柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

それぞれのモグモグ

b0057675_98588.jpg

平蔵&珊瑚との朝の散歩中に、ママン様&伊佐蔵ペアと合流しましたよ~。

しばらく歩いて、ビニールハウスの日陰にてオヤツタイム。
天然酵母パン、相当美味しいようです(≧▽≦)

b0057675_99454.jpg

歯を抜いてしばらくは、固いものを食べ慣れない感じの平蔵でしたが、、。

今ではもう、すっかり生ニンジンもボリボリ。
ちゃんと歯がある場所を使って、上手にニンジンを細かくして食べております。
生の食べ物には酵素が生きてますからね~。

b0057675_99946.jpg

数日は歯磨きや歯茎マッサージもオヤスミしてたんですけどね。
様子を見ながらボチボチ復活。

歯と歯茎の境目を指でグイと撫でてみて、血がジワっと出たら歯肉炎になっているか、なりかかっているか、、ですかね。
それを見つけてからでも、マッサージをしてやっていると、改善する事も多いですよ~。
口の中に指や歯ブラシをツッコみにくい子の場合は、単純にほっぺの上からグニグニと歯茎と歯の境目の辺りをマッサージしてやると、良いと思いますワ。

b0057675_991352.jpg

平蔵の後ろで、自分の順番が来るのを期待している伊佐蔵が可愛い。

b0057675_991863.jpg

写真をよく見ると、、。
草むらクンクンしてて乗り遅れた珊瑚が慌てて駆け寄ってくる様子が(≧▽≦)わははは!!

b0057675_992322.jpg

ちゃんとワタクシの前に来て「はい!あたち来ましたよ」とアピール。

b0057675_992828.jpg

勿論、差し上げますとも、珊瑚嬢。

b0057675_993346.jpg

大きな口空けて~~(≧▽≦)

b0057675_993723.jpg

ごっくん。
美味しかったねー。

b0057675_994314.jpg

待ってました、伊佐蔵坊ちゃん。
どこ見てんの。

b0057675_994626.jpg

どうしても目をつぶってしまう。

b0057675_995065.jpg

焼いた畔の炭が鼻の上についてますがな。

b0057675_995450.jpg

だからどこ見てんのってば(≧▽≦)



ママン様&伊佐蔵と合流する前に、実はマックス&こじろうと遭遇してたんですよ~。

なにしろ珊瑚がお姫様中ですので、できるだけ未去勢オス犬達には遭遇しないようにしてるんですけども、、、運悪くこの日は一本道をアチラとコチラから鉢合わせ~。

ありゃ~。
もうこうなったらしゃーないなぁ…てな、腹くくり~(≧▽≦)←おおげさ

、、といいつつ、ついでにカメラを用意してましたけど、、わははは!!

風向きの関係で、ふたりとも、珊瑚がお姫様中という事にはすぐ気づきませんでしたが、、。
別にお姫様中でなくても、「アッ!平蔵達だ~」と、いつも喜んでくれるんですよね。

b0057675_910757.jpg

こじろうなんて、最近はもうホントに大喜び。
、、、平蔵おじちゃんに叱られるかもしれないの、判ってるくせに、ね~(≧▽≦)

散歩中の、こうしたちょっとした触れ合いだって、充分こじろうの社会化の発達に役立ってる。
社会化…「犬の社会」の事を、色々と学ぶ事。
、、こじろうは、”学びたい”んですね~。

b0057675_9101152.jpg

この写真では、既に、ふたりとも珊瑚がお姫様中と判っています。

珊瑚は、ジワっとマックスに誘いをかけているトコロ。。。。こらこら。

こじろうは「落ち着きなさい」と言われた直後で、伏せしておりますね~。

しかし、珊瑚が選択したのはこじろうの方でしたよ~。
マックスが誘いに乗ろうとしたら「イヤ、こじろうがいい」だって。。。こらこら。

思ったほどふたりとも興奮状態にはなりませんでした。
チョイと注意すれば、ちゃんと応じる程度です。
、、やっぱり珊瑚の魅力が落ちてるのかもしらん(≧▽≦)わははは!!


