柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

倍速

b0057675_1043182.jpg

ワタクシを遊びに誘うジロウ

昨日は、立派な入道雲を窓から見る事が出来ました。
まだ梅雨明けしていないはずの福岡西部でございます(≧▽≦)


、、先日、チョイと記事ネタになりそうな事があったので、書いてみようと思います。

我が家は、毎週ヤクルトを購入しております。
、、ヤクルトお姉さんとは、もう随分長いお付き合い。
平蔵の子供の頃の事もご存じなんですよ~。

b0057675_10445452.jpg

後ろの斜面を駆け下りてきて、そのままの勢いで突入してくるジロウ

お姉さん、、、と表現しておきましょう、わははは!
お姉さんは、その仕事の性質上、訪問した家庭の色んなワンコとの触れ合いがあります。

でもって、時々「あるお客様の家の犬がですね~」な~んてハナシを聞かせてもらうんですよね。
長年、見てきただけに、お姉さんのハナシをうかがうだけでも、だいたいの予想がつく程の情報量、、。

勿論、それらのワンコとは、我が家の散歩コースで遭遇する事もありますので、そういう情報もおりまぜて、、あの犬はああだのこうだの、と、推測も含めて話が盛り上がる、、というワケ。

b0057675_10464450.jpg

嬉しそうなジロウ

で、先日、こんな事を言われました。

「そういう犬達の”会話”を、一回でいいから翻訳してもらって、生で聞いてみたいです~」と。

「あ~、そりゃ~いつでも翻訳しますよ~。
いつかチビズの散歩中に会った時に、その場で”吹き替え”しましょうか、わははは!」
なんて笑うワタクシ。

「わ~楽しみ~」

「ただ、、、」と、チョイと注釈をば。。

b0057675_1055241.jpg

平蔵オジサンを尊重しているジロウ、必ず距離を保ちます

「ただ、犬の会話って、もの凄く早いんですよね~」

「そうなんですか?」

「ぶっちゃけ、、犬の加齢の速さって、だいたいニンゲンの4~5倍でしょ。
最初の1~2年は置いといても、、オトナになったら日常の色々な行動もその倍速だと思ってもいいくらいだと思うんですよね~」

b0057675_117515.jpg

珊瑚おばちゃんは、ジロウには優しい

「んーと。
ニンゲンの行動を録画して4~5倍速で見てるような、そんなイメージですかね~。
まあ、厳密に言えば、全てがそうってワケでもないですけども」とワタクシ。

ついで、耳や首や尻尾の角度や身体全体の変化の意味を、簡単に説明。
「例えば、首の角度がちょっと変化しただけで意味があるし、、。
チラっと他の犬を見ただけでも意味があるんですよね」と、犬の真似をしてみせて、、。

「これが、パパパっと通り過ぎる、、ので、生翻訳は、はしょって翻訳しちゃう事になるかも~、わははは!!!」

b0057675_1110285.jpg

長いお付き合いだったにも関わらず、こういうハナシをしたのは初めてだったような、、、。
身体の変化の意味について、具体的に話したのも初めてだったような、、、わははは!!

でも、お姉さんは、話を聞いているだけでも、、どこの家のワンコにも好かれてるんですよね~。

こんな動作の意味なんて知らなくても、自然体で犬達と接しているから、だと思うんですワ。
元々ゼロ基点で接する事が出来てた人だから、専門的な知識なんぞ必要ないんですよね。

この会話の間も「玄関担当」の伊佐蔵が、オマタおっぴろげ~で寝ているくらいに(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-06-05 11:19 | Comments(6)
Commented by はにーちゃん at 2013-06-05 19:58 x
も~ジロウさんの素敵ご挨拶!!
我が家の子達にも見習って欲しい!!
リードを着ける時から始まるお散歩。
分かっているのですが、興奮が強すぎて虐待しているかのような大声大合唱。。。
いけないと分かりつつも、この時ばかりは負けてしまうのです(泣)
外でいろいろ遊びながらお勉強してみます(-_-;)
Commented by 珊瑚&銀牙パパ at 2013-06-05 22:36 x
わあ~4柴の会話を翻訳お願いしたいデス(^^)

週末に入り浸ってしまうムツゴロウおばさん宅にもヤクルトさんがいらっしゃいます(*^^*)
4柴も、来た来た~と喜んで慣駆け寄り、取巻きます(*^^*)

だって大好きなヨーグルト貰えるかも
しれないし、お姉さん優しいし(^^)
いまはヤクルトレディやヤクルトお姉さんでは無くヤクルトスタッフと言うそうです。
Commented by koryu_misumi at 2013-06-06 09:07
●はにーちゃんさん、こんちは!
ジロウはと~っても良い子なんですよ~(≧▽≦)
我が家のチビズもジロウの事は空気のように受け入れてます。

リードをつける時、、落ち着かせる事が出来るなら、何か他の物の力を借りるという方法もありますよ~。
例えばオヤツ。見せびらかす必要は無く、リードを着ける際に手の中に隠し持っておいて、指の間から匂いが漏れるようにしておくんですね。
リードを付けている最中に「ん?オヤツの匂い」と気を逸らす事が出来れば、この方法使えます。
匂いに気を取られて、落ち着いてリードを着け終えたら、初めての手の中のオヤツを見せてご褒美代わりに与える、、、というような。それを繰り返して、落ち着けるようになったら、徐々にオヤツの力を借りる事を卒業。ですかね~。
Commented by koryu_misumi at 2013-06-06 09:10
●珊瑚&銀牙パパさん、こんちは!
4柴の会話も楽しそうな気がしますワ~(≧▽≦)
おお、そちらでもヤクルトさんは人気者なんですね!わははは!
おまけにヨーグルトという、素敵なプレゼントがもらえるからからもしれないとは~。
なるほど、ヤクルトスタッフと言うんですね!
という事は男性のスタッフも今はいらっしゃるって事なのかな?
この辺りは相変わらず女性ばっかり見かけるんですよ~。
Commented by マロン at 2013-06-06 17:06 x
こんちは、香龍さん。
私の会社にもヤクルトさんが毎日来てくださるんですけど、担当のお姉さんは日本犬好きの方なんですよ~。
身内以外で柴談義ができる私にとってはとーっても貴重な方です♪

ジロウ君って動画じゃないのに見るとぷっ(^・^)と笑いたくなるのはなんででしょうね??居るだけで面白可愛さがありますね~
Commented by koryu_misumi at 2013-06-07 09:08
●マロンさん、こんちは!
お~ヤクルトスタッフさんが日本犬好きって、なんか嬉しいですね~(≧▽≦)
チョイチョイと来てくれては柴談義、、ほんのちょっとの短い時間でも、ひとつの静養タイムになってくれそう~!

ジロウって、ホント憎めない子ですワ~。
いつもヘラっと笑ってくれているので、思わずこっちまでニヤリとしてしまう、という、、(≧▽≦)
でもあんまりニクジュウできないんですよ~素直すぎて~!わははは!!!