柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

お姫様二週間オーバー珊瑚

b0057675_923156.jpg

伊佐蔵は口回りがデカいので、意外と食べるのが下手なんですよね、、わははは!!!

ちなみに、このご飯の内容は、、、。
キビナゴ、サトイモ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、ゴボウ、レンコン、キャベツ、高野豆腐、玄米粉、、(後ちょっと思い出せない(≧▽≦))という「ご飯の素」と、普通にご飯を合体させたもの~。

レンコンが手に入ったら、この時期入れるようにしております。
まあ、民間伝承でもありますけども、呼吸器系に効くと言い伝えられてますので、この汚染大気の充満する季節に少しは役に立ってくれたらなあ、、という想いです。


b0057675_9232874.jpg

話は変わって、、。
珊瑚のお姫様ももう2週間越えましたよ~。

もぉ~、マーキングごっつ回数多いですし、、。
他の犬に会ったら興味津々で、、ビクター♀に会った時でさえ「ねえねえ、あたちお姫様中なのよ~」と嬉しそうにアピール、、、。
勿論、未去勢のオス犬は、できるだけ興奮させないように接触を避けてますけどね~。
と、いいながらも、我が家のオトコ組とは一緒に散歩してますが(≧▽≦)

標準的には、14日目あたりにピーク=妊娠可能期を迎える事が多いです。
目安として判りやすいのは、血液の色が半透明になってくる事、、でしょうかね。

b0057675_9233278.jpg

我が家は散歩から帰ると、、、。

●ブラッシングで毛の間のゴミを落とす。
●お風呂場に連れて行かれ、四肢をシャワーで水洗い。
●絞ったタオルで全身をゴシゴシと拭き上げ。
●体重計に乗って体重チェック

という一連のイベントがあります(≧▽≦)

拭き上げで使うのは、新聞屋さんや、、何かのオマケでもらう、あの白いタオルですけどね。
全身隅々まで拭き上げる事で、健康チェックの役目も果たしてくれるんですよね~。

例えば耳を丁寧に内から外へ向けて拭く(耳の中に突っ込んでほじくるのはヨロシクない)のですが、、耳にトラブルがある時は、汚れが付きますし。
どこかに怪我をしていたら、血液が付きますし。
どこかを痛めていたら拭き上げる際に「キュウ(痛い)」って言ってくれますし(≧▽≦)
ブラッシングでダニを落とし損ねていたら、タオルに移ってくれることが多いので、発見しやすい。(ダニはモノからモノへと移る習性があるそうな)

b0057675_9233596.jpg

勿論、ちゃ~んと珊瑚のチンチンも、、ゴシゴシではなくて、、ふんわりと綺麗なタオルで押さえて拭いてやるんですよね。
その際に、タオルについた血液の色をチェックするようにしております。

、、、なんですけども、お嬢様、まだその時期が来ておりません(≧▽≦)

というのも、珊瑚の場合、このピークが来る時期が普通とちょっと違いまして。。
過去の経験から言いますと、だいたい23日あたりに来る事が多いんですね~。
ですので、もう一週間様子見、、という事になりますか。

この辺は個体差があるので、未避妊の子と暮らしている方は「標準値」に惑わされないように管理してやる事が大事だと思います。

b0057675_9234083.jpg

ちなみに、、体重ですが。

本来太ってないタイプの子で、一定期間以上、お姫様を迎えてなかった子の場合、、。
その体重が、急に増えると、それがきっかけでお姫様が始まる事があります。

毎日しっかりと体重管理をする事で、ある程度までならニンゲンがそれをコントロールする事も出来る、、というハナシ。
ただし、、絶対確実ではありませんし、太ってる子の場合は当てはまらないかと思いますワ。
換毛がストップするのと同じ事で、、将来的な子育ての為に必要な体力がついた、と身体が判断するような感じ、、でしょうかね。

欲を言えば、犬の体脂肪率なんかもチェックできる体重計が出来ればいいんですけどねえ~。。

b0057675_9234416.jpg

もうしばらく、この、甘えん坊でナーバスなお嬢さんにつきあわないとね(≧▽≦)

今は、ママン様と一緒に、夜寝ているのですが、、。
夜中にふと気配を感じて目を覚ますと、、枕元で「おかーちゃん、、」とうるうる見つめていたりするそうで。
この暑いのに、、おまけにこの毛深いのに、ママン様にくっついて寝ているそうな。
、、そうやってちょっと安心すれば、スヤスヤと寝入ります。