平蔵御大は、珊瑚がピークでない事を知っているので割と平然としております。
勿論、年を取ったからって、珊瑚のニホヒに全く反応が無いワケではアリマセンよ。
いつもよりはハイなのは確かです(≧▽≦)

彼を見ていれば、珊瑚のピークがすぐに判るんですワ。
ガラリと様相が変わります。
そうなった時こそ、、ほんの3~4日ですが、、ガッツリ彼らの管理をしなければなりません。


平蔵は、、珊瑚がピークでもないのに騒ぐのは、無駄な事って、、よく知ってるんですね。

それは、生活の中に珊瑚のお姫様があったから学べた事、、かと。
このような未手術の犬が多い田舎では尚更。
普段の生活からお姫様のニホヒを遮断すればする程、、ほんの微かなニホヒにすら興奮を抑えられない犬になるのでは、と思います。

ピークの時、さすがにオスの抑制は効きにくくなりますが、、逆に抑制が効くレベルの状況である時こそ、サカリ抑制を学ぶ絶好の機会、とも言えるのかもしれません。


by koryu_misumi | 2013-06-07 10:07 | Comments(6)
Commented by はにーちゃん at 2013-06-07 13:26 x
いっちゃん、はなぷっちに鈍感なところがすごく可愛い(笑)
オヤツの時におとなしく順番待ちできるのもすごい!
我が家も見習うべく日々トレーニングしていますが、なかなか思い通りにはいきませんねf(^ー^;
だけど、楽しさを見つけてもらいたいって思いながらになったので少しずつではありますが出来ることが増えてるように思えます。
上手にマテができなくても、いつもと違うワクワクを感じてくれたり。
小さい事からコツコツです。
リード着用時の興奮は落ち着かないけど、手にオヤツがある事に気付いてくれるようになりました。

また一歩前進しましたよ!

珊瑚嬢のお好みは黒みのある男子なのでしょうか(笑)
Commented by はぴママ at 2013-06-07 19:54 x
平蔵さまは何でもわかってるんですね。
チームの状況をしっかり把握できていて、どうふるまうかもわかっていてさすがですね~
だからこそ珊瑚ちゃんも、いつも無邪気なお嬢様でいられる!
皆それぞれ、可愛さバクハツ♪
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-06-08 02:43 x
お散歩途中に美味しいパン!!
ワタシも一緒に行きたいなあ~ もちろんパン目当て(-^〇^-)

ワンコって終生 お姫様が続くのでしょうか?
我が家の珊瑚を特にですが、ここ数年ですが週末に帰省する毎に
身体のチェックとおチリのニオイをチェックしておりますが、、、
解らない・・・当たり前か(^0_0^)

なので、銀牙の反応を注意しております。

オンナノコ特有の病気の予防に何か気を付けてらっしゃる事や方法は
実施されてますか?

Commented by koryu_misumi at 2013-06-08 09:18
●はにーちゃんさん、こんちは!
伊佐蔵は自分が気づいてしまったら、けっこう気にするタイプなんですけど、、気づいてなかったら、、あははは(≧▽≦)
オヤツの順番は、名前を呼んでからあげるようにしてるんですよ~。
そしたら、呼ばれるまで順番待つように覚えてくれたのです。
急に出来なくても全然ノープロブレムだと思いますワ(≧▽≦)
「いずれ出来そうな感じ」が感じられて、それが積み重なっていれば、充分だと思いますよ~。
その、毎日積み重なる嬉しい気持ち、、それもちゃ~んと感じ取ってくれているハズ~~(≧▽≦)
興奮している最中に何か他の事に気を取られる、、ってのは、ひとときでも興奮が途切れている、と言えると思います。
オヤツに関わる意思疎通は既にある程度構築出来ていらっしゃるようですので、その意思疎通を上手にリード着脱時にも流用してみてくださいませね~!
Commented by koryu_misumi at 2013-06-08 09:21
●はぴママさん、こんちは!
平蔵御大、、酸いも甘いも知り尽くしたオトコですよ~わははは!
時々、背中かお腹にファスナーを探してしまいます(≧▽≦)
、、、でも、出てきたのがメチャメチャ怪しいオッサンだったらいやだな~!わはは!!
珊瑚、罪作りなオンナですよ、、、これで変に頭が良かったら、、完全に「嫌われるオンナ」タイプですワ。
、、、ちょっとうらやましかったりしますが。
Commented by koryu_misumi at 2013-06-08 09:27
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
パンと言っても、一センチ角のち~~~さなパンですよ~わははは!!
それを散歩中にほんの数個あげる程度ですがな(≧▽≦)
ワンコって、、ニンゲンみたいに更年期で一区切り、、ってのはないらしいと聞いたことありますが、、。
実際、10歳で妊娠&出産してる子も居ますし~。
でも、現実的には出血量やニホヒ等は減っていったりするようですし。。
オスも対象として見なくなっていくみたいですね(≧▽≦;;;)
オンナノコ特有の病気ですか~。
そうですね、日常で気を付けているのは、、外では珊瑚にあまりオスワリをさせないようにしているくらい、ですかね~。
後は、お姫様から2~3か月後には、免疫バランスが崩れる時期がありますので、その間は体調に変化が無いか気を付けるくらい、、、。
とは言っても、日常でチビズの健康に気を付けている事の範疇に入ってますけどね~~(≧▽≦)