柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(644)
(166)
(123)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

お疲れ様でしたワタクシ(≧▽≦)

b0057675_9241424.jpg

珊瑚のお姫様も終盤です。
もうそろそろ10歳だから、早めに終息するじゃろ~と気楽に思っていたら、ちゃんといつも通りでした(≧▽≦)わははは。

これはちょうどピークの頃の様子。
b0057675_9242167.jpg

さすがにチビズだけ放置しておく事は出来ませんが、、。
ニンゲンがそこに居て、管理してやっていればこうやって落ち着いて過ごす事も出来ます。

散歩もちょっとだけ気を付けてやる程度で、一緒に楽しんでますよ~。

まあ、確かに平蔵も珊瑚もトシ取ってきたので、、。
平蔵は鼻も性欲も落ちてきてるでしょうし。
珊瑚も若い頃のように魅惑度は高くないのでは。

、、とは思いますけどね。
彼らが若い頃に比べれば、随分気を抜けるようになったのは確かですワ。

b0057675_9242543.jpg

これは、個人的に、、野生ではすべての個体が繁殖を許されるわけではない、という事や、、かつて放し飼いが主流だった頃でもすべての個体が繁殖を許されていたわけではない、、。
という所から、我が家でも同じ事を実行している、というだけの事でして。

この考え方を皆様の家庭におススメするワケではありませんよ~。
まあ、こういう暮らし方もある、程度に思ってもらえれば。

b0057675_925114.jpg

いっちゃんは、まだまだ鼻が衰えたわけではありませんが(≧▽≦)
さすがに近親者(珊瑚)と、余所の子とへの反応の度合いには差がありますわな。

いや勿論、親子だって目を離せませんけどね~~。
そりゃあ珊瑚だって、自然な状態であれば子供は選びません。
彼女に選択する権利があれば、それにふさわしい相手を選ぶのは当たりまえの事ですもんね。

b0057675_9251990.jpg

ワタクシは珊瑚の落し物を見つけたら、すぐさま消臭スプレーとボロ雑巾で綺麗にふき取る日々だったワケですが。
やはりたまに拭き損じがあるらしく、オトコ組の誰かがその跡をペロペロしてみたりするんですな。

この写真は、、それをイラっとしてにらんでる珊瑚です、わははは!!

これ、放っておくと「何してんのよ!!」と言いに行くことがありますので~~、、。
「珊瑚、気にしない」とやめさせますけどね。

で、、ペロペロしているヤツもやめさせて、どけて、そこを綺麗に拭きなおす、、という(≧▽≦)


ようやくそういう日々も終わりそうですな。
お疲れ様でした、ワタクシ!わははは!!

b0057675_9253968.jpg

散歩コースの川に、この季節になったら咲くバイカモ。

冷水を好むため、北日本には広く分布するそうですが、、。
西日本などでは上流や湧き水のある地域に限られるらしい。
だもんで、都道府県別レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている事もあるそうな。

b0057675_9254517.jpg

コンデジではこれが精いっぱい(≧▽≦;;)
その名の通り、梅のような形の花です。


b0057675_9255636.jpg

コロ君と会いました。
昔々は遠くからでもワンワン激しい排他君だったんですけどね~。
近寄る犬には噛みつくフリ。。

昔々に平蔵が「大丈夫だよ」と教えてやって、、。
今では、チビズの他にもワンフレンズがちゃんと出来ている模様です。
良かったね~コロ君。

b0057675_926087.jpg

一休みコロ君。
b0057675_926337.jpg

コロ君ちに、しばらく預かりのアキちゃん。
眼と耳が不自由な子なのですが、その場に居たワタクシや平蔵の事をクンクンしてましたよ~。

オバサンが「目が不自由だからあちこちぶつかるし、呼んでも聞こえないからって、触るとビクっとしてねえ~、、」と言われていたので、、。

我が家も平蔵が目と耳が衰えてきたので、振動を導入し始めた事を伝えましたよ~。
呼んでも気づかない事が多くなりましたので、、床や壁を軽く叩いたり、足踏みしたりするんですワ。
それだけでもけっこう気を引くことが出来るんですよね。

、、、勿論、平蔵はまだ見えて聞こえてますけども、どちらも失われてしまった時の為に。

そうやって気を引けたら触る、とか。ね。

それから、やっぱり見えない子と暮らす時は、家具を不必要に動かさない事ですかね~?
ゴミ箱ひとつだって、いつもの定位置に置いてやると安心するのでは、と思いますワ。


by koryu_misumi | 2013-06-21 10:14 | Comments(6)
Commented by くますけ at 2013-06-21 10:34 x
お疲れ様でした~~。

そういえば、昨日は御大のバースデーでしたね~~。

今年もシアワセいっぱいな平ちゃんの姿を見せてくださいまし~♪
Commented by RUPIKA at 2013-06-22 01:15 x
そういえば、いつだったか何かの番組で
目が不自由な猫ちゃんだったかに、触角を作ってあげてるのがありました。
先に触角があたるから、ぶつかるのを防げていました~。
らっきーもだんだん衰えてきていますね。。
鼻にできものができてたり(良性との事で、最近つぶれたみたいです)
しみが出てきてたり。
少しの変化も早く気づけるようにしなければと思います。
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-06-22 06:15 x
お疲れ様です。
珊瑚嬢 毛並み良さそうで まだまだ魅力的に見えますよ~。

我が家の珊瑚のヒートも加齢による落ち着きが出てきた感じですが
最近は雲母とWでなる事が多くって
男闘呼組には まだまだ辛抱の季節が・・・次は年末年始辺りかな(*^_^*)

Commented by koryu_misumi at 2013-06-22 09:39
●くますけさん、こんちは!
普通よりお姫様期間が長めな珊瑚なので、多分相当鍛えられてると思いますけど、やっぱり少しは気が張ってますからね~。
これでちょっとラクチンな暮らしに戻れます(≧▽≦)
そうなのですよ、平蔵の誕生日だったのに、、色々とやる事あって保留になってました、、あははは。
まだまだ彼には元気で長生きしてもらって、もっと勉強させてもらわねば~~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-06-22 09:42
●RUPIKAさん、こんちは!
おお!触覚ですかー!!それは面白いですね!
猫って髭で触って色々チェックするそうですから、その感覚はけっこう髭に近くていいのかもしれませんワ~。
でもその姿、、想像すると、、ぶぶぶ、、可愛いな(≧▽≦)
らっきーさんも、いつの間にかRUPIKAさん追い越しちゃうんでしょうね~。
平蔵は年齢で換算したら、もう我が家の両親程度のヲトナですワ。
ニンゲンでもそうですけど、、老人(犬)には優しい暮らしを提供してやりたいもんですよね~。
Commented by koryu_misumi at 2013-06-22 09:44
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
ようやくひっぱったら、毛が抜けるようになりましたよ(≧▽≦)
あ~~これでやっと換毛入ってくれますワ!ほっとします~。
お姫様って、感染(?)伝染(?)しますよね。
まあだいたい春か秋に集中する事は多いんですけども、、何故散歩コースの子達が一斉に連動して、、なんて事も少なくありません。。
銀牙君と光牙君も我が家のオトコ組のように、辛抱辛抱~~(≧▽≦)