、、でもなかった事が。

その点では、以前の飼い主にはある意味「良い判断をしてくれた」、、という感じでしょうかね?わははは!!

「しばらくウチに居った」と言われていたので、、今はもう別の所に居るんでしょうね。

きっと、前の飼い主の所よりよっぽど良い場所に。

b0057675_921596.jpg


by koryu_misumi | 2013-07-04 10:00 | Comments(6)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-07-05 00:41 x
呆れた飼い主と獣医さんですねぇf^_^;)

何をされたのかな?
噛みつかなければ成らない状況をつくる飼い主さん…
まさか。甘噛みを言っているのか?

噛みつくのを遺伝?
やれやれ…ですね。

Commented by koryu_misumi at 2013-07-05 08:56
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
獣医さんの所で診てもらった時には飼い主も一緒でしたでしょうから、、もっと凶暴な様相を見せていたのかもしれませんね~。
この子にとって、噛まない犬になるためには、飼い主と離れる事が最善だった、、という所を考えてみると、、。
柴犬と暮らすには向いてない方だったのでは、と思います~推測ですけども(≧▽≦;;)
確かに遺伝的に噛み犬になりやすい、、というのはあるんですよ。
でもそれは、不健全なブリーディングの果てに出来上がるモノだと思うんですよね~。
Commented by くますけ at 2013-07-05 12:08 x
見てるます!見てます~~。
犬は人を見てます~~~~。

噛み付くと言われる犬ほど、それを感じます~~。

ニコ氏ななんて、その典型でした(笑)

つくし嬢もよぉく見てます。
飼い主選びが最大の課題ですよ。。。。。。
Commented by koryu_misumi at 2013-07-05 14:06
●くますけさん、こんちは!
見てますよね~~~(≧▽≦)わははは!
変な事出来ませんよね、こんな具合じゃ、、鼻ほじるとか、、?
ニコも、ニコの男前な所をちゃんと判ってくれるヒトとなら相性がいいんだろうなあと思いますワ。
つくし、、どうやらそうらしいですね~(≧▽≦)
会った時にはそんなの片鱗も感じなかったですが、、やっぱり「柴犬」だから、、でしょうか~!?わははは!
、、和犬経験者がいいかなあ?
Commented by もも姉!? at 2013-07-05 21:39 x
うーん。
そんな飼い主もいるんですよね、やっぱり。
返す前に、一緒に来てどうしたらいいか見て貰えばいいのに。
ペットショップではなく、せっかくちゃんとした里がある犬なのにね。

ま、そういう人だから早めに返してもらってよかったのかもしれないけれど。
諦めが良いというか愛情が薄いというか・・・

そういえば、身近に、噛まれても噛まれても犬を愛して諦めなかった
熊本のRママさんという人を私は知っています(笑)
初めは誰だって導き方が分からないもんですよね?
香龍さんに聞いたり、香龍さんのシバツレ読んだり、香龍さんに直接見せたり・・・
いろいろ方法はありますよね! ふふふ!
Commented by koryu_misumi at 2013-07-06 09:30
●もも姉!?さん、こんちは!
これでも全然マシな方だと思いますよ~、、逆に、虐待まがいの買い方している人程、犬を手放したがらなかったりするものでして、、。
たいていの優良ブリーダーは、犬の扱いを心得ているはずですが、こういう飼い主さんは人の言う事を聞かない事も多いんですよね、、、てか、そういう人だから犬が、、という、、はははは。。。
おお!Rママさんですね~(≧▽≦)
Rちゃんの事ではチョコチョコやり取りをしましたっけね~、、直接会ったり~わははは!!
あ、、、。
しまった!!有料にしておけばよかった、、、!!