、、、、で、すぐ暑くなって、場所を移動するんですけどね(≧▽≦)
要は、なんとなく安心したい、、という。

愛いヤツめ。
b0057675_9234892.jpg

ヤマガラ縄張り主張中。

b0057675_923563.jpg

で、、、例の御大ですが、、。

珊瑚が居た場所をチェックしております。。。

b0057675_9241010.jpg

、、麻酔、、残っててくれんかのぅ、、、。

こんなエロボケじじい姿、、、。
皆様に見られてしまったやんけ、、、。


まあ、どうこう言うほど興奮しているワケではないのですが。
気になるっちゃ~なるハズですよね、わははは!!!

b0057675_9241569.jpg

、、見た。


by koryu_misumi | 2013-06-02 10:27 | Comments(6)
Commented by はにーちゃん at 2013-06-02 17:07 x
いっちゃん...(笑)
はなぷっちのご飯が美味しそうですよ~(笑)
お髭やはなぷっちにゴチソウつけてる姿って、なんとも言えなく可愛いですよね♪
平蔵様の後ろ姿もお尻が魅力的(笑)
珊瑚嬢は般若の笑顔が...(笑)
カカオですが、両手に乗ったオヤツにマテができました♪
上目遣いで期待してる目にニクジュウが止まりません~
私の気持ちにこんなにも左右させていちゃった事に気付けたので、笑顔の時間を皆で共有し幸せかみしめています!
Commented by koryu_misumi at 2013-06-03 15:28
●はにーちゃんさん、こんちは!
伊佐蔵はよくこういう事するんですよ~。
「鼻についてるよ」と教えてもキョトンとしてます、わははは!
平蔵の後姿も、、あ~やだやだ、ただスケベなオッサンの後姿にしか見えませんがな(≧▽≦)
お~両手にオヤツ乗せ、頑張ったのですね~。
ヒトと犬の双方が、興奮さえしてなければ、けっこうイケるんだと思いますワ、わははは!
あんまり可愛すぎて、馬鹿笑いに我を忘れると、その隙にパクッといってしまう事もあるかもしれませんけども、、。
それはこちらの落ち度、という事で大目に見てやってくださいませ~わははは!!!
Commented by はにーちゃん at 2013-06-03 17:33 x
手の上のオヤツに、そ~っと口を近付けて食べようとするときがあります。
かぷっとくわえてしまう事も。でもそこからモグモグは、しないのです。
「お口つけちゃったけど食べちゃダメですよね...」って顔しています(笑)
大豆は短時間のマテしか出来ないので、もう少し楽しみな期待をさせてみようと思います♪
Commented by MTK at 2013-06-03 19:35 x
いっちゃん、やっぱ美犬だわぁいつもどアップがウレシイです
マズルの大きさもハナパクに関係あるのでしょうかねぇ
ラフさんはわりと小さいので安定感がまるでないまま、やっぱりまだデキマセン
というかお互い気持ちの安定感がないのかなぁ笑

珊瑚ちゃんのお腹周りが好きです!ハナをうずめてもふもふしたい
女子と暮らしたことがないので、いろいろ勉強になります
平蔵君の歯(おやつ)の事、ふだんの暮らしぶり、にくじゅう!
いつもたくさん参考にさせていただいてま~す

みーたーよー平蔵君@手術無事成功ヨカッタデスね
Commented by koryu_misumi at 2013-06-04 09:21
●はにーちゃんさん、こんちは!
そうやって、OKかNOかの境目で意思疎通が出来てるってのがいいですね~(≧▽≦)
犬がオヤツをガン見していたら、それはちょっぴり興奮状態ですが、声をかけてすぐに目を離すことが出来れば大丈夫かと思います~。
色んなマテがありますので、、ちょっぴり悪代官になって、犬にも楽しい気持ちを味わってもらながら、やってみてくださいませ~(≧▽≦)
Commented by koryu_misumi at 2013-06-04 09:26
●MTKさん、こんちは!
わ~~やっぱり、どこかで頭を打ってますよ、それは(≧▽≦)わははは!!!
マズルの大きさはあんまり関係ないみたいですよ~。
置き場所は関係あるかもです。
眼に近いところの方が我慢できる子、鼻先の方ができる子、色々あるみたいですね~。
オヤツが目の前から迫ってくると、我慢しづらい子は多いように思います。
伊佐蔵なんかそのタイプなので、横からさっと目の前に現れて「ん!?」と思った瞬間に乗せる、、という方法でやってますよ~。

珊瑚のお腹には毎日のように顔を埋めてますよーわははは!
今は換毛が止まっているので、埋め放題~~(≧▽≦)
これが換毛中にやると、、、目にも鼻にも毛が~~(おバカ)!!

平蔵の心配してくれて、ありがとうございます~!
固いモノ食べる時に、まだ慣れないことがあるようですが、ちっとも気にせず元気いっぱいですよ~!